• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保険加入時の告知書について

医療保険の加入にともない告知書を提出しました。告知書には「健康診断の尿検査で再検査と診断されました。しかし、 10年程前から健康診断ではいつも再検査と診断されて、再検査を受けても、異常なしと結果がでます。」と記入しましたが、保険加入ができませんでした。 提出した告知書は保険会社にデーターとして残るものなのでしょうか?残るとすれば、どのくらいの期間、残るものでしょうか?わかる方、教えてください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

生命保険専門のFPです。 (Q)提出した告知書は保険会社にデータとして残るものなのでしょうか? 残るとすれば、どのくらいの期間、残るものでしょうか? (A)データとして残ります。 永久保存が一般的です。 「健康診断の尿検査で再検査と診断されました。しかし、10年程前から 健康診断ではいつも再検査と診断されて、再検査を受けても、 異常なしと結果がでます。」と記入しました…… とのことですが、このまま記入したのでしょうか? これなら、どこの保険会社でも契約不可でしょう。 なぜなら、「今回の再検査で異常がなかった」ということが書かれていない からです。 健康診断で再検査となった場合、その検査結果がでるまでは、 原則として契約不可です。 ついでに言えば、再検査の結果、異常なしとなった場合、 多くの保険会社が告知不要としています。 もし、質問者様が優秀な担当者に相談されていたら、 このようなことにはならなかったと思います。 専門家の間では、「保険選びは担当者選び」と言いますが、 このようなことも含めて、担当者選びは重要なのです。 ご参考になれば、幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回、告知書を提出した保険会社との契約ができなかったので 別の保険会社の加入を検討することにしました。 詳しくご回答いただきありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

その内容なら保険会社によっては加入できると思います。 お近くにある複数の生命保険会社を扱っている代理店に相談してみてはいかがですか? また三井住友銀行などの窓口でも複数の会社の入院保険を扱っていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回、告知書を提出した保険会社との契約ができなかったので 別の保険会社の加入を検討することにしました。 ご回答いただきありがとうございました