• 締切済み
  • すぐに回答を!

医療保険の告知義務について

医療保険の加入を検討しています。 以下の場合において、保険に加入でき、かつ給付金が支払われるかどうかがわかりません。ぜひご回答をお願い致します。 例) 2007年10月20日 町医者初診。 アレルギー性鼻炎のためアルゴンプラズマ手術にて、鼻の、炎症を起こしてる部分の切除を検討するため訪院。 しかし鼻中の空洞が曲がっているため、骨を削る手術をすべき(鼻中隔湾曲症)と診断され、紹介状を書いてもらう。 2007年10月24日 紹介された病院へ初診。 そのとき、手術の日および入院日の予約をする。 2007年11月10日頃 医療保険に加入する予定。 2007年12月10日、入院(確定) 2007年12月11日 手術(確定) 2007年12月20日 退院(予定) 上記のような流れの場合、 (1)告知書に正直に記入した場合、医療保険は給付されるのでしょうか。 (2)手術をする旨を告知する必要はありますか? (3)初診日よりもあとに保険加入しているし、手術日を加入前にきmてしまったので、加入するのは無理でしょうか? *私の体の状態について。 これまで大病をしたこともなく、入院歴もありません。糖尿病でもないし、健康な体だと思います。 私には知識がまったくございません。 ご存知の方、お手数おかけしますが、ご返答のほど、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)

加入は出来ます。告知は必要です 告知した疾病に関する治療に対してはもちろん支払われません 告知しなくても加入から2年以内の請求に対してはかなり調べられるのでばれてしまうでしょう(医師に病気に関して問い合わせても良いという承諾書を書かされます。発病が加入以前の場合は支払われません) 病気になってから加入できたら保険屋さんはつぶれてしまいます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【医療保険】告知義務違反になりますか?

    今年9月に、現在生後5ヶ月の息子の医療保険に加入しました。先月1週間入院しまして、ただいま給付金請求をしています。 その医療保険に加入する際の告知で「過去5年以内に入院しましたか?」に『いいえ』と答えました。 しかし、息子は出生時にやや体重が大きく低血糖をおこす不安があるという事で、小児科に1日程入院し、血糖値の検査をしました。 何度か血糖値の検査をし、低血糖にはなっていませんし、治療等も一切していません。 保険募集人さんとは知り合いで、この事を一応伝えましたが「それくらいの入院なら大丈夫『いいえ』に○付けていいよ」と言われ、そのまま『いいえ』として告知しました。 この場合、告知義務違反になってしまうのでしょうか?給付金は支払われないのでしょうか? ちなみに、今回の入院は出生時の低血糖の疑いとは一切関係ありません。

  • 医療保険の告知義務について

    2004年9月より不妊治療のため通院しておりました。2005年1月末に医療保険に加入しており手続きは完了しました。加入の際の告知書には「3ヶ月以内に医師の診察・検査・治療・投薬を受けたり、すすめれたりしたことがあるか?」という項目に対し、「いいえ」と回答しました。その後、妊娠したのですが残念ながら流産してしました。保険会社に請求すると9月からの通院していたことに対し、再度、告知書の提出を求められました。告知は加入時の状況であるため、提出する必要はないように思うのですが、必要はあるのでしょうか?また、こうした場合、給付金を受け取ることは可能でしょうか? あと、医療機関への問い合わせを保険会社は行うのでしょうか?個人情報は保護されないのでしょうか? よき、アドバイスをお願いいたします。

  • 共済保険告知義務違反

    保険加入時に糖尿の持病がありながら告知せずに加入しました。1年ほどして眼科にて網膜剥離の手術を受けました。告知違反で給付金はおりないだろうと思っていながら請求したのですが、給付されました。その後白内障の手術でもおりました。 現在加入して5年くらいでヘルニアの手術で入院し、給付金を請求したところ、糖尿が発覚したみたいで、調査されてるみたいです。 この様な場合どうなるのですか? 詐欺罪などの罪に問われるのですか?

  • 医療保険での告知義務

    現在43歳で民間の医療保険には加入しておりません。 30歳くらいから時折腰が痛くなったりして、断続的ですが整骨院や整形外科などで 電気治療などをすることがありました。 最近では去年の11月にも電気と牽引をしに3回ほど整形に行ったことがあります。 新たに医療保険に加入した後に、腰の具合が悪化するなどして 入院などになった場合は保険は適用されるのでしょうか? 過去に一度でも腰痛の治療を受けていた場合は駄目なのでしょうか? 保険のホームページなどを見ると、契約後に初診を受けた病気や怪我は 対象になると書いていますが、どれくらいの期間が空けば初診と なるのでしょうか?

