• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

告知義務 大腸ポリープ切除後に保険に入りたいのですが。。。

人間ドックを受け、大腸にポリープがあると言われ 検査の結果、腺腫と言われました。 良性だけれど癌になる可能性もあるから切除した方がいい という医師の勧めで切除をしました。 例え切除をしてもそういう因子を持っている人は 保険の加入はできるのだろうか。と不安です。 《告知義務について》 良性のものを癌にならないために手術をしたことについて 医師に診断書を書いてもらうと保険の加入申し込み時に 理解を示してくれるものでしょうか。 もし書くとしたら、加入申し込み直前でしょうか。 それとも、切除後に書いてもらったものでよいのでしょうか。 (多分、申し込むのは何年後かになるので、経過した診断書の 効力が気になります。) また、診断書は必要がなく、自分だけの告知だけでいいと 言う場合、ポリープと書くかそれとも腺腫と書くべき なのでしょうか。 また、保険会社さんが頼んでいる医師に診察という告知は 内視鏡検査などもするということでしょうか。 すみません、無知なため変な質問でしたらご容赦ください。。。 分かる方、同じ境遇の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。 (27歳 女性 既婚)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

(Q)切除をしてもそういう因子を持っている人は保険の加入はできるのだろうか。と不安です。 (A)切除したポリープが良性であること、多発性でないこと、術後一定期間が経過していること(最低3ヶ月以上)という条件を満たせば、契約の可否については問題ないと思われます。 ただし、一定期間(数年)、保障の対象から外すという条件(不担保条件)が付く可能性はあります。 (Q)良性のものを癌にならないために手術をしたことについて医師に診断書を書いてもらうと保険の加入申し込み時に理解を示してくれるものでしょうか。 (A)どのような保険に契約しようとしているのかわかりませんが…… 医療保険・がん保険・年金保険は、基本的に告知のみで対応できます。 死亡保険の場合、死亡保険金の金額によって異なります。 数百万円程度ならば告知のみで対応できる場合もあります。 高額になればなるほど審査も厳しくなり、詳細な健康診断書の提出、さらには、保険会社が指定した医師の検診を受けなければならなくなります。 大腸ポリープの切除は基本的に「良性」ですから、余分な告知、診断書の提出は不要です。要求もしていないのに、特別な診断書を提出すると、かえって、何かあるのではないかと疑われる場合もあります。 (Q)ポリープと書くかそれとも腺腫と書くべきなのでしょうか。 (A)「良性の腺腫」または「ポリープ」どちらでも良いです。 (Q)保険会社さんが頼んでいる医師に診察という告知は内視鏡検査などもするということでしょうか。 (A)通常はしません。 ご参考になれば、幸いです。

質問者からのお礼

お返事が遅くなりまして誠に申し訳ありません。 また、迅速・明解な御回答ありがとうございます。 大変、参考になりました。 このようなお話はなかなか理解している方は少ないので 大変心強かったです。