• ベストアンサー
  • 困ってます

告知義務について

こんにちは。 このたび、主人の保険を考えていますが、告知のことで教えてほしいのですが。 一年ほど前の健康診断の検査で血圧が高く、現在血圧を下げる薬を飲んでいますが、今回加入にあたり、新たに健康診断を受けることになりました(保険会社指定の病院です)。会社での健康診断の用紙を無くしてしまったからです。その際、薬を飲んで血圧を下げていることを告知しないといけないのでしょうか? また、もし審査が通ったとして保険金をもらう段階になったとして、会社での健康診断の結果が血圧が高かったとして保険金が支払われないという事はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yuub
  • ベストアンサー率64% (18/28)

あまり難しく考える必要は無いです。 保険会社指定の医師(保険会社)に聞かれた事を言えば良いのです。 つまり聞かれていない事は言う必要が無く、その事が原因で保険金が支払われない事はありません。 一般的に聞かれるのは  過去にがんと診断されたか  過去3ヶ月以内に医師の診察・治療・投薬をうけたか  過去5年以内にに手術や○○日以上の入院をした事があるか  過去2年以内の健康診断で要再検査・要治療・要経過観察の指摘があったか といった感じです。 アドバイスとしては血圧以外に問題が無ければ以下を最低限わかるようにして下さい。  1年ほど前の健康診断時の健診時の血圧値(不明な場合は不明と返答)  飲んでいる薬の「服薬開始時期」と「薬名」と「量」(mg)と「回数」(1日何回)「現在の血圧値」(直近の数値と測定日)「投薬により値が安定しているか否か」 また保険会社により血圧関係の査定基準がかなり異なります。 極端ですが経験則から言うと、薬を飲んでいると「不健康な人」と査定したり 「健康管理をしている人」と査定する会社があるように感じます。 加入を断られたり条件がついた場合には 他の保険会社をあたるのも良いかもしれません。死亡保険は4月に保険料が多くの保険会社で値下がりしますので併せて検討してみたほうが良いと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんせ健康診断の用紙を無くしてしまったので要経過観察とかの項目が思い出せず・・・。困りました。 とりあえず聞かれたことは正直に話せばよいのですね。 あとはコレステロールとかも数値が高かったと思うので、それも言おうと思います。 査定の基準は保険会社によってそれぞれなんですね。 うちの入ろうとしている保険会社はどうなんだろう・・・? ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

告知しないといけません。 告知しないで、加入した場合保険金が支払われないケースのほうが殆どですし、告知義務があるのに黙って加入してしますと、詐欺になります。 また保険会社指定の病院で診察を受ける場合、尿検査を受けますので、服用している薬があれば尿に出てしまいます。 黙って加入するのはリスクが高すぎます。 血圧の降下剤を飲まれているほうが、血圧が安定して一定の範囲内であれば条件が付かずに加入できる方もいます。 これは、高血圧のままでいるよりも。下が90上が140以内でコントロールされているほうが、脳卒中などのリスクが少ない事に起因しています。 怖がらずに告知して気持ちよく加入してください。出る出ないか博打でお金を捨てるほうがもったいないです。告知義務違反の場合、保険会社がわかった時点で契約を破棄され、今まで掛けてきたお金も戻ってきません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • CFP007
  • ベストアンサー率40% (29/71)

こんにちは。保険代理店のおやじです。 色々な方が違ったアドバイスをされているようです。 私の経験上はっきり言えることは、高血圧に関しては、薬を飲まずに高い人よりも、飲んで安定している人の方が保険会社の診査は通りやすいということです。私のお客さんでも降圧剤を飲んで安定している人は診査に無条件で通っています。 どなたかがアドバイスされたように、保険会社指定の診査医に赴くときに、今飲んでいる薬の名前と量を告知すれば良いと思います。 あれこれと悩むより実際に診査を受けられば良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#136967
noname#136967

どこの保険加入するにしても、発覚しないものは皆無と思ってください。いざ、保険金請求してゼロと言われるよりも、始めから素直に申告すべき事ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • Ryo-Hey
  • ベストアンサー率65% (27/41)

