• ベストアンサー

うつ病と生命保険

過去に軽いうつ状態になり、現在 心療内科に1ヶ月に 一度程度通院し 薬を飲んでいます。(3年ほど) 現在 うつ状態は見られず 治癒に向かっていると思われ ます。 この度、ある事情により(家の購入)生命保険に 加入 しなければいけなくなりました。通常 生命保険加入時 には 現在の健康状態を告知する義務があり、その書類を 受け取ったのですが その告知事項で 「過去3年以内に下記の病気で、手術を受けたこと、 または、2週間以上にわたり医師による治療・投薬を 受けたことがありますか。」 という問いに対し 精神系の選択肢として 「精神病、ノイローゼ、てんかん、自律神経失調症、 アルコール中毒」 とありました。 さて 「うつ病」は 告知しなければいけない病気 なのでしょうか? 告知が必要で かつ 生命保険への加入を拒否される 場合があるのでしょうか? また 告知し、加入が認められたとしても 万が一の 時 保険料は支払われる場合が多いと思っていいので しょうか? 「うつ病」が原因で 「死」に至るというのは 普通に 考えて 「自殺」くらいしか思い付きません。 でも 例えば 交通事故などの場合に 「抗うつ剤を飲んで いたからだ。」という判断を 保険会社から受け、保険が 降りない可能性も考えられます。 即ち どうにでも 理由付けをされてしまうような気がするのです。 「うつ病」というのは 現在 あまりに一般的な病気の ため 生命保険との関係は 先例が 多数あると思います。 当然 生命保険会社にも 相談しようとは思っているので すが 彼らに都合のよい方向にもっていかれる可能性も ありますので この場を借りまして お尋ねした次第です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fiorenza
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.6

加入しようとする保険会社の、顧客相談窓口に匿名で問い合わせてはいかがでしょうか。保険外交員さんは自分の営業成績を上げることを第一に考えるケースが多々ありますので、全面的に信用するのは危険です。 某国内保険会社によれば、「うつ状態」は「精神疾患」です。このため、うつ状態で入院した私には、保険金が支払われませんでした。 保険に加入する必要があるとのお話ですが、ここで正確に告知しなければ、あとで「告知義務違反のため」という理由で保険金を支払ってもらえないことが十分に考えられます。たとえ「うつ状態」の病歴を隠したまま保険金を受け取ると、裁判に持ち込まれます。かけたお金が無駄になるどころか、損をします。 加入する保険会社を選ぶ余地がありましたら、外資系も含め、いろいろな保険会社を検討するとよいでしょう。 私個人の経験ですが、外資系は比較的うつ状態には理解を示してくれていました。

special20
質問者

お礼

ご経験のある方からのご回答 まことに参考になりました。 私の場合は 3年前に 1ヶ月ほど会社を休んだのですが その時の診断書には 「うつ状態」とありました。 現在 特に症状が出てるわけでもなく そんなに問題になら ないだろうとタカをくくっていたのですが そうでも なさそうですね。 まだ 時間の余裕はありますので いろいろな生命保険会社で反応を見てみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mitchell
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.5

あんまり深く考えてはいけませんね。あまり先々のことを予想すると何も出来なくなってしまいます。うつ気味の人は真面目で、なんでも自分の責任だと考えがちですが、その癖を直しましょう。(わたしはカウンセリングの仕事をしています。) 住宅購入時、ローンを抱えるわけですから、あなたに万が一のことがあったら、あなたに貸したお金が返ってこなくなる危険があるので、生命保険に入るわけです。つまり、あなたのためではなく、貸した会社のために入るものです。 生保は告知義務が有り、嘘の告知をすると保険金が下りないことは常識になっています。しかし、ここはあなたに嘘をついてでも入ってもらわなければ困るわけ。あなたが契約すれば、営業の成績になりますから。 面接官が家に来て、いろいろあなたの状態を聞きに来ます。そのとき、風邪をひいて薬を飲んでいたり、うっかり咳をして、「風邪ですか?」との問いかけに「はい、昨日からちょっと」なんて答えたら、アウト。 「今回は契約できかねます。」と言われてしまうの。うつ病に限らず、風邪でもダメなの。何の薬でも飲んでいることを話したらダメなの。 あなたが自分のために入る保険ではないのですから、掛け捨ての安い掛け金の物を選んで、契約してしまえば良いのです。そして、あなたはローンが終わるまで、死ななければ良いのです。ここが大事ですよ。

