• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

告知義務 大腸ポリープ切除後に保険に入りたいのですが。。。

人間ドックを受け、大腸にポリープがあると言われ 検査の結果、腺腫と言われました。 良性だけれど癌になる可能性もあるから切除した方がいい という医師の勧めで切除をしました。 例え切除をしてもそういう因子を持っている人は 保険の加入はできるのだろうか。と不安です。 《告知義務について》 良性のものを癌にならないために手術をしたことについて 医師に診断書を書いてもらうと保険の加入申し込み時に 理解を示してくれるものでしょうか。 もし書くとしたら、加入申し込み直前でしょうか。 それとも、切除後に書いてもらったものでよいのでしょうか。 (多分、申し込むのは何年後かになるので、経過した診断書の 効力が気になります。) また、診断書は必要がなく、自分だけの告知だけでいいと 言う場合、ポリープと書くかそれとも腺腫と書くべき なのでしょうか。 また、保険会社さんが頼んでいる医師に診察という告知は 内視鏡検査などもするということでしょうか。 すみません、無知なため変な質問でしたらご容赦ください。。。 分かる方、同じ境遇の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。 (27歳 女性 既婚)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数10999
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

(Q)切除をしてもそういう因子を持っている人は保険の加入はできるのだろうか。と不安です。 (A)切除したポリープが良性であること、多発性でないこと、術後一定期間が経過していること(最低3ヶ月以上)という条件を満たせば、契約の可否については問題ないと思われます。 ただし、一定期間(数年)、保障の対象から外すという条件(不担保条件)が付く可能性はあります。 (Q)良性のものを癌にならないために手術をしたことについて医師に診断書を書いてもらうと保険の加入申し込み時に理解を示してくれるものでしょうか。 (A)どのような保険に契約しようとしているのかわかりませんが…… 医療保険・がん保険・年金保険は、基本的に告知のみで対応できます。 死亡保険の場合、死亡保険金の金額によって異なります。 数百万円程度ならば告知のみで対応できる場合もあります。 高額になればなるほど審査も厳しくなり、詳細な健康診断書の提出、さらには、保険会社が指定した医師の検診を受けなければならなくなります。 大腸ポリープの切除は基本的に「良性」ですから、余分な告知、診断書の提出は不要です。要求もしていないのに、特別な診断書を提出すると、かえって、何かあるのではないかと疑われる場合もあります。 (Q)ポリープと書くかそれとも腺腫と書くべきなのでしょうか。 (A)「良性の腺腫」または「ポリープ」どちらでも良いです。 (Q)保険会社さんが頼んでいる医師に診察という告知は内視鏡検査などもするということでしょうか。 (A)通常はしません。 ご参考になれば、幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなりまして誠に申し訳ありません。 また、迅速・明解な御回答ありがとうございます。 大変、参考になりました。 このようなお話はなかなか理解している方は少ないので 大変心強かったです。

関連するQ&A

  • 保険の告知義務について

    保険の告知義務について 現在保険の見直しをしております。 ある生命保険会社の告知書に、「過去2年以内に健康診断を受けて、検査の項目で異常(要再検査・要精密検査・要治療を含む)を指摘されたことがありますか。」と記載がありました。 自分は、最近の健康診断で要経過観察(ポリープ2mm)がありますが、要再検査・要精密検査・要治療はありません。 この場合ポリープについて告知の必要はありますか? 保険法の改正で質問されたことに回答すれば告知義務を果たしたことになると聞いているのですが、詳しい方がいらしたら教えていただければと思い、質問させていただきました。

  • 保険の告知義務

    保険の告知義務 医療保険に加入を検討しています 去年の8月に受けた健康診断の結果はすべて問題無しでしたが 2年前の健康診断結果で 肝臓 B 略正常(生理的変化を含む軽度の変化が見られましたが、健康上で特に問題となる異常はありません。)でした この2年間病院へ通うような事もありません(正確には歯医者以外は10年以上)が 告知は必要なのでしょうか

