• ベストアンサー
  • 困ってます

夫の生命保険の更新について。

夫の生命保険が平成23年に更新となります。現在加入している保険は平成3年に加入した定期付終身保険で、平成23年までは定期保険部分の3500万円の保障と日額5000円の医療保障があるのですがそれ以降は終身保険部分の500万円だけになります。 現在年払いにして16万4000円ほど払っているのが、そのまま定期部分を継続させようとすると更新後は25万5000円ほどになります。終身保険分の支払いは平成33年までで、定期部分を継続させないなら平成23年から10年間は年額4万5000円程度ですみます。 更新時、夫は43歳・子供は12歳と9歳になり、まだまだ保障がないと困るとは思うのですが、保険料金が急に上がるため何とかできないかと、昨年から夫の会社の共済に加入しました。月額4000円で2000万円の生命共済に加入しています。 そこでご相談です。当方としては夫の生命保険の定期部分は更新せずに終身保険部分のみの保険料を平成33年まで支払い続け、足りなくなる定期保障・医療保障は会社加入の共済にしたいと思っています。月額の掛け金は今よりずっと少なくすむと思います。また共済の生命共済の掛け金は今の倍額にすることも可能です。 この判断は正しいでしょうか?ご教示お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数143
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。はじめまして。 医療保障を会社の共済にした場合に、退職後はどのようになるのか?と言うことをお調べください。 終身保障ということはないと思いますがいかがでしょうか? であれば医療保障は単品で用意したほうがよさそうですね。 終身保険についてはそのまま払い続ける、もしくは払済保険にするという選択もあります。 定期保険の部分については会社の共済ということでもいいですが、何らかの事情で退職しなければならなくなったときには継続できなくなると言うこともあることだけはご承知おきください。 平成3年に加入の終身保険はいわゆる「お宝保険」の部類に入ると思いますので上記のように払い続けるか払済保険に変更することで大切になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。すぐにご回答いただきましたのに、気がつかずお礼が遅くなって申し訳ありません。丁寧なご回答ありがとうございました。 会社の共済ですが、調べてみたところ退職後は全労災に移行する形で継続はできるようです。ただし若干掛け金が高くなるとのことでした。定期保険は子供が成人するまでと考えていますので共済で大丈夫かなと思いますが、医療保障はご指摘の通り、単品で加入した方がいいですね。掛け金が安めの外資系の終身医療保険を検討してみます。 終身保険についてですが、払済保険にするというのは残金を一括で支払うということでしょうか?その場合、きっと総支払い額が割引になるのでしょうが、何かデメリットはありますか? また質問になってしまいますが、おわかりでしたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

No.1です。 ご丁寧にお返事いただきありがとうございます。 払済保険とは、生命保険料の払い込みを中止するが解約せずにその時点までの解約返戻金をもとに保障額が少ない保険に変更すること(保険期間は変更されない)です。 加入していた保険と同種の保険(今回は終身保険ですね)もしくは養老保険に変更となります。この場合、元の保険契約は消滅し、特約の保障はなくなります。また解約返戻金が少額の場合や保険種類によっては変更できない場合もあります。 加入時の予定利率で計算されますので、現在の解約返戻金が減ることはありません。いい利率の保険を残すことができるということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 今回もすぐにご回答いただきありがとうございました。 大変わかりやすいご説明ありがとうございます。ご回答いただいた内容を元に、「現在の定期付終身保険は平成23年の更新時に払済保険に変更する」「それまでに終身の医療保険に加入する」「会社の共済にはそのまま加入し、万が一夫が退職しても全労災に移行する」ということにしたいと思います。本当にお世話になりました。

関連するQ&A

  • 生命保険教えて下さい。

    夫の生命保険を考えているのですが 知識がなく苦労しています。現在加入は県民共済だけです。 日本生命に学資保険や夫の親が掛けている保険(被保険者は夫)があるのでステージ割引も考えて、日本生命に加入を検討しています。 私としては定期保険(20年、3800万)終身保険200万、終身医療保険(入院日額5000円)が欲しいのですが 進められるのは新生きる力EXでとても特約が多く難解で保険料も高い気がします。 私のこの考えで(定期保険(20年、3800万)終身保険200万、終身医療保険(入院日額5000円)が欲しいのですが)ニッセイでは保険は組めない?のでしょうか。。。 出来ないとは言わないのですが、希望の設計書を作ってくれません。。。 希望の金額は満たしているのですが特約が多いです。この特約要りませんというと、この特約がないと生きる力は組めないです…などとおしゃるのですが 私は生きる力にこだわってはおりません。 あまりに無知な質問でお恥ずかしいのですが宜しくお願い致します。

