• ベストアンサー

告知義務

会社の健康診断で肝機能障害の疑いで要検査と診断されました。告知をしようと思いますが、医療保険に加入できますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 告知不要なタイプと、必要なタイプがあるようです。 私も、つい最近まで、語句の意味を勘違いしておりましたので。 質問者様の場合は、「疑い」の段階ですので(本当に肝機能障害あるかの確定) 精密(?)検査後になるかと。 今直ぐには必要はないかと思いますが、確定次第になるかと思います。 以下のURLを参考になるかと思われます。 http://health.nikkei.co.jp/ins/point/step02/13.cfm ご参考になれば。

12yuko
質問者

お礼

そうですね、疑いなのでおっしゃるとおり確定次第です。

その他の回答 (2)

noname#20102
noname#20102
回答No.3

あくまでも保険商品によりますので一概には言えませんが、告知が必要なタイプで「肝機能障害の疑いで要検査」ならば、ほぼ加入は無理と思います。 肝機能は保険では一番、重く見られます。

12yuko
質問者

お礼

保険会社の担当に相談してみました。肝機能について2年間は保険対象外にするなどできるらしいです。

• dod1972
回答No.2

告知をするにしても、 ・現在、検査をすすめられてますか? → はい  となります。 これで、門前払いになります。 保険では、検査予定のある方は、検査結果が出ないと、加入できません。 なお、再検査の結果が良くても、健康診断での肝機能障害の疑いに関して、告知の必要があります。再検査の結果も併せて書けばいいです。

12yuko
質問者

お礼

ただいま病院へいくつもりです。その結果しだいで保険会社で入れるかどうかわかるそうです。再検査の結果も併せて書いてみます。