Illustratorのマッピングで困っています

このQ&Aのポイント
  • Illusrtatorで円筒形にシンボルの図柄を貼り付けられません
  • 処理時間が異常にかかり、結果的に強制終了することがあります
  • WindowsXPでIllustrator CSを使用していますが、メモリが少ないことが原因かもしれません
回答を見る
  • ベストアンサー

Illustratorのマッピングで困っています。

Illusrtator で直径8cm,高さ10cmの円筒形(4*10cmの四角形を回転させて作ったもの)にシンボルの図柄を湾曲したように貼り付けようとしています。練習として、このサイズの円筒にシンボルにある既成のぶどうの絵を貼り付けてみましたが、一応できました。 でもその後、同様の事を同じシンボル内の魚の絵でやろうとしたり、蝶の絵でやろうとしましたが、できません。(図柄の違いによるものではないと思いますが) また、前述のうまく出来たときはまあまあの処理時間でしたが、その後は同様の事をやっているのにクリックした後の処理に異常に時間がかかり、2種類(2回)くらい現れる進捗のグラフの2回目の真ん中あたりで、完全に動きが止まってしまう感じで、結局強制終了させています。 質問1.うまくいった時とできない時の違いは何だったのでしょうか? どうすれば、できるようになりますか? 質問2.マッピングは時間がかかる、ような事が本にありましたが、これほどまでに時間がかかるのでしょうか? 使っているのは、WindowsXPでIllustrator CSです。パソコンのメモリ768MBです。 よろしくお願いします。

• Bonar
  • お礼率83% (259/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/223/ts_223218_ja-jp.html ↑この辺りを確認されると良いかも・・・? 特に「A-1、仮想メモリ」を設定すると3D操作は改善されると思います。

Bonar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在、紹介いただきましたサイトの項目を順次試しております。 仮想メモリについては、それだけによる改善にはつながらなかったもの、他の項目と共に改善したためか、スムースに出来る場合があります。 ただ、パソコンの状態が不安定というか、質問を投稿した時と同じで、 今出来たと思っても、もう一度試しに同じ事をやると途中でフリーズしたようになってしまったりしています。 原因を特定するため、操作の違いを色々なパターンで試しており、その隙間の起動している時間にマッピング作業の方は、お蔭様で少しずつ進んでおります。