• 締切済み
  • すぐに回答を!

【医療保険】告知義務違反になりますか?

今年9月に、現在生後5ヶ月の息子の医療保険に加入しました。先月1週間入院しまして、ただいま給付金請求をしています。 その医療保険に加入する際の告知で「過去5年以内に入院しましたか?」に『いいえ』と答えました。 しかし、息子は出生時にやや体重が大きく低血糖をおこす不安があるという事で、小児科に1日程入院し、血糖値の検査をしました。 何度か血糖値の検査をし、低血糖にはなっていませんし、治療等も一切していません。 保険募集人さんとは知り合いで、この事を一応伝えましたが「それくらいの入院なら大丈夫『いいえ』に○付けていいよ」と言われ、そのまま『いいえ』として告知しました。 この場合、告知義務違反になってしまうのでしょうか?給付金は支払われないのでしょうか? ちなみに、今回の入院は出生時の低血糖の疑いとは一切関係ありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

担当者が告知しなくて良いと言ったなら「告知教唆」あるいは「告知妨害」になります。 2010年4月以降、保険法により「告知教唆」・「告知妨害」による契約は有効になるはずです。 その代わり貴方が「告知教唆」・「告知妨害」を主張すれば、金融庁への事故報告としてその知り合いの担当者には厳しい処分が待っているでしょう。その覚悟をしておく必要があります。 自らの「告知義務違反」を認めてその知人を助けるか「告知教唆」・「告知妨害」によって子供の保険を守るか、どちらを選びますかといことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます!!

  • 回答No.3

告知する必要があるのは告知日からさかのぼって、 3ヶ月以内に医師の診察・検査・治療・投薬を受けたことがありますか。 5年以内に下記(別表)の病気や異常で医師の診察・検査・治療・投薬を 受けたことがありますか。 ということです。 該当するのであれば告知は必要です。 該当しなければ告知は不要です。 もし該当するなら、 低血糖になるおそれがあり入院し血糖値の検査をした結果、 低血糖ではなく(できれば具体的な数値も書いて)治療の必要なし、 という事実を正直に書くべきだったのです。 そうすれば今回のような不安は起こらなかったハズです。 告知書を書いて契約の可否を判断するのは保険会社です。 募集人は契約引き受けの権利は一切持っていません。 募集人は被保険者が告知しようとしたことを妨げてはいけません。 (それを許してれば保険の公平性が保たれなくなるでしょ) もし今回は保険金が支払われたとしても契約が続く限り、 今回のようなことを気にしなければいけません。 今からでも告知するべきです。 たくさんの保険料を払い続けて、今後もし「低血糖に関連する病気」で 入院したとき、「告知違反があったので保険金は払えません」と言われて 困るのはあなたではないでしょうか。 募集人は助けてくれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます!!

  • 回答No.2

告知の質問ですが 「過去、5年以内に入院しましたか?」 という単純な質問は、ないと思うのですが…… 通常は、「下記の病気で」という条件付です。 単に入院の有無を問うならば、 「過去、3ヶ月以内」というのが一般的です。 告知義務違反になるかどうかですが、 告知の質問が、「過去、5年以内に……」という単純な質問ならば、 違反になると思います。 しかし、告知義務違反=契約解除 ではありません。 問題は、その内容です。 今回の場合、検査入院であり、その結果も異常ないとなれば、 告知義務違反として、契約解除するほどの違反とは思えません。 ですが、決めるのは、保険会社です。 また、担当者が告知不要と言ったことを証明できれば (担当者が認めれば)、告知妨害となり、告知義務違反とはなりません。 ご参考になれば、幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます!!

