• ベストアンサー
  • 困ってます

医療保険の告知義務違反

大腸ポリープの切除後、それを告知せずに医療保険に入ってしまったのですが、このまま保険料を払い続けても何か病気や怪我にでもなったら給付金は下りてこないと思いまして、解約をしてから再度ちゃんと告知をして医療保険に加入しようと思っています。一度、告知義務違反をしてしまったらもう二度と医療保険には入れないのでしょうか?せめて医療費がかさむ「がん保険」にだけでも入りたいのですが、もう無理なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • miyu000
  • ベストアンサー率38% (41/107)

(1)告知日から5年内に精神科に通院 (2)告知日から5年内に大腸ポリープ切除 もし・・・ (2)のみ告知していたら、大腸とその付近の部位に不担保が付き、成立していたでしょう。 ※もし・・・ (1)と(2)を告知していたら、引受けは難しいでしょう。 (1)の内容にも拠りますが、不眠程度でしたら、 (2)に対して部位不担保が付き、(1)に対してだと、 保険料が割り増しになったり、給付金が何年間か 削減され、契約成立となっていたかもしれません。※ さて、 今あなたがしなければならないのは、 追加告知です。 (1)と(2)の事実関係を、詳細に告知しましょう。 そうすると、※のような結果、 A契約解除 B特別疾病・部位不担保が付いて、契約継続 となります。 Aの場合、この程度でしたら、重大事由解除にはならないでしょう。 そうなると、会社は、今まで払った保険料、または、 解約返戻金のどちらか高い方を支払う義務があります。契約したばからりですと、おそらく保険料の方が高いでしょう。 今することは、(1)と(2)を追加して告知することです。 頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 大変参考になりました。医療保険の告知義務は非常に 大切なんですね。保険の見直しの際、ありのままを告知したいと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

とりあえず、告知義務違反状態です。 ・大腸ポリープ切除に関して 手術を隠している状態は、保険会社側から、相当重大な告知義務違反とみなされます。(通院歴を失念した、のなら、情状酌量の余地はありますが、普通の人間でしたら、手術歴を忘れることはありえないですから。)下手したら、告知義務違反が発覚したら、払い込んだ保険料が還ってこず解除になるかもしれません。(解約返戻金があれば還ってくるでしょうが。) アフラックでしたら、契約後2年以内でしたら、追加告知できますから、それをしてください。おそらく、数年間部位不担保でしょう。 ・精神科通院に関して いつから通院なさってますか?第一回保険料が引き落とされた日以降に通院したなら、問題ないです。それ以前からの通院でしたら、告知しないといけません。 なお、これを追加告知すると、追加告知による謝絶になる確率が大変高いです。特に医療保険は。 (なお、必ずしも、謝絶になるわけではありません。前に、精神科で薬を処方してもらっている人で、審査通過した人いました。) あと、ガン保険でしたら、ありのまま告知して申し込んでも大丈夫と思いますが。でも、そのまえに、告知義務違反状態をクリーンにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 告知義務違反は当然の事ながら良いことはないですね。 保険の見直しをする際、告知義務違反状態をクリーンにしたいと思います。

  • 回答No.4

#3です 再度失礼します >精神科に通院している人はどんなに軽い症状でも医療保険に加入は出来ないのですか? 保険種類、保険会社によって取り扱いは異なりますが、加入ができるケースはもちろんあります。 そうであるから、症状、病名、投薬等、ありのままに詳細に告知することをおすすめするのです。 ちなみに、私があつかう会社では、軽い神経症での通院歴は、特別条件(割増保険料)付で加入の取扱いをしています。 >精神科の医師に「通院している事を告知すると医療保険には加入できない」と聞きました。 そう聞いたので、加入ができないと困ると思い通院歴を告知しなかったのであれば、単なる告知モレではなく、悪意のある告知義務違反と解釈されるおそれも否定できません。 告知事項に関しては、大小もれなく告知をすることが義務となっています。 基本的には、質問内容に該当する事柄の中で「告知をしなくていい」ものはないと考えておいて下さい。 告知については、保険会社に上手く伝えるコツというのもありますので、通販などではなく、信頼できるライフプランナーにご相談されることをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 医療保険の告知義務は正しくする事が大事ですね。 信頼できるライフプランナーを探して保険の見直しを したいと思います。

