• ベストアンサー
  • 困ってます

保険加入時の告知について

現在保険の見直しを考えています。 現在加入している保険は10年前に母が保険屋さんに勧められるがままに加入したもので、内容もあまり分かっていません。 今回、自分で内容を理解した上、自分にあった保険に加入し直そうと思い、ある保険会社さんから見積りは出していただきました。 実は、5年ほど前に健康診断にて乳腺エコーを受けた所、1cm以下のしこりがみつかり「要経過観察」との診断を受けました。 それから毎年検査を受けていますが、毎回「要経過観察」とのこと。 その事を保険会社の方に伝え、加入は可能かと聞いた所「要経過観察の場合は告知義務はないので問題ありません」との答えでした。 死亡保険金があまり高いものではないので、健康診断の結果を出す必要もないそうです。 本当に「要経過観察」の場合は告知はしなくてもいいのでしょうか? もし、乳がんになった場合に告知義務違反にあたり保険金が支払われないという事はないのでしょうか? 現在の保険を解約して、新たな保険に加入していいものなのか悩んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

平成22年4月より改正保険法が施行されました。 これにより告知義務は、従来の自発的報告義務から 質問応答義務へと変わりました。 つまり自分から告知する必要性は緩和されましたが、 保険会社の求めることには正確に告知してください、 という方法に変わったということです。 改正保険法が施行される前は、 健康診断の要経過観察程度であれば告知事項でない保険会社もあったと思いますが、 施行後は、「健康診断の要経過観察は告知すること」となった保険会社がほとんどです。 告知書の文章をよく読んでください。 要経過観察が告知事項にあれば正確に事実を告知してください。 告知しなければ告知義務違反となり、 保険金が払われないなど、あなた様が不利益を被ることになります。 >「要経過観察の場合は告知義務はないので問題ありません」との答えでした。 これで告知義務違反を問われるとその募集人の行為は、 被保険者の告知の妨害となり、保険契約が解除されることがあります。 やはりあなた様が不利益を被ることになります。 いづれにせよ、気になることは正確に告知すべきです。 募集人の言葉は信用するべきではありません。 告知せずに保険に加入しても保険金が払われなかったら意味がないでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かい所までありがとうございます。 全くその通りですね! 何かあった時にお金を受け取るために加入するんですもんね! しかも・・自分の責任にしても、募集人の責任にしても損するのは自分だけなんて!!((;゜Д゜)) 一応、告知書には「過去○ヶ月の間に健康診断を受診しましたか?」「はい・いいえ」 「はいの場合、「要再検査」「要精密検査」「要治療」との診断を受けましたか?」 みたいな事が書かれていました。 確かにその中に「要経過観察」とは書かれていなかったのですが・・。 とにかくもう一度申告書を見せてもらい、よく確認してから結論を出したいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

「要経過観察」の取扱は、保険会社によって、また、同じ保険会社でも 保険の種類によって取扱の内容が異なります。 従って、ご質問の内容からでは、判断できません。 その保険会社のお客様センターで、確かめることをお勧めします。 ただし、確かめても、「告知の質問の内容にそって、お答えください」と、 具体的な答えが得られない場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

rokutaro36さんありがとうございます。 会社や保険の種類によって違うんですね! 全て同じだと思っていました・・。 告知書には「過去○ヶ月の間に健康診断を受診しましたか?」「はい・いいえ」 「はいの場合、「要再検査」「要精密検査」「要治療」との診断を受けましたか?」みたいな事が書かれていました。 確かにその中に「要経過観察」とは書かれていなかったのですが、色んな方の質問履歴を読ませていただいたら「要経過観察は告知義務がある」との回答が多かったので心配になってしまいまして・・。 とりあえずお客様センターに電話してみます。 具体的に答えていただけたらいいのですが・・。

関連するQ&A

  • 保険加入時の告知について

    知人に相談された話なのですが、私にはわからないので こちらで相談させていただきます。。。 保険加入時(現在加入している保険に特約を付加する)の告知で、過去2年間の健康診断の結果を記入するとあります。その人は一昨年、会社の健診で肝臓か何かの検査が「要経過観察」となり、翌年には問題なく良好でした。 告知書には「要経過観察」も記入するとあるので、もちろん書かなくてはなりませんが、もし書かないとどうなるのでしょうか? 例えば保険加入後、肝臓に関することで保険金請求をした時に、会社の健診の結果等チェックされるのでしょうか? また、「要経過観察」と記入すれば、当然保険料が上がってしまう可能性が高いのでしょうか? また、例えば2つの保険会社に加入しているとして、告知内容が異なっていた場合、保険会社同士では告知の内容を共有しているのでしょうか? 質問続きですみませんが、ご存知の方いらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • がん保険加入時の告知について。

