• 締切済み

これは告知義務違反?

会社員夫28歳、妻28歳、子供0歳(3ヶ月)です。 子供が生まれたことだし県民共済しか入っていなかったけれど、 保障を増やそうと思い、国内某生命の方にプランを作成していただきました。 妻の私の方は、健康診断は受けず告知だけで通りましたが、 夫の方は保障の金額が多いので、健康診断が必要と言われ、 ちょうど今月会社の健康診断があるから、それでいいかと聞いたところ、 会社の方は結果が出るのに時間がかかるので、指定の病院で受けてほしいといわれました。 会社の健康診断を受けた日は特に何も言われず、 翌日に指定の病院で健康診断を夫は受けに行きました。 そのまた翌日に担当の方に指定の病院で受けた結果を渡したところ、 少し気になる数値はあるものの、私は問題ないくらいだと思いますと言われ、 契約書にサインをし、後日電話がきました。 条件付きになってしまいますが、承諾書にサインして頂ければ お引き受けできますという内容でした。 しかし、その電話の少し前に会社の健康診断の結果が出て、異常を知ったのです。 肺に影があるということで、精密検査を受けた方がよいと言われました。 受けたらリンパが腫れていて、癌の可能性もあると。 来週血液検査を受けることになっていて、病気なのかどうかはまだ、はっきりとは決まっていません。 自覚症状はありませんでした。 契約書、告知書を書いた時点では、わからなかったことです。 しかし保険会社が承諾し、証書が送られてくる前に発覚しました。 実家に話すと、黙っていた方がいいと言います。 でもこれに起因する病気であったなら、保険は下りませんし、 保険加入はあきらめた方がいいんじゃないかと思います。 その一方で一回加入してしまえば、後でわかった事実と言って、 不担保などの条件で相談できるのではないか…と思ったり。 担当さんが、後日承諾書を持って訪問したいと言っています。 その時に言わなければやはり告知義務違反でしょうか。

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.2

dog195809です。精密検査の結果が出る前に、一度、精密検査を受けたことと、何日に結果が出ますと言っておかれて、結果が分かり次第に包み隠さずに伝えて、保険をどうするかを担当者とじっくり相談しましょう。

kanakana05
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見により、やっと担当に連絡する気持ちになれました。 ありのままに伝え、相談することにします。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

告知しないでいた場合、数日中か1~2ヶ月内などに、入院などといったことにでもなれば、即、告知していなかったという事が発覚し、どんなに言いつくろっても、保険金対象から外されることでしょう。医師は簡単に見抜いてしまいますから。担当が来られる前に、会社での診断結果をそのまま伝えるべきです。

kanakana05
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。参考にいたします。 ところでどちらにしろもちろん告知はします。 病名が出なかったとしても病院で検査をしたことは告知するつもりです。 しかし、結果が出てからの告知でいいのではと迷っています。 まだ病気かわかっていないですし…。 不担保などの道があるのではと思ったりしています。 でも、担当さんに要精密検査という結果が出たので、 保険はあきらめますともう今の時点でこちらから言うべきでしょうか? もしよろしかったら、お考えを聞かせていただけませんか?

関連するQ&A

  • 告知義務違反でしょうか?

    こんにちは。困っているので、お分かりの方がいたらご意見ください。 夫が生命保険の加入手続きをしました。 担当の方に、補償額が大きいので健康診断が必要と言われました。 ちょうど会社の健康診断がすぐにあるので、その結果でよいかと聞いたら、 結果が出るのに時間がかかるので、指定の病院で健康診断をしてほしいと言われました。 会社の健康診断を受けた日の翌日に指定の病院で健康診断を受けました。 そのまた翌日に告知書と契約書にサインしました。 後日電話があり、条件つきで引き受けるという話をいただきました。 しかし、その電話の少し前に会社の健康診断の結果が出て、要精密検査がでました。 (会社の健康診断を受けた日には何も言われませんでした) 病院に行ったらリンパが腫れている、来週血液検査と言われました。 今週保険会社に、条件付でよいという承諾書にサインが欲しいと言われています。 告知書にサインした時点ではわかっていなかったことですが、 このまま加入したら、告知義務違反になるでしょうか?

  • 告知義務について

    こんにちは。 このたび、主人の保険を考えていますが、告知のことで教えてほしいのですが。 一年ほど前の健康診断の検査で血圧が高く、現在血圧を下げる薬を飲んでいますが、今回加入にあたり、新たに健康診断を受けることになりました(保険会社指定の病院です)。会社での健康診断の用紙を無くしてしまったからです。その際、薬を飲んで血圧を下げていることを告知しないといけないのでしょうか? また、もし審査が通ったとして保険金をもらう段階になったとして、会社での健康診断の結果が血圧が高かったとして保険金が支払われないという事はありますか?

