• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生命保険の告知について

生命保険の変更のときにあまり深く考えずに、精神疾患の病気の告知をせずに入ったのですが だいじょうぶでしょうか?心配になり保険会社のセールスレディーに電話したところ、お客様は長く保険に入られているので、もし怪我や病気のときに、保険は支払われるのでそのままのほうが良いといっていたのですが本当でしょうか?どなたが詳しい方がおられましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#193571
noname#193571

セールスレディーの電話の言葉は、何の保証にもなりません。 あなたの行為は、明らかな告知義務違反です。 少なくとも、精神疾患の病気になった時には、保険金は払われないでしょう。 他のケースでも払われない可能性はあります。その時の保険会社のしかるべき部署の判断次第になります。セールスレディーはその判断に関与しません。 他の病気になった時に、精神疾患の病気である事が保険会社に知られなければ、問題にはならないでしょう。精神疾患の場合は、最初に病気になった日(病院に行った日)が保険契約より前だという事がばれるでしょうから、支払われる事はないでしょう。 賭けですね。 保険会社に言わなければ、精神疾患以外の病気や怪我の時、告知義務違反がばれなければ、保険金が支払われます。ばれたら、支払われないかもしれません、支払われるかもしれません。 つまり、必ず支払が保証されるとは限らない状態が続きます。 今、保険会社に言えば、保険の契約を無効にされるかもしれません。または、精神疾患以外の病気以外の時に、支払が保証されるかもしれません。セールスレディーではなく、保険会社の判断次第です。 ちなみに、セールスレディーは、もし契約が無効になると自分の契約獲得も無効になるので、そう言っている可能性もあります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

生命保険専門のFPです。 情報が不足しており、判断できません。 変更とは、転換のことでしょうか? それは、何年何月のことなのでしょうか?

• 回答No.2
  • simotani

契約転換したら精神疾患は一切契約禁止となりえる為転換は失敗だった事に。 尚転換の場合告知義務違反は旧契約に復旧して履行されます。 解約して新契約だと旧契約は死んでる為無効になります。 精神疾患は生涯付いて回ります。入院しても生命保険は使えないと覚悟を。また自殺も終身免責に。