  • 夫の生命保険のことで悩んでいます。

    夫28歳 私28歳 子供2歳の3人家族です。 現在、夫→こくみん共済の個人定期生命共済5200円    私→(    ヾ        )3400円   子供→こくみん共済子供定期生命共済 900円 に加入していますが、保障も59歳までだったりと最近になってから 将来の病気や万が一死亡したりした時のことを考えると、足りないのではないか? と不安に感じ始め、新たに終身の生命保険の加入を考え始めました。 自分なりに調べた結果、東京海上日動の長割り終身という生命 保険がいいんじゃないか?と思ったのですが、 本当にこれで良いのか? と心配です。 ちなみに夫の手取りは月18~21万円、私はパートで月6~7万円です。 どれくらいの金額が妥当なのかもご意見いただければ嬉しいです。

  • 生命保険の加入

    27歳の主婦です。4ヶ月前に出産し、子供の事も考え生命保険を検討中です。 主人は29歳で月々の収入も少なく、ボーナスもありません。私も今年中には復帰予定ですが、今後状況によって辞める可能性もあります。 夫婦それぞれ県民共済に加入しており、主人だけご両親が18歳から掛けているガンだけのアメリカンファミリーにそのまま入っています。 初めは定期付き終身保険を検討していましたが、更新の時期に定期部分を削りたい場合や転換したい時、かなり骨が折れる作業か必要なイメージがあるのです。 というのも子供が大きくなればそんなに保障はいらないので、お葬式代だけあればいいんじゃないのかな、、と思っています、、。 もし主人に何かあった場合、死亡保障はまだ子供も1人なので先15年位は1000万から1500万くらいで十分に思えます。加入している県民共済のコースでは死亡保障がその額にはならないのでもうひとつ医療の定期保険に入って死亡保障をプラスし見直ししていくのが良いのかな?と思っています。 そんな折某生命保険会社ではガンになったら生涯保険料はいただきませんなんていうのを見ると、やっぱり定期付き終身保険の方が良いのかな、、など迷ってしまいます。 主人の場合アメリカンファミリーもありますから定期付き終身保険に今からはいるなら解約した方が良さそうですし、解約せずそのままならそのような商品が良いのでしょうか、、。

  • 生命保険の更新時

    今月生命保険の更新があります。 定期保険特約付終身保険で、予定利率が5.5%の時代に入っているものです。今回、定期部分を減額する予定なのですが、終身保険の買い増しもどうか?との営業員の方の提案がありました。この場合の予定利率は加入時の予定利率が引き継がれるように説明されたのですが、送られてきた設計書では、買い増し金額と払込金額がさほど変わず、5.5%の利率ではないことは明らかでした。 更新時での終身保険買い増しはその時点での予定利率が適用されるのでしょうか? お教え下さい。

  • 夫の生命保険

    夫の生命保険について、どのようなものがよいかと悩んでいます。 保険について無知なため、みなさんにアドバイスいただきたいと思います。 ・夫 35歳 公務員 ・妻(私) 専業主婦  (現在妊娠中、数年後もう1人予定) ■ 検討している生命保障の内容  終身保険 ・・・保険料 月々約 6,990円 (葬儀代として300万)    +  収入保障保険  ・・・保険料 月々約 4,350円 ←非喫煙等で割引後               (60歳まで月々15万円保障、掛け捨て) ■備考 ・ 医療保険、ガン保険はすでに加入済み ・ 生命保険加入の条件として、契約更新のないものを希望 ・ 子どもが生まれたら学資保険の加入を検討している  (積み立て重視、元本割れしないソニー生命のようなもの) ・ 現在賃貸住まい、5年後~くらいにマイホーム購入予定 ■質問 (1) この状況で、「終身保険」+「収入保障保険」の組み合わせで問題ないと思われますか? (2) その場合、「終身保険」と「収入保障保険」を同じ保険会社で契約したほうが便利(有利)なのでしょうか? (3) 夫が幸いにも健康 & 非喫煙 & ゴールド免許なので、掛け金が割安になる保険(「三井住友海上きらめき」で27.5%OFF)を検討しています。他にもオススメの保険をご存知であれば、教えてください。    「終身保険」+「収入保障保険」の組み合わせでなくても、掛け捨てタイプで   いいので、月々1万円程度の保険料で同様の保障内容の割のいいものを探しています。 (4) 上記だけでは情報不足かもしれませんが、一般的に収入保障が月々15万円は少ないでしょうか。子どもが2人になった場合、教育費は別で積み立てしたとしても、20万円にした方がよいかと迷っています。 いろいろと自分なりに調べてみたのですが、だんだん何がよいのかわからなくなってきました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 生命保険の更新について