    現在がん保険への加入を検討している、21歳女です。 数社を検討しましたが、最終的にアフラックのDaysに加入したいと思い、告知書に記入をしているところなのですが…。 告知書に内容について引っかかることがあります。 『現在、表B・Cの症状や病気あるいはその疑いで、治療中・検査中・経過観察中ですか?または3カ月以内に検査・治療を受けるようすすめられたことはありますか?』という項目があるのですが、私は23年7月の健康診断で、貧血検査で要精密検査、また糖代謝で再検査・経過観察の必要がある、と判断されました。 告知書に書いてある病名を読むと、貧血(鉄欠乏性貧血を除く)とあり、引っかかるとしたらここかな、と思います。 ただ、貧血は毎年健康診断で指摘されているのですが、再検査はしたことがありません。 (健康診断で要精密検査ということは、経過観察中と判断されまねませんか?) この場合、現在検査や経過観察でもなく、検査等をすすめられてもいないので、告知書にはなしと記入してしまって問題ないでしょうか? また、初歩的なお話で申し訳ありませんが、この3ヶ月というのはあくまで告知書を記入した日という解釈で良いんですよね? というのも、今回申し込んだとしても、職場の団体扱いで加入するので、責任開始日が7~8月ということになりそうなのです。 ですが職場の健康診断がまた7月上旬に行われる予定で、もしそこで血液検査で引っ掛かったとしたら、告知義務違反となりそうで怖いのです。 今年の健康診断の結果が出るのを待って、そこで異常なしと判断されたら、再度加入手続きを取るのが得策でしょうか? それか、今から血液検査を受けて、運よく鉄欠乏性貧血と診断されたとしたならば、加入出来そうな気もしています。(告知書を読む限り、貧血であっても鉄欠乏性貧血は告知の対象外のようなので) どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス下さい。 なお、アフラックにも後日問い合わせてみる予定でいます。

  • 保険の告知義務について

    保険の告知義務について 現在保険の見直しをしております。 ある生命保険会社の告知書に、「過去2年以内に健康診断を受けて、検査の項目で異常(要再検査・要精密検査・要治療を含む)を指摘されたことがありますか。」と記載がありました。 自分は、最近の健康診断で要経過観察(ポリープ2mm)がありますが、要再検査・要精密検査・要治療はありません。 この場合ポリープについて告知の必要はありますか? 保険法の改正で質問されたことに回答すれば告知義務を果たしたことになると聞いているのですが、詳しい方がいらしたら教えていただければと思い、質問させていただきました。

  • 保険加入時の告知書について

    医療保険の加入にともない告知書を提出しました。告知書には「健康診断の尿検査で再検査と診断されました。しかし、 10年程前から健康診断ではいつも再検査と診断されて、再検査を受けても、異常なしと結果がでます。」と記入しましたが、保険加入ができませんでした。 提出した告知書は保険会社にデーターとして残るものなのでしょうか?残るとすれば、どのくらいの期間、残るものでしょうか?わかる方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 告知するべきですか?

    アメリカンファミリーのEVER HALF + 癌保険に入ろうと思っています。 私は子宮筋腫があって経過観察と言われていて、年に一度くらい検査をしています。子宮筋腫については2年などの条件つきで保険に入れるようなので、細かく記載しようと思います。 ところが・・・先月、会社の健康診断で初めて乳がんのマンモグラフィーを受けたのですが、その時に要経過観察と言われてしまいました。その後超音波を取ったらおそらく良性のしこりで精密検査の対象とならないが、半年に一度くらい検診は受けるように指導されました。 医学的には私の所見では悪性の可能性は5%以下だそうです。ただ、先生の話だと、「医者というのは疑ってかかるものだ」ということで、カルテにはカテゴリ3(良性だと思われるが、悪性の可能性は否定できない)と書いてあります。 問題は、これを告知するべきか?するとしたらどのようにするべきかということです。 1)子宮筋腫だけ告知して、乳房のしこりについては告知しない。この場合、胃がんとか肺がんとか、乳房のしこりと因果関係のない部位にがんが発生したとして、告知義務違反で保険金が支払われないことはありますか? 2)「良性のしこりがあるが、精密検査の必要なしと言われた」と省略して告知する。この場合は告知義務違反になりますか?このような書き方だとかえって怪しいと思われて審査が入ってしまってやぶへびになるのでは?だったら告知しない方がいいのでしょうか? 万が一告知義務違反で乳がんになって保険がおりない場合、乳がんから他の部位に転移したとしても保険はおりませんか?だったらがん保険はやめて、がん保険よりも審査が甘い医療保険の金額を増やした方がいいでしょうか?

  • 医療保険の告知義務について

    6月に職場で希望者のみの超音波ガン検診があり、左乳房病変偽像という結果が出たので、医療機関で精密検査を受けました。 その結果、乳腺症の一種と言うことで、検査してくださった先生もあくまで病気ではなく変化と考えてよいと説明してくださり、念のため経過観察をするから半年後に検査してくださいといわれました。 その際、やはり保険を手厚くした方がいいかなぁと思い、職場の団体割引が適用になるeverに加入申込をしました。 その際の告知義務について、疑問に思ったので保険会社の窓口に電話し、前述の経過について説明してアドバイスを乞うたところ、「検査自体も定期検診ではなく、実際に病気ではないと医師から説明を受けたのだから告知欄には記入しなくても良い」ということでした。 結局それで特に告知せず、加入もできたものの、後々になって何かの病気で保険が必要になったときにそのために告知義務違反に問われてしまうのではないかと心配です。 (1)こういう場合、改めて告知し直した方がいいのでしょうか。そういう手続方法はあるのでしょうか。 (2)また、ガン保険の加入も今検討しているのですが、こういうケースでは告知は必要ですか?告知した場合、乳ガンは保険対象外になってしまうのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 保険の告知について

    保険についてお聞きしたいのですが、2年前に健康診断で軽度異形成IIIaと診断されました。 保険加入の告知書には5年以内に○○○(病名などが記載されていました)と診断されまさしたか?という項目と2年以内に経過観察、精密検査を受けるよう言われたことがありますかというような項目がありました。 今年の健康診断では異常がなく今の状態ならば告知する必要はないのでしょうか? 保険屋さんにきいたところ5年以内にといういう項目についてはぴたりと当てはまる病名はないし、2年以内に~という項目も2年経過しているから問題ないとの事でしたが本当のところどうなのでしょうか? また、保険支払いを請求するばあい保険会社はどのくらいの年数をさかのぼってしらべるのでしょうか?

  • 保険の告知について

    現在、29歳の女性です。 医療保険とがん保険に入りたいのですが、 毎年、会社の健康診断で甲状腺腫と言われ経過観察とかかれます。 エコーと血液検査の結果異常なしでした。 保険会社の告知にこのことを書いて、保険に入られますか? 回答よろしくお願いします。

  • 医療保険加入の告知義務違反になるのでしょうか?

    4年ほど前に子宮頚部異型性(3a)が出てしまい、経過観察になっています。 今年結婚した為、今まで親に払ってもらってた保険を解約し、旦那さんと一緒の保険会社に加入しなおしました。(ニッセイです) 医者からは半年に1回ぐらい検診に来てと言われてたのですが、この2年間ぐらい行ってません・・・。(行かないといけないのは分かってます) ニッセイの保険に入る時の告知に、 「2年以内に健康診断・人間ドックで異常あったか」の項目の時に、 人間ドックには行った事ないし、健康診断って会社の?と聞くと、 「そう」と保険の方から言われたので、病院での診察は関係ないのかな?と思って「いいえ」に○をしました。 また、もし関係があっても、ここ最近病院に行ってないしいいのかな?と思ってしまって・・・。(無知ですみません) その後、気になって、最後に子宮頚部の検診に行ったのがいつなのか調べてみると、2007年1月18日ぐらいでした。 保険の告知日は2009年1月28日です。 2年以内の診察はないけど、それよりも前に経過観察を言われてた場合、その後診察に行ってなくても、告知義務違反になるのでしょうか? 保険会社には相談してみるつもりですが、不安なので質問させてもらいました。

  • 保険加入時の告知書について

    会社が従業員に対して養老保険に加入することになり、そのための告知書を最近記入して提出しました。(従業員が死亡した場合に保険金が遺族に支払われる。) 質問1: その際、控えをもらっておくのを忘れたのですが、後日でも請求すれば「告知書の控え」をもらえるものでしょうか? 質問2: 私は以前にがんの手術をしており、現在治療は終了しているのですが、定期的に検査を受けています。(告知書に記入済み) なので、保険に加入することは無理なのではないかと、素人判断ながら思っております。 もし保険加入ができないとなった場合、その旨の連絡は会社だけでなく本人(私)にもあるのでしょうか? 質問3:その場合、告知書は返還してもらえるものでしょうか? 告知書は会社にも知られたくないプライベートな内容なので、保険加入ができないとなった場合、その理由説明として保険会社から会社に提示されるのでは・・・と、気が気ではありません。。。