• ベストアンサー
  • 困ってます

医療保険の告知について

以前にこちらで、医療保険加入の際の告知について 質問した者です。その節はありがとうございました。 「告知内容に当てはまる病気等無ければ、申告しなくても よいのでしょうか?の質問に、以下のご回答をいただきました。 (Q)告知項目に該当がなければ、こちらから報告はしなくても良いのでしょう か? (A)報告は不要です。 (Q)告知項目に該当がないので、書類提出後、受理された場合、他の疾患で入院等になった場合、保険は支払われるのでしょうか? それとも、告知義務違反になるのでしょうか? (A)給付金は支払われます。 告知義務違反にはなりません。 (Q)「引受基準緩和型医療保険」というものも、見てみました。告知項目に当てはまらず、入れそうな感じはしますが、この場合でも、自ら告知義務は必要なのでしょうか? (A)質問以外のことを答える、報告する必要はありません。 告知義務違反とは、質問に対して、虚偽の答えをすることを言います。 そこで、再度質問させて下さい。 告知項目に当てはまらないので、質問以外のことは答えず 提出し、加入出来たとします。 本当は告知項目には当てはまらないが 病歴があり、入院になった場合、 ある保険会社は契約後に発症した病気に関して、保険金は お支払いします、との記述がありました。 しかし、契約前から発症し、加入時には告知していない訳です。 病院のカルテに発症時期が書かれるかどうかはわかりませんが、 「簡単な告知で入れます!」と、宣伝している保険は、 とても混乱してしまいます。 何社か保険会社に相談しましたが、 「正直に言って下さる方は少ないんです・・・」 とのことですが、正直にどこまで報告するべきか、 大変悩みます。 ご回答いただけましたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

告知の質問だけに、正確に答えれば良いです。 保険とは、責任開始日以降に発症した病気についてのみ、保障します。 告知の質問に該当せず、しかも、責任開始日前発症の病気が明らかになれば、それは保障の対象外となります。 責任開始日とは、申し込み・告知・第一回保険料の3点セットが揃った日のことです。 先に申し込み・告知をして、第一回の保険料の支払が別の日の場合、 たとえば、9月1日に告知をして、申し込み、9月20日に支払をしたが、9月10日に入院をしてしまった場合、告知義務違反にはなりませんが、保障の対象から外れます。 3年前に5日間の入院をしたが、質問に該当しなかったので、告知しなかった。 契約した後、その病気が再発したと言われて、7日間の入院をした。 という場合があったとします。 この場合、責任開始日前の発病ですが、実際には、保障されます。 治療完了後、2年間、何もなかった場合には、再発とわかっていても、新たな発病して考えるようになっています。 だから、責任開始日前発病でも、契約後、2年を経過していれば、新たな発病として、保障の対象とすると約款に明記されています。 責任開始日から過去に遡る場合も同様です。 だから、「過去5年……」「過去2年間……」「過去3ヶ月……」という期限を区切った告知の質問があるのです。 例外は、がん保険のがんです。 これは、10年前だろうが、20年前だろうが、がんになったことがあれば、がん保険の対象から外れます。 ご参考になれば、幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

rokutaro36様 大変よくわかりました。 規約等、読みましても理解出来ないことが多いので、 相談させていただいて良かったです。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パニック障害と医療保険

    パニック障害でも加入出来る医療保険を探しております。 最近、告知無しで加入出来るという保険会社や、告知項目が2~6項目位の 保険会社のパンフレットを見ました。 その項目に該当しなければ、「パニック障害」で、通院・投薬中でも 保険加入は出来ると判断してしまいます。 実際に他の質問コーナー等で、パニック障害で保険加入出来ずに 悩んでいる方を多く拝見いたします。 ○告知項目に該当がなければ、こちらから報告はしなくても良いのでしょう か? ○告知項目に該当がないので、書類提出後、受理された場合、  他の疾患で入院等になった場合、保険は支払われるのでしょうか?  それとも、告知義務違反になるのでしょうか? パニック障害の患者は症状は様々ですが、この疾患で入院などは ほとんどありませんし、この病気で亡くなることは無いと聞いています。 この病気より、もし他の病気にかかったら・・という不安があります。 「引受基準緩和型医療保険」というものも、見てみました。 告知項目に当てはまらず、入れそうな感じはしますが、 この場合でも、自ら告知義務は必要なのでしょうか? 皆様のお力をお貸しいただければ・・と思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 医療保険の告知について

    先日オリックスの医療保険に加入しました。3ヶ月以内の医師の診察、検査、治療、投薬を受けたことがあるか。との質問で、該当はしないので、いいえと答え、無事に契約が成立しております。 ここで質問なのですが、3ヶ月より前に前述の治療や投薬を受けていた場合(手術や入院はしていない)は、保険加入後に症状が悪化し手術や入院をした際でも、特に問題とされることなく保険がおりるのでしょうか。告知義務がないことである以上告知義務違反にも問われず、契約も解除されない、と考えてよいのかご教示ください。 ちなみに、恥ずかしながら以前受けたのは痔の投薬治療であり(一度のみで経過観察)、現在それが悪化し手術を考えている状況です。

  • 医療保険の告知義務違反

    大腸ポリープの切除後、それを告知せずに医療保険に入ってしまったのですが、このまま保険料を払い続けても何か病気や怪我にでもなったら給付金は下りてこないと思いまして、解約をしてから再度ちゃんと告知をして医療保険に加入しようと思っています。一度、告知義務違反をしてしまったらもう二度と医療保険には入れないのでしょうか?せめて医療費がかさむ「がん保険」にだけでも入りたいのですが、もう無理なのでしょうか?

