• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

告知義務違反でしょうか?

こんにちは。困っているので、お分かりの方がいたらご意見ください。 夫が生命保険の加入手続きをしました。 担当の方に、補償額が大きいので健康診断が必要と言われました。 ちょうど会社の健康診断がすぐにあるので、その結果でよいかと聞いたら、 結果が出るのに時間がかかるので、指定の病院で健康診断をしてほしいと言われました。 会社の健康診断を受けた日の翌日に指定の病院で健康診断を受けました。 そのまた翌日に告知書と契約書にサインしました。 後日電話があり、条件つきで引き受けるという話をいただきました。 しかし、その電話の少し前に会社の健康診断の結果が出て、要精密検査がでました。 (会社の健康診断を受けた日には何も言われませんでした) 病院に行ったらリンパが腫れている、来週血液検査と言われました。 今週保険会社に、条件付でよいという承諾書にサインが欲しいと言われています。 告知書にサインした時点ではわかっていなかったことですが、 このまま加入したら、告知義務違反になるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No2です。 >もし加入に問題のある病気であったら、入り口で断られ、 >この先無保険で生きていかなければならないんじゃないのだろうか。 本件はそこまで心配しなくても良いケースと思いますが 『条件つきで引き受けるという話をいただきました。』 今疑いがもたれている所見以外についての担保と思われます。 最悪加入できないということではないでしょう。 保険会社が引き受けない場合は、『条件付…』なんて言ってきませんから。 但し、「条件付」に関して詳しい契約を確認することは通常の契約より重要です。 質問者様が圧倒的に不利に書かれている場合も考えられます。 少なくとも保険会社の支払いリスクが増えるようには記載されていないはずです。 担当者がどうやっても契約書に印鑑が欲しいのは、自身の給与と成績の為です。 不利な条件を飲むより、完治して病歴が消えてからでも良いと思いますけどねえ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Bayonets様、重ねてお返事ありがとうございます。 とても参考になります。 お返事もらって、断られる覚悟を決めて担当に電話することにしました。 ありのままに全て話しました。 結果が出たのが後からで、告知書を書いた時点ではわかりえない事実だから、 この場合はたとえこの後検査で入院となっても、告知書を書いた日付で保険会社は判断して加入させるので、 保険は経験上下りているという話でした。担当者さんの反応が意外でした。 >担当者がどうやっても契約書に印鑑が欲しいのは、自身の給与と成績の為です。 これの通りなのかもしれませんね。 >不利な条件を飲むより、完治して病歴が消えてからでも良いと思いますけどねえ。 私もそうしたいのですが、病気の疑いの一つに癌の可能性があるというのです。 (ただのストレスからきていて、病気ではないという可能性もあるということですが。) 良性のポリープであっても保険はかなり入るのは厳しいと聞いています。 ましてや癌と判断されたらこの先もう他には入れないのではないでしょうか。 それを考えるとやはり多少条件厳しくなっていても入れるものなら入りたい…とやはり、思います。 もちろん癌だった場合、保険は下りないでしょうが。 しかし、 >但し、「条件付」に関して詳しい契約を確認することは通常の契約より重要です。 >質問者様が圧倒的に不利に書かれている場合も考えられます。 これについてはおっしゃるとおり、よくよく確認した方がよさそうです。 入れてくれるといっても、大事なときに下りなければ意味がないですね。 対面したときに、約款を読んで逐一確認したいと思います。 ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

すっきりするために保険会社に理由を話し、契約を待ってもらいましょう。 会社の健康診断で「要精密検査」と結果がでた日付が契約日時以前だと 保険金受け取りの場合に揉める原因となりそうです。 実際、家族の癌保険で質問者様のようなこと(健康診断の結果が後でした)があり、通常より時間がかかった経験があります。 保険会社からの契約約款は全てよく読み、保険会社につけいる隙を与えないようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 経験談とても参考になります。助かります。 やはり「要精密検査」と出た日付が前なので、心配ですね。 今告知するか、加入後追加告知するか。 もし加入に問題のある病気であったら、入り口で断られ、 この先無保険で生きていかなければならないんじゃないのだろうか。 それが心にひっかかってしまい、保険会社に電話ができません。 加入後であれば、もしかしたら不担保など条件をプラスすることで その病気以外は保障してもらうことができるのではないか。 上記のことが頭をよぎり、困っています。 明日保険会社の担当さんが来ることになりましたが、 やはりもう電話して待ってもらうことにし、 何かあれば保険加入はあきらめるとした方がいいのでしょうか…。

  • 回答No.1
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

いざというとき、もらえないかもしれません。 保険会社が条件付きとあえて言ったのは、なにか異常を認めたからではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。困っているので助かります。 迷っているのは、加入前に言うか加入後に追加告知するかです。 もし加入に問題のある病気であったら、 この先保険に入れないのではと悩みます。 もちろん結果が出て、特に病気ではないとあっても病院に行ったことを 告知するつもりです。 加入した後に告知した場合、不担保などの条件で 関係ない他の病気や怪我であれば、保障はされるのではないかと…。 もしかしたら契約解除という結果になるかもしれませんが。 保険会社が条件付きと言ったのは、保険会社の健康診断の結果で、 ちょっと気になる(体重や血圧の上の)数値があったので、それではないかと思います。 もし無保険になったら…と思うと、加入してから告知して相談する方が いいのではと電話の前で悩んでしまいます。