  • 告知義務について

    告知義務についてお伺いします。 1.例えば、会社の健康診断で血圧が少し高めにでて、要再検となった場合、その旨を保険(共済)契約時に告知することで、  (a) 保険(共済)の加入を断られる  (b) 支払金が高くなる といったことはありますか? 又、そうでない場合、(a)(b)に当てはまる告知事項とは、どの様な程度ものでしょうか? 2.共済系は告知義務違反を加入時まで遡り厳しく調べるというのは本当ですか? (2~3年を過ぎても免責にならない?) 以上、ご回答を宜しくお願いします。

  • 大腸ポリープ切除

    37歳の女性です。会社の健康診断で大腸検査を受けたところ、2回の内1回分に微量の血が混じっていたと言う事で、昨日内視鏡検査を受けてきました。 結果は入り口から8センチ程度のS字結腸部分に、7mm~8mmのポリープが1つ見つかりました。将来癌化する可能性があるという事で、1泊2日の入院で内視鏡による切除手術が必要と診断されました。 しかし、1番早い予約で2ヵ月後なのですが、そんなに長い期間放置しても大丈夫なのでしょうか?担当医師は1年位は大丈夫との事でしたが、その間に癌化してしまったら!!と不安です。 それから、10年ほど前から、たまに(1年に1~2回程度)脇腹に腹痛がありましたが、いつも1晩眠れば治っていました。 今回のポリープと何か関係しているのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 胃にポリープがあります、告知義務について

    担当の医師は「良性なので、取る必要はない」と説明してくれました。それでも、1999年から年に1回、胃カメラを飲み、経過を見て、変化がないことを確認してきました。 去年の3月にそれまで加入していた明治安田さんの保険から多様な会社の保険を組み合わせるシステムに変更しました。 代理店の方にはポリープがあること、でも手術の必要はないとお話したら、大丈夫と言われ、加入しました。その後、気になって「万が一手術することになったら、どうなりますか?私は嘘は付きたくないです」と確認したら、「こちらから言えるのは2年絶てば問題ないという事です」と言ってくれました。 ところが今月になって担当の医師が代わり、その医師から「ポリープは取った方がいい。年末か年明けにどうか」と告げられました。私はもともと取りたいと思っていたので、手術は受けたいのですが(内視鏡)、保険の事が気になりました。2年経っていないので、保険金の請求はしないつもりですが、今回の事で契約違反とみなされ、契約自体が反故になってしまうと困るのです。どうすればいいのでしょうか?

  • 告知義務について

    子供が生まれたのを機に、生命保険と医療保険の加入を考えてるのですが、告知について教えていただきたく質問しました。 実は、5ヶ月前に、主人がうつ状態??という診断書を病院でもらってきました。本人は腹痛で病院を受診したところ、ストレス性だろうといわれ、そのまま、別の心療内科を受診し、仕事をやめたいがためにお願いして、診断書を出してもらったそうです。 ただ、3日後ぐらいに、正気??にもどり、(仕事が楽しくなってきたとかで)結局、診断書は会社には出さず、診断書をもらった病院に 電話して、たいしたことないので、診断を取り消して下さいとお願いしたそうです。その1回限りで、通院もしてなければ、薬も処方されてません。 このような場合、保険に入るにあたり、告知する必要があるのでしょうか?告知欄には特に該当する箇所がなかったのですが、どうしても気になってしまい質問しました。 宜しくお願い致します。