  • 回答No.3

こんにちは 大腸ポリープの切除術よりも、精神科の通院の方が契約への影響は大きいと考えてください。投薬を受けている以上、医師が何らかの病名をつけた診断を下しているわけですし、告知義務もあります。 追加告知をして契約が解除になった場合も、自分から解約をした場合も、新契約に加入するときの影響には特に違いはありません。 結論として、#2の方の回答どおり、告知漏れの件を保険会社に相談されるのがベストの方法でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 精神科の医師に「通院している事を告知すると医療保険には加入できない」と聞きました。 精神疾患ではなく、不安感とちょっとした不眠で薬をもらっているのですが、これも告知しなければならないのですか? 精神科に通院している人はどんなに軽い症状でも医療保険に加入は出来ないのですか?

  • 回答No.2
  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)

現在の契約を解約してしまうのではなく、 告知漏れがあった旨を保険会社へお申し出されて どのような措置がとられるかを確認されてみてはいかがですか? 契約が解除される可能性が全くないわけではありませんが 大腸ポリープであれば一定期間の部位不担保となる可能性が高く 再診査の上で何らかの条件付で継続出来る可能性もなくはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。大腸ポリープの他に精神科通院をしております。投薬は受けておりますが病気ではなくて、こちらも保険会社には告知しておりません。やはりこれも告知義務違反になってしまうのでしょうか?保険料の支払い損をするより、解約して健康になったら新たに加入した方が良いと思うのですが・・・。

  • 回答No.1

告知義務違反をしていた事を次に入る保険会社に報告する義務はないので保険に加入出来なくなることはないと思います。 が、大腸ポリープを切除されてるので、間違いなく条件がつくと思います。 (一定期間は給付対象にならないとか、そこの部位に関する病気では給付されないとか、保険会社・保険内容によって色々ですが…) だからといって今の保険では心配されている通り、万一入院などの時に給付金が支払われず、その上、契約解除になる恐れがあります。 契約解除になると、その後保険に加入出来なくなる場合があります。 ポリープ切除からどれだけ経っているかによっては今すぐは加入出来ないかもしれませんが一度、保険会社に問い合わせてみたらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。大腸ポリープの切除は約1年半前に行いました。その後に通販のアフラックに加入した次第です。保険会社から契約解除される前に自分から解約の申し出をした方が、以後健康な状態を保てた場合、新たな保険に加入できる可能性があるのでしょうか?一度、保険会社に問い合わせてみた方が良いですね。

関連するQ&A

  • 【医療保険】告知義務違反になりますか?

    今年9月に、現在生後5ヶ月の息子の医療保険に加入しました。先月1週間入院しまして、ただいま給付金請求をしています。 その医療保険に加入する際の告知で「過去5年以内に入院しましたか?」に『いいえ』と答えました。 しかし、息子は出生時にやや体重が大きく低血糖をおこす不安があるという事で、小児科に1日程入院し、血糖値の検査をしました。 何度か血糖値の検査をし、低血糖にはなっていませんし、治療等も一切していません。 保険募集人さんとは知り合いで、この事を一応伝えましたが「それくらいの入院なら大丈夫『いいえ』に○付けていいよ」と言われ、そのまま『いいえ』として告知しました。 この場合、告知義務違反になってしまうのでしょうか?給付金は支払われないのでしょうか? ちなみに、今回の入院は出生時の低血糖の疑いとは一切関係ありません。

  • 医療保険の告知義務違反について

    保険に入る前から、風邪のような症状で医者にかかり薬も処方したされていました。でもそれを告知せずに契約をしてしまいました。その2週間程後に、風邪とは関係ない病気で入院になりました。給付金が出ると言うことなのですが、明らかに告知義務違反があるし、それがわかったら、契約は解約になりますよね? もし今回分からなくても、後々分かってしまったらどうなるのでしょうか?

