• ベストアンサー

生命保険を受け取れますか?

今年の4月に死亡と医療の生命保険に入りました。 そのあと病院にいき腫瘍がみつかり手術をうけることになったのですが、 なんかあるな~と思ったのは昨年末で、痛みもなく大きさもかなり小さなものだったので、 大丈夫だろうと、気にしていませんでした。 生命保険加入の告知の際も、病院にもかかっていないし、体調が悪いわけでもなく、どこか痛いわけでもなかったので、なにも記入していません。 病院を受診したときは、なにかあると思ったのは去年末です。 と、話しました。 この場合今回保険はおりますか? 告知書をみてもそのようなことを記述するところはないです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

医療保険の保障対象になるのは、「責任開始日以降の発病」です。 今回の場合、病院にかかっていないので、責任開始日前発病とするかどうか、微妙なところです。 保険会社の支払担当者がどのように判断するのか、それにかかっていると思います。 「告知書をみてもそのようなことを記述するところはないです」 告知義務違反とはなりません。 今回の場合には、告知をしたかどうかという問題ではなく、発病した時期を責任開始日前とするかどうか、という問題です。

kaetyan
質問者

お礼

なるほど。 担当者の判断によるということですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

(Q)生命保険って、免責期間が90日とかありますよね? (A)90日の免責期間があるのが、がん保険です。 通常の医療保険、生命保険には、免責期間はありません。 (一部、保障が半額になるという保険もあります) 従って、申込書・告知・第一回の保険料支払の3点セットが揃った日が責任開始日となり、その日から保障の対象となります。

kaetyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し込みも告知も保険料の支払いも終わってるので大丈夫ですよね。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

生命保険って、免責期間が90日とかありますよね? もし90日だったら、今回の手術は保険がおりない可能性がありますね。 4月に入ったなら、保険がおりるのは7月以降になるから。 (それ以降に発病、診断確定されないとダメ)

kaetyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 がん保険は使わないので、今回は医療保険のみです。

関連するQ&A

  • 団体生命保険について教

    団体生命保険について教 えてください 父が先日胃ガンで亡くなりました。 6年前に胃癌で胃の全摘出をし退院をしてから体調が良く、手術した病院にも通院することもなく、6年後の先日突然体調を崩し入院2日で亡くなりました。 亡き父が去年12月に団体生命保険を使い、年金担保で融資(窓口は銀行)を受けていたのですが、 告知の部分で ●.最近3か月以内に癌等の病気で、医師の治療、投薬を受けた事がありますか? ●.過去3年以内に癌等の病気で、手術を受けた事、又は2週間以上入院をした事がありますか? に対し(いいえ)と答えているのです。 確かに6年前から亡くなるまで、とても元気で病院にお世話になるような事も無かったのですが、 当時退院したあと通院しなくなったのは 本人の意思で、先生から「もう大丈夫です」とか言われたからではありませんでした。 ちなみに死亡診断書には、死亡原因「胃ガン」、「平成16年手術」、羅患は「不明」 とありました。(手術した病院と亡くなった病院は違う病院です) (1)このような場合、告知義務違反になるのでしょうか (2)また、銀行に死亡診断書の提出するのに、団体生命保険専用の用紙に書く様に言われたのですが、書いて頂くのは、病院と役所どちらですか? また、料金はどの位掛かりますか? よろしくお願いいたします

  • 医療保険、生命保険について教えてください。

    先日、病院で睡眠時無呼吸症候群という検査結果をもらいました。 そこで、喉を手術したいと考えています。 手術する場合、現在、医療保険に加入しているのでそちらで手術費用等は賄うつもりです。 その後の保健等について質問なのですが、 (1)検査結果=診断になるのでしょうか?特に先生は「こういう結果でした」としかいわれませんでした。検査結果の一覧表はもらいましたが、診断書的なものはいただきませんでした。 (2)治療を開始したわけではないので普通に他の保険に入れますでしょうか? 入れた場合は数年間は手術をするつもりはありません。 (3)手術をした場合、手術後に生命保険か医療保険に加入できますでしょうか?すぐには不可でも、例えば告知すべき期間(5年以内に通院や3年以内に手術など)の経過後は加入できますでしょうか? (4)それとも、今後一切、基本的に保険には入れない?←まだ若いのでこれだとちょっと厳しいです。 また、知り合いに言われたのですが、本命の他の保険に入ったあとに、別の病院で他の病院に通院していたことを言わないで診察してもらい手術すればいいと言われましたが、可能なのでしょうか? 詳しい方よろしくお願い致します。

  • 団体信用生命保険に加入するのに、告知義務がありますが

    団体信用生命保険に加入するのに、告知義務がありますが わたしは3年前に悪性腫瘍で手術をしています (手術するまでは悪性か良性かわからない状態でした) (その時点で、住宅ローンの団信には加入できました) 今、借り換えを検討しているんですが この手術のことは告知しないと違反ですか? 手術してからは、1年に2回ほど病院で血液検査程度の検査をしていますが 特に治療や投薬は行ってません 悪性腫瘍の告知は何年前まででしょうか? たとえば3年前までなら、わたしは告知しなくてよいのか 一応告知しておくべきなのでしょうか?