  • 医療保険の告知義務違反

    自分は2年前にうつ病で通院していたのですが、医療保険の契約時の告知書で告知内容を良く見ておらず契約し、1ヵ月後、過去5年以内に通院していたので告知義務違反であることがわかりました。そこで、医療保険の契約書に書いてある「現在の医療水準では治癒が困難な疾患や、死亡危険の極めて高い疾患の既往症、現症などについて故意に告知をしなかった場合など告知義務違反の重大な場合、責任開始日から2年経過した後でもご契約が取り消しとなることがあります」と書いてありますが自分はそれに該当するのでしょうか?

  • 医療保険の告知書について

    医療保険加入を検討しています。 告知書のみで加入できる保険を検討しているのですが、 告知書の質問事項に1つでも「はい」の項目があると 加入できないものなのでしょうか。 告知書に『過去5年以内に病気や怪我で7日以上にわたり医師の診断、 検査、治療、投薬を受けたことがありますか』とあり、2年ちょっと 前に腸閉塞で手術をし、1週間ほど入院したので、この項目が「はい」 となってしまうのですが・・・。 保険会社によっても加入可否は異なるかとは思いますが、どなたか 詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 医療保険の告知義務について

    友人の話なのですが、国の指定する心疾患の難病にかかっています。 それまで医療保険等には加入しておらず、発症してから医療保険に加入すると言い出しました。 私は当然告知義務等もあるし、まず、調査されて保険には入れないよと言いました。 しかしその友人はその事実について言わなくても二年で消滅すると言っています。クレジットカードからの紹介で審査にも通ったそうです。 電話で、既往症等の確認をされたのか聞いたら何も聞かれなかったといっていました。 しかし、それで本当に保険料は払われるのでしょうか?聞かれなかったとしても本人はその難病であることを言わないことは、故意なので告知義務違反に当たるのではないかと心配しています。 私は法律や保険の知識がありませんので、友人を納得させることができません。 友人の言い分としては、二年間病気を言わずにその後病院を変えて二年後に請求すれば大丈夫だと言っています。 難病なので毎日服薬しているようですし、救急搬送されたり、発作が起こることもあるそうです。特別指定の難病のケースが見つけられなかったので専門家の方の意見を聞きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 医療保険の告知について

    私(女性)は今回医療保険へ加入を検討しています。 そこで告知事項に関して質問です。私は、今年の8月にカンジタおよびクラミジアと診断され、薬を服用。9月に再検査を行い完治と診断されました。これらを告知する義務があると思うのですが、このような状態で保険加入可能でしょうか。完治後、まだまもないので難しいかもしれないと思っております。 よろしくお願いします。

  • 私は、告知義務違反をしてしまったのでしょうか?

    現在加入中の生命保険があるのですが、 もしかしたら、告知義務違反なのではないかと 心配になってきました。 加入するときに、生保のおばちゃんが 告知担当の人を連れてきました。 面談でした。 そのときに、告知書に該当する病気を診断された ことがあったので、正直に答えました。 「以前に、そう診断されたことがあるが とくに治療は必要なしでした。」 嘘はつきたくなかったので・・・ そのときに、その面談士?の方が 「では、いいえ」(該当しない)に○をつけてください。 と言ったので、該当してるけど 「はい」じゃなくていいのかな・・と思いつつ、 いいえに○をしました。 しかし、あらためて告知書の控えを見たら、 当社の職員および生命保険面接士には告知受領権がありません。 と書いてあります。 私が、告知の面談をしたのは、この生命保険面接士なのでしょうか?? だとしたら、正直に話して、「いいえ」に○をつけてと 言われたけど、 実際に○をつけたのは私自身で、 これはもしかしたら、告知義務違反なのでしょうか・・・・・ とても心配です。 よろしくお願いします。

  • 医療保険に勧誘されているのですが、血便が・・・。

    先月より知り合いの保険屋さんに医療保険の勧誘を受けています。 今保険に未加入なので、是非入りたいところなんですが ここ2~3ヶ月、時々ですが血便が出ています。 正直に言ったら断られそうだし、今何もなかったことにして入るのは 問題ですし悩んでいます。 何も告げずに保険に加入した後に、何か病気が発覚した場合 これは告知義務違反ということになりますよね。 そうなると保険がおりなくなりますか?

  • 医療保険の告知義務違反

    7、8年程前に、医療保険に加入したのですが、その際、告知義務違反をしてしまった可能性があります。具体的には、当時健康診断の結果で「要再検査」の項目があったことを告知していなかったような気がします。(たしか、中性脂肪の項目が再検査だったと思います。) 【質問】 今後何かの病気を患って給付金を申請した時に、保険会社が当時(7、8年前)の健康診断の結果を調査して、「告知違反しているから給付金は支払えません」というようなことになるのでしょうか? 現在まで幸い病気になったことがなく、給付金は一度も申請していません。 最近になって保険内容の見直しをしているのですが、中性脂肪が時々再検査になってしまい、当時告知しないまま契約してしまったかもと思い、心配になっています。 若い頃、あまり考えずとりあえず保険に加入しとこうと安易に行動してしまったことを今更ながら反省しています・・・ 保険事情に詳しい方、ご回答をお願い致します。