• ベストアンサー
  • 困ってます

告知義務違反について

昨年、外資系の女性向け保険と、癌保険に加入しました。その後健診で、最検査、精密検査をうけ、細胞の異型性で、癌ではないと。半年から1年後、再検査との事で、先月子宮頸がんと診断されました。早速保険証を、確認してみると告知書が、(外交員に聞かれ、サインはしたのですが、健康に自信があったので意識していなかった)2年以内に健康診断等で要検査がなかったか?いいえに○が・・。保険に加入する1年半まえに、子宮癌検診で、要検査で大丈夫と言われたので、意識していませんでした。告知義務違反になるでしょうか。また、健康診断を受けたころの健康保険から、異型性の時の健康保険、今回手術をする健康保険は、全部違いますが、すべて調べるのでしょうか。いまさら、告知訂正してもむだですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2911
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Pigeon
  • ベストアンサー率43% (624/1420)

取り合えず請求してみるしかありませんね。 詐欺と言う言葉が別回答にありますが、詐欺と言うのは騙し取る事を目的とするものですから、いかにも保険金詐欺的な扱いとして煽るのは少しやり過ぎと感じます。(最近有罪になりましたがこの大きな事件でも有栖川宮詐欺も本人達が騙し取る目的は無いと否定していたので立件は厄介だったのです。) 告知は安易に考えずに正確にありのままを、という警笛を鳴らすという意図でしょうか。 基本的には過失の部類ですね。告知の必要があったので、告知義務違反に該当します。追加告知をしたとしても、元々がんとの因果関係が疑われる可能性が高い告知のようなので解除される可能性も高いでしょう。 がん保険は大体各社共通なのですが、保険約款に次のような文言があります。 「被保険者が告知前または告知の時から責任開始期の前日までにがんと診断確定されていた場合は、保険契約者、被保険者または給付金の受取人のその事実の知、不知にかかわらず保険契約は無効とします。」 他の保険の場合だと知らない事は告知できないのでその部分が問われる事はありませんが、がん保険は例え本人が知らなくて告知すら出来なかったとしても医師がどの様に判断していたかで契約無効となる場合があります。 いずれにしても保険会社側で判断します。ついうっかり、が思わぬ結果になるのは致し方ないかもしれませんが。 (下記回答の補足として、保険会社では健康保険の受診歴のほか、お勤めの会社へも健康診断結果の照会を出したりします。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。よく、相談してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

ちょっと状況を整理しますと・・・・ A:ガン保険加入の1年半前 ガン検診で要検査→再検査の結果、異常なし ↓ B:昨年 ガン保険加入 ↓ C:保険加入 直後? 異形成発見→再検査指示された ↓ D:再検査の結果、ガン でしょうか?事実誤認があったら教えてください。 告知義務違反かどうか、ですが、現状では告知義務違反です。 しかしながら、告知義務違反に問われるのは、A の段階だけです。 ”子宮ガン検診で、要再検査といわれた、再検査の結果 異常なかった” と書かなかったのが、告知義務違反です。 ここでポイントは、C、Dの件に関しては、告知日以降の出来事なので、告知する必要はありません・・・というか、将来の事を告知するなんて不可能です。 ですから、 >いまさら、告知訂正してもむだですか。 私は、追加告知をすべきだと考えます。契約後2年経過していないので、追加告知出来る可能性が高いです。  なお、追加告知は、前回告知日時点での追加告知なので、C・Dの事象に関しては、告知する必要はまったくありません。 Aのみ告知してください。 まちがえても、現在、子宮頸ガンなどと書いてはいけません。 あとは、保険会社が、無条件契約にするか、追加告知による引受不可にして、保険料がさかのぼって還ってくるかの、どちらかです。 無条件契約の可能性もあります。 ★ただし、大前提として、A の時点で、継続検査とか、再検査とかを指示されていなかったですよね?再検査を指示されていたのなら、申込日時点で何らかの検査予定があったことになり、検査結果に関わりなく、絶対引受不可になり、既払い保険料が還ってきます。なお、再検査予定が告知日時点であったのなら、この状態で迂闊にも保険金請求しようものなら、下手したら詐欺無効を食らいます(が、それでも今回は、法律用語で言うところの、悪意の介在は認められなく善意的要素が強いので、ましてや犯罪も自殺も絡んでないので、確率的には、生保警察連絡協議会に行く案件ではありません。そりゃ、カレー事件の林真須美くらいなら、そっちに行きますが。) ・詐欺無効→既払い保険料も、解約返戻金も還ってこない ・告知義務違反無効→保険金支払い有無(今回は無だが)、既払い保険料返還有無もしくは解約返戻金支払い有無の組み合わせを保険会社が選びます。 ・追加告知による解除→既払い保険料が還ってきます。 ・追加告知により有効→保険請求したら、保険金が支払われる可能性が高い(そのガンが、契約日以前に発症と認定されると、契約解除となり、既払い保険料が還ってきます。) まあ、追加告知するか、普通に請求するかは、あなた様の自由ですから、その担当者やらと相談してみてください。 ちなみに、Cの段階で保険加入申し込んでたら、確実に引き受け不可です。異形成と子宮頸ガンは、密接な結びつきがありますから。 そもそも、何できちんと最初に書かなかったの??とだけは言いたいですが・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 よく、相談してみます。

  • 回答No.2

ガン保険に加入する1年半前に、子宮癌検診で要検査と診断されたということは、告知書に記入しなければなりませんでした。 保険会社は、告知義務違反か、詐欺無効のいずれかを通知してくる可能性が少なくありません。 告知には、告知義務違反と詐欺無効の二種類があります。 告知義務違反は、3年(2年と定めている会社もある)で時効です。 しかし、詐欺無効は恒久です。 外交員の質問者様に対する説明にもよりますが、質問者様は「未必の故意」ですから詐欺無効になる可能性が少なくありません。 詐欺無効になったら、支払済保険料は没収されたうえ契約は違約解除になります。 「未必の故意」とは、事実の発生を積極的には意図しないが、自分の行為からそのような事実が発生するかもしれないと思いながら、あえて実行する場合の心理状態のこと。 複数の健康保険を使っても、すべて容易く調べられてしまいます。 調査方法は、生保警察連絡協議会を通じて、健康保険利用歴と保険金詐欺歴を照会しながら、支払査定時照会制度と契約内容照会制度も利用します。 これらの調査で疑念が晴れない場合は、調査会社や弁護士に調査を依頼します。 特にガン保険金の査定のときは、出生まで遡って徹底的に調べています。 医療機関のカルテの法定保存期間は最終受診月の末日より5年間となっているものの、5年以前の過去がバレることが少なくありません。 たとえば、1997年に受診し、2001年に再び受診し、今年に再び受診した場合、保険金支払査定調査員が過去5年分のカルテを閲覧すると、1997年に受診した記録も発見出来てしまいます。 ちなみに、生保警察連絡協議会で詐欺と断定された場合、警察は保険金詐欺で逮捕に踏み切ります。 http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2293569 http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1167463 http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2292959 http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2286874 http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1243610 http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2401387

参考URL:
http://www.seiho.or.jp/activity/moral.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。大変勉強になりました。

  • 回答No.1

加入前に、異常が分からなかったのですから、告知義務違反にはならないと思いますよ。 ただ、癌保険などの場合は、加入からある程度の期間に病気が分かった場合、保険金の支払い対象外か、支払額が割り引かれる場合があります。 告知義務違反か、告知義務違反じゃないかと言えば、告知義務違反ではないと思います。 あくまで、加入後に分かったことですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。