• 締切済み
  • すぐに回答を!

高血圧告知義務について

現在、定期終身保険の更新時期になっていますが、加入したのは23歳 で健康な状態でした。現在更新時期にきているのですが、4年前から 高血圧と出診断され薬を飲んでおります。 告知する必要があるのでしょうか。 また何かあった場合、付帯の医療保険もあわせて保険金はおりるのでしょうか。 もし、告知すると、現在加入の保険も加入資格がなくなるのでしょうか 。 また新規で加入を検討した場合、告知義務で高血圧は加入不可 がほとんどですが、やはり告知の必要はあるのでしょうか。 また、高血圧でも入れる保険を教えてください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • yspr
  • ベストアンサー率63% (105/166)

更新の場合には、 告知の義務はありません。無条件で保険は更新できます。 安心してください。もし万一の場合(入院も含めて)ちゃんと保障されます。 ただし、保険料は現在より多少上がりますが、これは、更新時の年齢によるのもなので我慢してください。 転換の場合には、 告知または診査が必要となります。 転換は、簡単にいえば、今の保険を解約して、新しい保険に加入することになります。ですから、告知(診査)が必要となるわけです。 >新規で加入を検討した場合、告知義務で高血圧は加入不可がほとんどですが、やはり告知の必要はあるのでしょうか。 あります。ちゃんと告知しないと当然保険金は支払われません。 高血圧の程度によりますが、ちゃんと告知すれば、特別条件がつきますが加入できることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急な回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 告知義務違反(高血圧)

    母の生命保険(定期付き終身保険)の事で相談です。12年程前、「2年経ったらイケる」と高血圧を告知しないで加入しました。加入の3年前から投薬、通院(月1回)をしています。現在も。3~4年前その保険会社は外資系に吸収合併となりました。現在55歳になりこの保険は大丈夫なのか気になっています。

  • 告知義務(高血圧)について

    こんにちは。 現在アフラックの医療保険に加入しています。 加入の際、告知欄はすべて「いいえ」で提出し、3年ほど契約が続いてる状態です。 病名がはっきり出ておらず、通院も医者の指示ではなく、自ら行っていたことだったので、 当時は「いいえ」で問題ないと思っていたのですが、今回妊娠・出産により 妊娠高血圧症候群にかかった為、入院等給付請求をすることになりました。 そこで心配になり質問させていただきました。 質問1 加入はH21年12月より。 加入より2年以内に健康診断で「尿蛋白」が出てると言われ再検査。 結果異常なしだったが、医者に今後高血圧になる可能性を指摘され、 投薬を1年ほど継続して様子見を続けていました。 この時点で、高血圧と断言はされておらず、可能性止まり。 「加入の前2年以内に医師から経過をみるための診察・検査をうけるよう指導された」 の項目にあたるので、告知義務違反となるのか?告知しておくべきだったのかということ。 質問2 H21年3月以降、自己判断で病院には通っていなく、投薬もなし。(家で測定も問題ない範囲) 今回妊娠時検診でも「少し高いだけで妊娠中でなきゃ、この程度は高血圧ではない」と言われている。 しかし、給付のため診断書を書いてもらった際、医者に今までの通院経緯・高血圧の疑い・可能性と言われた話をしたのですが、既往病の欄に「高血圧(2年前~)」と書かれてしまった。 この場合、アフラック側には告知していない高血圧の既往病となるので、給付はなし、解約となってしまうのか? また、解約後、新規加入は別会社の高血圧加入可能な保険を探すべきか、 アフラックのやさしいEVERのほうにするべきか悩んでいます。 分かりにくい文章ですが、ご返答願います。

  • この場合、告知義務は必要?

    医療保険加入の際の、告知義務についておたずねします。 2003年6月の健康診断で、血圧が高いと判定されました(要二次検査)。再検査には行っておりません。 現在、数値は安定(2004年6月・136/86 2005年7月・130/88)しているのですが、この場合、2003年6月健診時の当該項目を告知する必要はあるのでしょうか? 告知項目の中に「過去二年以内に、定期的な診察・検査を受けるよう指導されましたか?」というものがあり、どうしたものかと苦慮しております。 ご指導の程どうかよろしくお願いします。

  • 告知義務について

    告知義務についてお伺いします。 1.例えば、会社の健康診断で血圧が少し高めにでて、要再検となった場合、その旨を保険(共済)契約時に告知することで、  (a) 保険(共済)の加入を断られる  (b) 支払金が高くなる といったことはありますか? 又、そうでない場合、(a)(b)に当てはまる告知事項とは、どの様な程度ものでしょうか? 2.共済系は告知義務違反を加入時まで遡り厳しく調べるというのは本当ですか? (2~3年を過ぎても免責にならない?) 以上、ご回答を宜しくお願いします。

  • 告知高血圧いい保険

    2年後に更新(保険料2倍)になるため医療&死亡保険や個人年金の新規加入を考えています。 しかし数年前から高血圧で降圧剤を服用しています。 やはり、告知をしないとダメですよね… どこか一つでも告知してしまうと保険会社に知れ渡りそうだし(あれってどうやって調べるんでしょうか?) かといって割高の保険料は払えないし…どこかいい保険&対策はありませんでしょうか? 40代働き盛りです。

