• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

医療保険の告知義務について

主人(34歳)が新規で、外資系の医療保険に加入するにあたり、 告知書記入でわからない箇所がありましたので質問させて頂きます。 今年6月に会社の健康診断で、血液検査の総コレステロールが基準値よりわずかにオーバーしており、 判定B(軽度異常:わずかに基準範囲をはずれていますが、日常生活に差し支え無し)と診断されました。 それと、尿検査で蛋白が+になり、判定C(要経過観察:日常生活に注意をして、経過を見て下さい。)で、3ヶ月後に再検査を受けて下さい、とのことでした。 尿検査は3ヶ月を待たず、病院で再検査して頂いたところ異常なしでした。(医師が言うには3ヶ月待つ必要はないとのことでした。) それで、告知書の「過去2年以内に、定期的な診察、検査を受けたこと、あるいは受けるよう指導されたことがありますか?」の注釈に ”定期的な診察、検査とは~中略~健康診断、人間ドックの結果、再検査、精密検査あるいは医師の診察を受けるよう指導されたことをいいます。 (血圧値、血糖異常なども含みます。なお再検査、精密検査の結果、異常が無く診療完了した場合は除きます。)”とあるのが気になりました。 尿検査は再検査を指摘されましたが、結果異常がなかったので告知義務はないのかな、と思いましたが、判定Cの説明に経過観察の文字があるので、 告知しないといけないでしょうか? それとも、再検査の結果異常なしなので診療終了ということで告知義務はないでしょうか? コレステロール値ですが、判定Bで軽度異常ですが、指示はなにもありませんでしたので、これも告知義務はないでしょうか? これも告知しないといけないのでしょうか? 告知義務違反になるのは嫌なので、しなければいけない告知はもちろん全てするつもりですが、 記入する必要がなければ書きたくはありません。(皆さんそうだと思いますが…。) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • dod1972

最初の検査で異常→再検査の結果異常なし・・・・ の場合ですが、私の場合は事後トラブル回避のために経緯を書いてもらいます。 なんですが、この前、某社の告知の資料にて、再検査の結果異常なしの場合は、告知しなくて良いという明文化された資料が回ってきました・・・・ なんで、このへんは、会社によって曖昧なんで、最終的には、加入した保険会社の担当者と相談してください。告知したところで、悪い方向に働くことはないです。

質問者からのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 結局記入しませんでしたが、そういった資料があるということで 安心感が深まりました。といっても、会社によっても違うのかもしれませんが…。 代理店のかたが、書く必要がないとはっきりおっしゃったのを信じてみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • yspr

>尿検査は再検査を指摘されましたが、結果異常がなかったので告知義務はないのかな、と思いましたが・・・ 再検査を指摘された段階で、結果が異常がなくても、告知義務があります。是非、告知してください。

質問者からのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 結局今回は、代理店の方と相談の上、記入しませんでした。 ”再検査、精密検査の結果、異常が無く診療完了した場合は除きます。”の注釈と、 代理店のかたを信じることにします…。 アドバイスありがとうございました。