  • 告知義務について

    夫の生命保険の契約をしようと思ってます。 その時に「ご主人は健康診断で引っかかったりしてませんか?」と聞かれたので「ハイ」と答えたのですが後で夫の健康診断の結果をみたら血圧が基準値を超えてました。 基準値が130mmHg未満のところ、131だったのですがこれは告知した方が良いのでしょうか? この場合、保険に入れなくなる可能性もありますか?

  • 告知義務違反について

    昨年、外資系の女性向け保険と、癌保険に加入しました。その後健診で、最検査、精密検査をうけ、細胞の異型性で、癌ではないと。半年から1年後、再検査との事で、先月子宮頸がんと診断されました。早速保険証を、確認してみると告知書が、(外交員に聞かれ、サインはしたのですが、健康に自信があったので意識していなかった)2年以内に健康診断等で要検査がなかったか?いいえに○が・・。保険に加入する1年半まえに、子宮癌検診で、要検査で大丈夫と言われたので、意識していませんでした。告知義務違反になるでしょうか。また、健康診断を受けたころの健康保険から、異型性の時の健康保険、今回手術をする健康保険は、全部違いますが、すべて調べるのでしょうか。いまさら、告知訂正してもむだですか。

  • 告知義務違反をしていました

    昨年マンションを購入し、その時住宅ローンを組んだ際に特に何も告知をせずに保険を組んだのですが、先日健康診断を受けた際に今年の健康診断では数値は改善しており告知義務に当たらない軽度異常になっていたのですが、去年の結果をみたところLDLが高く要治療になっていました。しかしこのことを忘れており、告知をしていませんでした。 さらに今年の結果が出た時にも告知をしていたつもりになっていた為、先日たまたま告知書類をみたところ、告知していない事に先ほど気が付きました。 これはうっかりとはいえ告知義務違反に当たると思います。どの程度であれば保険に通るのかわかりませんが、もしかしたらそもそも通らないケースだったのかもしれないと思っています。 しかしもう組んでしまった為、こういった場合、追加告知をすべきだと思うのですが、これにより保険を解除される可能性は高いでしょうか? その場合、住宅ローンにはどのような影響があるでしょうか?

  • 告知義務違反

    去年の3月に保険会社の担当者に保険の切換を 進められましたが 私は4年前ほどに意識消失し心臓のカテーテル 検査をしました。結果は悪い所は無いといわれましたが 切換は無理だろうからと担当者に伝えると 診査をうけて出してみましょう と言われ診査を受け経過を伝えました。 告知書にもに書きましたが切換はできました。 3ヵ月後ペースメーカを入れなければ成らなくなり 障害者1級になりました。 退院後保険の請求をしたところ 調査員のかたが来られ今までの経過を正直答えました。 その後保険会社から告知義務違反のため保険が解除されますとの書類が届きました。 すぐに保険会社に問い合わせた所、担当は来られず上司の方が来られ 意識消失、カテーテル検査のことを告知書に書かれておらず病院の診査も異常なしになってるので 告知義務違反です。とのこと 担当の方にも病院でも伝えました。告知書にも書いたはずですと言いましたら  告知書の控えが証書と一緒に送って来てるはずです。 相違があれば送り返すようにと書かれてるはずですといわれみた所 確かに告知書の控えがありましたがその控えは 直筆ではなく印刷されたもので私のサインも印鑑も無いものでした。 例え私が告知書に何も異常が無いように書いていたとしても担当の方にはチャント伝えたはずですし 病院での診査の時も聴診をしたので心臓の雑音は判る筈です。 しかしその事を裏付ける証拠がなく言い分が通りませんでした。 で、切り替え前の保険を復活させることが出来保険金も支払われますとの事でしたので 仕方なく切換の書類にサインをしました。 その切り替えた保険には障害者になった場合 月々の支払いが免除される特約が付いたものでした。 保険会社に騙された気がしてどうしても納得が出来ないのです。 もっと調査を依頼した方がいいでしょうか?

  • 告知義務違反になりますか?

