• ベストアンサー

病歴の告知と支払われる保険料

2004年に子宮系の病気になって、手術などはしていないのですが、しばらく様子をみようと言われました。一番最近病院に行ったのは、今年の2月で確か全くの完治ではないけど、病気はなくなったというような事を言われました(はっきり覚えていません) 今回保険に加入する事になり、ほぼ完治、現在経過観察中と告知を書いたところ、加入を拒否されました。(ほとんど症状などもなく治っているのと同じ感覚だったのですが)保険会社としては「ほぼ」ではなくきちんと「完治」と書かなければNGなようでした。 そこで相談なのですが、この病気の事は書かずに加入して、もし再発などと言う事になって手術などをした場合には、給付金の請求などは行わず、他の病気の時には給付金を貰う、というやり方をした場合、告知していない病歴があったと言う事が分かってしまうのでしょうか?また、そうなった場合には保険料は支払われないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

お手元の告知書をご覧ください。 ”2年以内に、定期的な診察、検査、または、それを受けるよう指導されたことは?”とかみたいなニュアンスの質問があるはずです。 そこで、完治してようがしていまいが、2年以内の継続通院歴は明らかなので、告知する”義務”があります。だから、違反したときは、告知義務違反なのです。 >この病気の事は書かずに加入して、 自分で理解してて書かないのは、詐欺行為です。保険会社をダマして、財物(=保険金)を詐取するのですから。  >もし再発などと言う事になって手術などをした場合には、給付金の請求などは行わず、 これも詐欺行為です。なお、給付事由が発生したのに、わざとスルーしたら、その時点から、詐欺として見なされ、保険会社は、告知義務違反の解除権2年関係なく、永久末代まで、解除権を持つ事になります。 まあ、申し込み1社めで、スカ食らったから、ヤケクソになってらっしゃるのかもしれませんが、保険会社、保険種類によっては、子宮関係の疾病だけ保険金が出ない条件で契約できる可能性があるので、きちんと告知して、何社か申し込んで見てください。 きちんと告知して、保険会社が了承した条件での保険契約は、何にもとがめられることはありません。 あと、その申し込みって、通販ですか?通販なら、まず保険審査通りません。代理店・担当者を捕まえて、対面で加入してください。

moemoeko
質問者

お礼

そうなんです。折角ここで保険に入ろう!と決めて申し込んだのに拒否されて、なんかとても悲しくて、仰るとおりヤケクソになってたと思います・・^^; 入院や手術したのに給付金の請求をしないでスルーした場合といのも違反になるんですね!?それは意外というか・・・思ってもみない事でした。 子宮関係だけ保険が降りない契約でも出来ればいいな・・と思います。そして、仰る通り通販で申し込んでいました。代理店か担当者と話さないといけないんですね。助言どうもありがとうございます。直に相談してみます!!

その他の回答 (1)

• yachtman
回答No.1

わずか2年前に、しかも子宮系の疾病に罹っていたなら、たとえ「完治した」と書込んでいても拒否されたことでしょう。 2年前の子宮系の疾病を書かずに加入することは、「未必の故意」となります。 再発で給付金の請求などは行わず、他の病気の時には給付金を貰う、というやり方をした場合、ほぼ100%告知していない病歴があったと言う事がバレます。 調査方法は、生保警察連絡協議会を通じて健康保険利用歴と保険金詐欺歴を照会しながら、支払査定時照会制度と契約内容照会制度も利用します。 これらの調査で疑念が晴れない場合は、調査会社や弁護士に調査を依頼します。 バレた場合は、保険金が得られないどころか、支払済保険料は没収されたうえ契約は違約解除になります。 告知には、告知義務違反と詐欺無効の二種類があります。 告知義務違反は、3年(2年と定めている会社もある)で時効です。 しかし、詐欺無効は恒久です。 質問者様は、「未必の故意」ですから詐欺無効になる可能性が少なくありません。 詐欺無効になったら、支払済保険料は没収されたうえ契約は違約解除になります。 「未必の故意」とは、事実の発生を積極的には意図しないが、自分の行為からそのような事実が発生するかもしれないと思いながら、あえて実行する場合の心理状態のこと。 ちなみに、生保警察連絡協議会で詐欺と断定された場合、警察は保険金詐欺で逮捕に踏み切ります。

参考URL:
http://www.seiho.or.jp/activity/moral.html
moemoeko
質問者

お礼

詳しい説明と、注意をどうもありがとうございました。勉強になりました。子宮系の病気というのは保険会社としては重く見ているんですかね。私の友人でも結構子宮筋腫などを聞いた事があったので、そんなにおおごとでないと思っていました。詐欺というのもびっくりしました。。反省です。こちらで相談して本当に良かったです。正直な告知で加入できるよう頑張ってみます!