  • 医療保険の告知義務違反

    7、8年程前に、医療保険に加入したのですが、その際、告知義務違反をしてしまった可能性があります。具体的には、当時健康診断の結果で「要再検査」の項目があったことを告知していなかったような気がします。(たしか、中性脂肪の項目が再検査だったと思います。) 【質問】 今後何かの病気を患って給付金を申請した時に、保険会社が当時(7、8年前)の健康診断の結果を調査して、「告知違反しているから給付金は支払えません」というようなことになるのでしょうか? 現在まで幸い病気になったことがなく、給付金は一度も申請していません。 最近になって保険内容の見直しをしているのですが、中性脂肪が時々再検査になってしまい、当時告知しないまま契約してしまったかもと思い、心配になっています。 若い頃、あまり考えずとりあえず保険に加入しとこうと安易に行動してしまったことを今更ながら反省しています・・・ 保険事情に詳しい方、ご回答をお願い致します。

  • 医療保険の告知義務違反

    自分は2年前にうつ病で通院していたのですが、医療保険の契約時の告知書で告知内容を良く見ておらず契約し、1ヵ月後、過去5年以内に通院していたので告知義務違反であることがわかりました。そこで、医療保険の契約書に書いてある「現在の医療水準では治癒が困難な疾患や、死亡危険の極めて高い疾患の既往症、現症などについて故意に告知をしなかった場合など告知義務違反の重大な場合、責任開始日から2年経過した後でもご契約が取り消しとなることがあります」と書いてありますが自分はそれに該当するのでしょうか?

  • 医療保険の告知義務違反?

    夫の保険契約についてなのですが、告知義務違反になるでしょうか? 10/5婦人科で妻の不妊検査として精液検査(1回のみ)→結果不良。 11/25新規で医療保険契約成立。(10/30申し込み書類提出→11/25保険料払込) 12/10別の大学病院泌尿器科で本人が初めて受診。(婦人科からの紹介状持参。)     精索静脈瘤発見。不妊原因発覚。 来年3月に手術予定。 医療保険の契約の告知の際、10/5精液検査は告知しておりませんでした。 そもそも不妊歴5か月で保険契約をした頃は、不妊症かどうかはわからないが、 妻が高齢のため万が一のため早めに検査をはじめたいと思い受診を始めたところで、まだ不妊症の自覚がなかった。 10月の精液検査は妻の保険証を使用しており、本人の受診ではなく、妻が受診した検査項目の一つとして処理されているので告知をする必要はないと思ったこと。 また、一度の精液検査では病院も不妊かどうか判断は出来ないこと。 12/10大学病院には紹介状を持参したため、 大学病院のカルテには10/5精液検査結果不良であることが記載してあると考えられること。 (1)告知義務違反にならない。 (2)10/5精液検査を追加告知する必要がある。 (3)10/5精液検査は本人受診ではないので伝えず、  12/10大学病院を初めて受診し病気が見つかったことだけを、保険会社に今すぐ連絡する。 (4)今は何もせずに3月の手術の時、給付の請求をして、10/5精液検査の事がわかって保険会社に契約解除権を行使されるか、12/10初診と判断されて正常に給付を受けられるのか、実際に給付の請求をして保険会社に委ねる。 (5)告知義務違反をしたつもりはないのですが、契約してすぐに手術をすることになったので、  保険の給付の請求をしない。  その後2年以上経っていれば、契約の解除がされることはないかもしれないが、契約して2年以内の疾病を告知していないことが、後の他の病気で請求する際に既往症からばれてしまう可能性がある。   その場合は、仮にいくら時間が経っていてもその先の保険を解除されたり、給付を受けられない可能性がある。 過去の質問を見ると、現実には仮にちょっとした告知義務違反があっても、あまり古いことについては、調査のメリットと比べて調査しないことが多いとも聞きました。 今回の件はやはり告知義務違反の可能性がありますか? 当初(5)のつもりでいましたが、いろいろ調べていると不安になり、少なくとも(2)か(3)はした方がいいのではないかと思ってきました。 アドバイスをお願いいたします。