  • 生命保険 告知について

    教えて下さい。 生命保険に加入するときに、以前のうつ病での通院を告知しませんでした 理由は、今後通院する予定がなかったのと、告知したら入れないと思ったからです けれど請求するときに降りるかどうか不安になりましたので、わかるかた教えてください うつ病を告知せずに加入し、加入後完治し通院も一度もなく、20年後に自殺した場合は保険は降りますか また、うつ病と関係なく死亡した場合はどうですか 医療保険も同じで、うつ病を告知せずに加入し、加入後完治したが、5年以上たったくらいにうつ病が原因で入院した場合、保険は降りますか わかるかた教えてください

  • レーシック手術後、生命保険の加入を断られました。

    去年の11月にレーシックの手術を受け、今年の2月に3ヵ月目の 検診を受け、何の問題も無いので、検診終了となりました。 が、レーシックの手術を受けたことを告知書に書くと、 生命保険の加入を断られてしまいます。 今は生命保険に入っていませんが、病気になったときのことを考えると 不安で生命保険に加入したいのですが、このままずっと加入できないのでしょうか?

  • 生命保険に入りたい

    6才でてんかんを発病して、現在45才です。生命保険に加入(医療保険)を検討していますが、てんかんを告知しないで加入するとどうなりますか? 基準緩和型でないと加入出来ませんか?よろしくお願いします

  • 日本生命貯蓄型生命保険について

    日本生命の貯蓄型終身生命保険の加入を勧められています。契約者が親族で被保険者が私のため告知書に婦人科系の持病を書きたくありません。どうしても知られたくないのです。 お付き合いでの加入で私は掛け金を支払いません。この保険の場合医療保証は付いておらず生命保険ですので、死んだら保険金が出るタイプで数年かければ解約しても元が取れるので解約すればいいと言われています。 告知しなかったとして、告知義務違反がバレることはあるでしょうか? 一般的に解約する場合は調査をされることはないと他の方が書いているのを見ました。 死亡すれば保険金請求の際に判明すると思いますが、死んでしまえば別に私にはわからないことですのでいいかなとも思います… (1)貯蓄型終身保険で告知義務違反が他に調査されたりして判明するケースはありますか? (2)またニッセイみらいのカタチの告知書の内容が解る方いらっしゃいますか? (3)仮に告知したとして、診断書の提出や診断書を書いた主治医に調査に行かれもっと昔にかかっていた病院まで調査されたりしますか?(以前の病院も主治医は知ってます)掛け金は数百万らしいです。 全力で断っているのですが、私が掛け金は払わず解約すれば私にお金が入るのに嫌がるので断る理由がわかってもらえず親戚に囲まれて強制的に入らせようと強く言われています…。

  • 生命保険の給付金について教えてください

    長文ですが、生命保険の給付関係に詳しい方回答お願いします。 17歳の時に原付の事故で膝の靭帯を断裂し、部活等とくにスポーツをやってなかったので、温存療法になり固定具が取れると通院もしなくなりました。 学校の体育でもその後走ったりもして、自分のなかでは治ったと認識してました。 その後、24歳で共済に加入しましたが5年以上経過してたのと、通院が無かったので告知もしてませんでした。 さらに、28歳で他の生命保険にも加入しましたが、そんな事も忘れていて告知等してませんでした。 現在30歳ですが、たまに膝崩れをおこしていましたが、通院はしてないです。(記憶が曖昧ですがもしかしたら、4年くらい前に一度かかっているかもしれません。続けての通院はしてないと思います。) 今回、子供を背負った時に、痛みが強く病院にかかりましたが最初に受診した病院は対応が悪く、高いサポーターを買わされ一度のみの受診で、違う病院に受診したところ手術という事になり今回に至るのですか、今回の事はまず告知義務違反になるのでしょうか?そして、一番気になるのは給付金は下りるのでしょうか? よろしくお願いします。。

  • マッチする生命保険を探しています

    以下の内容にマッチする生命保険会社(共済も含む)を探しています。 医療保障→入院日額5000円、1日目から120日くらいまで保障。終身。 死亡保障→保険金額3000万円以上ある事 いずれも「掛け捨て」「加入時の告知内容がゆるやか」でお願いします。 特に私の場合、持病の病歴があるもので、比較的告知がゆるやかなのは重要です。 医療保障と死亡保障が一緒の保険会社でなくてもいいので、教えてください。 宜しくお願いします!

  • 生命保険について詳しい方

    生命保険関係の加入でアドバイスをお願いします。 親族の会社経営者の方に保険加入を考えています。 会社の経費で保険加入を考えています。 ・死亡時5千万~1億 ・入院通院 一日目から15,000円(一日) ・手術保障 ・先進医療保障 どれも、病気と怪我、がんにも対応 いらないものは、 ・がん告知一時金 ・三大疾患一時金 上記は保険で入ると高いので、 貯金すればいい事かなと思うのでいりません。 そんなことで進められているのが、 大同生命と、ひまわり生命です。 どちらも経営者向けに良く考えられていますが、 決めかねています。 希望は60歳払い込み終了で個人に変更できるのがいいと思っています。 現在44歳です。 他にも良い保険会社があればお願いします。 変に説教じみた、回答になっていない内容はお断りしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう