• ベストアンサー

経過観察でも3割負担になりますか?

胃ポリープが2年連続で経過観察になりました。 内視鏡検査を受けようと思うのですが、経過観察である旨を告げただけでは、保険を使っての3割負担になりませんか? 特に胃痛や吐き気は、ありません。 たまに、「胃が痛いなぁ~」と思わなくはありませんが、始終ではないので胃痛には当てはまらない程度です。 保険を使うために、胃痛があるとか若干の嘘をつかなければ、検診扱いになってしまうのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

心配しなくても大丈夫ですよ、十分保険適応に成ります。 健診扱いになるのはよほど窓口で「会社や学校に提出する健康診断です。」と言わない限り自費扱いにはなりませんよ。現実的には症状が何もなくても「胸が気になるからレントゲンと心電図とって」と言っても保険適応にはしてくれますよ。

niwatoritori
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

実際に病変があって、ときどき胃が痛いなら、りっぱな保険適応と思います。 新聞でポリープについて読んで心配なので痛みはないけど調べろ、というのなら本来非保険ですが、それすら保険にしてしまうことが多いくらいで。 まあ、実際に受診する医療機関であらためておききください。

niwatoritori
質問者

お礼

ありがとうございます。 金額を聞きながら、問い合わせしてみます。

関連するQ&A

  • 経過観察だけど、がん保険に入りたい

    人間ドックで、胃ポリープ経過観察と2年連続で診断されました。 現状では、ガン保険・医療保険に加入することはできないことは知っています。 知人にガンなって人がいて、抗がん剤治療に多額の医療費がかかることがわかり、現在の診断給付金100万だけでは足りないと思ったからです。 先進医療特約と診断給付金の増額を考えています。 経過観察でも胃の内視鏡検査を受けて、良性だとわかれば加入できるのでしょうか? またネットでいろいろ調べていたとき、保険に入るための検査では、「そこまでして保険に入るには、何かあるのではないかとかんぐられる」と記事がありました。 悪いイメージを与えてしまうのでしょうか? それとも、この先病気をせず、2年間人間ドックを受けないでいるしか方法がないのでしょうか?

  • 経過観察告知書について

    がん保険と医療保険の加入を考えています。 2009年12月の人間ドックで、胃ポリープの経過観察と身体検査の経過観察(おそらく体脂肪が高いのと中性脂肪が基準値より低いため)を指摘されました。 昔の保険は経過観察の告知義務はなかったので、今回(2010年夏ごろ)も大丈夫だと思い、経過観察を見逃して「指摘なし」と記入して告知書を提出してしまいました。 契約締結後に経過観察も告知すべきだと知り、再告知をして加入を断られました。 数年前にも胃ポリープがあり、その後の人間ドッグで異常なしが数回続きました。 もし2010年2011年の人間ドックで、胃ポリープが異常なしになっていれば、告知書には過去2年の人間ドックでの「経過観察なし」で提出できるのでしょうか? それとも過去の経過監査も告知して、その後異常なしと診断されている旨を書いたほうが良いのでしょうか? 2010年夏に断られた保険会社(がん保険)に再トライをしたいと思ってます。 再告知書提出時に、人間ドックの検査結果をコピー添付しているので、データが残っていることを考えると、過去にさかのぼって告知したほうが良いのでは・・と考えてしまいます。 また新たな保険会社の場合は、どのように記入したら良いでしょうか? 体脂肪が肥満や中性脂肪が基準値(38)より低いときは、医療保険・がん保険の新規加入は難しいですか?

  • 経過観察ポリープは告知しなくていい場合もある?

    30代の男性です。この前の検診で小さいポリープを指摘されたものの経過観察でした。そこで生命保険の積み増しとガン保険の加入を考えているのですが、告知事項って会社によって違いますよね。「要経過観察」がない会社の場合(つまり要再検査とかだけ)、これは告知しなくてもいいんでしょうか?

  • 「経過観察と保険の引受け」に関して

    入院保険加入時における「経過観察と保険の引受け」に関して悩んでおりますので、教えてください。 現在\10000/日の入院保険に入ってますが、この度追加して別の入院保険にも加入しようとしたのですが引受けてもらえませんでした。 告知義務違反をしたくないので、ありのまま以下のように記載しました。 <人間ドッグにて> ◎胆石症(経過観察) ◎胃ポリープ(経過観察) やはり入院保険は上記のような「経過観察」があるとどこの保険会社も引受けてもらえないのでしょうか。 もし上記のようなことを記載しないと、あとの保険金請求時に違反で保険金を受け取れないですよね。 もう少し金額プラスを考えてますので、悩んでおります。 良きアドバイスをお願い致します。 40歳半ばの男性です、宜しくお願い致します。

  • 経過観察入院 差額ベッドについて

    内視鏡検査を受けることになり病院へ予約に行きました。 日時の予約後、検査準備等の説明を受けたのですが、 検査時にポリープが見つかった場合切除するとのことでした。 切除後は経過観察のためその日は入院となりますと言われたため、 差額ベッドになるなら当日帰ると申し上げたところ 観察が必要なため入院してくださいと言われました。 その際、トイレ付の部屋が必要なので個室(差額ベッド) になってしまうことをご了承ください、 と言われましたが、これは病院都合とは言えないのでしょうか? 差額ベッドは拒否したい旨は伝えましたが、拒否できないものなのでしょうか?

  • 胃のポリープ、1年後まで要観察と言われて

    胃のポリープ、1年後まで要観察と言われて 主人が会社のバリウム検診で胃の上部にポリープありと診断されました。 1年後の検診まで要観察と診断表に書かれていたのですが、それまで放っておいても大丈夫なのでしょうか? 一応かかりつけの医師に見せて、再度バリウム検査するのか、胃カメラをするのか 指示を仰ごうかとも思っています。 胃は強い方で、今まで胃に関しては特に不具合は無かったようですが、親が大病したりと 神経を使い胃が疲れたのかな、とも思います。 ポリープは癌化することはないようですが、不安です。 同じような経験をお持ちの方など、アドバイスお願いいたします。

  • 人間ドックの経過観察は他の病院でもいい?

    こんにちは。 30歳の会社員です。 先日初めての人間ドックで軽~中度の脂肪肝と胃ポリープを経過観察と されました。 最後の結果報告ではポリープは良性なので大丈夫。 太り気味なので生活習慣をよくするようにと言われました。 再検査は必ず人間ドックですべきでしょうか? 個人的にはまだ若いので5年ごと位にしたいと考えていたので その肝臓、胃の専門の病院でそこだけ見てもらうというのは駄目でしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 乳腺嚢胞でも経過観察不要?

    去年の乳ガン検診で ●触診→乳腺腫瘤の疑い 要精密検査 ●マンモ →要経過観察 という結果になり専門の乳腺外科を受診しました。 そちらで再度触診とエコー検査をして頂いたところ、何でもないから気にしなくて良いと言われました。 その際の説明では、しこりは乳腺が集まってるだけ、マンモは水が溜まってるものが写ってるだけ。でした。 今後半年毎に検査した方が良いのか伺うと、 「経過観察もいらないよ、今まで通り乳ガン検査してれば問題ないよ。」と言われました。 今年乳ガン検診でまた要精密検査になり、年明けに乳腺外科の予約をたのですが、最近調べてみると、乳腺の水の溜まりとは乳腺嚢胞というものではないのかな?と不安になりました。 ネットを見ると嚢胞の場合皆さん経過観察の指示を受けているようなので、私の場合はまた別物?だったのでしょうか… というのも、去年の検診後に保険契約しています。 経過観察がなければOKだったので。 水の溜まりがあっても経過観察不要の場合もあるのでしょうか? 水の溜まりが必ず乳腺嚢胞ではないのでしょうか? 受診したのは有名な乳腺外科です。 お願い致します。

  • 胃ポリープ 6ミリ 切除は必要ですか

    35歳女性です。 胃のポリープ切除をすすめられています。経過は以下の通りです。 1.2年前 胃痛の為初めて胃内視鏡を受け、ポリープ4つ発見。 組織検査の結果、ポリープは2ミリで良性の隆起性病変。 萎縮なし、ピロリ菌なし。炎症ありでした。(A病院・国外) 2.昨年 前年の経過を述べ経過観察のため胃内視鏡を受ける。 「経過観察でよい」とのこと。(B病院・国内) 3.今年 経過観察のため検査を受けるも「6ミリになっている。来月取りましょう」まだポリープ4つあり。 (C病院・国外) です。 正直、2年前より大きくなっていることに驚きました。 しかし、ネットで調べてみると国内では2センチくらいに大きくなってからとるというところが多いようです。 胃は炎症が少しあり、胃痛もありますががひどかったりすることもないです。 夫はこれからも大きくなるようなら今のうちに取っておけというのですが、 正直私は切除による事故や、傷がつく等の心配をしており、 予約の日は迫っているのですがまだ迷っています。 自然にポリープがなくならないかなぁ、2年前の結果は良性でピロリも ないのになぁと、楽天的に考えたがる自分がおります。 (正直、いくら内視鏡とはいえど、焼いて取るなんて怖いです) 6ミリというサイズは、切除の必要性ありでしょうか。 どうぞご意見よろしくお願いいたします。

  • 経過観察中の保険加入はできる?

    昨年11月の子宮ガン検診で再検査となり、先月精密検査をしました。結果は『異常なし』とははっきりいえないけれど、特に問題はないので、3ヶ月ごとに検査することになっています。今は何の病気でもないのですが、経過観察中の状態で保険に加入することができるのでしょうか?

専門家に質問してみよう