  • 回答No.1

違反です。最悪の事態になることを覚悟してください。 保険会社に連絡して、どのようにすればいいか聞いてください。 そもそも保険を引き受けるか、また今回の請求した給付金を払うかは保険会社が決めます。 募集人は告知義務違反をすすめたので、そのことも保険会社に伝えてください。 嘘をついていいことはありません。低血糖で検査入院の事実を告知していればこんな心配はしなくて済んだはずです。医療保険は一番加入条件の難しい保険です。 なぐさめる言葉もありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 医療保険の告知義務違反

    7、8年程前に、医療保険に加入したのですが、その際、告知義務違反をしてしまった可能性があります。具体的には、当時健康診断の結果で「要再検査」の項目があったことを告知していなかったような気がします。(たしか、中性脂肪の項目が再検査だったと思います。) 【質問】 今後何かの病気を患って給付金を申請した時に、保険会社が当時(7、8年前)の健康診断の結果を調査して、「告知違反しているから給付金は支払えません」というようなことになるのでしょうか? 現在まで幸い病気になったことがなく、給付金は一度も申請していません。 最近になって保険内容の見直しをしているのですが、中性脂肪が時々再検査になってしまい、当時告知しないまま契約してしまったかもと思い、心配になっています。 若い頃、あまり考えずとりあえず保険に加入しとこうと安易に行動してしまったことを今更ながら反省しています・・・ 保険事情に詳しい方、ご回答をお願い致します。

  • 医療保険の告知義務違反

    大腸ポリープの切除後、それを告知せずに医療保険に入ってしまったのですが、このまま保険料を払い続けても何か病気や怪我にでもなったら給付金は下りてこないと思いまして、解約をしてから再度ちゃんと告知をして医療保険に加入しようと思っています。一度、告知義務違反をしてしまったらもう二度と医療保険には入れないのでしょうか?せめて医療費がかさむ「がん保険」にだけでも入りたいのですが、もう無理なのでしょうか?

  • 医療保険の告知義務について

    2004年9月より不妊治療のため通院しておりました。2005年1月末に医療保険に加入しており手続きは完了しました。加入の際の告知書には「3ヶ月以内に医師の診察・検査・治療・投薬を受けたり、すすめれたりしたことがあるか?」という項目に対し、「いいえ」と回答しました。その後、妊娠したのですが残念ながら流産してしました。保険会社に請求すると9月からの通院していたことに対し、再度、告知書の提出を求められました。告知は加入時の状況であるため、提出する必要はないように思うのですが、必要はあるのでしょうか?また、こうした場合、給付金を受け取ることは可能でしょうか? あと、医療機関への問い合わせを保険会社は行うのでしょうか?個人情報は保護されないのでしょうか? よき、アドバイスをお願いいたします。

  • 告知義務違反?

    はじめまして。 生命保険の入院給付金の支払い請求をしたところ、支払いできないとの事でした。 経緯は 10年以上前から生命保険に加入していましたが、昨年10月末に口座引き落としが出来ずに失効しました。11月14日に復活の手続きをしていただきました。この時、腰痛で通院中で「痛み止めの薬」飲んでいることを告知しました。 2~3日後「復活できました」との事でした。 その後の検査で、11月28日に腰痛の原因が「結核」らしいと医師から告げられました。その後1ヶ月ほど入院しました。 この入院給付金について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 医療保険の告知義務違反?

    夫の保険契約についてなのですが、告知義務違反になるでしょうか? 10/5婦人科で妻の不妊検査として精液検査(1回のみ)→結果不良。 11/25新規で医療保険契約成立。(10/30申し込み書類提出→11/25保険料払込) 12/10別の大学病院泌尿器科で本人が初めて受診。(婦人科からの紹介状持参。)     精索静脈瘤発見。不妊原因発覚。 来年3月に手術予定。 医療保険の契約の告知の際、10/5精液検査は告知しておりませんでした。 そもそも不妊歴5か月で保険契約をした頃は、不妊症かどうかはわからないが、 妻が高齢のため万が一のため早めに検査をはじめたいと思い受診を始めたところで、まだ不妊症の自覚がなかった。 10月の精液検査は妻の保険証を使用しており、本人の受診ではなく、妻が受診した検査項目の一つとして処理されているので告知をする必要はないと思ったこと。 また、一度の精液検査では病院も不妊かどうか判断は出来ないこと。 12/10大学病院には紹介状を持参したため、 大学病院のカルテには10/5精液検査結果不良であることが記載してあると考えられること。 (1)告知義務違反にならない。 (2)10/5精液検査を追加告知する必要がある。 (3)10/5精液検査は本人受診ではないので伝えず、  12/10大学病院を初めて受診し病気が見つかったことだけを、保険会社に今すぐ連絡する。 (4)今は何もせずに3月の手術の時、給付の請求をして、10/5精液検査の事がわかって保険会社に契約解除権を行使されるか、12/10初診と判断されて正常に給付を受けられるのか、実際に給付の請求をして保険会社に委ねる。 (5)告知義務違反をしたつもりはないのですが、契約してすぐに手術をすることになったので、  保険の給付の請求をしない。  その後2年以上経っていれば、契約の解除がされることはないかもしれないが、契約して2年以内の疾病を告知していないことが、後の他の病気で請求する際に既往症からばれてしまう可能性がある。   その場合は、仮にいくら時間が経っていてもその先の保険を解除されたり、給付を受けられない可能性がある。 過去の質問を見ると、現実には仮にちょっとした告知義務違反があっても、あまり古いことについては、調査のメリットと比べて調査しないことが多いとも聞きました。 今回の件はやはり告知義務違反の可能性がありますか? 当初(5)のつもりでいましたが、いろいろ調べていると不安になり、少なくとも(2)か(3)はした方がいいのではないかと思ってきました。 アドバイスをお願いいたします。