【薬を飲んで血圧を下げていることを告知しないといけないのでしょうか?】 ⇒告知対象です。必ず告知して下さい。 もし告知しない場合は告知義務違反となります。 告知に関する重要事項を熟読の上、正しい告知をお願い致します。 【健康診断の結果が血圧が高かったとして保険金が支払われないという事はありますか?】 ⇒充分あります。保険金が支払われない可能性が非常に高い事はもちろんですが、最悪の場合、保険契約は強制解除、それまでに払い込んだ保険料も一切返金されません。「加入しないで貯金しておいた方がましだった…!」という事になってしまいます。 momomamoさんの立場で考えると、きっと「薬は飲んでるけど、まだ病気と言われたわけじゃないし…」という感覚かと思います。 ただ、ご理解いただきたいのは【健康な人に医者は薬を処方しない】という事です。 申し込みをしてみないと断言はできませんが、現状、旦那様が無条件で加入できる可能性は極めて低いと思います。 保険とは、健康な人達が「まさかの時」のために備えてみんなで少しずつお金を出し合って準備する「共同の財産」です。 その大切な財産を管理/運用している保険会社には加入者間の公平/平等を保つ義務があります。 保険の入口に【告知】【査定】という厳しい門番を立たせているのは中にいる皆さんのためなのです。 決して「保険金を支払いたくない」理由を探しているのではありません。 正しい告知で契約が成立すれば、保険は加入者との契約内容を守ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

他の方もおっしゃる通り、会社によって条件などは違うとは思いますが、まず、お薬を飲んでいることは伝えないといけません。  診査の時にお薬を持っていって、先生に見せるといいですね。 血圧の場合は、投薬によってきちんと安定しているかどうか、どのぐらいの数値で安定しているのか… などが条件の決めてになることが多いです。  まずは正直に告知をして診査を受けることが重要。 コレステロールも高いとの事ですが、診査に血液検査がもしなければ、後日、血液検査が必要になる場合もあります(参考ですが) 血圧が高めの方は、割り増し保険料を払って加入できることもよくありますが、どのくらいの割り増しになるかは診査の結果によって決まります。        >また、もし審査が通ったとして保険金をもらう段階になったとして、会社での健康診断の結果が血圧が高かったとして保険金が支払われないという事はありますか? 診査が通れば心配なし。ただし、無条件で通ることはまずありえませんので、診査後に保険会社からの条件を承諾すれば…の話です。 またまた参考ですが、死亡保険に対しての割り増し掛け金が高いので、もしも今既に入っている保険があれば、上手くそれを続けながら違う保険と組み合わせたりもおすすめです。  転換契約(ご存知なければ気にしないでくださいね)なら、無条件で引き受けできると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

momomamoさん、はじめまして。 ありのままのことを告知する必要がありますので、高血圧症として薬を服用していることは告知に該当します。 保険会社所定の病院でも血圧は測定しますが、血圧の場合は薬を服用して血圧を下げることによって審査が通りやすくなります。 但し、保険会社によって引受基準が違うために審査の段階でお引受出来ないこともあります。 >もし審査が通ったとして保険金をもらう段階になったとして、会社での健康診断の結果が血圧が高かったとして保険金が支払われないという事はありますか? 保険会社所定の病院での測定が直近の診査となりますので、支払われないということはありません。 また、健康診断で高血圧と診断された後に血圧の薬を服用することが通常だと思いますので、この部分は心配ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり薬を服用していることは告知にしないとだめなんですね。 審査が通るか少しドキドキです。 とりあえずは何でも正直に言うことですね。 回答、ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#136967
noname#136967

加入時に偽った事を記入し、いざ、保険金請求したときに、保険会社の調査で、その事が判明した場合は、保険金の支払いを免除できると言う、規定があり、申告方法により悪意であれば、全額免除もありえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このような場合は悪意があるととらえられるのでしょうか? 薬を飲んでいることを告知すればよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 告知義務違反でしょうか?

    こんにちは。困っているので、お分かりの方がいたらご意見ください。 夫が生命保険の加入手続きをしました。 担当の方に、補償額が大きいので健康診断が必要と言われました。 ちょうど会社の健康診断がすぐにあるので、その結果でよいかと聞いたら、 結果が出るのに時間がかかるので、指定の病院で健康診断をしてほしいと言われました。 会社の健康診断を受けた日の翌日に指定の病院で健康診断を受けました。 そのまた翌日に告知書と契約書にサインしました。 後日電話があり、条件つきで引き受けるという話をいただきました。 しかし、その電話の少し前に会社の健康診断の結果が出て、要精密検査がでました。 (会社の健康診断を受けた日には何も言われませんでした) 病院に行ったらリンパが腫れている、来週血液検査と言われました。 今週保険会社に、条件付でよいという承諾書にサインが欲しいと言われています。 告知書にサインした時点ではわかっていなかったことですが、 このまま加入したら、告知義務違反になるでしょうか?