  • 告知義務違反について

    たくさんの回答を読んだのですが、私に当てはまるものがないので質問させていただきます。 10年前に保険に加入しました。実は喘息で治療中を隠して加入です。告知義務違反は重々承知なのですが、どうしても保険に入りたく、加入しました。 毎月の掛け金は2万円。医療保険だけなのですが、保障はとてもいいものです。 10年間、入院もせずに無事に過ぎたと思ったら、先週ちょっと発作がおきて7日間入院してしまいました。 診断書には10年以上前から喘息であることが記載されています。 この場合、請求はしないほうがいいでしょうか? 請求した場合、告知義務違反がばれて給付金がおりないでしょうか? 悩んでいます。

  • 告知義務違反での支払い

    このカテゴリで、告知義務だと契約解除&支払い拒否されると回答されています。しかし、以下のようなケースでは全く保険会社にばれずに支払いされるのではないでしょうか。 --- 現在、軽度のうつ病のため通院しているにも関わらず、告知義務に違反して告知せずに医療保険に加入したとします。 その後、がんなどになったとき、がん治療の際に医師に既往歴としてうつ病を通知しないとします。 この場合、当該医療保険でがんによる給付を請求しても、保険会社は告知義務違反が分からない(よって支払われてしまう)と思いますが、いかがでしょうか。

  • 生命保険・医療保険で告知義務違反があると解除されるとは、具体的に。

    生命保険・医療保険で告知義務違反があると解除されるとは、具体的に。 保険の見直しを考えており、保険について勉強中です。 生命保険・医療保険で告知義務違反があると、保険が解除されると聞きました。 解除されるとは具体的にどうなるのでしょうか? わかった時点で保険は契約してなかったものとなり、 解約返戻金がもらえるのですか? それとも、それまでの保険料を返してもらえるのですか? それとも、返金額は0で、 払い込んだ保険料がパーになってしまうのですか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 医療保険の告知義務違反について

    医療保険の告知義務違反について 4年前に女性特有疾病特約付きの医療保険に加入しました。 その頃すでに卵巣嚢腫2cmがありましたが小さくてまったく問題ないため、 故意ではなく告知しなくていいと思い込んでいて、しませんでした。 ところがここ2年ほどで大きくなってしまい、ついに手術を勧められました。 これって、保険金出ませんよね? 言ったら保険自体も解約になってしまうでしょうか? 今回請求もせずに、いまから女性特約をはずしても、将来女性器以外の病気になった場合も 調査で卵巣嚢腫のことがわかったらダメなのでしょうか? また、ガンなど大病でなければ(保険金が少ない)通院履歴まで調査しないから いまから病院を変えればバレないのではと友達に言われたのですがどうでしょう? もう諦めて自分から解約した方がいいですか? 女性器関係の病気不担保覚悟なら新しい医療保険に入れますよね?

  • 団信 告知義務違反とみなされますか?

    団信 告知義務違反とみなされますか? 平成19年6月に住宅ローンを借り換えました。団信の告知書はすべて「なし」で記入し通りました。 実は、平成17年10月に健康のために(検診の再検査とかでなく)と内視鏡検査を受け、仮性成形ポリープ4個を切除しました。 これは、全くの健康体だと思っていて、(医師からもだれにでもあるというような説明を受けた)告知が必要だとは全く考えませんでした。 その後、平成21年10月に、同じ病院で内視鏡検査を受けました。ポリープ4個(中1個が中等度異型線種で)切除しました。 この際に生命保険の手術に請求できると知り給付を受けました。 前回の分は検査による切除?ということで保険請求対象外と病院に言われましたので給付は受けていません。 最近、生命保険見直しで、軽く考えていた大腸ポリープ切除が保険に対してものすごく重要なことであることが分かりショックを受けています。 それで、ネットで検索をしていると団信もダメだと多く見るようになり、告知義務違反なのか、また保険金は下りるのか?と悩んでいます。 この場合、今から事実を言った方がいいのでしょうか?でもローンが無効になっても一括返済できません。 そして死亡しても告知義務違反となり保険金がおりないのでは?と不安で仕方ありません。 どのようにすれば良いかアドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。