• 締切済み

生命保険の告知

半分愚痴ですが・・・ 最近、生命保険に入ろうと思い 有名な無料相談窓口に何度か通って いい保険を提案して頂きました。 しかし、以前(2年以内)の健康診断で引っかかっている項目があったので 担当の方に聞いたら保険会社に問い合わせて頂いて 大丈夫と言われました。 しかし、家に帰ってネットで調べると どうみてもOUTのような気がします。 後々困るのは自分なので 告知義務違反は絶対したくないんですが。。。 担当の方に5年以上前の病歴も全て隠さずに言いましたが 5年以上前の病歴は告知しなくても大丈夫と言われました。 こんなにさらけ出して話しているのに 担当者(募集人)には告知受理権はないんですね… ネットで先日知りました^^; なんていいますか・・・ なぜ募集人は告知受理権を持っていない人ばかりなんでしょうか? 告知義務違反したくないのに募集人が大丈夫と言えば 信用して大丈夫なんだって思っちゃいますよね?? 私もネットで調べなかったら 疑いもせず、募集人の言葉を信用していたと思います。 一応、保険業法っていうのがあるみたいですが 証拠がないといけないんですよね? 例えば、証拠ってどんなものなら有効なんですか? どこを調べてもこの証拠が有効だったって情報がなくて。 なんかよくわからない文章になってしまいましたが わかる方がいたら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

>なぜ募集人は告知受理権を持っていない人ばかりなんでしょうか? 募集人がもっている方が大変です。 元々、募集人が見るものでありません。被保険者が書くものです。 意味側からに場合に、書き方のアドバイスはします。 告知書は保険会社によって違います。 今はよく読めば、告知義務違反にならないように作成されています。 状況が不明ですが、告知の必要の無い項目もかかれています。 「痔」とか「歯の治療」などです。 告知を判断するのと用紙を受け取るのは別の行動です。 証拠は告知書の控えになります。 募集人に聞くところは、建前上はありません。 言葉の意味や書き方程度のはずです。 最初に告知の重要さが説明されているはずです。 いい提案されたと書いてありますが、他の意見も聞いた方がよいです。 ここに相談されている範囲では、あまりレベルの高い話は聞いたことがありません。 他の質問も見てみるとよいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(Q)なぜ募集人は告知受理権を持っていない人ばかりなんでしょうか? (A)それは、各保険会社の審査部門が持っているからですよ。 募集人は、告知の内容について、可否などの判断することが 許されていません。 なので、受領権=判断権 がないのですよ。 なぜ、判断することが認められていないのか? それは、公平性を保たなければならないからです。 30万人とも、40万人とも言われている募集人が告知受理権を 持っていたら、Aさんは○と言ったのに、BさんはXと言った というように、基準がバラバラになって、公平性が保てないからです。 (Q)5年以上前の病歴は告知しなくても大丈夫と言われました (A)がん保険で、がんになったことがあるかどうか、 また、先天性疾患を持っているかどうかは例外で、 それ以外は、5年以上前の病歴は原則、不要です。 なぜなら、カルテの保存期間が5年なので、それ以上前の 病歴については、調べられる場合とそうではない場合があり、 5年以上前の病歴を問うことは、公平性が保てないからですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • depesh101
  • ベストアンサー率41% (33/80)
回答No.1

募集人にはノルマがかかっています。あなたに不利な事も平気でします。募集人からの契約で、特定疾病の選択間違いをされ、切迫流産の保険金が降りなかった。また、帝王切開は五年はいれない話をしてなく、偶然入り、それを知って保険会社から追加告知させられ、婦人科疾患の時に保険が降りない契約に変更させられたなど結構迷惑かかった方知ってますよ。それも全部同じ募集人からでした。生保は特に裏ワザで面接士扱いにすると、入れない人も割と簡単に入れますが、既往歴から告知義務違反がばれ、何年に渡り、何十、何百支払い、一銭も降りないと馬鹿馬鹿しいし。募集人にとって金づるでしかないと考えてください。誠実で正確な募集人はまれか0に等しいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 団体信用生命保険 告知について

    新築購入につき住宅ローンを予定しております。団体信用生命保険加入ついて完治はしていますが病歴となるので告知記入をしようとしたところ不動産担当の方より記入してしまうと審査に影響するので書かなくても大丈夫と言われてしまい、つい書かずに提出してしまいました。自分の責任ですが告知義務違反で実際に必要とする際に保険がおりなければやはり困るので告知しようと今更ながら思っておりますがやはりすでに告知義務違反となってしまうのでしょうか?告知をしてローンが組めなくてもその場合は仕方ないと思っております。契約をすすめてからまだローンの事前審査の回答もきておりません。どうかご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 保険募集人が・・・

    契約者の告知を妨げた場合やうその告知を勧めた場合は、 告知義務違反による解除をおこなうことはできないと見かけたんですが・・・ これって証拠がなくても通用するものなんでしょうか? たとえば、 自分の過去の病歴が告知事項に当てはまるかわからず きちんと募集人に話したのに 『大丈夫ですよ。その病気だったら問題ありません。』的なことを言われ 告知していなくて 3年後、病気で入院し、医療保険の請求をした際 募集人が大丈夫と言っていた過去の病歴で告知義務違反と言われ解約に。。。 こういう場合、 上記の内容をきちんと話せば継続されるのでしょうか? やはり証拠がないとダメなんですか? 実際、こういうことが起きて解約されなかったことってあるんでしょうか? ネットを見ていると保険金が払われなかったという内容は見かけるんですが 解約されなかったとは見かけないんで・・・ わかる方がいたら教えてください。

  • 生命保険の告知義務違反について

    はじめまして、初めて質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。 5年前、父が癌で死亡したのですが、その時の生命保険がおりません でした。理由は告知義務違反だったのですが、最近になって少し疑問 が出てきたのです。 父は無くなる9年程前に癌が発覚、手術をして偶に検査入院をする 位でその他は健康に過ごしていました。術後7年程たって家を買っ た時に生命保険に入ったと思うのですが、その時に過去何年かの病歴 に特に無しと書いたようなのです。と言うのも父本人は自分が癌であ ることを告知されていなかったからなのです。 ちょっと問題のあった大手保険会社の保険だったので調べたのですが、 告知義務違反には「故意、又は重過失」とあるのですが、契約した 本人は完全に善意で、当時父の病気を知っていたのは母だけでした。 本人が癌の事を知らないことは「やむおえない事由」にはあたらない かと思った次第です。 この状況だとやはり告知義務違反に当たるのでしょうか? 解答の方、宜しくお願い致します。

  • 生命保険 告知義務違反かも 保険金は出る?

    友達が告知義務違反で生保に加入しています。 ◆友達は肝臓の病気以外なら、保険金がおりるものと思っています。 ◆C型肝炎の疑いがあると医師に告知された後、生保に加入。加入時にその事を言わなかった。 ◆保険の内容は死亡保障の他に、成人病特約、重度慢性疾患特約、介護保障特約等が付加されています。 保険に詳しい方の専門的なアドバイスと意見をお聞かせください。 彼女は体が強いほうではありません。もし何かあった時に出る保険でないと意味がないのです。告知義務違反でこの保険自体を失効していまうと非常に困った事になります。 彼女には健康診断を受けてきて、今自分の体がどういった状態かを把握するようにだけアドバイスはしましたが、例えば胃潰瘍などで入院しても過去の病歴等がわかるのでしょうか?さかのぼって何年前までのデータがとれるのでしょうか?入院してなければ病歴は判らないのでしょうか?病歴を調べる上でのキーはなんなのでしょうか?(健康保険とか?) よろしくお願い致します。