  • 医療保険の告知書について

    医療保険加入を検討しています。 告知書のみで加入できる保険を検討しているのですが、 告知書の質問事項に1つでも「はい」の項目があると 加入できないものなのでしょうか。 告知書に『過去5年以内に病気や怪我で7日以上にわたり医師の診断、 検査、治療、投薬を受けたことがありますか』とあり、2年ちょっと 前に腸閉塞で手術をし、1週間ほど入院したので、この項目が「はい」 となってしまうのですが・・・。 保険会社によっても加入可否は異なるかとは思いますが、どなたか 詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 医療保険の告知義務違反

    大腸ポリープの切除後、それを告知せずに医療保険に入ってしまったのですが、このまま保険料を払い続けても何か病気や怪我にでもなったら給付金は下りてこないと思いまして、解約をしてから再度ちゃんと告知をして医療保険に加入しようと思っています。一度、告知義務違反をしてしまったらもう二度と医療保険には入れないのでしょうか?せめて医療費がかさむ「がん保険」にだけでも入りたいのですが、もう無理なのでしょうか?

  • 告知義務

    腰の調子が急に悪くなったので、昨日17日に受診したところ、ヘルニアとの診断を受けました。保険加入したばかりで、補償開始日は5月13日です。告知欄には「現在、病気に異常なし」「過去3年以内に診察等を受けていない」と記入しましたが、4年ほど前に同じような症状で数日通院しました。3年以内ではないので該当無しとしました。加入直後の発症ですが、これが元で入院・手術した場合、入院給付金等は適用されるのでしょうか。

  • 医療保険の告知義務について(自覚症状のことですが)

    悩んでます。宜しくお願いします。私は医療保険に入ってなかったので、資料請求をして色々と検討してる最中で、 気になる事が一つあります。 健康状態の告知義務ですが、欄に腰痛とあり括弧で自覚症状を含みます。と書いてありました。通院や入院は全くなく腰痛の事で病院に行ったことはありません。 書類に自覚症状で腰痛の欄に印を付けると保険の審査では契約が出来ないことになるのでしょうか?又私は外反母趾もあります(これも病院には行ったことがありません)。そのことは最初から申告したほうがいいのでしょうか? 外反母趾、腰痛とも自覚症状ははっきりあります。 もし、保険に加入できたとしてもこの2つの事で通院や治療、手術が必要となった場合は入院給付金や手術給付金がおりないことになったりはしないのでしょうか? お願い致します。

  • 医療保険の告知について。

    昨年6月に腰痛で腰椎のMRI撮影をした際、卵巣のう腫(皮様のう腫)が見つかりました。その時の大きさが5~6センチで自然に消えてなくなるものではないこと、だんだん大きくなる可能性があるのでいずれは手術した方がいいと言われましたが、現在は経過観察中です。今のころ大きさに変化はなく当面経過観察で良さそうな感じで、手術は自分の時間的な都合がよい時でいいと言われています。今年中は自分の都合がつかない感じなので、来年かさらに先になりそうな感じです。 医療保険への加入を考えていた時に腰痛の治療が必要になり、しばらく入れないままでしたがやっとその治療が終わっても、MRI撮影時に見つかった卵巣のう腫の件で医療保険の加入についてどうするべきなのか困っています。 告知欄に手術を勧められている方はご契約できませんとあります。私の場合、今すぐの必要はないけれどいずれは手術した方がいいでしょうという感じでいつというのが未定です。となると手術が終わるまで何年間も医療保険には入ることが出来ないのでしょうか? 何年先になるか分からないので、私としましては卵巣のう腫に関しては保障対象外という形でそれ以外の疾患に対して医療保険に加入したいのですが、いかがなものでしょうか?また今の時点で手術しなければならないわけではなく、今後も経過観察でよいという場合は手術を勧められているには該当しないととらえてもよいのでしょうか? 卵巣のう腫に関しては入院・手術を受けても保険請求するつもりはありませんのでそれならば告知しなくてもよいのでしょうか?

  • 告知義務違反について

    たくさんの回答を読んだのですが、私に当てはまるものがないので質問させていただきます。 10年前に保険に加入しました。実は喘息で治療中を隠して加入です。告知義務違反は重々承知なのですが、どうしても保険に入りたく、加入しました。 毎月の掛け金は2万円。医療保険だけなのですが、保障はとてもいいものです。 10年間、入院もせずに無事に過ぎたと思ったら、先週ちょっと発作がおきて7日間入院してしまいました。 診断書には10年以上前から喘息であることが記載されています。 この場合、請求はしないほうがいいでしょうか? 請求した場合、告知義務違反がばれて給付金がおりないでしょうか? 悩んでいます。