• 締切済み
  • すぐに回答を!

医療保険の告知について

先日オリックスの医療保険に加入しました。3ヶ月以内の医師の診察、検査、治療、投薬を受けたことがあるか。との質問で、該当はしないので、いいえと答え、無事に契約が成立しております。 ここで質問なのですが、3ヶ月より前に前述の治療や投薬を受けていた場合(手術や入院はしていない)は、保険加入後に症状が悪化し手術や入院をした際でも、特に問題とされることなく保険がおりるのでしょうか。告知義務がないことである以上告知義務違反にも問われず、契約も解除されない、と考えてよいのかご教示ください。 ちなみに、恥ずかしながら以前受けたのは痔の投薬治療であり(一度のみで経過観察)、現在それが悪化し手術を考えている状況です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

(Q)告知義務がないことである以上告知義務違反にも問われず、 契約も解除されない、と考えてよいのかご教示ください。 (A)『痔の投薬治療であり(一度のみで経過観察)』とのことですが、 オリックスの最新の告知の質問書を持っていないので、断言できないのですが、 「過去5年以内に、7日以上にわたって、医師の診察・検査・治療・投薬……」 という質問がありませんでしたか? もしも、薬が7日分以上、処方されていた場合、 または、一週間後にもう一度来てくださいと言われていた場合、 上記に該当します。 または…… 「過去2年以内に、医師から経過を見るための診察・検査を受けるように 指導されたことがありますか」 医師から、「様子を見ましょう」とか、「経過観察」とはっきりと言われた場合、 上記の質問に該当することになります。 以上の問題があるのなら、告知義務違反となる可能性があります。 次に、保険は、「責任開始日以降の発病に対して保障する」 と約款に明記されています。 今回の場合、そもそもは、責任開始日前の発病であり、 責任開始日以降に悪化したものなので、保障の対象外となります。 責任開始日=契約申し込み・告知・第一回保険料の支払の3つが揃った日。 ご質問の文面から判断する限りでは、 告知義務違反とならなくても、 責任開始日前発病となり、保障されないと思われます。 責任開始日前発病の場合、その病気の保障がないだけで、 保険は、そのまま問題なく継続されます。 ご参考になれば、幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)

問診票に記載をされていない事柄では告知義務違反にはなりません。 通院歴が3カ月以前には、仮にあったとしても、それを問診票でうたわれてはいないような場合には、正式な契約内容の対象外となりますので、その事を告知義務違反だと問われたとしたら、その保険屋さんの方がまさしく契約違反になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 医療保険の告知書について

    医療保険加入を検討しています。 告知書のみで加入できる保険を検討しているのですが、 告知書の質問事項に1つでも「はい」の項目があると 加入できないものなのでしょうか。 告知書に『過去5年以内に病気や怪我で7日以上にわたり医師の診断、 検査、治療、投薬を受けたことがありますか』とあり、2年ちょっと 前に腸閉塞で手術をし、1週間ほど入院したので、この項目が「はい」 となってしまうのですが・・・。 保険会社によっても加入可否は異なるかとは思いますが、どなたか 詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 医療保険の告知について。

    昨年6月に腰痛で腰椎のMRI撮影をした際、卵巣のう腫(皮様のう腫)が見つかりました。その時の大きさが5~6センチで自然に消えてなくなるものではないこと、だんだん大きくなる可能性があるのでいずれは手術した方がいいと言われましたが、現在は経過観察中です。今のころ大きさに変化はなく当面経過観察で良さそうな感じで、手術は自分の時間的な都合がよい時でいいと言われています。今年中は自分の都合がつかない感じなので、来年かさらに先になりそうな感じです。 医療保険への加入を考えていた時に腰痛の治療が必要になり、しばらく入れないままでしたがやっとその治療が終わっても、MRI撮影時に見つかった卵巣のう腫の件で医療保険の加入についてどうするべきなのか困っています。 告知欄に手術を勧められている方はご契約できませんとあります。私の場合、今すぐの必要はないけれどいずれは手術した方がいいでしょうという感じでいつというのが未定です。となると手術が終わるまで何年間も医療保険には入ることが出来ないのでしょうか? 何年先になるか分からないので、私としましては卵巣のう腫に関しては保障対象外という形でそれ以外の疾患に対して医療保険に加入したいのですが、いかがなものでしょうか?また今の時点で手術しなければならないわけではなく、今後も経過観察でよいという場合は手術を勧められているには該当しないととらえてもよいのでしょうか? 卵巣のう腫に関しては入院・手術を受けても保険請求するつもりはありませんのでそれならば告知しなくてもよいのでしょうか?