  • 告知義務について

    主人を生命保険についてです。 東京海上の保険加入を考えております。 先日、とある代理店で契約をすることになりました。 そこで告知書への記載で代理店担当者の言うことが納得できません。 保険会社の告知欄では 「過去2年以内の健康診断で、検診での異常有り、再検査・治療・経過観察の有無」とあり、この部分の記載についてです。 主人の会社の健康診断の経緯が 1、2007年4月 会社健康診断で、尿潜血陽性 要再検査 2、2008年4月 別途保険会社の審査前に 再検査実行。尿たんぱく要請。 3、2008年5月 再々検査のすえ、問題なし。(診断書あり)        問題なかったので、治療の必要もなし。 4、2008年7月 会社健康診断で、問題なし。 わたしの認識では、上記の1、の2007年の健康診断で、要再検査と出たので、当然告知書に記載の義務があると思っていました。 たとえ、4、の今年の7月に会社健康診断で問題ないとしても。 2年以内に含まれる 2007年の春に再検査と診断結果があるため。 しかし、代理店の担当者に確認したところ、直近の健康診断の結果で問題なかったのだから、告知書の「過去2年以内の健康診断で、検診での異常有り、再検査・治療・経過観察の有無」には『無』でいいというんです。 根拠がわからないので、明日もう一度確認しようと思ってますが、 この場合。『2007年の健康診断の要再検査』 の結果は本当に、告知書類に記載の義務はないのでしょうか? ほいほい、間に受けた結果、イザというときに。「告知違反」になったら、最悪と心配になってます。 どなたか、ご存知の方、アドバイスいただけませんか? 明日、代理店担当者に確認する際のポイントなどもあればよろしくお願いします。

  • 高血圧告知義務について

    現在、定期終身保険の更新時期になっていますが、加入したのは23歳 で健康な状態でした。現在更新時期にきているのですが、4年前から 高血圧と出診断され薬を飲んでおります。 告知する必要があるのでしょうか。 また何かあった場合、付帯の医療保険もあわせて保険金はおりるのでしょうか。 もし、告知すると、現在加入の保険も加入資格がなくなるのでしょうか 。 また新規で加入を検討した場合、告知義務で高血圧は加入不可 がほとんどですが、やはり告知の必要はあるのでしょうか。 また、高血圧でも入れる保険を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 告知義務について

    夫の生命保険の契約をしようと思ってます。 その時に「ご主人は健康診断で引っかかったりしてませんか?」と聞かれたので「ハイ」と答えたのですが後で夫の健康診断の結果をみたら血圧が基準値を超えてました。 基準値が130mmHg未満のところ、131だったのですがこれは告知した方が良いのでしょうか? この場合、保険に入れなくなる可能性もありますか?

  • 告知義務

    会社の健康診断で肝機能障害の疑いで要検査と診断されました。告知をしようと思いますが、医療保険に加入できますでしょうか?

  • 告知義務違反になりますか?

    (経緯) 平成24年4月に生命保険(三井生命)に入りました。 今年の4月に受けた人間ドックで腫瘍が見つから、精密検査の結果手術をするなりました この時点では確定診断がされす、腫瘍が良性か悪性か分かりませんでした 10月2日に開腹手術を受け、膵臓の2/3を切除しました、生検検査の結果で悪性と確定しました 給付金を申請したところ、加入して間もないという事で調査が入り、先日、調査員とも面談して 病気の経緯と病院への調査のための委任状を書きました、現在は調査中です。 (質問) 特に問題はないと思っていましたが、告知書のコピーが出てきたので見てみると 「告知日から過去2年以内の健康診断・人間ドックの結果、次の指摘はありましたか」 要経過観察、要再検査、要精密検査、要治療 この質問の回答で「いいえ」にチェックしてありました。 とことが平成22年7月と23年7月の定期健康診断で、血圧(高血圧)と心電図(高電位)の 2つで要経過観察とありました、だだし、この健康診断結果のコピーを加入時に保険会社に 提出して審査は受けてあります(実際に調査員も加入時に受領しているとの発言はあり) この場合は告知書は違った回答になってしまっていますが、告知義務違反になりますか? 今回の病気は経過観察の内容との因果関係はまずないと思っています ちなみにに給付が認められると、月額約42,000円の保険料は免除になるのと、生前給付金が 年額1,000,000円x20年間支払われます、保険会社にとっては大きな痛手だと思います。

  • 善意の告知

    医療審査なしの告知についての質問です。加入の時、「過去2年以内に、定期的な診察・検査を受けたり、受けるよう指導されたことがあるか」という問いに対し、「いいえ」で告知しました。しかし、去年の区で行っている基本健康診査(国保加入者で無料で受診できる)の検査結果が、総合判定が異常を認めず、しかし再診有りがあることに気付きました。保険会社に問い合わせたところ、医師に指導、再検査を特に勧められていなければ、問題ないと言われました。医師からは、再検査を勧められたり、指導も受けていません。しかし、医師の回答を直接保険会社の担当者が確認してはいないので、保険請求のときに問題になるのではと聞きくと、健康診断の結果が問題なしだという再告知ができると言われました。私は、医師から「異常なし」を記入してもらう内容かと思っていたのですが、届いたのは善意の告知書でした。用紙は加入のときの告知書と全く同じで、手書きで「善意の告知」と書いてあります。この用紙で同じ問いに答えても意味がないと思うのですが。「善意の告知」の意味がわかりません。長い文ですみません。よろしくお願いします。

  • これは告知義務違反?

    会社員夫28歳、妻28歳、子供0歳(3ヶ月)です。 子供が生まれたことだし県民共済しか入っていなかったけれど、 保障を増やそうと思い、国内某生命の方にプランを作成していただきました。 妻の私の方は、健康診断は受けず告知だけで通りましたが、 夫の方は保障の金額が多いので、健康診断が必要と言われ、 ちょうど今月会社の健康診断があるから、それでいいかと聞いたところ、 会社の方は結果が出るのに時間がかかるので、指定の病院で受けてほしいといわれました。 会社の健康診断を受けた日は特に何も言われず、 翌日に指定の病院で健康診断を夫は受けに行きました。 そのまた翌日に担当の方に指定の病院で受けた結果を渡したところ、 少し気になる数値はあるものの、私は問題ないくらいだと思いますと言われ、 契約書にサインをし、後日電話がきました。 条件付きになってしまいますが、承諾書にサインして頂ければ お引き受けできますという内容でした。 しかし、その電話の少し前に会社の健康診断の結果が出て、異常を知ったのです。 肺に影があるということで、精密検査を受けた方がよいと言われました。 受けたらリンパが腫れていて、癌の可能性もあると。 来週血液検査を受けることになっていて、病気なのかどうかはまだ、はっきりとは決まっていません。 自覚症状はありませんでした。 契約書、告知書を書いた時点では、わからなかったことです。 しかし保険会社が承諾し、証書が送られてくる前に発覚しました。 実家に話すと、黙っていた方がいいと言います。 でもこれに起因する病気であったなら、保険は下りませんし、 保険加入はあきらめた方がいいんじゃないかと思います。 その一方で一回加入してしまえば、後でわかった事実と言って、 不担保などの条件で相談できるのではないか…と思ったり。 担当さんが、後日承諾書を持って訪問したいと言っています。 その時に言わなければやはり告知義務違反でしょうか。

  • 告知義務について

    告知義務についてお伺いします。 1.例えば、会社の健康診断で血圧が少し高めにでて、要再検となった場合、その旨を保険(共済)契約時に告知することで、  (a) 保険(共済)の加入を断られる  (b) 支払金が高くなる といったことはありますか? 又、そうでない場合、(a)(b)に当てはまる告知事項とは、どの様な程度ものでしょうか? 2.共済系は告知義務違反を加入時まで遡り厳しく調べるというのは本当ですか? (2~3年を過ぎても免責にならない?) 以上、ご回答を宜しくお願いします。

  • 生命保険の審査?告知義務について

     私は21歳の女性です。 4月に大手の保険会社の生命保険に入る為に病院へ健康診断に行きました。保険屋さんと一緒に。 その当時私は、親が掛けていた保険が切れそうなので、自分名義で新しい生命保険に入るつもりでいました。 気になっていたことが一つ、  ・子宮内膜症だということ  漢方の粉薬を1ヶ月ごとに処方されています。それを飲み続けて一年は経過している それが加入できない原因にならないか??と不安でした。 健康診断のとき、正直に医師に伝え、保険屋さんにも言っていました。 「加入しても暫く経過観察になるか、加入できないかどちらかだと思います。」保険屋さんにこういわれていました。  医師の面談の際に、精神科に通っていたことを正直に話しました。 どうやらそれが原因で加入が出来なかったようです。  5年過ぎていないと駄目なようですが、何ヶ月か勘違いをしていたため、実は入れたようです・・・・。 この保険屋さんでは無理なので、他でまたお願いすることになっています。 6月14日に保険屋さんと審査官?の方が家に来ます。 教えていただきたいのが  1保険屋さんに言わないのも告知義務違反ですか?   2内膜症についてやはり告知すべきですか?  3先月初めて会社の健康診断があり、結果が低コレステロールで要検査の指示が書いてありました。それを保険屋さん、審査官に伝えるべきですか?  4低コレステロールの検査は、審査当日午前中に受けるのですが、それも言っておいたほうがいいですか?  5検査結果で何か問題が出た場合、出なかった場合、保険の保障に影響は有りますか?知り合いの保険屋さんは「低いのは特に問題ないですよ」と言ってました  告知義務違反について、前回の保険屋さんに聞かされているのですが、保険会社はどこまで調べるのでしょうか?? このままどこも加入できないんじゃないかと考えると不安です。  回答宜しくお願いします。とても心配です。