• 締切済み
  • すぐに回答を!

生命保険の掛け金を増額する場合の審査について

 既に某社の生命保険に加入していますが、近々、掛け金を増額して、死亡保険金を多くしたいと考えています(家のローンを組むため)。  ただ少し問題なのが、私は以前(約1年前、保険加入後)軽い鬱病を患ってしまっている事です。  保険加入時には自分の過去の病歴を告知する手続きがありましたが、保険プランを変えて掛け金を増額する場合にも同様の告知をする必要があるのでしょうか?  もし正直に鬱病のことを話せば保険金の増額を断られそうですし、逆に告知義務があるのに隠してしまうと、後々トラブルになりそうなので困っています。  どなたか、このような場合に告知義務が生じるか教えて下さい。  また、告知義務があるとしたら、今後の対応策として良い方法はないか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数599
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#13482

一般に死亡保険金の増額の場合は、再び医務審査が必要になります。契約当初が告知扱いだからといって、増額時も告知扱いになるとは限りません。増額幅によっては告知で済むケースもありえますが、医師の診断が必要な場合も考えられます。 また特定の傷病については保険会社によっても判断が違っていますし、もっと詳細な情報が必要になる場合も在ります。書かれてある病気について告知する必要が無いのかもしれませんし、必要なのかもしれません。 トラブルを未然に防ぐ方法は、既契約社に問い合わせ、全ての情報を明らかにするしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 生命保険見直し時の告知義務について

    標題について質問いたします。 同じ保険会社で生命保険を見直す場合、告知義務はあるのでしょうか? また、保険金金額を減らす場合は告知義務はありますか? 詳細は以下の通りです。 1997年に大手生命保険会社の定期付き終身保険に加入。 このとき、面接士か医師による面接で告知を行いました。 2000年に同保険会社の営業員に見直しを勧められ、それまでのを下取り(?)してもらい、別の定期付き終身保険に加入。このときは、特に告知義務の話はされなかったので、特に告知はしませんでした。 2003年に保険料を下げる目的で、保険金額を減らす手続きを行いました。このときも特に告知義務については何も言われなかったので、何も告知しませんでした。 問題は、2000年に見直しをする3ヶ月前から、心療内科に通院していたことです。この心療内科への通院は4年前まで継続しておりました。 見直しや保険金の減額手続きにおいて告知義務があったとしたら、告知義務違反となり、保険金が下りないということになるのでしょうか? 非常に心配しております。御回答をお待ちしております。

  • 日本生命貯蓄型生命保険について

    日本生命の貯蓄型終身生命保険の加入を勧められています。契約者が親族で被保険者が私のため告知書に婦人科系の持病を書きたくありません。どうしても知られたくないのです。 お付き合いでの加入で私は掛け金を支払いません。この保険の場合医療保証は付いておらず生命保険ですので、死んだら保険金が出るタイプで数年かければ解約しても元が取れるので解約すればいいと言われています。 告知しなかったとして、告知義務違反がバレることはあるでしょうか? 一般的に解約する場合は調査をされることはないと他の方が書いているのを見ました。 死亡すれば保険金請求の際に判明すると思いますが、死んでしまえば別に私にはわからないことですのでいいかなとも思います… (1)貯蓄型終身保険で告知義務違反が他に調査されたりして判明するケースはありますか? (2)またニッセイみらいのカタチの告知書の内容が解る方いらっしゃいますか? (3)仮に告知したとして、診断書の提出や診断書を書いた主治医に調査に行かれもっと昔にかかっていた病院まで調査されたりしますか?(以前の病院も主治医は知ってます)掛け金は数百万らしいです。 全力で断っているのですが、私が掛け金は払わず解約すれば私にお金が入るのに嫌がるので断る理由がわかってもらえず親戚に囲まれて強制的に入らせようと強く言われています…。

  • マッチする生命保険を探しています

    以下の内容にマッチする生命保険会社(共済も含む)を探しています。 医療保障→入院日額5000円、1日目から120日くらいまで保障。終身。 死亡保障→保険金額3000万円以上ある事 いずれも「掛け捨て」「加入時の告知内容がゆるやか」でお願いします。 特に私の場合、持病の病歴があるもので、比較的告知がゆるやかなのは重要です。 医療保障と死亡保障が一緒の保険会社でなくてもいいので、教えてください。 宜しくお願いします!

  • 生命保険ってなんだろう?