special20
質問者

お礼

カウンセリングのお仕事をされている方からの ご回答 参考になりました。 住宅購入におけるローンと生命保険 の関係は おそらく 私が考えているよりも もっとドライ な扱いをされると覚悟しています。 ただ この保険が 実質上 銀行なりのためとはわかっていても 心情的には 残された家族に迷惑がかからないように という方が強いですね。 まぁ 保険が降りなければ担保と なっている家を差し押さえられるわけで 結局 大きなローンを組んで家を購入するのは 自分のものというより 単に銀行なりに借りて住まわせてもらっているにすぎないと 思う次第です。 とにかく わざわざ ご回答いただき感謝しております。

noname#1019
noname#1019
回答No.4

私の場合は「適応障害」という病名で(うつ病の一種ですが)3年ほど心療内科に通って抗うつ薬や安定剤の投与を受けています。 生命保険には以前から加入していたのですが、つい最近保険プランの見直しということで再契約しました。 そのときに保険会社の担当者に通院や投薬のことも話したのですが、契約上問題ないということで告知もしなかったです。 ただ、その担当者に言われたのですが、保険会社の方から問い合わせ等があったときに投薬のことなどはしゃべらないでほしいと忠告されました。

special20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり ご経験者からのお話は貴重です。 また 保険会社によっても さらに 担当者のスタンスに よっても取り扱いが違うとお話は 心に留めておきたいと 思います。 つまりは たやすく あきらめないように 心がけて この話を進めていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.3

今の状態を拝見しますと、うつが落ち着き、月1度の通院で投薬を受けている、ということは、ほぼ治った状態で念のため予防的に薬を飲んでいると思われます。 この状態では、もはや「うつ病」ではなく「うつ状態」であって、告知すべき「精神病」には該当しません。 ただ過去3年間の話となると、もしかしたら「うつ病」だったかもしれませんが、本来その場合は「精神病」に該当するため告知しなければならないです。 ご自分でご指摘のとおり、「自殺」や「事故」にからむことが多いものとして、精神系の告知条項があるのですが、要は保険会社の都合です。 私の意見としては、告知の必要はないと思います。 現実には、うつ状態から抜け出ていることでもあり、また、家の売主も保険会社も本音のところでは、告知条項なしでいってほしいものなのだそうです。 生命保険会社も正面切って相談されたら、「告知」を勧めざるを得ないでしょう。

special20
質問者

お礼

確かに おっしゃるとおり 過去に作ってもらった診断書には 「うつ病」ではなく「うつ状態」と記してありました。 医者からも 明確に区別して書いているような話をうかがったことを覚えています。 ただ それで 万事OKかというと そうでもなさそうだ というのが実感です。 告知書に 他の病気は わりと特定できる病名がかいてあるのに うつ病・うつ状態が含まれるかどうか 素人には 判断できない「精神病」という言葉でひとくくりにしているのは なんらかの思惑があるのではないかと邪知して しまいますね。

  • tomoka
  • ベストアンサー率9% (18/183)
回答No.2

はっきりと「うつ病」と診断されたのでしょうか。 それとも「うつ状態」といわれましたか? 私は後者でした。でもその時に生命保険に加入しました。 医者の話では「うつ状態」というのは「うつ病」までいかない軽いものだということでした。 当時の私としては軽いなんてものじゃないと思っていましたし、毎月治療にいって抗鬱剤も飲んでいましたけど。 外交員に聞いたら間違いなく「大丈夫です」というと思います。 抗鬱剤って単独で飲む時に車の運転を控えるように書いてありましたっけ? 医者に聞いてみてOKが出たものならそれで事故になっても薬のせいにはならないと思いますよ。 こたえになってないですが、私はうつ状態の時に保険に加入しました。もちろん告知事項では「いいえ」を選択しました。

special20
質問者

お礼

非常に具体的な経験談をお聞かせいただき感謝しています。 おっしゃるとおり 私の診断書には「うつ状態」と 書かれていました。 ただ 本当に 保険業界の 暗黙の了解 として 「うつ状態」は問題なし! といわれるかというと 他の方の ご意見を読ませて頂く限り そうでもないようです。 ただ 私の方には それこそ 数多くある保険会社を 当たっていけば それなりの結果をだせるのではないかと 思い始めました。 虚偽の告知をして 万一の時 家族に 更なる落胆をさせないためにも 相手の様子を見ながら 原則 正直ベースで 調べていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 446828
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.1

