• 締切済み
  • 困ってます

生命保険勧誘の断り方

加入している生命保険の掛け金がアップするのを期にセールスレディーに生命保険の新規加入を勧められています。 新規加入すれば今の保険を継続するよりメリットがあるとのこと。 比較表を見せられましたが新規加入だと今までと同じ保障プラス別の保障もあらたに付くようです。マイナスになることは比較の表を見ている限り無さそうです。 新規加入でなく継続したい理由は現在鬱病にかかっており新規加入できないと思うからです。セールスレディーは知り合いなので鬱病を告知したくありません。 円満に新規加入を断りたいのですがどうしたら良いでしょうか? 新規加入のデメリットもあれば教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.3

現在の保障内容がわかりませんので、何が必要か不明ですが、 更新型なら減額更新するのが基本的です。 どうしても告知の必要なものを勧められたら単に「入れない病気があるから」でよいでしょう。 それ以上話す必要はありません。 プラスの保障の無いようが不明ですが、必要の無い場合が多いです。 よく考えてみてください。