  • 告知義務違反について

    たくさんの回答を読んだのですが、私に当てはまるものがないので質問させていただきます。 10年前に保険に加入しました。実は喘息で治療中を隠して加入です。告知義務違反は重々承知なのですが、どうしても保険に入りたく、加入しました。 毎月の掛け金は2万円。医療保険だけなのですが、保障はとてもいいものです。 10年間、入院もせずに無事に過ぎたと思ったら、先週ちょっと発作がおきて7日間入院してしまいました。 診断書には10年以上前から喘息であることが記載されています。 この場合、請求はしないほうがいいでしょうか? 請求した場合、告知義務違反がばれて給付金がおりないでしょうか? 悩んでいます。

  • 告知義務

    会社の健康診断で肝機能障害の疑いで要検査と診断されました。告知をしようと思いますが、医療保険に加入できますでしょうか?

  • 医療保険

    医療保険 医療保険、知人が加入時に告知書を取られ当時、病院で栄養ドリンクをもらってましたが 告知せずに加入しました。 加入後、入院し給付金が払われないと言われ、少しごねたら今回だけ払ってくれるとなりましたが 以後はどんな入院でも支払いは出来ないと言われました。 こんな事ってあるんですか? ちなみに三井住友海上きらめき生命でした。 

  • 医療保険の告知義務について

    医療保険の加入を検討しています。 以下の場合において、保険に加入でき、かつ給付金が支払われるかどうかがわかりません。ぜひご回答をお願い致します。 例) 2007年10月20日 町医者初診。 アレルギー性鼻炎のためアルゴンプラズマ手術にて、鼻の、炎症を起こしてる部分の切除を検討するため訪院。 しかし鼻中の空洞が曲がっているため、骨を削る手術をすべき(鼻中隔湾曲症)と診断され、紹介状を書いてもらう。 2007年10月24日 紹介された病院へ初診。 そのとき、手術の日および入院日の予約をする。 2007年11月10日頃 医療保険に加入する予定。 2007年12月10日、入院(確定) 2007年12月11日 手術(確定) 2007年12月20日 退院(予定) 上記のような流れの場合、 (1)告知書に正直に記入した場合、医療保険は給付されるのでしょうか。 (2)手術をする旨を告知する必要はありますか? (3)初診日よりもあとに保険加入しているし、手術日を加入前にきmてしまったので、加入するのは無理でしょうか? *私の体の状態について。 これまで大病をしたこともなく、入院歴もありません。糖尿病でもないし、健康な体だと思います。 私には知識がまったくございません。 ご存知の方、お手数おかけしますが、ご返答のほど、よろしくお願い致します。

  • 共済保険告知義務違反

    保険加入時に糖尿の持病がありながら告知せずに加入しました。1年ほどして眼科にて網膜剥離の手術を受けました。告知違反で給付金はおりないだろうと思っていながら請求したのですが、給付されました。その後白内障の手術でもおりました。 現在加入して5年くらいでヘルニアの手術で入院し、給付金を請求したところ、糖尿が発覚したみたいで、調査されてるみたいです。 この様な場合どうなるのですか? 詐欺罪などの罪に問われるのですか?