• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

医療保険に加入したいのですが・・・

30代の独身女です。 現在、死亡保障2,500万の定期付終身保険に加入してます。 (2,500万のうち終身部分は200万) 今後、結婚の予定もないので自分が死んで2,500万も残しても仕方ないと思ってます。 ちょうど来年3月に更新を迎え、保険料がUPするので、終身部分だけ残して定期&特約の解約をしようと思ってます。 その分、入院保障のある医療保険に加入しようと思ってますが、色々あってどこが良いのか分かりません。 60歳払込終了・終身保障のある医療保険はあるのでしょうか? ガン保険にも加入してないので、病気入院と両方ある保険だと嬉しいのですが・・・。 フェミニーヌを考えたのですが、15年間保障との事でちょっと躊躇してます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ucosmos

mk719さん >今後、結婚の予定もないので自分が死んで2,500万も残しても >仕方ないと思ってます。 mk719さんのご意見に賛成です。 半身不随になって経費が掛かる、というご意見もありますが、死亡保障保険に加入していると給付されるという「高度障害保険金」がどの程度の重症度であれば、給付されるのか確認が必要です。 両目失明や両足切断であれば、給付されたと思いますが。 また、No.1さんの回答では記載されていませんが、半身不随になった場合、障害者用品購入などに国や地方自治体から何らかの補助があるのではないでしょうか。障害認定されれば、障害年金も支給されるでしょうし。 民間生保加入の時には、このような公的機関から支給されるお金も考慮しておいたほうが良いと思います。 困ったことが起こった人に手を差し伸べるのが、国や地方自治体の役割でもありますから。 >入院保障のある医療保険に加入しようと思ってますが、 >色々あってどこが良いのか分かりません。 >60歳払込終了・終身保障のある医療保険はあるのでしょうか? 医療保険に加入するときに、押さえるポイントがあります。 医療保険に加入する時に確認するポイントは、 1.医療保険の保障期間は、一定期間か、終身か。 2.終身保障の医療保険であれば、払い込み期間は、一定期間か、終身か。 3.1入院で何日まで給付金が出るか (60日、120日、180日、360日) 4. 入院1日当たり給付金はいくらか。 このポイントを基に医療保険を見ていくと、いろいろある医療保険がある程度スッキリ整理できるのではないでしょうか。 このポイントの中で、mk719さんは、既に、「1.」と「2.」のポイントは押さえていらっしゃいます。あと、押さえるのは「3.」と「4.」のポイントです。 「4.」のポイントを考えるに当って、1日当り入院給付金の額をいくらくらいにするのかについては、「医療保険設計のポイント」 http://health.nikkei.co.jp/ins/point/step02/01.cfm をご参考になさってください。

質問者からのお礼

ご回答、有難うございます。 色々とネットで検索しましたが、アリコの終身医療保険(通院・退院コース)60歳払込終了辺りがいいのかな~?と思ってます。 ちょっと不安なのが、病気・ケガ入院で一入院の期間が60日というのが引っかかってます。 今、ガンで入院しても長期入院ではなくなってるので大丈夫かな?と思ってますが・・・。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • satozz

ANo.4です。 保険料の比較でしたら、こちらを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.hoken-erabi.net/

質問者からのお礼

回答を有難うございます。 すぐに決められると思ってましたが、いざとなると考えてしまいますね・・・。 色々なサイトを回って勉強したいと思います。

• 回答No.4
  • satozz

医療保険はいろいろな商品があって、選択が難しいですよね。 もし、mk719さんにある程度の金銭的余裕があれば、 一時払い終身保険をご検討されてはいかがでしょうか? 万が一亡くなってしまった場合は、支払った保険料よりも多い保険金が支払われますし、 契約後、解約返戻金は支払った保険料以上に増えていきますから、 今後、病気をして医療費が負担になった時に、一部解約をして解約返戻金を医療費に当てるという考え方はいかがですか? ずっと病気をしなければ(病気をしても経済的に困らなければ)解約返戻金は増えつづけていきます。 60歳払込の終身医療保険(120日型)の保険料総額は150万円でしょうか?200万円でしょうか? 7shogunさんがおっしゃる通り、一つの病気で受け取れる保険金はそんなに多くありません。 いやらしい言い方ですが、大きな病気を沢山しないと、元は取れません。 今は予定利率の高い、外貨建ての終身保険も販売されていますので、 (為替リスクがありますが・・) 予定利率の高い商品でしたら、加入後10年での解約返戻金は保険料の130%くらいになると思います。 もちろん20年後、30年後はもっと増えていきます。 一時払いが難しいのであれば、短期での払込(10年くらい)でしたら、メリットがあると思います。 医療保険を否定するわけではありませんが、こういう考え方もあると思って参考にしてみてください。