  • 保険に入る際、かつてレーザー治療をしたことを告知したほうがいいいのでしょうか?

     入院保険に入ろうと考えているのですが、告知義務に関してお聞きしたいことがあります。  私は2年ほど前に、網膜裂孔のレーザー治療を受けました。 (※網膜に小さな孔があき、それ以上孔が広がらないようにレーザーで溶接するというものです。これが悪化すると網膜剥離というようです)  網膜が薄くなっているところは他の部分にもあり、現在も年に1回眼科に通うことにしていますが、悪化の兆候は見られないとのことです。  保険に加入する際に、過去の病気や手術の有無を訊かれるそうですが、述べたようなレーザー治療のことも告知したほうがいいのでしょうか?準手術というものだったらしいのですが。    ちなみにオリックス生命のキュアに入ろうかと検討中です。  回答の方よろしくお願いいたします。

  • 医療保険の告知について

    アフラックのEVERへの加入を考えています。 現在、産婦人科に通院しており、治療内容は(1)大腸菌による膣炎、(2)痔です。 薬は、(1)飲み薬と塗り薬 (2)塗り薬 を処方してもらっています。あと、基礎体温が少し不安定だったので、ビタミン剤?(と、先生は言っていました。)ももらっています。また、血圧が低かったので(下:50~60、上:80~90)、昇圧剤ももらっていましたが、しばらく飲んでも上らなかったので、数ヶ月前にこれは止め、ということになりました。 以上のことは全部告知する必要があるのでしょうか?それとも(1)(2)だけで良いのでしょうか? これらを告知して、保険には加入できるでしょうか? また、将来病気、手術にかかった場合、今かかっているところと違う病院に行けば、分からないものなんですか?それとも健康保険の履歴とか調べられたりして、分かるものなんでしょうか? どうか教えてください!

  • 医療保険の告知について

    以前にこちらで、医療保険加入の際の告知について 質問した者です。その節はありがとうございました。 「告知内容に当てはまる病気等無ければ、申告しなくても よいのでしょうか?の質問に、以下のご回答をいただきました。 (Q)告知項目に該当がなければ、こちらから報告はしなくても良いのでしょう か? (A)報告は不要です。 (Q)告知項目に該当がないので、書類提出後、受理された場合、他の疾患で入院等になった場合、保険は支払われるのでしょうか? それとも、告知義務違反になるのでしょうか? (A)給付金は支払われます。 告知義務違反にはなりません。 (Q)「引受基準緩和型医療保険」というものも、見てみました。告知項目に当てはまらず、入れそうな感じはしますが、この場合でも、自ら告知義務は必要なのでしょうか? (A)質問以外のことを答える、報告する必要はありません。 告知義務違反とは、質問に対して、虚偽の答えをすることを言います。 そこで、再度質問させて下さい。 告知項目に当てはまらないので、質問以外のことは答えず 提出し、加入出来たとします。 本当は告知項目には当てはまらないが 病歴があり、入院になった場合、 ある保険会社は契約後に発症した病気に関して、保険金は お支払いします、との記述がありました。 しかし、契約前から発症し、加入時には告知していない訳です。 病院のカルテに発症時期が書かれるかどうかはわかりませんが、 「簡単な告知で入れます!」と、宣伝している保険は、 とても混乱してしまいます。 何社か保険会社に相談しましたが、 「正直に言って下さる方は少ないんです・・・」 とのことですが、正直にどこまで報告するべきか、 大変悩みます。 ご回答いただけましたら幸いです。

  • 生命保険の告知書

    結婚したので夫とともに保険市場に行き色々保険を組んでもらい契約書に色々書いたのですが、告知書に自分の過去の病気を書かないといけないということが分かりました。 私は去年の11月、切痔の手術で9日間入院し、その後も1,2ヶ月10日に一度ほど病院に行ってました。今はすっかり完治してます。 でも主人には恥ずかしくて痔のことは隠していましたし、その場で告知書に自分の病歴を書くのはできず、なんとかごまかして、その告知書だけは後ほど郵送にしたのですが、また家に帰ってきて保険を一部見直したいとこがあったのでまた、保険市場に行くので郵送は無理そうです。 そこで聞きたいのは、痔の手術だけで、これを告知しないでおくと、後々どうなるのでしょうか? 私は普通の入院の保険と夫婦でガンのときの保険と三大疾病の保険に入り、大きな死亡保障は主人のみで私は入りませんでした。 契約後、すぐに自分で保険会社に電話して痔の手術のことを事情を話して追加告知したら契約解除になってしまうのでしょうか? 5年経てばカルテの保存もなくなるので5年経てば安心でしょうか? 何百と病院があるなか、しかも結婚前のことなのに私の病歴をどうやって調べるのでしょうか?

  • 医療保険の告知義務、部位不担保について。

    2016年11月に流産 2017年7月 保険加入をしました。 流産したこと告知したので三年間の不担保になりました。 そこから三年間通院等も一切していなかったので 2020年7月に不担保期間がはずれました。 2016年11月の妊娠は不妊治療の末の妊娠でした。 流産したことを告知したので、不妊治療の告知はしていません。 そこから三年間不妊治療もしていなかったのですが、これは告知義務違反になるのでしょうか? 告知質問事項は下記のものになります。 質問1 過去3か月以内に、医師の診察・検査・治療・投薬を受けたことがありますか。(別表B<告知対象外となる傷害・疾病一覧>記載の傷害や疾病等を除きます。) 質問2 次のいずれかに該当しますか。 ①過去3年以内に、病気またはケガにより、医師による手術、または初診から終診(注1)までの期間が14日以上となる医師の診察・検査・治療・投薬を受けたことがある。(妊娠・分娩に伴う異常、帝王切開を含みます。別表B<告知対象外となる傷害・疾病一覧>記載の傷害や疾病等を除きます。) ②これまでに、医師に悪性新生物(ガン)(注2)と診断されたことがある。 終診とは、医師から次回通院、入院、手術、再検査や投薬等の指示をされなくなったことをいいます。(治療の必要はないが、定期的に経過観察(診察・検査)の必要があると医師から指示を受けている状態は、終診には該当しません。)

  • 学資保険の告知について

    学資保険の告知についてですが...... 2年以内の健康診断で要経過観察・要再検査・要精密検査・要治療と指摘されたことがありますか? 再検査となったが結果「異常なし」となった場合は「いいえ」に〇を付けて下さい。 と、ありますが以下の内容はどう思われますか? よろしくお願いいたします。 再検査し結果・問題ない範囲の数値とのこと、しかし数ヶ月に一度検査に通っているのが現状です。 投薬等受けておりません。 やはり、「はい」に〇なんでしょうか? 「いいえ」に〇をした場合、告知義務違反となり契約から4年位になりますが、告知訂正しても「解除」となりますか? よろしくお願い致します。

  • 医療保険の病気の告知について教えて下さい。

    死亡保障付きの終身タイプの医療保険に加入したいと考えています。アリコ・・・等、色々と保険会社を検討中です。医療保険は今迄何も入っていません。 過去に(20年以上前)痔の手術をして完治しています。あとは、腰椎分離症を持っているのですが、これも25年前に発見されてから、その後数年程、痛み止めの注射を何度かしただけで、もう20年以上病院に掛かる必要の有る状態にはなっていません。医者の言うには、私のケースは手術とかは必要無く、必要に応じてコルセットなどで腰の負担を軽くする程度で良いそうです。痛みも無い事の方が多いです。あとは、13年前に発覚した良性の卵巣膿腫が左に有るのですが、小さい物なので様子を観察して行きましょうとの事です。特に治療も投薬もありません。こういった場合、全ての病歴を告知すれば良いのでしょうか?主人がサラリーマンで43歳の専業主婦です。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 医療保険の告知義務について

    現在、生命保険のセールスレディーに医療保険の加入を勧められております。 最近、一年前にそけいヘルニア手術、そして、今年は、不整脈診断(PSVTで経過観察ではありますが、、、MRIなどは全く異常なし)、あとは、内耳性めまいがあります(6年程度、これまた、経過観察~MRIなどは全く異常なし)。健康診断では、全く異常なし。 で、現在は、投薬は何もありませんし、病気もないといえばありません。 で、3社に一応、これまでの説明をして、加入できるかをききましたら、3社のうち、1社は条件付加入ならOK,1社は門前払い、1社は、告知書を記載させられました。 で、この告知書を書いた会社なんですが、これで即加入ではないので、安心してくださいとことでした。 ただ、心配なのは、なぜ、1社だけが積極的に告知書を書かせてくれたのか? もし、加入できた場合、本当に、きちんと支払いされるのか?が心配です。(なにか、この病気はダメとかの証明書とかいただけるのでしょうか?) あと、ネット生命保険が安いので、今回、まだ、聞いていないのですが、ネットで、きちんと、告知をして、また、その告知をネットできちんと調べることが可能なんでしょうか? セールスレディーのいる会社なら、告知をきちんと調べてくれる気がしますが、ネット生保はきちんと、告知を調べてくれるんでしょうか?(加入できても、支給されないことが心配です) 質問は以上でございます。 宜しく、ご教示ください。