• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ニッセイの保険料免除特約について教えてください!

32歳の男性です。妻と子供(5歳と2歳)がいます。 ニッセイの終身保険{重点保障プラン}に2010年1月1日に契約しました。 主契約は100万の終身保険でこの払い込み期間は30年満了で2039年12月31日までです。 定期保険特約 1500万 3大疾病保障定期保険特約 500万 疾病障害保障定期保険特約 400万 介護保障定期保険特約 500万 総合医療特約日額(124日型) 1万円 新がん入院特約日額 1万円 です。特約の更新は15年です。 3大疾病にかかると以後の支払いが免除になる特約をつけています。 ここでお聞きしたいことは、3大疾病にかかると本当に以後まったく保険料を払わなくてよくなるのでしょうか?払わなくてよいという方と、主契約(終身100万)の払い込みが終わった時点(60歳)までは免除されるけれど、それ以降特約を継続したければ特約部分の保険料は復活すると言う方がいます。 担当者とは折り合いが悪いのでききたくありません。 たとえば、若くして35歳でがんになったとして完治し、以後の保険料が免除されても、60歳になったら医療特約や新がん入院特約など継続したければ払うのかが聞きたいです。 どなたか詳しい方教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数7277
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

(Q)60歳からも特約の保障がほしければ特約部分の保険料は支払いが 発生するということでよろしいでしょうか? (A)はい。そういうことです。 (Q)その際、審査や告知の必要性がありますか? (A)いいえ。不要です。 保険料は、契約書の下のほうに小さく書いてあると思います。 かつては、一括で、100万円とか、とんでもない金額だったのですが、 今は、年払いになっていると思います。 月払はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。告知や審査があれば、保険料払い込み免除の方々はほとんど謝絶や条件がついたりとなってしまいそうですもんね。 すごくよくわかりました。ありがとうございました。ニッセイにはさよならして、他の保険会社のものを検討したいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

生命保険専門のFPです。 下記の説明を参照してください。 http://www.nissay.co.jp/kojin/shohin/tokuyaku/menjo.html (Q)60歳になったら医療特約や新がん入院特約など継続したければ 払うのかが聞きたいです (A)主契約の保険料支払が、60歳までならば、 それ以降まで継続する特約の保険料は 別途、支払わなければなりません。 終身で、払込免除にしたければ、主契約の保険料の支払期間を 終身払いにするしかありません。 ついでに…… 保険選びは担当者選び……と、言われています。 保険の不払い問題があったことはご存知だと思いますが、 業界では、優秀な担当者に不払い問題はない、というのが常識です。 なぜなら、お客様から支払請求があったとき、 いくら支払われるか、計算できるからです。 どのような支払いがうけられるのか、把握しているからです。 その金額よりも少なければ、おかしいと気付くからです。 今回の件でも、担当者とコミュニケーションがよければ、 何の問題もなかったはずですし、 「終身で払込免除にするには、どうしたらよいのか」という 相談も簡単にできます。 担当者が気に入らないならば、担当者を変えることも考えてください。 高い保険料の中には、相談料も含まれているのですよ。 相談できないならば、保険料の一部を捨てているようなものです。 さらに言えば…… 質問者様が人には知られたくない病気…… 例えば、エイズで入院したとします。 入院給付金を請求するには、病名を明らかにしなければなりません。 そんな折り合いの悪い担当者に、病名を告げる勇気がありますか? 保険とは、人には知られたくない情報を扱う商品です。 それだけに、担当者は信頼のおける人物でなければなりません。 だからこそ、「保険選びは、担当者選び」なのですよ。 ご参考になれば、幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

役立つサイトをご紹介くださりありがとうございました!まだ質問があります。甘えてよろしいでしょうか? この35歳の方の事例のような場合、60歳からも特約の保障がほしければ特約部分の保険料は支払いが発生するということでよろしいでしょうか?その際、審査や告知の必要性がありますか?審査・告知などでは謝絶の可能性もありますよね・・・(特にがんの特約などいちどかかっているわけですから・・) 担当者の件もありますし、他社でかけ直そうかと思っておりますがその前に知っておきたいのです。すみません、よろしくお願いいたします。