• ベストアンサー

人間ドックの経過観察は他の病院でもいい?

こんにちは。 30歳の会社員です。 先日初めての人間ドックで軽~中度の脂肪肝と胃ポリープを経過観察と されました。 最後の結果報告ではポリープは良性なので大丈夫。 太り気味なので生活習慣をよくするようにと言われました。 再検査は必ず人間ドックですべきでしょうか? 個人的にはまだ若いので5年ごと位にしたいと考えていたので その肝臓、胃の専門の病院でそこだけ見てもらうというのは駄目でしょうか? ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人間ドックは基本的には、治療行為ではありません。 単なる健康診断で、治療を要する病気があるかどうかなど、総合的な健康状態を諸種の検査によって判定するだけ、つまり、治療行為とは無関係に検査だけが行われます。 ドックが行われているのは、相当に高度で広範な検査設備を持った大病院に限られています。 治療行為で無いため、健康保険の適用外です。 経過観察は治療行為となりますから健康保険が適用され、個人的負担が軽減されます。ドックを受けた大病院が地理的事情などで通院に不便であれば、ご自分の掛かり付け医等ご希望の医療機関に、紹介状を書いて貰うことが出来ます。紹介状には、診断結果の概要→疑わしい病名や検査のデータ、必要な場合は検査画像のコピー等が添付されます。 ドックを受けた病院以外では治療行為が受けられない特殊な病気であれば、その病院での治療はやむを得ないとして、一般の成人病などでは、多くの病・医院で治療も簡単な検査も行えますから、治療は別の機関でOKと言うのがドックの基本スタイルです。今日の医療制度も、その事を前提としています。 紹介状なしに他の医院等の外来を訪れても、検査のやり直しに成り、詳しいデータが無ければ治療方針も立てられません。 そうした意味で、紹介状は是非貰って下さい。今後診察して戴く医師が主治医となりますが、主治医未定の場合でも、ご希望の病医院宛の形で紹介状が貰えます。 なお、生活習慣病での経過観察は、少なくとも年一度程度の診察と検査が必要です。 まだ若いからこそ、頻繁な診療が欠かせません。癌などは、若い人ほど早く進行します。若いからこそ常に健康に気を配り、取り返しの付かない事態を避けるべきです。 メタボ傾向の人ほど、脳卒中の危険も高く、事実、40代初頭に帰らぬ人となる事例も少なくありません。 呉々もお大事に。

oooooookwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は父が心筋梗塞で倒れた経験があるので、「生活習慣には気を付けよう」と 思っていた所でのこの結果でしたので、やはり不安があります。 財布と相談しながら、なるべく短い間隔で人間ドックを受けるように心がけたいと 思います。 詳しく教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#210617
noname#210617
回答No.2

要再検査ではないのですよね。 経過観察は、どこの医療機関でもかまいませんよ。 生活習慣の改善だけなら自分でもできますし。 要治療ということではありませんから、医療機関に行く必要もないとも考えられます。 http://sangyo.hokenshi.net/news/?p=196 ドック検診というのは、医療機関が患者を獲得するためにやっているものではないのです。 あなたの健康の維持のためにあります。 病院が人間ドックを実施しているところもありますが、ドック・健康診断だけの施設もあります。 そういうところでは、再検査を除いて、外来は受け付けていません。 自宅、あるいは勤務先の近くで、通いやすいところを選んで、ドック検診の結果を持って受診しましょう。 この際、かかりつけ医を決めてしまうのがいいと思います。 http://www.kuwana-med.com/kakaritsuke/about/ 何かあったらそこで相談し、必要に応じて専門病院を紹介してもらうようにすればよいと思います。 いきなり専門の病院に行くのもいいですが、それでは身体全体の健康は見てもらえないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。体全体のことも考えないといけないので 人間ドックも今回の経過観察の臓器もどちらも気をつけます。

• tzd78886
回答No.1

できれば診察を受けた病院の同じ医師でした方がいいですが、かかりつけの医師がいたり、その病院が遠くて行くのも大変な場合は診察結果を出してもらって別な医療機関で診てもらうことも可能です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の病院でも大丈夫なんですね。