 確かにうつ病は精神病に、分類されると思いますが、「うつ病」とは書いてないのなら、言い訳できると思います。  その他の選択しとしては、他の保険会社にする手もあると思います。現在は色々な保険会社や保険の種類もありますし、きっとあなたのあった保険があると思います。家の購入で借金分を生命保険で担保する場合、それ用の保険があったと思っていたのですが。。。 (間違っていたらごめんなさい)  ちなみに自殺した場合は保険金は受け取れないことになっています。  交通事故の場合は(薬の成分にもよりますが、薬を飲んで車を運転しても良いか先生に聞いて、問題なければ医師の診断の元に飲んで運転していると理由がつきますので問題ないと思います)  ちなみに風邪薬は眠くなる成分が入っているので、飲んだ時はあまり運転しない方が良いです。

special20
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 「うつ」を告知していた場合の自殺については 保険金が 降りない可能性は非常に高いですが それ以外の場合には 一般論として「1年以内の自殺に関しては支払わない」という記述が 生命保険資料に書いてありました。 上述しているのですが 「うつ状態」は 現代のストレス の多い世の中では 非常に対象者の多い疾患だと思います。 それにもかかわらず 告知書には 「うつ」という明確な 記述はありません。 楽観的に考えると ケース・バイ ・ケースで対応がなされているのが現状なのだろうと思っています。 とにかく いろいろな保険会社に出向いてみることを 始めてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新規生命保険の加入について うつ病 その他精神

    生命保険を新規で加入するとき過去に一度でも、うつ病やその他の精神疾患の通院歴、投薬があった場合加入出来るのでしょうか。加入できた方いますか。または建前上加入できるのに、保険会社のほうで細かいところまで告知外の病気を調べられて支払われない場合はあるんでしょうか。

  • 生命保険とうつ病

    生命保険はうつ病だとは入れないというのを、週刊誌で見ました。 20代男性、新規に入ったのですが、以前3年ほど前に、軽いうつ状態になり、しばらく薬を飲みました。 今はなんともありません。あまりよく書類も見ないで、何もないといってしまったのですが、告知義務違反になりますか? この場合、うつ病で入院といったケース以外の、ほかの病気でも保険料が支払われないことになるのでしょうか?

  • うつ病でも生命保険に入れますか?

    うつ病で現在投薬通院しています、60歳の男性です。 既婚で妻と子供2人います。(同居) うつ病を発症してから、かれこれ5~6年になります。 入院歴は4年前に4カ月、2年前に3カ月です。(閉鎖病棟) 現在はその入院先の病院に月1で薬をもらいに通院しています。住んでいる市で自立支援医療(精神通院)を発行してもらっています。(月上限2,500円) 特に発作とか抑うつ状態でもなく普通に生活できていて、仕事もフルタイム(IT関連)で働いています。はたから見ればうつ病とはわからない状態ですが、ただ医師からは急に薬を止めると良くないからということで通院をしています。 前話が長くなりましたが、将来、うつ病ではなく、ガンとかの病気になった時のために生命保険に入ろうとしたのですが、告知義務でうつ病と正直に伝えると、生命保険に加入することができません。5社程、申し込みしてみたのですが、全部だめでした。 うつ病(告知義務)でも入れる生命保険はあるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 生命保険に入りたい

    6才でてんかんを発病して、現在45才です。生命保険に加入(医療保険)を検討していますが、てんかんを告知しないで加入するとどうなりますか? 基準緩和型でないと加入出来ませんか?よろしくお願いします

  • 不眠症だと生命保険に入れないのですか?

    不眠症だと生命保険に入れないのですか? 掛け捨ての死亡保障だけの保険に入ろうと思いました。 貯蓄性の高い保障や個人年金にはずっと前から加入しています。 ただ、もし若くして亡くなった場合、親の老後のことも考えて、 合計3,000万~4,000万の範囲になるように、追加として掛け捨てに加入することを考えました。 安いと言われる通販型保険の見積もりを取り寄せましたら、 告知書にYESだと契約を引き受けられないという病名が幾つもあり、 その中に、うつ病とか不眠症もありました。 うつ病と診断されたことはありませんが、うつ状態と診断書を書いてもらい、 休職したことはあります。 また、慢性的な不眠症です。 「うつ病」ではなくても過去に「うつ状態」と診断されていたり、現在不眠症である場合、 死亡保障の保険には、どこの保険会社の商品でも加入できませんか?

  • 生命保険の告知の仕方について

    私は自分がADDではないかと思い、精神科を受診しました。 病名は特に付かずに「ADDとは言い切れない」という何とも歯切れの悪い診断結果でした。 「ADDではない」と断定もされていません。 検査の一つに脳波の検査がありました。 脳波の検査結果で「てんかんと似たような脳波がある」と言われました。 私はこれまで一度もてんかん発作を起こしたことがありません。 医師の説明によるとてんかん持ちでなくても似たような脳波が出る人もいるそうです。 最終的に薬を処方されることになったのですが、その日は薬を貰わずに帰ってきて、次回の診察に貰うことにしましたが、その後、通院するのを止めたので薬は貰っていません。 (名前を忘れてしまったのですが、てんかん発作を抑える薬で比較的新しい薬と言っていました。) そこで質問なのですが、 新たに生命保険と医療保険の加入を考えています。 精神科に通っていたり、てんかん持ちの人は保険に入れないと聞きました。 私の場合はうつの等の精神的な症状がある訳ではないし、てんかんと診断された訳ではありません。 こういうときはどのように告知したらようでしょうか? 告知義務が無くなる5年を待って加入を考えた方がいいでしょうか? それともう一つ、 現在加入している保険には追加告知をした方がいいでしょうか? 乱文で申し訳ありません。 どなたか詳しい方、お願い致します。

  • うつ病と生命保険告知について

    うつ病になり休職して2年になります。 生命保険にはいりたいのですが、うつ病を素直に告知すると 加入出来ないのでわないかと悩んでいます。 他の病気と異なり自殺でもしなければうつ病の場合死に至る事は ないとも思うので・・・黙っていようかなとも思います。 ちなみに現在、週1回心療内科に通院しています。 主治医の先生にはあと1.2ヶ月で職場復帰できるのではといわれています。 今月末に保険会社指定の病院で検査をする事になっています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • うつ病と生命保険で

    うつ病になり一度回復しました。 その後県民共済に加入しました。 その3年後またうつ病になりました。 その場合加入して一年後自殺すると保険金はおりますか? うつ病が治ったと思っていたので告知しないで保険には入ったのですが。

  • 生命保険 告知について

    教えて下さい。 生命保険に加入するときに、以前のうつ病での通院を告知しませんでした 理由は、今後通院する予定がなかったのと、告知したら入れないと思ったからです けれど請求するときに降りるかどうか不安になりましたので、わかるかた教えてください うつ病を告知せずに加入し、加入後完治し通院も一度もなく、20年後に自殺した場合は保険は降りますか また、うつ病と関係なく死亡した場合はどうですか 医療保険も同じで、うつ病を告知せずに加入し、加入後完治したが、5年以上たったくらいにうつ病が原因で入院した場合、保険は降りますか わかるかた教えてください

  • 生命保険の加入に関して質問です。

    生命保険の加入に関して質問です。 加入の際、過去の病歴などを告知する必要がありますよね。 私は以前、転職&引っ越しの疲れからか眠れない日々が続き病院に行きました。 ゆっくり眠りたかったからです。 それも4年ほど前の話で、今はそんな事もあったかーというほどですが。 今回、終身保険に入ろうと思い、手続きの書類を見ましたら、 『5年以内に7日以上の治療・通院・・・」とあり 病名も書いてくださいとのことだったので、病院に訪ねると 「不眠症・うつ状態」という病名がついていたことを初めて知りました。 うつなど、精神系の病気は保険加入に条件がつくとききます。 もうすでに「完治している」とはいえ、どのような条件がつくのか また、保険に加入することができるのか 保険に詳しい方、教えてください。