• 締切済み
  • 困ってます

経過観察告知書について

がん保険と医療保険の加入を考えています。 2009年12月の人間ドックで、胃ポリープの経過観察と身体検査の経過観察(おそらく体脂肪が高いのと中性脂肪が基準値より低いため)を指摘されました。 昔の保険は経過観察の告知義務はなかったので、今回(2010年夏ごろ)も大丈夫だと思い、経過観察を見逃して「指摘なし」と記入して告知書を提出してしまいました。 契約締結後に経過観察も告知すべきだと知り、再告知をして加入を断られました。 数年前にも胃ポリープがあり、その後の人間ドッグで異常なしが数回続きました。 もし2010年2011年の人間ドックで、胃ポリープが異常なしになっていれば、告知書には過去2年の人間ドックでの「経過観察なし」で提出できるのでしょうか? それとも過去の経過監査も告知して、その後異常なしと診断されている旨を書いたほうが良いのでしょうか? 2010年夏に断られた保険会社(がん保険)に再トライをしたいと思ってます。 再告知書提出時に、人間ドックの検査結果をコピー添付しているので、データが残っていることを考えると、過去にさかのぼって告知したほうが良いのでは・・と考えてしまいます。 また新たな保険会社の場合は、どのように記入したら良いでしょうか? 体脂肪が肥満や中性脂肪が基準値(38)より低いときは、医療保険・がん保険の新規加入は難しいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3685
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

(Q)もし2010年2011年の人間ドックで、胃ポリープが異常なしになっていれば、告知書には過去2年の人間ドックでの「経過観察なし」で提出できるのでしょうか? (A)告知の質問内容によります。 (1)胃ポリープがあっても、経過観察がなければ、告知不要となる場合。 これが、質問者様の質問内容に近いケースだと思います (2)胃ポリープがあれば、内容に係わらず、告知を必要とする場合 例えば、何らかの異常を指摘されたことがありますか? という場合、「胃のポリープがある」こと自体が異常の指摘なので、 経過観察などの有無にかかわらず、告知が必要です。 などがあります。 保険会社によって対応が異なりますので、保険会社、担当者に問い合わせを してください。 (Q)過去の経過監査も告知して、その後異常なしと診断されている旨を書いたほうが良いのでしょうか? (A)ケースバイケースです。 告知が必要ならば、過去からの経緯を書いたほうが有利です。 告知が不要ならば、余分な事は書かないことです。 (Q)再告知書提出時に、人間ドックの検査結果をコピー添付しているので、データが残っている (A)その通りです。 つまり、書かなくても、保険会社は過去データがあれば、必ず参照します。 なので、今、「すべて異常なし」でも、過去のデータを参照されて、 契約不可になる可能性もあります。 (Q)新たな保険会社の場合は、どのように記入したら良いでしょうか? (A)告知の質問に従って、必要なことだけを告知すれば良いです。 (Q)体脂肪が肥満や中性脂肪が基準値(38)より低いときは、医療保険・がん保険の新規加入は難しいですか? (A)保険会社によって、契約の審査基準が異なります。 なので、どうなるのか、わかりません。 一般的には、低い場合は、高い場合よりも、問題にされないとは思います。 また、がん保険は、体脂肪はがんと無関係なので、一般的には 問題にされません。 ご参考になれば、幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 経過観察だけど、がん保険に入りたい

    人間ドックで、胃ポリープ経過観察と2年連続で診断されました。 現状では、ガン保険・医療保険に加入することはできないことは知っています。 知人にガンなって人がいて、抗がん剤治療に多額の医療費がかかることがわかり、現在の診断給付金100万だけでは足りないと思ったからです。 先進医療特約と診断給付金の増額を考えています。 経過観察でも胃の内視鏡検査を受けて、良性だとわかれば加入できるのでしょうか? またネットでいろいろ調べていたとき、保険に入るための検査では、「そこまでして保険に入るには、何かあるのではないかとかんぐられる」と記事がありました。 悪いイメージを与えてしまうのでしょうか? それとも、この先病気をせず、2年間人間ドックを受けないでいるしか方法がないのでしょうか?

  • 胆石症、要観察の告知

    上記の告知ありでは医療保険やがん保険の新規加入は無理でしょうか?

  • 経過観察ポリープは告知しなくていい場合もある?

    30代の男性です。この前の検診で小さいポリープを指摘されたものの経過観察でした。そこで生命保険の積み増しとガン保険の加入を考えているのですが、告知事項って会社によって違いますよね。「要経過観察」がない会社の場合(つまり要再検査とかだけ)、これは告知しなくてもいいんでしょうか?

  • 告知について:健康診断の結果

    自分なりに勉強し、やっと加入にまでたどりつきました。 告知書記入の段階で疑問に思うことがありますのでよろしくお願いします。 ■夫(20代後半)の死亡保険・医療保険について 過去2年分の健康診断の結果です。 なんとなく見返してみたら再検査や経過観察はないのですが、 GPTと中性脂肪が基準を上回っていたのです。 告知書には 「過去2年以内の健康診断で再検査や経過観察・要治療があったか」という質問だったので、 「いいえ」になるのですが、 再検査がなかったので、安心していたらこのようなことになってしまい、困っています。 余計なことを書けば不利になる。 でも告知義務違反になりかねないのでどのように対処すべきでしょうか?

  • 「経過観察と保険の引受け」に関して

    入院保険加入時における「経過観察と保険の引受け」に関して悩んでおりますので、教えてください。 現在\10000/日の入院保険に入ってますが、この度追加して別の入院保険にも加入しようとしたのですが引受けてもらえませんでした。 告知義務違反をしたくないので、ありのまま以下のように記載しました。 <人間ドッグにて> ◎胆石症(経過観察) ◎胃ポリープ(経過観察) やはり入院保険は上記のような「経過観察」があるとどこの保険会社も引受けてもらえないのでしょうか。 もし上記のようなことを記載しないと、あとの保険金請求時に違反で保険金を受け取れないですよね。 もう少し金額プラスを考えてますので、悩んでおります。 良きアドバイスをお願い致します。 40歳半ばの男性です、宜しくお願い致します。

  • 子宮筋腫で経過観察は要告知?

    はじめまして アメリカンファミリーのエバーハーフに加入を考えており、告知書の書き方について御質問です。 「過去2年以内に定期的な治療、検査を受けた。または受けるよう医師から勧められた」という項目がありますが 以下の事に関しては記載するべきでしょうか? 今年2月の人間ドックで「ごく小さい子宮筋腫がある」と言われました。 「異常を認めますが、現在心配は要りません。1年後に人間ドック健診にて経過を観察してください」という項目に○が付いています。 この健診のあと、気になって婦人科に行き検査を受けましたが、その際も「心配ない」と言われ、その場で通院不要と言われました。 この件は、告知書には記載すべきものでしょうか? 告知義務違反になるのは嫌なので必要な事は漏らさず書きますが もし記載の義務がないならば、余計な事は書かないでおきたい気もして 迷っています。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 告知義務違反が怖いです

    二年半前に、医療保険に加入しました。 その際、子宮筋腫を指摘されていたんですが(経過観察と医師に言われてました)、友人に相談したところ、『絶対、告知しないほうがいい』と言われて、何も言わずに加入してしまい、今も保険料を払い続けています。 そして、このたび、筋腫摘出術のオペを受けることになって、保険金を請求するか悩んでます。 やはり、そういうのは、調べるとすぐにわかってしまうんですよね…。 詐欺罪とか起訴されるくらいなら、保険請求は見送りたいのですが、この際、解約したほうがいいのでょうか? その保険会社で、がん保険なども加入していて、全部、解約したほうがいいのかなども、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 保険の告知について

    現在、29歳の女性です。 医療保険とがん保険に入りたいのですが、 毎年、会社の健康診断で甲状腺腫と言われ経過観察とかかれます。 エコーと血液検査の結果異常なしでした。 保険会社の告知にこのことを書いて、保険に入られますか? 回答よろしくお願いします。

  • 人間ドック結果で”許容範囲内”項目の告知要否について

    医療保険および家族収入保険の加入を検討しております。 告知書の項目で 「過去2年以内に健康診断または人間ドックをうけて、異常(要経過観察・要再検査・要精密検査・要治療を含む)を指摘されたことがありますか。」 とあります。 ・一昨年7月にうけた健康診断では低体重(BMI17.8)のみ指摘有り。 ・昨年9月にうけた人間ドックでは概ね異常なしでしたが、判定B(わずかに異常あるも日常生活に差し支えありません)が数項目ありました。判定C(要経過観察)以上に悪い項目はありません。 判定Bとされた項目で気になるのは心電図(右軸偏位)、胸部X線(胸膜肥厚癒着)、肝・膵機能(α1G 1.7%、Fe208μg/dl)、脂質(中性脂肪37mg/dl)です。 生保の営業職員の方は、「要経過観察以上に悪いもののみ告知すればよい。判定B項目あるけれども、当社がいう”異常”にはあたらない。人間ドック等では指摘無と回答し、当該会社の医師の診査を受ければ良い」とおっしゃいますが、本当に判定Bが有ったことを伝えなくてもよいのでしょうか?万が一告知義務違反となっては、と心配しております。 まもなく保険契約年齢が上がってしまうので、ご回答いただけると有りがたいです。

  • 要経過観察

    夫が健康診断の血液検査で肝機能検査 r-gtp高値(80 IU/1)要経過観察3ヵ月後再検査 とありました。 先日、保険申し込み告知へ、肝臓要再検査とだけ記入し、ガン保険に入れませんでした。(手元に診断書がなく本人も記憶があいまいだったので) 正しく記入していれば。。。と後悔しています。 もう一度検査に行く予定ですが、数値が正常であれば ガン保険に加入できますでしょうか? また、要経過観察と記入していたら加入できたのでしょうか? この数値はどうなんでしょうか?