  • 保険の告知違反

    医療保険の加入を検討しているのですが、告知義務違反にならないか不安です。 疲れなどですぐに体調が悪くなる為(頭痛、胃痛、アレルギー等)、過去にいろんな病院を転々としていました。派遣で働いているため、短期で派遣会社も勤務先も変わったりなどで、保険証が何度か変わっています。また、引越しも繰り返しているため、5年以内に、どの病状で、どこの病院に通っていたか、覚えていません。また覚えているだけでも、すべての病院において「完治」と言われたかどうかも不明です。覚えているだけを告知しただけでは、漏れがあるのではないかと不安です。 今までの病歴は、保険会社は、どこで情報がすべてわかるのでしょうか?すべての情報が出てくる機関があるのならば、個人で情報開示する事は可能でしょうか? また、10年くらい前に心身病(うつ病)と診断されましたが、その病院の先生と、折が合わなかった為、途中で、通院を辞めています。それから、特に症状はありませんが、「完治」と言われた訳ではないので、調べられたら、告知義務違反になりますか? その他、半年くらい前に、たまに疲れた時などにでるアレルギーで病院に行った所、「喘息になりかかってる」と言われました。それからすぐ他の病院に変えた所、「喘息ではないと思う。」と言われました。その場合、今の病院で、「喘息の可能性はない」という診断書を貰えば大丈夫でしょうか? 検討している担当者に聞けばいいのでしょうが、担当者が「それは告知しなくてもいい」といったから告知しなかったのに、実際には、告知義務違反になったと言う話も聞いた事があります。払い続けた後で、何かが起こる前に完璧かつ、言わなくてもいい事は、伏せてなるべく条件付の契約にならないように、告知をしたいと思っています。 しかし、告知欄には、5年もしくは、3年の事だけ告知を行えばいいはずなのに、喘息やうつ病などに関しては、10年位前のものが調べられて、告知義務違反になってしまう方がいらっしゃるのは、どうしてなのでしょうか? 調べれば調べるほど、わからなくなってきて困っています。どなたか、ご返答よろしくお願い致します。

  • 生命保険で病歴を偽るように指示された場合はどうなりますか?

    15年前に癌になり手術をし、それ以来、毎日欠かさず薬を飲んでいます。 12年ほど経って再発も無かったので、3つの保険会社に問い合わせをして2つの保険会社からは断られたのですが、1つだけ契約できる保険を見つけたので、4年程前に契約をしました。契約をした時に営業担当者から「10年以上前なのだから問題ない。病歴はすべて問題ないほうにチェックしてください」と言われ、そのようにチェックして契約しました。 最近癌が再発したのですが、保険会社に問い合わせをしたところ、「告知義務違反なので支払はできない」と言われました。告知義務違反でもらえないのはしかたがないと思うのですが、払えない保険に病歴を隠すように指示して契約させた営業担当者に問題は無いのでしょうか? 現在保険会社に不平を言って調査してもらっている状態なのですが、営業担当者はすでに会社を辞めているそうです。保険会社側は「全額返せないこともある」と言い、態度も偉そうなので腑に落ちません。私としては支払ったお金を全額返して頂いて、きちんと謝罪していただければいいと思っています。 再発した今となっては保険に加入することができません。この保険に加入した頃だったら、担当者にも書面上でもきちんと告知すれば、条件付で入れた保険もどこかにあったのではないかと思うと、とっても悔しいです。皆さんはどう思われますか?何かご助言等ございましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 生命保険の告知内容について

    よく告知書に 「最近3ヶ月以内に医師の診察・検査・治療・投薬を受けたことがありますか?」 「過去5年以内に手術または入院、7日以上にわたり医師による診察・検査・治療・投薬を受けたことがありますか?」 ってありますよね? 過去5年以内に病院に行ったり、健康診断で引っかかったりしていなかったら 告知はしなくていいってことですか? 例えば (1)通風と6年前に診断されたがそれ以来通院はしていない。 (2)糖尿と6年前に診断されたが食事で改善し、血糖値が安定。 通院もしてないし薬も飲んでない。 (3)10年前、ガンと診断され手術し今は完治している。 (4)リウマチと6年前に診断。それ以来病院には行ってない。 (1)~(4)の場合だと過去5年以内という告知事項には当てはまらないのでOK? 募集人にはきちんと自分の病歴を記入するべきかどうかを聞きながら 記入しようとは思っていますが もし、募集人の勘違いや加入させたいって理由から 『問題ないですよ』って言われて記入したら・・・。 後々、保険請求して告知違反ってことになったら嫌だなと思って質問させて頂きました。 ちなみに、上記の病気は私の病歴ではありません。 痛風や糖尿は完治はないと聞くのでこういう場合はどうなのかなって。