質問者からのお礼

回答、有難うございます。 150~200万であれば一時払いも可能ですが、保険の一時払いは考えてません。 昨日、以前とは違う保険相談に行ったのですが、そこではアフレックよりオリックスを薦められました。 こちらの方が保険料は安くなるので、こちらにしよ~か、ちょっとまた悩み始めました・・・。

• 回答No.3

一入院60日の医療保険。入院が短期化する昨今、とても合理的なようですが、 長期入院した場合や、入退院を繰り返すような病気になったとき、 入院1日につき1万円の場合でも、60万円支給されて「はい終わり」です。 もし、気になる保険があるようでしたら、60歳までに支払う保険料と、 解約返戻金・死亡保障などとの差額を計算してみてください。 その金額が60万円をはるかに超える医療保険に、今、60万円の貯金があるならば、 あわてて入ることはないと思います。 あと、高度障害保険金の支払状態となる高度障害状態を約款で調べたところ、 (1)両眼の視力を全く永久に失ったもの (2)言語またはそしゃくの機能を全く永久に失ったもの (3)中枢神経系、精神または胸腹部臓器に著しい障害を残し、終身常に介護を要するもの (4)両上肢とも、手関節以上で失ったかまたはその用を全く永久に失ったもの (5)両下肢とも、足関節以上で失ったかまたはその用を全く永久に失ったもの (6)1上肢を手関節以上で失い、かつ1下肢を足関節以上で失ったかまたはその用を全く永久に失ったもの (7)1上肢の用を全く永久に失い、かつ1下肢を足関節以上で失ったもの でした。 身体障害者手帳の交付を受けている障害の程度が1級、でも該当しないことがあります。 国からの障害年金は、十分とはいえないかもしれまさん。 が、国より支給基準が厳しい民間生保が、国の補償で足りない分を 補ってくれるような状態になることは、「よくあること」ではないはずです。 あわてず、いろいろな角度から保険を検討してください。

質問者からのお礼

回答、有難うございます。 色々資料を集め、ネット等で調べましたが、上記の「アリコの終身医療保険(通院・退院コース)60歳払込終了」は止めました。 これならアフラックの「EVER払済タイプ」で長期入院&通院特約を付加して加入した方が良いのかな?と思ってます。 60日まで1日10,000円コース、61日目からは1日5,000円コースにしよ~かと思ってます。 介護保険が必要なのか、ちょっと考えてます。 40歳から給料から保険料が引かれますが、国の保障がどんな形なのか全然分からないので、これから勉強したいと思います。

• 回答No.1

>60歳払込終了・終身保障のある医療保険はあるのでしょうか? いくらでもあります。 ネットで探すと多すぎて訳が分からなくなるので、信頼できる方に相談しましょう。 >今後、結婚の予定もないので自分が死んで2,500万も残しても仕方ないと思ってます。 質問の趣旨とは違いますが、ちょっと待ってください。 最近、知り合いの奥様が脳内出血で半身不随になってしまいました。 リハビリ費用、家の改装、障害者用品購入など多額の費用がかかったそうです。 生命保険は死亡時だけでなく、高度障害になった場合も保険金を受け取ることができます。 本当に死亡保険金は200万円でよいのでしょうか?

質問者からのお礼

ご回答を有難うございます。 保険に詳しい信頼出来る方が知り合いにいないので、ここで相談させて頂きました。 無料でやってる「ほけんの窓口」には相談に行って来ました。 高度障害になった場合の事はあまり考えてませんでしたが、そういった事も参考にさせて頂き、保険選びをしたいと思います。