    明治生命時代の夫婦保険ウェルシ-に入っています。来年の2月末で加入後10年になり特約の更新の通知がきました。 いつもお世話になっている保険の営業からはこのまま同条件で更新すると掛け金も上がる事から毎年保険の条件が変更できるLAへの転換を進められています。LAに転換するにしても同条件だと掛け金が上がる事には変わりありませんがその時の状況にて毎年見直しができるLAの方が良いのではと言われています。掛け金の上昇を極力抑えたいとの希望もありどうすれば良いか思案にくれています。このまま更新するか、LAに転換するか、解約して他の保険にするかどうか? 保険屋さんからは手続き上12/24までに返事をと言われています。 当方45才のサラリーマン。39才の妻と10才と6才の2人の子供がいます。 現在加入の保険の内容 保険料払込期間35年 終身保険:150万円 連生終身:50万円 被保険者A(私) 定期保険特約:3800万円 手術保障特約100万円 傷害特約:500万円 災害割増特約:500万円 入院C3.0倍:5000円 退院給付特約:25000円 被保険者B(妻) 定期保険特約:1000万円 傷害特約:500万円 手術保障特約100万円 災害割増特約:500万円 入院保障特約A:5000円 女性医療特約:5000円 退院給付特約:25000円 毎月の掛け金:約21000円 同条件更新後の毎月の掛け金:約32000円 となっています。 このまま更新しても10年後には更に保険料は上がる事 も考慮して考えるとどうすればよいか。良きアドバイスをお願いします。

  • 生命保険の更新の悩み

    加入中の保険がまもなく更新になります。どう更新すれば良いか悩んでいます。 私 44歳正社員(夫2年前死別) 子供 高校生(18歳 15歳) ★加入中の保険(15年更新、60歳払込満了) 終身 200万 定期特約 900万 医療保険 5000円 女性医療 5000円 終身はこのまま継続。 定期特約は、子供が二人とも一人立ちするまでのあと10年ほどはまだ必要か?私に万が一が起きても、夫の保険金も少しは残っているし、進学するにしても奨学金が受けれると思うのであまり必要ないかな、とも。 できたら医療保険を充実させたい。1日目からおりるのは必要か。 ガン保険はどうか。夫のガン闘病で、特定疾病給付はありがたかったので入りたいが、掛け金が高い。高度先進医療保険も興味あり。 収入が私だけなので収入保障のようなものも必要か。 お金があれば全部入ればいいですが、本当に必要な部分だけを選択するのが難しいです。アドバイスお願いします。

  • 生命保険共済

    今N生命保険の終身保険に加入している40台男性です。 年16万円の保険料を払っています。死亡保険金は3千万円です。 共済が掛け金が安いと聞きました。掛け捨てでいいので、安くできる共済の会社名やサイトがあればお教えください。 また、今の生保を解約して、新たに加入しますので、その際の手続きなどもご存知でしたら、お教えください。 いいことだけでなく、失敗した話も参考にしたいと思います。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 夫の生命保険更新について

    定期特約付き終身保険に19年前に入りました。 終身300万円 定期4700万円 入院5日目から5000円 当時は飲食店を両親が経営していまして夫は一人息子です。 現在会社員、私と二人(小3、中2)の子供がおります。 保険料16,000円弱のものが更新で24,000円程度になるのですが、 新しい保険に変更を薦められています。また次回の更新の際は61才月41,000円程度です。 終身200万円、定期4800万円他三大疾病やがん、入院一日目からの給付、要介護の際の一時金などある物です。月18,500円位、次回更新は51歳48,000円位。 ニッ○イレディーの説明は如何にも更新は損とのことですが、保険にお詳しい方の知識をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 生命保険の更新について

    生命保険の詳細を見ていたら私の加入している保険は10年ごとに掛け金があがるタイプのものでした。 そして、10年後の更新には「健康診断等のお手続きなしで更新できます」 とあります。 これって健康診断はないけれど自己申告はあって、もし10年後の更新時までに病気等になった場合、以後の更新はできなくなるという意味なんでしょうか? 終身保険との記載があるので、私は病気になっても継続できると認識していたのですが、ふと気になってしまったので。 分かりにくい文章ですみませんが、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。