• ベストアンサー

保険見直し

息子の保険の見直しを考えています。(3年前に契約) 不景気で、収入が減り負担を減らしたい。 あまりいい保険でないようなので、本音を言えば、解約してカタカナの保険会社のものに替えたいのですが、親戚のセールスマンから加入したものなので、内容だけ変更して、負担を減らしたいと思っています。 まだ、独身なので、1.死亡保障3千万はいらない(500万位あれば) 2.終身10万(少なすぎる) 3.60歳以後は、がんの保障のみ(他の医療保障もほしい) 現在の契約内容は、以下の通りですが、どのように変更してもらったらよいでしょうか。 契約年齢 19歳  40年払込満了  月額 1万弱(20年更新で倍位になる) 医療終身保険  がん入院特約    がんで入院1日目から5千円 終身40年  終身保険(主契約) 保険金額      10万 終身40年 短期入院特約    入院1~4日目まで日額 1万  20年20年自動更新 新災害入院特約   入院5日目から  日額 1万   〃 新入院医療特約      〃            〃 特定損傷特約      給付金額     5万   〃 定期保険特約       〃      2千2百   〃 3大疾病保障定期保険特約 〃       300万   〃 介護保障定期保険特約   〃       500万   〃 新障害特約        〃       500万   〃 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamochi
回答No.2

お付き合いで仕方ないにしても、毎月1万円の親戚との"交際費"は負担ではないですか? 親戚の方が勧めるがままに契約してしまったのでしょうが、お付き合いで契約するにしても、率直に自分の希望を伝えてはどうでしょう。 1.死亡保障3千万はいらない(500万位あれば) 2.終身10万(少なすぎる) 3.60歳以後は、がんの保障のみ(他の医療保障もほしい) と、希望が明確なのですから。 日本生命の営業の成績がどのような評価方法になっているのか知りませんが、「2年間は続けて欲しい」とか言われませんでしたか? とすれば、今の保険についてはもう義理は果たしていると思います。解約しても、親戚の方にデメリットはないはず。 もし何らかの形で引き続き契約しなければならないのなら、死亡保険金500万円の終身保険(特約なし)が質問者様の希望に一番近いでしょう。 http://www.nissay.co.jp/okofficial/kojin/syouhin/seiho/1strun/index.html 親戚の方が売りたい保険とは違うかも知れませんが、お金を払うのは質問者様と将来のお子さんなのですから、それくらいのことは受け入れてもらいましょう。 なお、医療保険・がん保険は、一生保障が続き保険料も上がらないものを別に契約したほうがいいと思います。 ニッセイの商品にそのようなものがあれば一番いいのでしょうが、HPを見る限り扱っていないようです。他社の保険を検討してみるといいでしょう。 先にそのような医療保険・がん保険を契約してしまうのはいかがですか? ワタシたち営業がどうしても引き下がるを得ない断りが、「もう他の保険を契約してしまったから」なのです。本当に親身になってくれる親戚なら、保障がダブるのを承知で勧めてくることはないと思いますが。

asunalu
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしても、やめる事はできないので、減額してもらいました。 死亡保障 1千万 入院   5千円(エバーハーフに入っているので) 保険料は半分近くになりました。後は、状況が変わってきたら、考えようと思いマス。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

息子さんの収入を家計に組み入れられてるのでなければ、死亡補償は今のところ必要ないのではないでしょうか。定年までの保険を今決める必要はないでしょうし、入るなら短期の医療保険だけで十分だと思います。将来、結婚をされれば一家の大黒柱として死亡補償は必須でしょうが、これに特約で医療補償を付けるのではなく、別々に入る方が結婚や子供が出来たとかの生活スタイルの変化や住宅ローンを組んで団信(ローン残高の死亡補償と同じなので、死亡補償を減額出来ます)に入ったとかに対して融通が利き易いです(保険は定期的に見直しが必要)。結婚されなくてもある程度の年齢になれば、死亡補償される保険の加入をしておくと、傷病による保険加入が出来ないというリスクは避けられるというのはありますが。

asunalu
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうしても解約はできないので減額してもらいました。 後は、状況が変わったら考えようと思います。

asunalu
質問者

補足

早速、アドバイス頂きありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 ですが、お世話になっている親戚と関係上、解約はできないので、なんとか 見直し(減額)で対応したいと思っています。また、日本生命の保険で、いいものがあれば、おしえて頂きたいのです。

QUADERNO (Gen.2)の画面がおかしい
このQ&Aのポイント
  • QUADERNO (Gen.2)の画面に表示される以前のページについて
  • QUADERNO (Gen.2)の画面が左側に以前のページを常に表示する問題について
  • QUADERNO (Gen.2)の画面が正常に表示されず、以前のページが左側に表示される状況について
回答を見る

専門家に質問してみよう