• ベストアンサー

新規生命保険の加入について うつ病 その他精神

生命保険を新規で加入するとき過去に一度でも、うつ病やその他の精神疾患の通院歴、投薬があった場合加入出来るのでしょうか。加入できた方いますか。または建前上加入できるのに、保険会社のほうで細かいところまで告知外の病気を調べられて支払われない場合はあるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アメリカンホームダイレクトの条件緩和型に入りました(入れました)。 終身医療と、がん保険です。 あとで揉めたくないので、「私は躁鬱病です」とはっきり伝えた上で契約しました。 割高であることは否めません。cost-benefitの観点から、無条件にお薦めするものではありませんが、 自分は加入直後に顔面神経麻痺により入院する破目になり、いくらか助かりました。 ※加入から一年経過するまではおりる保険金は1/2でした。 私が加入した頃とは条件や保障内容が変わっているかもしれません、ご興味がありましたら調べてみてください。 http://www.americanhome.co.jp/si/sihc/ http://www.americanhome.co.jp/can/sicancer_s/

kouiuaaiusouiu
質問者

お礼

ありがとうございます。リンクもつけていただき、ありがとうございます。 探せば、加入できる保険があるのですね。割高になってしまうというのが悩みですが・・・。 私は収入も少ないため・・・心配です。 健康なうちに生命保険等に入っていればよかった・・・。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

今は癌になっていても、治療中だとか、経過年数が三年以上とかで加入できますから、精神疾患は言わなきゃわかりませんよ・・・・・。って書いてもいいのかこれ・・・・。  過去は過去。  現在治療中っていうなら難色を示されることはあるかもしれませんがね。  加入条件になければ、告知義務もないんで、調べて支払わないってケースは聞いたことありませんね。

kouiuaaiusouiu
質問者

お礼

ありがとうございます。実は保険に加入しようかなと考えていた矢先、心療内科や精神科に行ってうつを抑える薬をもらったんです。後から、通院歴があると新規加入の際拒否されるとかなんとか情報をインターネットなどでたくさん見て不安になりました・・・。言わなきゃわからないですか・・・何かの時に知られたらと思うと不安になります・・・。私の場合、現在治療中なので今は加入できなそうですね。そういう知識があれば先に保険加入してたのに・・・そういった知識が無く安易に受診したため後悔してます。今なんの保険にも入ってないので・・・。ショックです。