• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

医療保険の告知義務について

現在、生命保険のセールスレディーに医療保険の加入を勧められております。 最近、一年前にそけいヘルニア手術、そして、今年は、不整脈診断(PSVTで経過観察ではありますが、、、MRIなどは全く異常なし)、あとは、内耳性めまいがあります(6年程度、これまた、経過観察~MRIなどは全く異常なし)。健康診断では、全く異常なし。 で、現在は、投薬は何もありませんし、病気もないといえばありません。 で、3社に一応、これまでの説明をして、加入できるかをききましたら、3社のうち、1社は条件付加入ならOK,1社は門前払い、1社は、告知書を記載させられました。 で、この告知書を書いた会社なんですが、これで即加入ではないので、安心してくださいとことでした。 ただ、心配なのは、なぜ、1社だけが積極的に告知書を書かせてくれたのか? もし、加入できた場合、本当に、きちんと支払いされるのか?が心配です。(なにか、この病気はダメとかの証明書とかいただけるのでしょうか?) あと、ネット生命保険が安いので、今回、まだ、聞いていないのですが、ネットで、きちんと、告知をして、また、その告知をネットできちんと調べることが可能なんでしょうか? セールスレディーのいる会社なら、告知をきちんと調べてくれる気がしますが、ネット生保はきちんと、告知を調べてくれるんでしょうか?(加入できても、支給されないことが心配です) 質問は以上でございます。 宜しく、ご教示ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

生命保険専門のFPです。 どうも、基本的なことを理解されていらっしゃらないようです。 保険の申し込みとは、口頭では意味ありません。 告知書に記入して、審査担当者が審査をして、契約の可否を決めます。 窓口となる保険担当者には、契約の可否については、 何の権限もありません。 「1社は条件付加入ならOK」ではなく、 OKの可能性がある……という意味です。 それで良ければ、申し込んでみませんか? というところです。 もちろん、告知書は記入しなければなりません。 「1社は門前払い」というのは、 契約申込=告知書を提出しても良いけれど、たぶん、ダメですよ という意味。 「1社は、告知書を記載させられました」 これが普通。 記入したから、無条件で契約……という意味ではありません。 単に、申込書を書いただけの話。 どんな会社も、システムの基本は同じです。 審査担当者は、告知書を見て、判断をします。 なので、告知書を調べないということは、ありえません。 告知書の内容を100%信用します。 契約が成立したら、支払いを拒否するということもありえません。 また、担当者に告知について、口頭で告知しても、無効です。 告知書に記入したことが、すべてだと思ってください。 また、告知書の内容が正しいかどうかは、 契約時ではなく、支払い時に調べます。 告知義務違反とは、支払い時に調べたときに明らかになるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

理解できました。ありがとう。

関連するQ&A

  • 医療保険の告知義務について

    主人(34歳)が新規で、外資系の医療保険に加入するにあたり、 告知書記入でわからない箇所がありましたので質問させて頂きます。 今年6月に会社の健康診断で、血液検査の総コレステロールが基準値よりわずかにオーバーしており、 判定B(軽度異常:わずかに基準範囲をはずれていますが、日常生活に差し支え無し)と診断されました。 それと、尿検査で蛋白が+になり、判定C(要経過観察:日常生活に注意をして、経過を見て下さい。)で、3ヶ月後に再検査を受けて下さい、とのことでした。 尿検査は3ヶ月を待たず、病院で再検査して頂いたところ異常なしでした。(医師が言うには3ヶ月待つ必要はないとのことでした。) それで、告知書の「過去2年以内に、定期的な診察、検査を受けたこと、あるいは受けるよう指導されたことがありますか?」の注釈に ”定期的な診察、検査とは~中略~健康診断、人間ドックの結果、再検査、精密検査あるいは医師の診察を受けるよう指導されたことをいいます。 (血圧値、血糖異常なども含みます。なお再検査、精密検査の結果、異常が無く診療完了した場合は除きます。)”とあるのが気になりました。 尿検査は再検査を指摘されましたが、結果異常がなかったので告知義務はないのかな、と思いましたが、判定Cの説明に経過観察の文字があるので、 告知しないといけないでしょうか? それとも、再検査の結果異常なしなので診療終了ということで告知義務はないでしょうか? コレステロール値ですが、判定Bで軽度異常ですが、指示はなにもありませんでしたので、これも告知義務はないでしょうか? これも告知しないといけないのでしょうか? 告知義務違反になるのは嫌なので、しなければいけない告知はもちろん全てするつもりですが、 記入する必要がなければ書きたくはありません。(皆さんそうだと思いますが…。) よろしくお願い致します。