    生命保険というのは、毎月掛け金を払い、加入者が死亡したときにお金を受け取るものですよね?ということは、必ず保険金をもらえるものであり、ある種の金融商品のように思えるのですが、これは合っていますか?そして規定期間掛け金を支払った後ならば、早く死んだ方が得と言うことですよね? 生命保険が金融商品として買われているのならば、それは他の金融商品と比べて、得だからですか? また、毎月の掛け金から、利益率を計算するのはどうしたらいいのでしょうか? そのようにして計算した場合、死亡年齢によって利益はどのような範囲で変化するのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 老人が生命保険入ってメリットありますか?

    65歳主人のことで 顔は広くなくても、生命保険勧誘がとても多い 65歳高血圧、アル中、うつ、 で通院している高齢者が今更生命保険掛けて、死亡時本当に保険金おりますかね? そうなろうと思えば、相当な掛け金になりますよね?それが普通ですよね? いざ、死亡時死亡保険金が下りなかった場合(細則なので) 掛け金は戻らないですよね?(掛け捨ての場合)

  • 40歳。生命保険に告知して、加入できるでしょうか。

    生命保険に何も入っていなくて、こんな年になり、やっと加入しようと思い立ちました。 掛け捨ての3千円くらいの一番安い物で構わないのです。 説明に行ったら、病気の告知義務がありました。 私はお酒は4年くらいもう飲んでませんが、当時、「アルコール依存症」と医師から告げられたことがあります。病歴を書く欄にこの名前がありました。 また、足が動きづらく、これは薬の副作用では?と医師に言われています。 その他、内臓や血液検査では健康です。 この位の病歴だと、加入できないでしょうか?? 一社だめですと、同じように他の会社でも加入できないのでしょうか?? 若いうちに加入すべきだったと、後悔先にたたずです。 同じように加入出来なかった、など、どなたか教えてください。

  • 生命保険料の掛け金について。

    生命保険料の掛け金について、 お訊きしたいことがあり投稿致しました。 『 生命保険料の掛け金4割近くが、       外交員のお給料になっている。 』 … と云う話を聞いたのですが、本当の話なのでしょうか?

  • 鬱完治後の生命保険

    数年以内に主人の生命保険の切り替えを考えているのですが 過去に鬱をわずらい、二年前に完治しています。(医師の診断書有り) 精神病の告知義務は大体五年と聞いたのですが どこか告知義務が三年など 早めに借り換えできる保険はないでしょうか?? ご存知の方教えてください(>_<)

  • 生命保険の支払いについて

    万が一のときに生命保険が支払われないケースが あると聞きました。 私の場合、以下のような状況なのですが、万が一の時に 家族にしっかりとした保障を残してあげられないかもしれない 不安があるため、お詳しい方がいらっしゃれば教えて いただけると助かります。 (1)11年前に交通事故で外傷性クモ膜下出血と軽度の  脊椎損傷で入院 (2)半年後に回復し退院。外見的には健常で、日常生活にも  特段の支障なし (3)昨年、生命保険契約。その際、5年以上前の事故であるため  上記(1)の事象は告知せず。指定の健康診断でも問題なし。 (4)今年、手足の痺れが出たため脳外科を受診。当時(11年前)  の事故が関係している可能性ありとの診断。 生命保険は5年以上前の病歴等は告知義務がないと聞きました。 ただ、契約して2年以内に既往症に関係することで死亡した場合は 保険金が支払われない可能性があるとも聞きました。 質問は次の3点です。 1.今回の場合、万が一、来年(契約して2年以内)までに死亡した  場合は保険金が支払われるのでしょうか? 2.上記「1」で支払われない場合、5年後(契約して2年経過後)に  死亡した場合は保険金は支払われるのでしょうか?  →契約後2年以内に「既往症に関係する症状」の診断(上記(4))が   されてはいるが、死亡したのは2年経過後、という場合です 3.もし上記「1」でも「2」でも支払われないという場合、上記(4)の  受診が契約してから2年経過後であれば支払われた、ということは  考えられますでしょうか? 以上、お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 障害認定後生命保険への影響はありますか?

    お世話になります。 交通事故(自損)により、障害認定12&#65374;10級の認定になるようです 。 (むち打ち、靭帯損傷、鍵盤断裂) 保険は自動車保険の人身障害保険ですが、その他に生命保険2社があり、府民○○と○協保険に障害認定で保険金請求を行った場合に保険打ち切りや死亡保険が受け取れなくなったりと、デメリットはありますか?40代ですので生命保険は大事にしたいので悩んでいます、家族や今後の事も考え請求しないほうが良いのか、請求しないと損するのかが解りません。 保険加入前の怪我ではないので問題はないかと思いますし、今後切り替えなどて告知義務もあるでしょうしどうなのかな?困っています。 お詳しい方御教授ください。宜しくお願いいたします。