  • 告知義務違反

    病気で今医者に通院してますよと保険セールスマンに告げたのですが、 セールスマンは「病歴を告知すると、保険に加入できないかもしれないから、 書かない方がいい」と、私の告知書に病歴を書かないように勧めて保険を契約しました   営業のセールスマンにしても、保険会社としても、 契約をとれた方が利益が上がるのですから、病歴を偽ってでも契約してもらえれば良いわけです。 さらに、告知義務違反となれば保険金を支払う必要もなくなります。 保険会社はリスクなしに保険料を手に入れて、契約者は、 そのお金を何の見返りもなしに支払っていた事なります。 実際保険金を求めますとあなたは告知義務違反ですと言われ 保険金どころか掛け金も4分の1返してもらえません(約15万の損失) 担当のセールスマンに問い詰めると私はそんな事は聞いてない言っていないとの事 おまけに保険会社を辞めて強く追求出来ない 保険金は諦めなくてはならないのですか 納得できません

  • 告知していなかった生命保険契約

    私は28歳、女性です。 1年半前に、新規で生命保険の契約をしました。 その時に告知義務があると言われ、書類を書いたのですが、 契約の1年前に胃カメラの検査を受け、ただの胃炎といわれ、投薬を受けたことがあったのですが、その後、特に問題もなかったので、たいしたことはないと思って告知しなかったのです。 その後、頻繁に胃炎を繰り返しているので、今後のことが心配になってきました。(胃の大きな病気にならないだろうかと。) 2年経過すれば義務違反にならないと知ったのですが、 2年以内に胃炎などの診断を受けていたら、やはり告知義務違反で契約解除される可能性はあるんですよね?? こういう場合、再度契約しなおした方が良いのでしょうか?

  • 医療保険の告知について

    以前にこちらで、医療保険加入の際の告知について 質問した者です。その節はありがとうございました。 「告知内容に当てはまる病気等無ければ、申告しなくても よいのでしょうか?の質問に、以下のご回答をいただきました。 (Q)告知項目に該当がなければ、こちらから報告はしなくても良いのでしょう か? (A)報告は不要です。 (Q)告知項目に該当がないので、書類提出後、受理された場合、他の疾患で入院等になった場合、保険は支払われるのでしょうか? それとも、告知義務違反になるのでしょうか? (A)給付金は支払われます。 告知義務違反にはなりません。 (Q)「引受基準緩和型医療保険」というものも、見てみました。告知項目に当てはまらず、入れそうな感じはしますが、この場合でも、自ら告知義務は必要なのでしょうか? (A)質問以外のことを答える、報告する必要はありません。 告知義務違反とは、質問に対して、虚偽の答えをすることを言います。 そこで、再度質問させて下さい。 告知項目に当てはまらないので、質問以外のことは答えず 提出し、加入出来たとします。 本当は告知項目には当てはまらないが 病歴があり、入院になった場合、 ある保険会社は契約後に発症した病気に関して、保険金は お支払いします、との記述がありました。 しかし、契約前から発症し、加入時には告知していない訳です。 病院のカルテに発症時期が書かれるかどうかはわかりませんが、 「簡単な告知で入れます!」と、宣伝している保険は、 とても混乱してしまいます。 何社か保険会社に相談しましたが、 「正直に言って下さる方は少ないんです・・・」 とのことですが、正直にどこまで報告するべきか、 大変悩みます。 ご回答いただけましたら幸いです。

英語力も必要ですか
このQ&Aのポイント
  • 大学院に進学する際、英語力は必要なのでしょうか?
  • 大学院では英語の学術論文を読む機会も多くなるため、英語力の向上は望ましいです。
  • 大学院に進学する場合、英語の学習も重要です。英語の学術論文を読む機会もありますので、英語力の向上は必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう