• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

医療保険の告知義務について

主人(34歳)が新規で、外資系の医療保険に加入するにあたり、 告知書記入でわからない箇所がありましたので質問させて頂きます。 今年6月に会社の健康診断で、血液検査の総コレステロールが基準値よりわずかにオーバーしており、 判定B(軽度異常:わずかに基準範囲をはずれていますが、日常生活に差し支え無し)と診断されました。 それと、尿検査で蛋白が+になり、判定C(要経過観察:日常生活に注意をして、経過を見て下さい。)で、3ヶ月後に再検査を受けて下さい、とのことでした。 尿検査は3ヶ月を待たず、病院で再検査して頂いたところ異常なしでした。(医師が言うには3ヶ月待つ必要はないとのことでした。) それで、告知書の「過去2年以内に、定期的な診察、検査を受けたこと、あるいは受けるよう指導されたことがありますか?」の注釈に ”定期的な診察、検査とは~中略~健康診断、人間ドックの結果、再検査、精密検査あるいは医師の診察を受けるよう指導されたことをいいます。 (血圧値、血糖異常なども含みます。なお再検査、精密検査の結果、異常が無く診療完了した場合は除きます。)”とあるのが気になりました。 尿検査は再検査を指摘されましたが、結果異常がなかったので告知義務はないのかな、と思いましたが、判定Cの説明に経過観察の文字があるので、 告知しないといけないでしょうか? それとも、再検査の結果異常なしなので診療終了ということで告知義務はないでしょうか? コレステロール値ですが、判定Bで軽度異常ですが、指示はなにもありませんでしたので、これも告知義務はないでしょうか? これも告知しないといけないのでしょうか? 告知義務違反になるのは嫌なので、しなければいけない告知はもちろん全てするつもりですが、 記入する必要がなければ書きたくはありません。(皆さんそうだと思いますが…。) よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1215
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

最初の検査で異常→再検査の結果異常なし・・・・ の場合ですが、私の場合は事後トラブル回避のために経緯を書いてもらいます。 なんですが、この前、某社の告知の資料にて、再検査の結果異常なしの場合は、告知しなくて良いという明文化された資料が回ってきました・・・・ なんで、このへんは、会社によって曖昧なんで、最終的には、加入した保険会社の担当者と相談してください。告知したところで、悪い方向に働くことはないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 結局記入しませんでしたが、そういった資料があるということで 安心感が深まりました。といっても、会社によっても違うのかもしれませんが…。 代理店のかたが、書く必要がないとはっきりおっしゃったのを信じてみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保険の告知義務について

    保険の告知義務について 現在保険の見直しをしております。 ある生命保険会社の告知書に、「過去2年以内に健康診断を受けて、検査の項目で異常(要再検査・要精密検査・要治療を含む)を指摘されたことがありますか。」と記載がありました。 自分は、最近の健康診断で要経過観察(ポリープ2mm)がありますが、要再検査・要精密検査・要治療はありません。 この場合ポリープについて告知の必要はありますか? 保険法の改正で質問されたことに回答すれば告知義務を果たしたことになると聞いているのですが、詳しい方がいらしたら教えていただければと思い、質問させていただきました。

  • 医療保険の告知義務について

    6月に職場で希望者のみの超音波ガン検診があり、左乳房病変偽像という結果が出たので、医療機関で精密検査を受けました。 その結果、乳腺症の一種と言うことで、検査してくださった先生もあくまで病気ではなく変化と考えてよいと説明してくださり、念のため経過観察をするから半年後に検査してくださいといわれました。 その際、やはり保険を手厚くした方がいいかなぁと思い、職場の団体割引が適用になるeverに加入申込をしました。 その際の告知義務について、疑問に思ったので保険会社の窓口に電話し、前述の経過について説明してアドバイスを乞うたところ、「検査自体も定期検診ではなく、実際に病気ではないと医師から説明を受けたのだから告知欄には記入しなくても良い」ということでした。 結局それで特に告知せず、加入もできたものの、後々になって何かの病気で保険が必要になったときにそのために告知義務違反に問われてしまうのではないかと心配です。 (1)こういう場合、改めて告知し直した方がいいのでしょうか。そういう手続方法はあるのでしょうか。 (2)また、ガン保険の加入も今検討しているのですが、こういうケースでは告知は必要ですか?告知した場合、乳ガンは保険対象外になってしまうのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 医療保険の告知義務について

    昨日、医療保険の契約をしました。その際の告知書で、「過去2年以内に受けた健康診断結果で、経過観察、再検査などの結果があったか?」と、「過去5年以内に、子宮筋腫、子宮内膜症などの婦人科の検査を受けたことがあるか?」という様な内容の質問項目があり、「健康診断については、乳腺症と、コレステロールについて経過観察と書かれた気がするが、2年以内だったか家に帰って、調べてみないと分らない。」「婦人科系の病気については2年前位に産婦人科で検査を受け、異常がなかった。」と、保険会社の担当者に伝えました。すると担当者は健康診断についてはいつ受診したかはっきり憶えていないなら、『いいえ』にチェックしても大丈夫だと私に言いました。あくまでも、記憶の範囲内で答えればいいと言うのです。最近のお客は、保険会社の不払い事件で、告知について過敏になっているとも言っていました。また、婦人科の検診についても検査結果に異常がなかったのなら5年以内に検査を受けていたとしても『いいえ』にチェックしても大丈夫だと言うので結局、告知書の質問項目全てに『いいえ』と答えて契約しました。でも気になって家に帰ってから以前に受診した健康診断の結果を見てみると、受診日は一年半前で、結果は「脂質について3ヵ月後に再検査、両乳腺症の疑いについて6~12ヵ月後再検査」となっていました。2年以内の健康診断で、再検査の結果があった事実と、5年以内に婦人科の検査を受けたという事実についてもう一度、追加告知?した方が良いのでしょうか?とても不安です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yspr
  • ベストアンサー率63% (105/166)

>尿検査は再検査を指摘されましたが、結果異常がなかったので告知義務はないのかな、と思いましたが・・・ 再検査を指摘された段階で、結果が異常がなくても、告知義務があります。是非、告知してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 結局今回は、代理店の方と相談の上、記入しませんでした。 ”再検査、精密検査の結果、異常が無く診療完了した場合は除きます。”の注釈と、 代理店のかたを信じることにします…。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • この場合、告知義務は必要?

    医療保険加入の際の、告知義務についておたずねします。 2003年6月の健康診断で、血圧が高いと判定されました(要二次検査)。再検査には行っておりません。 現在、数値は安定(2004年6月・136/86 2005年7月・130/88)しているのですが、この場合、2003年6月健診時の当該項目を告知する必要はあるのでしょうか? 告知項目の中に「過去二年以内に、定期的な診察・検査を受けるよう指導されましたか?」というものがあり、どうしたものかと苦慮しております。 ご指導の程どうかよろしくお願いします。

  • 生命保険 医療保険の告知義務について

    先月通販形式の医療保険 生命保険に申し込みをして、現在引き受け審査中になっています。当然申し込みの際に告知書を提出しました。2年以上前の健康診断で、尿酸値について要診察になっていましたが、その時は医師の診察は受けず、翌年の健康診断では尿酸値異常なしでした。告知書の質問は2年以内の健康診断の結果についてであった為、尿酸値については記載しませんでした。 しかし保険申し込み後に受けた健康診断の結果が先日判明し、尿酸値について要診察になり、コレステロール値も要経過観察になっていました。この場合、保険会社に健康診断結果を伝えるべきなのでしょうか?また2年以上前の健康診断結果についても告知するべきだったのでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • 健康診断の告知義務 生命保険

    死亡保険と医療保険を申し込みたいのですが、 2年以内の健康診断で異常を指摘された事がありますか?(要再検査、要精密検査、要治療、要経過観察を含みます)の欄で、2年以内の結果表を見ると再検査等は書かれていないのですが、所見に「肝機能軽度異常です。バランスの良い食生活を行って下さい」とあります。(GPTが57です。) これは、はいに○が付くのですか? もし書かなかった場合、告知義務違反で保険金が下りない場合もあるのでしょうか。 つぎの健康診断も控えており、GPTが高いのは体質の様な物で、毎年基準値より少し高く出ます。 入るなら今がチャンスなのですが、記入した場合一生保険に入れない可能性も出てくるわけで。 他は特に異常はないのですが。

  • 生命保険 医療保険の告知義務について

    先月通販形式の医療保険と生命保険に加入申し込みして、現在引き受け審査中の者です。当然申し込みの際、告知書を記入しています。過去2年以上前に一度健康診断にて、尿酸値が高く要診察になっていましたが、医師の診察は受けず、1年後の健康診断では異常なしになりました。告知書には2年以内の健康診断の内容についての質問であった為、尿酸値については特に記入しませんでした。しかし、加入申し込みした後に受けた健康診断の結果が先日判明し、再度尿酸値について要診察となり、コレステロール値についても経過観察となっていまいました。そこで質問なのですが、告知書記入後に受けた健康診断の結果についても保険会社に伝えるべきなのでしょうか?また2年以上前の健康診断での尿酸値の以上についても伝えるべきなのでしょうか? 回答宜しくお願いします。ちなみに引き受け決定は来月になる予定です。

  • 保険の告知義務

    保険の告知義務 医療保険に加入を検討しています 去年の8月に受けた健康診断の結果はすべて問題無しでしたが 2年前の健康診断結果で 肝臓 B 略正常(生理的変化を含む軽度の変化が見られましたが、健康上で特に問題となる異常はありません。)でした この2年間病院へ通うような事もありません(正確には歯医者以外は10年以上)が 告知は必要なのでしょうか

  • 告知義務 これはおかしいのでは?(疑問点)

    はじめまして。 医療保険(生命保険)に加入時に、次の告知義務の必要がある かと思います。 (1)3ヶ月以内に医師の診察・投薬等があったか etc。 (2)過去5年以内に手術をしたか、7日以上の入院があったか etc。 加入を考えているのですが、仮に15年前から1回/年の割合で経過 観察している症状があって(1)・(2)に該当しないのですが告知の必要 はあるのでしょうか。 * 症状事態は全く進行無し。(病名等の詳細は避けます) * 保険に加入するときは、最後の診察から3ヶ月以上経ってから   入るつもり。 数社にTELで聞いたところ、「その事実を何処かに記入しておいて 下さい。」と言われます。そもそもTELで聞いて初めて記載が必要 である事実が分かります。通常、告知書の何処にも記入する欄が 無く、記入が必要であるととれる文言は何処にも記入されていま せん。 こういった形で、告知をせずに加入しておられる方も多いのでは ないでしょうか。上記の様に、「5年以上経過観察・病気の進行無し・ 1回/年の診察」で告知しなかった場合、告知義務違反となるのでしょ うか。 保険会社のいう「公平」には程遠いと思うのですが、詳しい方のご意見 をお聞かせ願いたく、宜しくお願い致します。

  • 告知義務について

    平成19年1月に腎臓にのう胞が発見されました。結果、経過観察することになり、平成19年10月時行った検査も特に異常がなく、次回は、1年後の経過観察となりました。 そこで、これをきっかけに生保も見直そうと思い、平成20年3月にがん保険に加入しました。その際には、健康診査の結果、平成19年10月時に受診した際の診断書(腎のう胞)を生保の方に提出し、これまでの過程も当然説明しました。診断書を見た生保の方は、「本社へ問い合わせたら、該当する告知欄がないので特にこの診断書については告知しなくても大丈夫です」とのことでした。確かに、このがん保険の告知義務欄をひとつひとつ生保の方に読み上げてもらいながら行い、(3ヵ月以内に病院にかかり…云々等はありましたが、この時点で前回検査したのは5ヵ月前でした)契約書上は、きちんと記入したつもりです。 その後、平成21年4月にのう胞部に新たに腫瘍が発覚し、6月に切除手術し、病理の結果、初期のがんであると判明しました。 そこでお聞きしたいのですが、契約して1年ちょっとであること、経過観察中の部位であったこと、また、初診は、保険契約前の平成19年1月となると思われるため、このまま請求しても大丈夫なのか不安になりました。 このようなケースについていかがなものか教えてくださいますようお願いいたします。

  • 告知義務について2

    下で告知義務について質問させていただいた者です。 ガン保険に加入後1年くらい前の大腸検査で腫瘍が見つかったのを思い出して告知していなっかたので質問させていただき、追加告知をしようと思っていたのですが その時の診断結果を病院に聞くと腫瘍ではなく憩室と診断されていました。 大腸の憩室の場合告知する必要があるのでしょうか? 告知書の質問には当てはまらないと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 医療保険の告知義務について

    現在、生命保険のセールスレディーに医療保険の加入を勧められております。 最近、一年前にそけいヘルニア手術、そして、今年は、不整脈診断(PSVTで経過観察ではありますが、、、MRIなどは全く異常なし)、あとは、内耳性めまいがあります(6年程度、これまた、経過観察~MRIなどは全く異常なし)。健康診断では、全く異常なし。 で、現在は、投薬は何もありませんし、病気もないといえばありません。 で、3社に一応、これまでの説明をして、加入できるかをききましたら、3社のうち、1社は条件付加入ならOK,1社は門前払い、1社は、告知書を記載させられました。 で、この告知書を書いた会社なんですが、これで即加入ではないので、安心してくださいとことでした。 ただ、心配なのは、なぜ、1社だけが積極的に告知書を書かせてくれたのか? もし、加入できた場合、本当に、きちんと支払いされるのか?が心配です。(なにか、この病気はダメとかの証明書とかいただけるのでしょうか?) あと、ネット生命保険が安いので、今回、まだ、聞いていないのですが、ネットで、きちんと、告知をして、また、その告知をネットできちんと調べることが可能なんでしょうか? セールスレディーのいる会社なら、告知をきちんと調べてくれる気がしますが、ネット生保はきちんと、告知を調べてくれるんでしょうか?(加入できても、支給されないことが心配です) 質問は以上でございます。 宜しく、ご教示ください。

  • 告知義務の範囲について教えて下さい。

    A社のガン保険に特約MAXを付けようと思ってるんですが、告知義務の欄で、どこまでが告知事項になるのでしょうか? 1.通常の通院(風邪)でも、告知が必要? 2.2年前にテニスで捻挫して、通院したのも告知が必要? 3.会社の健康診断で、要経過観察となっているが、病院には行っていないこと   要経過観察の内容は、   (3年前・・心臓 2年前・・心臓 1年前・・心臓 今年・・異常なし)  4.13年前に風邪をこじらせて、髄膜炎になり、通院したのも告知が必要? すみませんが、どなたか教えて下さい。