• ベストアンサー
  • 困ってます

医療保険の告知義務違反

7、8年程前に、医療保険に加入したのですが、その際、告知義務違反をしてしまった可能性があります。具体的には、当時健康診断の結果で「要再検査」の項目があったことを告知していなかったような気がします。(たしか、中性脂肪の項目が再検査だったと思います。) 【質問】 今後何かの病気を患って給付金を申請した時に、保険会社が当時(7、8年前)の健康診断の結果を調査して、「告知違反しているから給付金は支払えません」というようなことになるのでしょうか? 現在まで幸い病気になったことがなく、給付金は一度も申請していません。 最近になって保険内容の見直しをしているのですが、中性脂肪が時々再検査になってしまい、当時告知しないまま契約してしまったかもと思い、心配になっています。 若い頃、あまり考えずとりあえず保険に加入しとこうと安易に行動してしまったことを今更ながら反省しています・・・ 保険事情に詳しい方、ご回答をお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数365
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ファイナンシャルプランナーとして回答させてもらいます。 今回の件ですが告知と言うのは「最近3カ月の健康状態と過去2年の 病院への通院もしくは入院などがあったかどうかが問題です」 ですので健康診断で要再検査と言われてもそれが病気であると断定は 出来ません。中性脂肪の数値が極端に高いとかであれば問題ですが 今迄に何の病気も起こしていないのであれば、保険の契約締結から 5年経過していればまず大丈夫です。 5年経過すればカルテ自体が無くなりますので保険会社も調べようが 無くなります。 (参考までにカルテに関して保存期間) 「診療録(いわゆるカルテのことです)は、医師法24条により、5年間の 保存義務が課されています。 診療録以外の病院日誌、処方箋、手術記録、エックス線写真等は、 医療法21条1項14号及び同法施行規則20条11号により、2年間の保存義務 が課されています。 保険診療においては、診療録以外の療養の給付の担当に関する帳簿及び 書類その他の記録(検査所見記録、エックス線照射録等)は、保険医療機関 及び保険医療療養担当者規則9条により、完結の日から3年間の保存義務が 課されています。」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【医療保険】告知義務違反になりますか?

    今年9月に、現在生後5ヶ月の息子の医療保険に加入しました。先月1週間入院しまして、ただいま給付金請求をしています。 その医療保険に加入する際の告知で「過去5年以内に入院しましたか?」に『いいえ』と答えました。 しかし、息子は出生時にやや体重が大きく低血糖をおこす不安があるという事で、小児科に1日程入院し、血糖値の検査をしました。 何度か血糖値の検査をし、低血糖にはなっていませんし、治療等も一切していません。 保険募集人さんとは知り合いで、この事を一応伝えましたが「それくらいの入院なら大丈夫『いいえ』に○付けていいよ」と言われ、そのまま『いいえ』として告知しました。 この場合、告知義務違反になってしまうのでしょうか?給付金は支払われないのでしょうか? ちなみに、今回の入院は出生時の低血糖の疑いとは一切関係ありません。

  • 医療保険の告知義務違反

    大腸ポリープの切除後、それを告知せずに医療保険に入ってしまったのですが、このまま保険料を払い続けても何か病気や怪我にでもなったら給付金は下りてこないと思いまして、解約をしてから再度ちゃんと告知をして医療保険に加入しようと思っています。一度、告知義務違反をしてしまったらもう二度と医療保険には入れないのでしょうか?せめて医療費がかさむ「がん保険」にだけでも入りたいのですが、もう無理なのでしょうか?

  • 告知義務違反について

    たくさんの回答を読んだのですが、私に当てはまるものがないので質問させていただきます。 10年前に保険に加入しました。実は喘息で治療中を隠して加入です。告知義務違反は重々承知なのですが、どうしても保険に入りたく、加入しました。 毎月の掛け金は2万円。医療保険だけなのですが、保障はとてもいいものです。 10年間、入院もせずに無事に過ぎたと思ったら、先週ちょっと発作がおきて7日間入院してしまいました。 診断書には10年以上前から喘息であることが記載されています。 この場合、請求はしないほうがいいでしょうか? 請求した場合、告知義務違反がばれて給付金がおりないでしょうか? 悩んでいます。

  • 【医療保険】これは告知義務違反?

    医療保険の申込完了後(保険会社審査中)に健康診断の結果が到着しました。 健康診断の結果には、要検査の項目が存在してました。 申込時には、本年度の健康診断を受け、結果待ちであることは、明記しておらず、 過去2年間分の健康診断の結果を送付しております。 先日、契約完了の書類が届きました。 今回の医療保険申込において、告知義務違反に該当するものはありますでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 医療保険の告知義務違反?