    (経緯) 平成24年4月に生命保険(三井生命)に入りました。 今年の4月に受けた人間ドックで腫瘍が見つから、精密検査の結果手術をするなりました この時点では確定診断がされす、腫瘍が良性か悪性か分かりませんでした 10月2日に開腹手術を受け、膵臓の2/3を切除しました、生検検査の結果で悪性と確定しました 給付金を申請したところ、加入して間もないという事で調査が入り、先日、調査員とも面談して 病気の経緯と病院への調査のための委任状を書きました、現在は調査中です。 (質問) 特に問題はないと思っていましたが、告知書のコピーが出てきたので見てみると 「告知日から過去2年以内の健康診断・人間ドックの結果、次の指摘はありましたか」 要経過観察、要再検査、要精密検査、要治療 この質問の回答で「いいえ」にチェックしてありました。 とことが平成22年7月と23年7月の定期健康診断で、血圧(高血圧)と心電図(高電位)の 2つで要経過観察とありました、だだし、この健康診断結果のコピーを加入時に保険会社に 提出して審査は受けてあります(実際に調査員も加入時に受領しているとの発言はあり) この場合は告知書は違った回答になってしまっていますが、告知義務違反になりますか? 今回の病気は経過観察の内容との因果関係はまずないと思っています ちなみにに給付が認められると、月額約42,000円の保険料は免除になるのと、生前給付金が 年額1,000,000円x20年間支払われます、保険会社にとっては大きな痛手だと思います。

  • 告知義務違反について

    内膜症があり経過観察となっていましたが、その後あまりこれといった症状もなく、 最後の通院から5年以上経過し、その間通院も投薬もなかった為、 医療保険加入時告知書には内膜症がある旨記載しませんでした。 この度内膜症の手術をし、保険請求の連絡をしました。 書類は手もとにあり、まだ提出していません。 実際に最後に病院に通ったのがいつか不明で、 気になって病院へ通院履歴を確認したところ、 5年経過しておりませんでした。 告知書を記入する時には、5年以上経っていると調べもせず安易な考えで記入してしまいました。 そして改めて申込から2年以内の健康診断の結果を確認したところ、 一ヶ所ひっかかっているところがありました。こちらも告知していませんでした。 この場合、どのようにすれば宜しいでしょうか。 追加告知出来るのは責任開始日より2年以内というようなことを見たのですが、あと数日で契約して2年になります。 保険会社に告知漏れの連絡をするのは、2年過ぎてからの方が良いのでしょうか。 解約になる可能性が高いと思いますが、その場合今まで支払った保険料はまったく戻ってこないのでしょうか。 軽はずみなことをしてしまい反省しております・・ 宜しくお願いします。

  • 告知義務について

    主人を生命保険についてです。 東京海上の保険加入を考えております。 先日、とある代理店で契約をすることになりました。 そこで告知書への記載で代理店担当者の言うことが納得できません。 保険会社の告知欄では 「過去2年以内の健康診断で、検診での異常有り、再検査・治療・経過観察の有無」とあり、この部分の記載についてです。 主人の会社の健康診断の経緯が 1、2007年4月 会社健康診断で、尿潜血陽性 要再検査 2、2008年4月 別途保険会社の審査前に 再検査実行。尿たんぱく要請。 3、2008年5月 再々検査のすえ、問題なし。(診断書あり)        問題なかったので、治療の必要もなし。 4、2008年7月 会社健康診断で、問題なし。 わたしの認識では、上記の1、の2007年の健康診断で、要再検査と出たので、当然告知書に記載の義務があると思っていました。 たとえ、4、の今年の7月に会社健康診断で問題ないとしても。 2年以内に含まれる 2007年の春に再検査と診断結果があるため。 しかし、代理店の担当者に確認したところ、直近の健康診断の結果で問題なかったのだから、告知書の「過去2年以内の健康診断で、検診での異常有り、再検査・治療・経過観察の有無」には『無』でいいというんです。 根拠がわからないので、明日もう一度確認しようと思ってますが、 この場合。『2007年の健康診断の要再検査』 の結果は本当に、告知書類に記載の義務はないのでしょうか? ほいほい、間に受けた結果、イザというときに。「告知違反」になったら、最悪と心配になってます。 どなたか、ご存知の方、アドバイスいただけませんか? 明日、代理店担当者に確認する際のポイントなどもあればよろしくお願いします。

  • 告知義務違反の心配

    昨年、主人の誕生日前に保険料を抑えようと焦って医療保険に入ったのですが、その直前に受けていた人間ドックの結果が届いておらず、誕生日までに間に合わないという理由で、告知書には一昨年に受けた健康診断の結果を添付し、告知無しという内容で入りました。しかし、人間ドックの腹部エコーでポリープが見つかり、先日手術して胆嚢を摘出しました。 このような場合、人間ドックの結果が届いていなかったという理由で告知違反にはならないと思い保険会社に保険金を請求しようと思っていますが、保険会社はどのようにとらえるのでしょうか? 人間ドックまでに胆嚢のポリープについて診断を受けたことも、診察、検査を受けたこともありませんでした。 告知義務違反に該当して契約を解除されてしまうのを主人が心配しています。 最終的には保険会社の判断になるのかもしれませんが、一般的にどういう対応になるのか教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう