• 締切済み
  • すぐに回答を!

生命保険の掛け金を増額する場合の審査について

既に某社の生命保険に加入していますが、近々、掛け金を増額して、死亡保険金を多くしたいと考えています(家のローンを組むため)。  ただ少し問題なのが、私は以前(約1年前、保険加入後)軽い鬱病を患ってしまっている事です。  保険加入時には自分の過去の病歴を告知する手続きがありましたが、保険プランを変えて掛け金を増額する場合にも同様の告知をする必要があるのでしょうか?  もし正直に鬱病のことを話せば保険金の増額を断られそうですし、逆に告知義務があるのに隠してしまうと、後々トラブルになりそうなので困っています。  どなたか、このような場合に告知義務が生じるか教えて下さい。  また、告知義務があるとしたら、今後の対応策として良い方法はないか教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#13482

一般に死亡保険金の増額の場合は、再び医務審査が必要になります。契約当初が告知扱いだからといって、増額時も告知扱いになるとは限りません。増額幅によっては告知で済むケースもありえますが、医師の診断が必要な場合も考えられます。 また特定の傷病については保険会社によっても判断が違っていますし、もっと詳細な情報が必要になる場合も在ります。書かれてある病気について告知する必要が無いのかもしれませんし、必要なのかもしれません。 トラブルを未然に防ぐ方法は、既契約社に問い合わせ、全ての情報を明らかにするしかないでしょう。