  • 告知義務について

    平成19年1月に腎臓にのう胞が発見されました。結果、経過観察することになり、平成19年10月時行った検査も特に異常がなく、次回は、1年後の経過観察となりました。 そこで、これをきっかけに生保も見直そうと思い、平成20年3月にがん保険に加入しました。その際には、健康診査の結果、平成19年10月時に受診した際の診断書(腎のう胞)を生保の方に提出し、これまでの過程も当然説明しました。診断書を見た生保の方は、「本社へ問い合わせたら、該当する告知欄がないので特にこの診断書については告知しなくても大丈夫です」とのことでした。確かに、このがん保険の告知義務欄をひとつひとつ生保の方に読み上げてもらいながら行い、(3ヵ月以内に病院にかかり…云々等はありましたが、この時点で前回検査したのは5ヵ月前でした)契約書上は、きちんと記入したつもりです。 その後、平成21年4月にのう胞部に新たに腫瘍が発覚し、6月に切除手術し、病理の結果、初期のがんであると判明しました。 そこでお聞きしたいのですが、契約して1年ちょっとであること、経過観察中の部位であったこと、また、初診は、保険契約前の平成19年1月となると思われるため、このまま請求しても大丈夫なのか不安になりました。 このようなケースについていかがなものか教えてくださいますようお願いいたします。

  • 告知義務について2

    下で告知義務について質問させていただいた者です。 ガン保険に加入後1年くらい前の大腸検査で腫瘍が見つかったのを思い出して告知していなっかたので質問させていただき、追加告知をしようと思っていたのですが その時の診断結果を病院に聞くと腫瘍ではなく憩室と診断されていました。 大腸の憩室の場合告知する必要があるのでしょうか? 告知書の質問には当てはまらないと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 告知義務について

    2年ほど前、怪我をして骨折をしてしまい現在は経過観察中です。あまり保険というものに加入してなかったので保険に入ろうと思うのですが怪我が完治 (症状固定になると思います)しておらずどうしたものかと考えています。自分なりに医療保険について、告知義務について、調べたのですが今後怪我などした場合でも加入2年経過後以降に保険料を請求する分については告知義務違反にならず適用されるようなニュアンスのことが書いてあったのですが・・・?病気など他のことも考えてやはり保険は必要なのでできれば入りたいのですが・・・。教えていただけないでしょうか?ちなみにある保険会社に正直に加入の申し込みをしましたら怪我をした部分以外を保障しますという通知をいただきました。しかし2年経過以降全て請求できるのであればそちらのやり方でいきたいです。詳しい方、教えていただけませんか?宜しくお願いします。

  • 住宅ローン実行直前での団信加入否決について

    住宅ローンの借換手続きを行い、実行を待つばかりでした。ところが実行直前で、社内健康診断の結果が届き、胃部X線検査の結果、ポリープがあり「要再検査(内視鏡検査)」と書かれていました。団信の告知義務に従い、念のため銀行に報告すると「検査結果を待ち再度告知書を提出してください」ということでした。後日、内視鏡検査を受けたところ「癌になる心配のない良性ポリープであり、切除・治療の必要もない」とのことでした(後日の組織検査の結果も’グループ1’で全く問題なしでした)。団信の告知書にも正直に記入し再提出したのですが、「団信加入が否決されたため、融資の実行ができなくなった。保険会社としては病症が直近すぎるためしばらく様子をみたい」とのことでした。今後のことも考え、地元の総合病院へポリープ切除の相談に行き今回のいきさつを説明し、出来れば切除したいと言ったところ、先生が「検査の写真を見る限り、特に問題はなく、これで切除する人はいない。それに、診断書も確認せず、団信加入の否決はおかしい。保険会社を訴えれば勝てる」とまで言われました。念のため、内視鏡検査を受けた病院にも相談しても同じような意見でした。団信の告知書の裏面には「申込書兼告知書で告知いただいた内容により、別途医師の診断書またはそれに準ずる書類を提出いただき、ご加入の諾否を判断させていただく場合があります。」と記載されていますが、私の場合、融資実行直前にもかかわらず、診断書の請求もなく告知書のみで融資が直前で受けられなくなったことは、保険会社に重大な確認義務の欠如があったと思うのです。今後どのような対応をすればよいのでしょうか?