• 締切済み

これは告知義務違反?

会社員夫28歳、妻28歳、子供0歳(3ヶ月)です。 子供が生まれたことだし県民共済しか入っていなかったけれど、 保障を増やそうと思い、国内某生命の方にプランを作成していただきました。 妻の私の方は、健康診断は受けず告知だけで通りましたが、 夫の方は保障の金額が多いので、健康診断が必要と言われ、 ちょうど今月会社の健康診断があるから、それでいいかと聞いたところ、 会社の方は結果が出るのに時間がかかるので、指定の病院で受けてほしいといわれました。 会社の健康診断を受けた日は特に何も言われず、 翌日に指定の病院で健康診断を夫は受けに行きました。 そのまた翌日に担当の方に指定の病院で受けた結果を渡したところ、 少し気になる数値はあるものの、私は問題ないくらいだと思いますと言われ、 契約書にサインをし、後日電話がきました。 条件付きになってしまいますが、承諾書にサインして頂ければ お引き受けできますという内容でした。 しかし、その電話の少し前に会社の健康診断の結果が出て、異常を知ったのです。 肺に影があるということで、精密検査を受けた方がよいと言われました。 受けたらリンパが腫れていて、癌の可能性もあると。 来週血液検査を受けることになっていて、病気なのかどうかはまだ、はっきりとは決まっていません。 自覚症状はありませんでした。 契約書、告知書を書いた時点では、わからなかったことです。 しかし保険会社が承諾し、証書が送られてくる前に発覚しました。 実家に話すと、黙っていた方がいいと言います。 でもこれに起因する病気であったなら、保険は下りませんし、 保険加入はあきらめた方がいいんじゃないかと思います。 その一方で一回加入してしまえば、後でわかった事実と言って、 不担保などの条件で相談できるのではないか…と思ったり。 担当さんが、後日承諾書を持って訪問したいと言っています。 その時に言わなければやはり告知義務違反でしょうか。

みんなの回答

noname#136967
回答No.2

dog195809です。精密検査の結果が出る前に、一度、精密検査を受けたことと、何日に結果が出ますと言っておかれて、結果が分かり次第に包み隠さずに伝えて、保険をどうするかを担当者とじっくり相談しましょう。

kanakana05
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見により、やっと担当に連絡する気持ちになれました。 ありのままに伝え、相談することにします。 ありがとうございました。

回答No.1

告知しないでいた場合、数日中か1~2ヶ月内などに、入院などといったことにでもなれば、即、告知していなかったという事が発覚し、どんなに言いつくろっても、保険金対象から外されることでしょう。医師は簡単に見抜いてしまいますから。担当が来られる前に、会社での診断結果をそのまま伝えるべきです。

kanakana05
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。参考にいたします。 ところでどちらにしろもちろん告知はします。 病名が出なかったとしても病院で検査をしたことは告知するつもりです。 しかし、結果が出てからの告知でいいのではと迷っています。 まだ病気かわかっていないですし…。 不担保などの道があるのではと思ったりしています。 でも、担当さんに要精密検査という結果が出たので、 保険はあきらめますともう今の時点でこちらから言うべきでしょうか? もしよろしかったら、お考えを聞かせていただけませんか?