• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保険加入時の告知について

知人に相談された話なのですが、私にはわからないので こちらで相談させていただきます。。。 保険加入時(現在加入している保険に特約を付加する)の告知で、過去2年間の健康診断の結果を記入するとあります。その人は一昨年、会社の健診で肝臓か何かの検査が「要経過観察」となり、翌年には問題なく良好でした。 告知書には「要経過観察」も記入するとあるので、もちろん書かなくてはなりませんが、もし書かないとどうなるのでしょうか? 例えば保険加入後、肝臓に関することで保険金請求をした時に、会社の健診の結果等チェックされるのでしょうか? また、「要経過観察」と記入すれば、当然保険料が上がってしまう可能性が高いのでしょうか? また、例えば2つの保険会社に加入しているとして、告知内容が異なっていた場合、保険会社同士では告知の内容を共有しているのでしょうか? 質問続きですみませんが、ご存知の方いらしたら教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#1です。ご質問にお答えしますと、 肝臓系で要観察になって云々というのを具体的に言えば、 ご指摘の入院とか、検診の際のGOT等の数値が高かったとか、服薬をしたことがあるとかいったことを指します。 基本的に要観察というのは、「医者に通って検査などをして様子を見る」ということで、保険医学では厳密に言えば 健康体とは区別されます。 だからといって、要観察だけでは、結論は出ません。 それは、この要観察とか要治療とかいった用語は、病院や医師によって定義が統一されていないからです。そのために要観察とはどんな状態か確認するために健診結果を出してもらうのです。その結果、具体的な健診時の数値を見て 査定は行われます。(従って査定は数値次第ですが、要観察程度の数値ならそれほど厳しい条件はないでしょう、但したとえばB型肝炎で入院して、今要観察なんて表現なら別でしょうけど)項目は、 肝系なら、GOT,GPT,γーGTP、ビリルビンなど。 告知扱いの契約であれば、かような告知をすればまあ健診結果を出してといわれる確率が高いと思いますが、保険会社、保険の種類、保険金額により、多少査定方法が違いますので、100%出すことにはならないと思います。 特に外資は出さなくてもよいことが多いし、今は内国生保も保険が取れないので、査定は甘くなっていると見られますので、出さなくてもよくケースもあると思います。 がしかし、何もいわないとあとで告知義務違反を問われることもあり、外資はばっさり解除にしてきたりますので、 ありのままに告知はしたほうがいいとは思いますけど。 思いつくままに。ご参考になれば。失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2回目の回答、ありがとうございました。 本当にお詳しいのですね。 面倒な内容を細かく教えていただいて、 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

要経過観察で病院に通院した場合はカルテに病歴が残りますね。会社の検診だけで病院に通院しなかった場合、病歴は健康診断書を見ないと判りません。しかし、どちらにしましても、告知を怠ると告知義務違反に問われます。 万一、死亡した時は死亡原因を調べるために、会社の健康診断書等も調べると思います。 診査基準は保険会社によって若干、違いますし部位不担保の条件付で保険料が上がらない保険会社もあります。また、告知義務違反を保険会社が知れば契約そのものを解除する場合もあります。 また、審査基準が企業秘密的な部分もありますので、現在のところ保険会社同士で告知の内容を共有することはないと聞いてますが、生命保険協会に登録されるのは、保障内容や、給付歴などです。また一度、告知義務違反をしてしまうと、仮に病気が完治して5年以上経っていても、告知義務違反で申し込んだ保険会社には引き受けを謝絶される可能性もあります。 告知書には、ありのままに告知することを、お勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考に致します。

  • 回答No.1

その昔、保険加入の査定をしていました。 ご質問のようなケースの場合、肝臓系の疾患で入院等されたことがある場合、告知で要観察になっていたというと、診断の写しを提出いただくことになります。 また告知で何もなく、疾患の症状から告知の時点で何らかの症状が想定される場合(たとえば入院の診断書に○○年より当病院にて。。。。などと書いてあったので、会社の診断でも指摘がされているだろうと考えられる場合など) は健診の写しを提出していただいくことになります。 その結果、告知していないことと因果関係があるときは、契約(または特約)が解除される場合があります。 またその健診での指摘が契約前のものであれば、給付金等の請求は非該当になる可能性があります。 また加入時に要観察とかいた場合は、条件付、謝絶となる 可能性もあります。 なお現在のところ告知内容について共有する仕組みはできていません。 が、加入内容について情報交換する制度がありますので、 複数(相当数)の会社に入った場合、契約内容を個別に 情報交換する場合がありますので、請求をした場合告知内容まで情報交換する可能性はあります。 以上思いつくままに、ご参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 そこで、更にお聞きしたいのですが >肝臓系の疾患で入院等されたことがある場合、告知で >要観察になっていたというと、診断の写しを提出いただ>くことになります。 というのは、もし肝臓系の疾患で入院した場合ということでしょうか? 文面から想像するに、会社の健診の写しを提出するような事は少ないように感じますが。 要観察程度でも、条件付きになったりしてしまうのでしょうか。。。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 保険加入時の告知について

    現在保険の見直しを考えています。 現在加入している保険は10年前に母が保険屋さんに勧められるがままに加入したもので、内容もあまり分かっていません。 今回、自分で内容を理解した上、自分にあった保険に加入し直そうと思い、ある保険会社さんから見積りは出していただきました。 実は、5年ほど前に健康診断にて乳腺エコーを受けた所、1cm以下のしこりがみつかり「要経過観察」との診断を受けました。 それから毎年検査を受けていますが、毎回「要経過観察」とのこと。 その事を保険会社の方に伝え、加入は可能かと聞いた所「要経過観察の場合は告知義務はないので問題ありません」との答えでした。 死亡保険金があまり高いものではないので、健康診断の結果を出す必要もないそうです。 本当に「要経過観察」の場合は告知はしなくてもいいのでしょうか? もし、乳がんになった場合に告知義務違反にあたり保険金が支払われないという事はないのでしょうか? 現在の保険を解約して、新たな保険に加入していいものなのか悩んでいます。

  • 保険加入時の告知書について

    会社が従業員に対して養老保険に加入することになり、そのための告知書を最近記入して提出しました。(従業員が死亡した場合に保険金が遺族に支払われる。) 質問1: その際、控えをもらっておくのを忘れたのですが、後日でも請求すれば「告知書の控え」をもらえるものでしょうか? 質問2: 私は以前にがんの手術をしており、現在治療は終了しているのですが、定期的に検査を受けています。(告知書に記入済み) なので、保険に加入することは無理なのではないかと、素人判断ながら思っております。 もし保険加入ができないとなった場合、その旨の連絡は会社だけでなく本人(私)にもあるのでしょうか? 質問3:その場合、告知書は返還してもらえるものでしょうか? 告知書は会社にも知られたくないプライベートな内容なので、保険加入ができないとなった場合、その理由説明として保険会社から会社に提示されるのでは・・・と、気が気ではありません。。。

  • 子供の保険の加入告知について

    1歳の息子の掛け金1000円ほどの共済保険に加入しようと思っていました。 しかし先日健診で睾丸に水が溜まる陰嚢水腫かもしれないとの事で病院を紹介され受診してきました。 結局、自然に治る事も多いのでしばらくは経過観察と いうことになりました。 このまま治らないなら数年後には手術が必要かもしれませんが、自然に治る事も多いみたいです。 告知欄には、現在検査、経過観察などの指導を受けて いますか?という質問があるのですが、息子の場合は 保険には加入できないでのでしょうか? また加入できない場合、いつになったら加入できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • がん保険加入時の告知について。

    現在がん保険への加入を検討している、21歳女です。 数社を検討しましたが、最終的にアフラックのDaysに加入したいと思い、告知書に記入をしているところなのですが…。 告知書に内容について引っかかることがあります。 『現在、表B・Cの症状や病気あるいはその疑いで、治療中・検査中・経過観察中ですか?または3カ月以内に検査・治療を受けるようすすめられたことはありますか?』という項目があるのですが、私は23年7月の健康診断で、貧血検査で要精密検査、また糖代謝で再検査・経過観察の必要がある、と判断されました。 告知書に書いてある病名を読むと、貧血(鉄欠乏性貧血を除く)とあり、引っかかるとしたらここかな、と思います。 ただ、貧血は毎年健康診断で指摘されているのですが、再検査はしたことがありません。 (健康診断で要精密検査ということは、経過観察中と判断されまねませんか?) この場合、現在検査や経過観察でもなく、検査等をすすめられてもいないので、告知書にはなしと記入してしまって問題ないでしょうか? また、初歩的なお話で申し訳ありませんが、この3ヶ月というのはあくまで告知書を記入した日という解釈で良いんですよね? というのも、今回申し込んだとしても、職場の団体扱いで加入するので、責任開始日が7~8月ということになりそうなのです。 ですが職場の健康診断がまた7月上旬に行われる予定で、もしそこで血液検査で引っ掛かったとしたら、告知義務違反となりそうで怖いのです。 今年の健康診断の結果が出るのを待って、そこで異常なしと判断されたら、再度加入手続きを取るのが得策でしょうか? それか、今から血液検査を受けて、運よく鉄欠乏性貧血と診断されたとしたならば、加入出来そうな気もしています。(告知書を読む限り、貧血であっても鉄欠乏性貧血は告知の対象外のようなので) どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス下さい。 なお、アフラックにも後日問い合わせてみる予定でいます。

  • 保険加入時の告知書について

    医療保険の加入にともない告知書を提出しました。告知書には「健康診断の尿検査で再検査と診断されました。しかし、 10年程前から健康診断ではいつも再検査と診断されて、再検査を受けても、異常なしと結果がでます。」と記入しましたが、保険加入ができませんでした。 提出した告知書は保険会社にデーターとして残るものなのでしょうか?残るとすれば、どのくらいの期間、残るものでしょうか?わかる方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 告知義務違反になりたくないので・・・

    昔から加入しているアメリカンファミリーのがん保険に医療特約に加入しようと思っています。 病歴がある為、担当の方に相談したところ一応審査だけ受けてみては?と言われました。 告知書の記入について教えて下さい。医者に「何かあったらまた来てください。」と言われたら経過観察中になるのでしょうか?担当の方に聞いた所、「診療完了でいいです。」と言われました。こういう場合は経過観察中になると以前どこかで聞いた事がある様な気がするのですが・・・

  • 経過観察告知書について

    がん保険と医療保険の加入を考えています。 2009年12月の人間ドックで、胃ポリープの経過観察と身体検査の経過観察(おそらく体脂肪が高いのと中性脂肪が基準値より低いため)を指摘されました。 昔の保険は経過観察の告知義務はなかったので、今回(2010年夏ごろ)も大丈夫だと思い、経過観察を見逃して「指摘なし」と記入して告知書を提出してしまいました。 契約締結後に経過観察も告知すべきだと知り、再告知をして加入を断られました。 数年前にも胃ポリープがあり、その後の人間ドッグで異常なしが数回続きました。 もし2010年2011年の人間ドックで、胃ポリープが異常なしになっていれば、告知書には過去2年の人間ドックでの「経過観察なし」で提出できるのでしょうか? それとも過去の経過監査も告知して、その後異常なしと診断されている旨を書いたほうが良いのでしょうか? 2010年夏に断られた保険会社(がん保険)に再トライをしたいと思ってます。 再告知書提出時に、人間ドックの検査結果をコピー添付しているので、データが残っていることを考えると、過去にさかのぼって告知したほうが良いのでは・・と考えてしまいます。 また新たな保険会社の場合は、どのように記入したら良いでしょうか? 体脂肪が肥満や中性脂肪が基準値(38)より低いときは、医療保険・がん保険の新規加入は難しいですか?

  • 保険加入時の告知書について。

    生命保険に加入する際の告知書の中で、3ヶ月以内にかかった病院を記入する欄があるのですが、 風邪でかかった病院も、保険会社が医療機関に問い合わせて調べたりするものなのでしょうか? 恋人の紹介で加入するのですが、先日風邪をひいたと嘘をついて仕事を休んでしまいました。 その際病院に行っていないのに行ったと言ってしまい、告知書に記入しないと嘘がばれてしまいます。 自業自得なのは十分承知しています。どなたか詳しい方教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • 医療保険&がん保険加入時の告知について

    医療保険&がん保険加入時の告知について 今日、終身医療保険の加入手続きに行きました。 (損保ジャパンひまわり生命の「健康のおまもり」です) プランナーの方と一緒に告知書への記入を行い、申込等の手続きを完了しました。 帰宅後、気になることが出てきたのですが、 告知書の中に、 【過去5年以内の病気やケガについてお伺いします】 (1)入院したこと、または手術をうけたことがありますか。 (2)医師の診察・検査・治療・投薬(薬の処方を含む)を受けてから全治するまでの期間が、7日以上になったことがありますか。 「全治」とは病気やケガが完全に治る事をいいます。再検査・精密検査・経過観察の指示を受けている場合や自らの判断で治療を中断した場合は告知が必要です。 【今までに、がん(悪性新生物・悪性腫瘍)または、上皮内がんにかかったことがありますか】 「がん」とは「白血病」「骨髄腫」「悪性リンパ腫」「骨肉腫」「悪性脳腫瘍」などを含む、全ての悪性新生物・悪性腫瘍をいいます。また「上皮内がん」とは「上皮内黒色腫」「子宮けい部上皮内腫瘍」などを含む全ての上皮内新生物をいいます。 とあるのですが、私は以前(時期をハッキリ覚えていないのですがたぶん5~7年程前)毎年1回受けている子宮頸がん検診でひっかかり「異形成」ということで再検査を受けました。 再検査の結果、問題なかったのですが経過観察ということで3ヶ月に1度がん検診を受け続け(1年程度の期間)、問題なしとなりました。それからも毎年がん検診を受けていますがその後は異常なしです。 (ちなみに今妊娠中で、健診の時に一緒にがん検診を受けましたが(II)で異常なしでした) 再検査&経過観察のがん検診を受けた時期が5年以内に入っていれば、今回の医療保険での告知が必要になりますか?5年以内にかかっていなければ必要ないのでしょうか? 「異形成」はガンに含まれますか?(医学的には問題なくても保険では問題がありますか?) 今後がん保険にも加入する予定なのですが、こういった場合も告知した方が良いのでしょうか? (明日、これまでの診療・投薬記録を確認にいくつもりです)

  • 生命保険 告知義務違反かも 保険金は出る?

    友達が告知義務違反で生保に加入しています。 ◆友達は肝臓の病気以外なら、保険金がおりるものと思っています。 ◆C型肝炎の疑いがあると医師に告知された後、生保に加入。加入時にその事を言わなかった。 ◆保険の内容は死亡保障の他に、成人病特約、重度慢性疾患特約、介護保障特約等が付加されています。 保険に詳しい方の専門的なアドバイスと意見をお聞かせください。 彼女は体が強いほうではありません。もし何かあった時に出る保険でないと意味がないのです。告知義務違反でこの保険自体を失効していまうと非常に困った事になります。 彼女には健康診断を受けてきて、今自分の体がどういった状態かを把握するようにだけアドバイスはしましたが、例えば胃潰瘍などで入院しても過去の病歴等がわかるのでしょうか?さかのぼって何年前までのデータがとれるのでしょうか?入院してなければ病歴は判らないのでしょうか?病歴を調べる上でのキーはなんなのでしょうか?(健康保険とか?) よろしくお願い致します。