• ベストアンサー

新規生命保険の加入について うつ病 その他精神

生命保険を新規で加入するとき過去に一度でも、うつ病やその他の精神疾患の通院歴、投薬があった場合加入出来るのでしょうか。加入できた方いますか。または建前上加入できるのに、保険会社のほうで細かいところまで告知外の病気を調べられて支払われない場合はあるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アメリカンホームダイレクトの条件緩和型に入りました(入れました)。 終身医療と、がん保険です。 あとで揉めたくないので、「私は躁鬱病です」とはっきり伝えた上で契約しました。 割高であることは否めません。cost-benefitの観点から、無条件にお薦めするものではありませんが、 自分は加入直後に顔面神経麻痺により入院する破目になり、いくらか助かりました。 ※加入から一年経過するまではおりる保険金は1/2でした。 私が加入した頃とは条件や保障内容が変わっているかもしれません、ご興味がありましたら調べてみてください。 http://www.americanhome.co.jp/si/sihc/ http://www.americanhome.co.jp/can/sicancer_s/

kouiuaaiusouiu
質問者

お礼

ありがとうございます。リンクもつけていただき、ありがとうございます。 探せば、加入できる保険があるのですね。割高になってしまうというのが悩みですが・・・。 私は収入も少ないため・・・心配です。 健康なうちに生命保険等に入っていればよかった・・・。

その他の回答 (1)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 今は癌になっていても、治療中だとか、経過年数が三年以上とかで加入できますから、精神疾患は言わなきゃわかりませんよ・・・・・。って書いてもいいのかこれ・・・・。  過去は過去。  現在治療中っていうなら難色を示されることはあるかもしれませんがね。  加入条件になければ、告知義務もないんで、調べて支払わないってケースは聞いたことありませんね。

kouiuaaiusouiu
質問者

お礼

ありがとうございます。実は保険に加入しようかなと考えていた矢先、心療内科や精神科に行ってうつを抑える薬をもらったんです。後から、通院歴があると新規加入の際拒否されるとかなんとか情報をインターネットなどでたくさん見て不安になりました・・・。言わなきゃわからないですか・・・何かの時に知られたらと思うと不安になります・・・。私の場合、現在治療中なので今は加入できなそうですね。そういう知識があれば先に保険加入してたのに・・・そういった知識が無く安易に受診したため後悔してます。今なんの保険にも入ってないので・・・。ショックです。

関連するQ&A

  • うつ病と生命保険

    過去に軽いうつ状態になり、現在 心療内科に1ヶ月に 一度程度通院し 薬を飲んでいます。(3年ほど) 現在 うつ状態は見られず 治癒に向かっていると思われ ます。 この度、ある事情により(家の購入)生命保険に 加入 しなければいけなくなりました。通常 生命保険加入時 には 現在の健康状態を告知する義務があり、その書類を 受け取ったのですが その告知事項で 「過去3年以内に下記の病気で、手術を受けたこと、 または、2週間以上にわたり医師による治療・投薬を 受けたことがありますか。」 という問いに対し 精神系の選択肢として 「精神病、ノイローゼ、てんかん、自律神経失調症、 アルコール中毒」 とありました。 さて 「うつ病」は 告知しなければいけない病気 なのでしょうか? 告知が必要で かつ 生命保険への加入を拒否される 場合があるのでしょうか? また 告知し、加入が認められたとしても 万が一の 時 保険料は支払われる場合が多いと思っていいので しょうか? 「うつ病」が原因で 「死」に至るというのは 普通に 考えて 「自殺」くらいしか思い付きません。 でも 例えば 交通事故などの場合に 「抗うつ剤を飲んで いたからだ。」という判断を 保険会社から受け、保険が 降りない可能性も考えられます。 即ち どうにでも 理由付けをされてしまうような気がするのです。 「うつ病」というのは 現在 あまりに一般的な病気の ため 生命保険との関係は 先例が 多数あると思います。 当然 生命保険会社にも 相談しようとは思っているので すが 彼らに都合のよい方向にもっていかれる可能性も ありますので この場を借りまして お尋ねした次第です。 よろしくお願いします。

  • 鬱病と保険

    先日生命保険に加入致しましたが、その際、精神科への通院歴を告知しませんでした。このことは、保険金の支払いにどの様な影響を与えるのでしょうか。 精神科には、約3年前から2年間に渡り通院しておりました。その間、投薬も受けております。鬱病として診断されているか否かは定かではありません。 例えば、鬱病とは関連性のない死因(ガンなど)で死に至った場合、保険金の支払いを拒否される可能性はあるのでしょうか。 どなたか、保険に明るい方のアドバイスを期待しております。

  • うつ病でも生命保険に入れますか?

