• ベストアンサー

もう保険には加入できないのでしょうか?

現在契約している医療保険は掛金が安く、保障もそこそこ良いのですが15年更新型です。 今は終身でも手頃な掛金で入れるものが増えてきたので、あまり年を取らないうちに終身に切り替えようとしたのですが告知内容ではじかれてしまいました。 (現在加入中の保険も切り替えを検討している保険も、告知書に記入するタイプです。) ○白内障 (まだ手術をするほどではないということで点眼薬を使用中です) ○肥満体 (標準体型と比較してかなり太っています) これらの要因があるとやはり加入は難しくなりますか? 切り替えを諦め、今の保険を継続するしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.1

医療保険に関しては、告知タイプなら、身長・体重を書くところは無いので、肥満体は関係ありません。 でも、白内障でしたら、眼球部分について、?年間保障されないとか条件が付くのは避けられないですね。もしかしたら、全部謝絶になるかもしれません。(眼の病気なのに、何で全部だめなの!と思うかと存じますが、以前、眼の病気だけで、すべて謝絶になった例がありました。) 何社か申し込みしてみるのをお勧めいたします。で、告知事項がありますので、通販は極力避けて、担当者に相談しつつ申し込みしてください。

hozumimari
質問者

お礼

実は通販タイプのものでも、告知書に身長・体重の欄がある保険会社がいくつかありました。 白内障とはいえ日常生活に殆ど支障のない状態なのに、マイナス要素になってしまうんですね。 (この際、目に対する保障はなくてもいいくらいなのですが……) 通販以外も視野に入れて何社かあたってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#15513
noname#15513
回答No.2

最近は告知書に身長、体重を記入する会社がありますね。痩せすぎ、太りすぎは保険に加入できませんが、身長160cmで80キロ台がぎりぎりのところでしょうか。  さて、白内障ですが視力障害の程度次第です。軽度なら、5年の部位不担保(その期間は目に関する治療、手術は保障されません)ですむと思いますが、重度であれば加入できない、もしくは、特定高度障害不担保になるだろうと思われます。分かりやすく言えば、目が原因で高度障害になっても、保険料免除などはしませんよという事です。  また手術後数年経過していれ、普通に加入できると思われます。  通販系は告知になにか書くと直ぐに不可となりますので、まともな営業さんとよく相談して話を進められるといいと思います。  文面からすると、軽度の視力障害と思いますので、門前払いということはないと思います。

hozumimari
質問者

お礼

身長・体重はまさにギリギリといったところです。 白内障の他に強度近視もありますが、コンタクトレンズ使用で0.8~1.0位は見えます。 車の運転もしています。 >通販系は告知になにか書くと直ぐに不可となりますので テレビCMを鵜呑みにして、本当に「誰でも入れる」のだと思っていました……。 通販以外を視野に入れて検討してみます。 ありがとうございました。