    夫の保険契約についてなのですが、告知義務違反になるでしょうか? 10/5婦人科で妻の不妊検査として精液検査(1回のみ)→結果不良。 11/25新規で医療保険契約成立。(10/30申し込み書類提出→11/25保険料払込) 12/10別の大学病院泌尿器科で本人が初めて受診。(婦人科からの紹介状持参。)     精索静脈瘤発見。不妊原因発覚。 来年3月に手術予定。 医療保険の契約の告知の際、10/5精液検査は告知しておりませんでした。 そもそも不妊歴5か月で保険契約をした頃は、不妊症かどうかはわからないが、 妻が高齢のため万が一のため早めに検査をはじめたいと思い受診を始めたところで、まだ不妊症の自覚がなかった。 10月の精液検査は妻の保険証を使用しており、本人の受診ではなく、妻が受診した検査項目の一つとして処理されているので告知をする必要はないと思ったこと。 また、一度の精液検査では病院も不妊かどうか判断は出来ないこと。 12/10大学病院には紹介状を持参したため、 大学病院のカルテには10/5精液検査結果不良であることが記載してあると考えられること。 (1)告知義務違反にならない。 (2)10/5精液検査を追加告知する必要がある。 (3)10/5精液検査は本人受診ではないので伝えず、  12/10大学病院を初めて受診し病気が見つかったことだけを、保険会社に今すぐ連絡する。 (4)今は何もせずに3月の手術の時、給付の請求をして、10/5精液検査の事がわかって保険会社に契約解除権を行使されるか、12/10初診と判断されて正常に給付を受けられるのか、実際に給付の請求をして保険会社に委ねる。 (5)告知義務違反をしたつもりはないのですが、契約してすぐに手術をすることになったので、  保険の給付の請求をしない。  その後2年以上経っていれば、契約の解除がされることはないかもしれないが、契約して2年以内の疾病を告知していないことが、後の他の病気で請求する際に既往症からばれてしまう可能性がある。   その場合は、仮にいくら時間が経っていてもその先の保険を解除されたり、給付を受けられない可能性がある。 過去の質問を見ると、現実には仮にちょっとした告知義務違反があっても、あまり古いことについては、調査のメリットと比べて調査しないことが多いとも聞きました。 今回の件はやはり告知義務違反の可能性がありますか? 当初(5)のつもりでいましたが、いろいろ調べていると不安になり、少なくとも(2)か(3)はした方がいいのではないかと思ってきました。 アドバイスをお願いいたします。

  • 医療保険の告知義務違反について

    保険に入る前から、風邪のような症状で医者にかかり薬も処方したされていました。でもそれを告知せずに契約をしてしまいました。その2週間程後に、風邪とは関係ない病気で入院になりました。給付金が出ると言うことなのですが、明らかに告知義務違反があるし、それがわかったら、契約は解約になりますよね? もし今回分からなくても、後々分かってしまったらどうなるのでしょうか?

  • 告知義務違反になりますか?

     質問させてください。 7年前に都民共済に入りました。 そして4年前に健康診断で、子宮筋腫がわかり、お腹を切らずに、簡単な手術で6日入院で終わりました。  共済の入院給付金は、5日以上ですし、手術給付金は、もともと無いので、 その時は、1日だけならと保険を請求しなかったので告知もしませんでした。  しかし今回、妊娠に問題があり、一度お腹を切っているので、ということで安全をとって、 帝王切開で出産をしました。入院は、21日間です。 共済金を請求しようと思いますが、この場合は、告知義務違反で、解除になりますか?

  • 告知義務違反について

    昨年、外資系の女性向け保険と、癌保険に加入しました。その後健診で、最検査、精密検査をうけ、細胞の異型性で、癌ではないと。半年から1年後、再検査との事で、先月子宮頸がんと診断されました。早速保険証を、確認してみると告知書が、(外交員に聞かれ、サインはしたのですが、健康に自信があったので意識していなかった)2年以内に健康診断等で要検査がなかったか?いいえに○が・・。保険に加入する1年半まえに、子宮癌検診で、要検査で大丈夫と言われたので、意識していませんでした。告知義務違反になるでしょうか。また、健康診断を受けたころの健康保険から、異型性の時の健康保険、今回手術をする健康保険は、全部違いますが、すべて調べるのでしょうか。いまさら、告知訂正してもむだですか。

  • 告知義務違反になりますか?

    (経緯) 平成24年4月に生命保険(三井生命)に入りました。 今年の4月に受けた人間ドックで腫瘍が見つから、精密検査の結果手術をするなりました この時点では確定診断がされす、腫瘍が良性か悪性か分かりませんでした 10月2日に開腹手術を受け、膵臓の2/3を切除しました、生検検査の結果で悪性と確定しました 給付金を申請したところ、加入して間もないという事で調査が入り、先日、調査員とも面談して 病気の経緯と病院への調査のための委任状を書きました、現在は調査中です。 (質問) 特に問題はないと思っていましたが、告知書のコピーが出てきたので見てみると 「告知日から過去2年以内の健康診断・人間ドックの結果、次の指摘はありましたか」 要経過観察、要再検査、要精密検査、要治療 この質問の回答で「いいえ」にチェックしてありました。 とことが平成22年7月と23年7月の定期健康診断で、血圧(高血圧)と心電図(高電位)の 2つで要経過観察とありました、だだし、この健康診断結果のコピーを加入時に保険会社に 提出して審査は受けてあります(実際に調査員も加入時に受領しているとの発言はあり) この場合は告知書は違った回答になってしまっていますが、告知義務違反になりますか? 今回の病気は経過観察の内容との因果関係はまずないと思っています ちなみにに給付が認められると、月額約42,000円の保険料は免除になるのと、生前給付金が 年額1,000,000円x20年間支払われます、保険会社にとっては大きな痛手だと思います。

  • 告知義務違反

    今から3年5ヶ月前に通販(D○Y)の保険で死亡3000万円に加入しました。加入当時の1年前の告知は正しく行い健康診断書も添付しました。 最近、転職をして健康診断を受診したのですがγ-GTPと中性脂肪が高いので食事を注意して経過観察になりました。 本題は、上記の保険に加入した4~6年前くらいにγ-GTPが高かったとような気がして不安になってきました。現在ですと他の保険へも入れないので不安になってきました。 もしかの場合(病気死亡)に、死亡保険金は出ないのでしょうか? また、事故死や自殺等の病気以外でも保険金は出ないのでしょうか?