• 締切済み

子供の保険の加入告知について

1歳の息子の掛け金1000円ほどの共済保険に加入しようと思っていました。 しかし先日健診で睾丸に水が溜まる陰嚢水腫かもしれないとの事で病院を紹介され受診してきました。 結局、自然に治る事も多いのでしばらくは経過観察と いうことになりました。 このまま治らないなら数年後には手術が必要かもしれませんが、自然に治る事も多いみたいです。 告知欄には、現在検査、経過観察などの指導を受けて いますか?という質問があるのですが、息子の場合は 保険には加入できないでのでしょうか? また加入できない場合、いつになったら加入できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

陰嚢水腫は治るのを待ちでいいと思います。また、乳幼児医療があるので医療費は今のところ無料かそれに近い額と思います。 子供で保険加入する場合、親は生まれつきの病気を気にすることが多いですね。乳幼児健診で異常が見つかる前に加入しておこうということらしいです。 現在のところ1歳ですので、今までの健診で何も生まれつきの病気を指摘されていなければ、そんなに急がなくてもいいのではないでしょうか。 陰嚢水腫が治って告知欄に問題なく書ける時期まで待ってもいいと思います。

rinkosintaro
質問者

お礼

ありがとうございます。乳児医療はほとんど無料に近いので陰嚢水腫が治ってからでも遅くないと思います。だだ、月々1000円で40%は還付金があったので、入ってもいいかなっと思い申込用紙まで記入して提出するのを忘れていた矢先の事だったので。

• yukai7
回答No.4

共済って県民共済のことですかね? もしそうならば、残念ながら今は加入出来ません。 いわゆる通販系に近い保険は告知欄で1つでも引っかかると、そこで自動的に落とされるようです。 加入できる時期は告知欄を全てクリアーできる状態になった時になります。 心配だと思いますが、子どもでは加入していないお子さんも多いですし、告知義務違反を犯しても何の得にもならないので、今は我慢ですね・・

質問者

お礼

ありがとうございました。告知違反はするつもりはないのですが、保険に入ろうと思っていたときだったので。完治してから考えたほうがよさそうですね。

回答No.3

自然治癒の可能性が高く、治らなくても数年後には手術をすれば治る訳ですね。 それならば、完治してから入れば良いのではありませんか? 未就学児童なら、どこの自治体でも医療費は無料のはずです。 小学生になるころに加入しても遅くは無いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり完治してからの加入になりますね。病院に行く一週間前に既に申込用紙を 記入しててあとは提出するだけだったので、なんとかならないかなって少し思ってしまいました。

• dod1972
回答No.2

共済の審査基準は、あまりよく分かりませんが、一般の保険会社の医療保険でしたら、全く入れない訳ではなく、その部分に関して、一定期間保障されない条件が付いて、加入できるのではないでしょうか? 何社か申し込みなさってみてはいかがでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます。こういうケースでも加入できるところがあるのか探してみます。

• pasage
回答No.1

病状が違うのでわかりませんが、、、 娘がアレルギー(軽いアトピー)で3年間病院に通ってましたが、夏前に病院から、「後は自然治癒で治るからもう大丈夫」と言われたので入ろうとしましたが、病院通い終了してから半年は駄目と言われました。 保険会社に全て言って相談したらいいですよ、うちは正直に全て話して上の返事でした。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、保険会社に相談してみるのが一番はっきりしますね。