    うつ病で現在投薬通院しています、60歳の男性です。 既婚で妻と子供2人います。(同居) うつ病を発症してから、かれこれ5~6年になります。 入院歴は4年前に4カ月、2年前に3カ月です。(閉鎖病棟) 現在はその入院先の病院に月1で薬をもらいに通院しています。住んでいる市で自立支援医療(精神通院)を発行してもらっています。(月上限2,500円) 特に発作とか抑うつ状態でもなく普通に生活できていて、仕事もフルタイム(IT関連)で働いています。はたから見ればうつ病とはわからない状態ですが、ただ医師からは急に薬を止めると良くないからということで通院をしています。 前話が長くなりましたが、将来、うつ病ではなく、ガンとかの病気になった時のために生命保険に入ろうとしたのですが、告知義務でうつ病と正直に伝えると、生命保険に加入することができません。5社程、申し込みしてみたのですが、全部だめでした。 うつ病(告知義務)でも入れる生命保険はあるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 生命保険 告知について

    教えて下さい。 生命保険に加入するときに、以前のうつ病での通院を告知しませんでした 理由は、今後通院する予定がなかったのと、告知したら入れないと思ったからです けれど請求するときに降りるかどうか不安になりましたので、わかるかた教えてください うつ病を告知せずに加入し、加入後完治し通院も一度もなく、20年後に自殺した場合は保険は降りますか また、うつ病と関係なく死亡した場合はどうですか 医療保険も同じで、うつ病を告知せずに加入し、加入後完治したが、5年以上たったくらいにうつ病が原因で入院した場合、保険は降りますか わかるかた教えてください

  • 精神障害者で加入可能なとこありませんか?

    32歳♂で7年ほど前からうつ病を患い、通院・投薬を受けながら働いています。おそらく今後も投薬を受け続ける必要がありそうです。 入院歴は4年前に一ヶ月ほど開放病棟に入っていたことがあるだけです。 精神疾患を抱えていると、どこの生命保険でも必ず断られるのですが、どこか加入可能な保険はないでしょうか?特定疾患限定のものでも結構です。扶養家族はいないので死亡時保障はいらないのですが、ガン等で長期入院する場合の医療費が心配です。 いまは、生協共済のゆるやか告知(月額1000円で、入院時2000円/日)に加入しておりますが、これだけだと心もとないので何か他に入れるものはないかと探している次第です。

  • 保険に加入後に精神疾患にかかった場合はどうなるのでしょうか?

    保険に加入後に精神疾患にかかった場合はどうなるのでしょうか?  13年前に簡易生命保険(100万円/15年満期)、7年前に生命保険(LIVE ONE)に 加入しました。その後、5年前からパニック障害を発症し、病院で投薬治療を受けたり 民間療法に通ったりしましたが、ここ半年ほど心療内科に通院しています。  今年になってから保険を見直しをプロに依頼しましたが、パニック障害は精神疾患 にあたるのでアリコ以外の生命保険の新規契約は無理との事で、個人年金とアリコ の掛け捨ての保険を勧められました。また、現在加入している生命保険の入院 給付金のみ受け取れるよう、掛け金が高額な特約をやめる事も提案されました。  その時は相談しなかったのですが、簡易保険について後で調べてみると保険金の 請求時に精神疾患での通院歴が知れると、とまったく返金なく一方的に解約される ケースがある事を知りました。新規では一生掛け捨ての生命保険にしか加入できず、 精神疾患の罹患歴が知れると解約返戻金ももらえないのならすぐに中途解約して しまった方が良いかとも思うのですが、告知の折に黙っていたのではなく保険の加入後 に精神疾患にかかってしまったので、この場合保険会社はどのように扱うのでしょうか? また、簡易保険は全額支払ってしまっていますがあと2年残して中途解約すると全額 は返金されないのでしょうか?

  • 生命保険新規加入

    10年前に年一回・検査要の病気と診断されました。 その後、2度検査を受けましたが もう5年以上前から怠けて検査は受けていません。 この度、生命保険に加入したいと思っていますが、 (1)この病気について告知しないといけないでしょうか? 検査のみで投薬などの治療は一切していません。 (2)告知無しで保険加入後、健康診断を受けたいと思います。 その際、その病気の異常が見つかれば過去の診断は わかってしまうのでしょうか? (3)保険加入後、一般の健康診断を受診するには どれ位、期間をあけると良いでしょうか?

  • 保険加入後に1ヶ月以内にうつ

    生命保険や入金保険に加入後即、うつ病などの精神疾患にかかり通院した場合、保険加入が取り消されたり、保険料が出ないことがありますか?

  • がん保険、生命保険

    がん保険の加入を考えてます。 私は、慢性肝炎の治療をして完治と診断されてから5年経過しました。 その5年の間は、特に大きな病気もなく、もちろん入院もありません。 一度だけ軽い胃炎で内科を受診し一週間分の薬を貰い服用しましたがその後の通院はありません。 がん保険加入時の、過去5年以内に病気(肝臓疾患や腎臓疾患、他にも指定がありました)と診断され入院や手術、投薬などないか?と言う告知書の質問には、私は当てはまりますか? また、5年前に完治していても、一度肝炎を患っていた場合は肝臓がんには保険金がおりないでしょうか? 過去5年以上経過していれば告知する義務はないし調べないと聞きましたが、本当ですか?

  • 鬱病歴ありですが生命保険に加入できますか?

    鬱病の通院歴が4年ほどあるのですが、こうした病歴があると 生命保険の加入というのは無理でしょうか?裏技とかあれば 教えてください。

専門家に質問してみよう