  • 医療保険の告知義務について

    6月に職場で希望者のみの超音波ガン検診があり、左乳房病変偽像という結果が出たので、医療機関で精密検査を受けました。 その結果、乳腺症の一種と言うことで、検査してくださった先生もあくまで病気ではなく変化と考えてよいと説明してくださり、念のため経過観察をするから半年後に検査してくださいといわれました。 その際、やはり保険を手厚くした方がいいかなぁと思い、職場の団体割引が適用になるeverに加入申込をしました。 その際の告知義務について、疑問に思ったので保険会社の窓口に電話し、前述の経過について説明してアドバイスを乞うたところ、「検査自体も定期検診ではなく、実際に病気ではないと医師から説明を受けたのだから告知欄には記入しなくても良い」ということでした。 結局それで特に告知せず、加入もできたものの、後々になって何かの病気で保険が必要になったときにそのために告知義務違反に問われてしまうのではないかと心配です。 (1)こういう場合、改めて告知し直した方がいいのでしょうか。そういう手続方法はあるのでしょうか。 (2)また、ガン保険の加入も今検討しているのですが、こういうケースでは告知は必要ですか?告知した場合、乳ガンは保険対象外になってしまうのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 生命保険 医療保険の告知義務について

    先月通販形式の医療保険と生命保険に加入申し込みして、現在引き受け審査中の者です。当然申し込みの際、告知書を記入しています。過去2年以上前に一度健康診断にて、尿酸値が高く要診察になっていましたが、医師の診察は受けず、1年後の健康診断では異常なしになりました。告知書には2年以内の健康診断の内容についての質問であった為、尿酸値については特に記入しませんでした。しかし、加入申し込みした後に受けた健康診断の結果が先日判明し、再度尿酸値について要診察となり、コレステロール値についても経過観察となっていまいました。そこで質問なのですが、告知書記入後に受けた健康診断の結果についても保険会社に伝えるべきなのでしょうか?また2年以上前の健康診断での尿酸値の以上についても伝えるべきなのでしょうか? 回答宜しくお願いします。ちなみに引き受け決定は来月になる予定です。

  • 保険の告知義務について

    保険の告知義務について 現在保険の見直しをしております。 ある生命保険会社の告知書に、「過去2年以内に健康診断を受けて、検査の項目で異常(要再検査・要精密検査・要治療を含む)を指摘されたことがありますか。」と記載がありました。 自分は、最近の健康診断で要経過観察(ポリープ2mm)がありますが、要再検査・要精密検査・要治療はありません。 この場合ポリープについて告知の必要はありますか? 保険法の改正で質問されたことに回答すれば告知義務を果たしたことになると聞いているのですが、詳しい方がいらしたら教えていただければと思い、質問させていただきました。

  • 医療保険の告知について。

    昨年6月に腰痛で腰椎のMRI撮影をした際、卵巣のう腫(皮様のう腫)が見つかりました。その時の大きさが5~6センチで自然に消えてなくなるものではないこと、だんだん大きくなる可能性があるのでいずれは手術した方がいいと言われましたが、現在は経過観察中です。今のころ大きさに変化はなく当面経過観察で良さそうな感じで、手術は自分の時間的な都合がよい時でいいと言われています。今年中は自分の都合がつかない感じなので、来年かさらに先になりそうな感じです。 医療保険への加入を考えていた時に腰痛の治療が必要になり、しばらく入れないままでしたがやっとその治療が終わっても、MRI撮影時に見つかった卵巣のう腫の件で医療保険の加入についてどうするべきなのか困っています。 告知欄に手術を勧められている方はご契約できませんとあります。私の場合、今すぐの必要はないけれどいずれは手術した方がいいでしょうという感じでいつというのが未定です。となると手術が終わるまで何年間も医療保険には入ることが出来ないのでしょうか? 何年先になるか分からないので、私としましては卵巣のう腫に関しては保障対象外という形でそれ以外の疾患に対して医療保険に加入したいのですが、いかがなものでしょうか?また今の時点で手術しなければならないわけではなく、今後も経過観察でよいという場合は手術を勧められているには該当しないととらえてもよいのでしょうか? 卵巣のう腫に関しては入院・手術を受けても保険請求するつもりはありませんのでそれならば告知しなくてもよいのでしょうか?