  • 生命保険見直し時の告知義務について

    標題について質問いたします。 同じ保険会社で生命保険を見直す場合、告知義務はあるのでしょうか? また、保険金金額を減らす場合は告知義務はありますか? 詳細は以下の通りです。 1997年に大手生命保険会社の定期付き終身保険に加入。 このとき、面接士か医師による面接で告知を行いました。 2000年に同保険会社の営業員に見直しを勧められ、それまでのを下取り(?)してもらい、別の定期付き終身保険に加入。このときは、特に告知義務の話はされなかったので、特に告知はしませんでした。 2003年に保険料を下げる目的で、保険金額を減らす手続きを行いました。このときも特に告知義務については何も言われなかったので、何も告知しませんでした。 問題は、2000年に見直しをする3ヶ月前から、心療内科に通院していたことです。この心療内科への通院は4年前まで継続しておりました。 見直しや保険金の減額手続きにおいて告知義務があったとしたら、告知義務違反となり、保険金が下りないということになるのでしょうか? 非常に心配しております。御回答をお待ちしております。

  • 告知義務について

    2年ほど前、怪我をして骨折をしてしまい現在は経過観察中です。あまり保険というものに加入してなかったので保険に入ろうと思うのですが怪我が完治 (症状固定になると思います)しておらずどうしたものかと考えています。自分なりに医療保険について、告知義務について、調べたのですが今後怪我などした場合でも加入2年経過後以降に保険料を請求する分については告知義務違反にならず適用されるようなニュアンスのことが書いてあったのですが・・・?病気など他のことも考えてやはり保険は必要なのでできれば入りたいのですが・・・。教えていただけないでしょうか?ちなみにある保険会社に正直に加入の申し込みをしましたら怪我をした部分以外を保障しますという通知をいただきました。しかし2年経過以降全て請求できるのであればそちらのやり方でいきたいです。詳しい方、教えていただけませんか?宜しくお願いします。

  • 告知義務違反になりますか?

    現在定期医療保険に加入していますが、今後のことも考え、終身医療保険(60歳払済)に加入してから定期の方を解約しようと思っています。 対面ではなく、通販での保険加入を考えています。 今回4社の保険会社に資料請求したところ、その内の1社の告知書の欄に告知の必要のないもの「避妊のためのピル服用」という記述があり、恥ずかしながらその時初めてピルの服用が告知に関係があるのだと気づきました。 実は私は数年前より3ヶ月ごとに婦人科に行き、避妊用ピルを処方していただいております。 避妊用のため費用は健康保険適応外で全て自己負担です。 3ヶ月毎ですので、ピルの服用もですが、告知書の「最近3ヶ月以内にけがや病気で、医師の診察・検査・治療・投薬を受けたか?」の項目にも当てはまるのかも知れないと思い、残りの3社に電話にて問い合わせをしました。 2社は「3ヶ月以内の項目に告知の必要があり、ピル服用者の加入の可否は申込書を見てからの判断となる」との回答でした。 残りの1社は(ここが私の本命なのですが)「ピル服用者はご加入いただけません」と門前払いの回答でした。 ただ「ピルの服用をお止めになってから改めてお申し込みください」とも言われました。 説明が長くてすみません。 私がお聞きしたいのは、もしもピルの服用を一旦中止し、その3ヵ月後位に告知書の全ての項目に該当しない状態で保険加入の申し込みをし加入出来たとして、その後またピルを服用することは将来告知義務違反・保険金不払いの対象になるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 告知義務違反

    このたび、簡保の65歳払込済特別終身保険に入ろうと思い郵便局で説明を受けました。 自宅に帰り、10年前に加入した養老保険の保険証券などを見ていましたら、当時から橋本病の薬を飲んでおりましたのに、そのことを申告していない事に気がつきました。 あきらかな私のミスですし告知義務違反です。 あと8年で満期ですが、解約することになると思います。 このような場合、当然解約金はないのでしょうね。 今加入中の保険を解約後、今考えている特別終身保険(入院保障なし)には、告知義務違反をしたペナルティーとして、加入することができないことがあるのでしょうか? 本来、告知義務違反は悪いことですが、このまま何事もなくあと8年間支払い満期をむかえたらどうなるのでしょうか?

  • 告知義務違反について

    主人の保険のことについて、 最近、「告知義務違反」について知りました。告知義務違反の場合、保険金が支払われないと知り、とても不安になりました。 加入時の告知義務で、実際は健診時に血圧やコレステロールの数値が高いことを指摘されているのに、「いいえ」と告知してしていたような記憶があるからです。 主人は住宅ローンの団体信用保険、府民共済、ソニー生命の収入保障保険に入っています。 保険は加入後、それぞれ5~10年たっていますが、やはり、万が一の場合、死亡保障は受けられないんでしょうか? 今は当時よりも体重増加し、健診時の数値も悪くなっていて、通院や治療は保険加入以前も加入後もありませんが、今さら新しい保険に入れそうにありません。