  • 医療保険の告知義務について

    終身型医療保険に入りたいと思っている51歳の女性です。保険の申込に必要な告知書のことでお教え下さい。 7年前に検診で子宮筋腫が見つかりました。小さな筋腫で手術の必要もなく、経過を観察するために半年ごとに通院しています。薬は病院の医師が処方してくれる漢方薬を飲んでいます。 健康状態は良好ですし、子宮筋腫は小さくなっていると医師から言われています。 このことを正直に告知書に記載すべきでしょうが、その場合保険に加入できないのでしょうか。 専門家または同じ経験をされた方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 生命保険 医療保険の告知義務について

    先月通販形式の医療保険 生命保険に申し込みをして、現在引き受け審査中になっています。当然申し込みの際に告知書を提出しました。2年以上前の健康診断で、尿酸値について要診察になっていましたが、その時は医師の診察は受けず、翌年の健康診断では尿酸値異常なしでした。告知書の質問は2年以内の健康診断の結果についてであった為、尿酸値については記載しませんでした。 しかし保険申し込み後に受けた健康診断の結果が先日判明し、尿酸値について要診察になり、コレステロール値も要経過観察になっていました。この場合、保険会社に健康診断結果を伝えるべきなのでしょうか?また2年以上前の健康診断結果についても告知するべきだったのでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • 生命保険の告知について

    生命保険の変更のときにあまり深く考えずに、精神疾患の病気の告知をせずに入ったのですが だいじょうぶでしょうか?心配になり保険会社のセールスレディーに電話したところ、お客様は長く保険に入られているので、もし怪我や病気のときに、保険は支払われるのでそのままのほうが良いといっていたのですが本当でしょうか?どなたが詳しい方がおられましたらお願いします。

  • 告知義務の範囲について教えて下さい。

    A社のガン保険に特約MAXを付けようと思ってるんですが、告知義務の欄で、どこまでが告知事項になるのでしょうか? 1.通常の通院(風邪)でも、告知が必要? 2.2年前にテニスで捻挫して、通院したのも告知が必要? 3.会社の健康診断で、要経過観察となっているが、病院には行っていないこと   要経過観察の内容は、   (3年前・・心臓 2年前・・心臓 1年前・・心臓 今年・・異常なし)  4.13年前に風邪をこじらせて、髄膜炎になり、通院したのも告知が必要? すみませんが、どなたか教えて下さい。

  • 経過観察告知書について

    がん保険と医療保険の加入を考えています。 2009年12月の人間ドックで、胃ポリープの経過観察と身体検査の経過観察(おそらく体脂肪が高いのと中性脂肪が基準値より低いため)を指摘されました。 昔の保険は経過観察の告知義務はなかったので、今回(2010年夏ごろ)も大丈夫だと思い、経過観察を見逃して「指摘なし」と記入して告知書を提出してしまいました。 契約締結後に経過観察も告知すべきだと知り、再告知をして加入を断られました。 数年前にも胃ポリープがあり、その後の人間ドッグで異常なしが数回続きました。 もし2010年2011年の人間ドックで、胃ポリープが異常なしになっていれば、告知書には過去2年の人間ドックでの「経過観察なし」で提出できるのでしょうか? それとも過去の経過監査も告知して、その後異常なしと診断されている旨を書いたほうが良いのでしょうか? 2010年夏に断られた保険会社(がん保険)に再トライをしたいと思ってます。 再告知書提出時に、人間ドックの検査結果をコピー添付しているので、データが残っていることを考えると、過去にさかのぼって告知したほうが良いのでは・・と考えてしまいます。 また新たな保険会社の場合は、どのように記入したら良いでしょうか? 体脂肪が肥満や中性脂肪が基準値(38)より低いときは、医療保険・がん保険の新規加入は難しいですか?