• ベストアンサー
  • 困ってます

医療保険の告知義務違反について

保険に入る前から、風邪のような症状で医者にかかり薬も処方したされていました。でもそれを告知せずに契約をしてしまいました。その2週間程後に、風邪とは関係ない病気で入院になりました。給付金が出ると言うことなのですが、明らかに告知義務違反があるし、それがわかったら、契約は解約になりますよね? もし今回分からなくても、後々分かってしまったらどうなるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14674)

その、風邪のような症状が悪化して入院したのなら保険金は出ないでしょう。診断書の初診日が加入前でしょうから。解約になるかどうかは何とも。 ただ、共済保険のようなものは、そもそも告知義務が無いものも存在します。給付額も少ないですけどね。告知義務が軽いものも・・・つまりケースバイケース。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ケースバイケースなんですね。保険の方に正直に話した方がいいのかなとも思っていました。

関連するQ&A

  • 医療保険の告知義務違反

    大腸ポリープの切除後、それを告知せずに医療保険に入ってしまったのですが、このまま保険料を払い続けても何か病気や怪我にでもなったら給付金は下りてこないと思いまして、解約をしてから再度ちゃんと告知をして医療保険に加入しようと思っています。一度、告知義務違反をしてしまったらもう二度と医療保険には入れないのでしょうか?せめて医療費がかさむ「がん保険」にだけでも入りたいのですが、もう無理なのでしょうか?

  • 医療保険の告知義務違反?

    夫の保険契約についてなのですが、告知義務違反になるでしょうか? 10/5婦人科で妻の不妊検査として精液検査(1回のみ)→結果不良。 11/25新規で医療保険契約成立。(10/30申し込み書類提出→11/25保険料払込) 12/10別の大学病院泌尿器科で本人が初めて受診。(婦人科からの紹介状持参。)     精索静脈瘤発見。不妊原因発覚。 来年3月に手術予定。 医療保険の契約の告知の際、10/5精液検査は告知しておりませんでした。 そもそも不妊歴5か月で保険契約をした頃は、不妊症かどうかはわからないが、 妻が高齢のため万が一のため早めに検査をはじめたいと思い受診を始めたところで、まだ不妊症の自覚がなかった。 10月の精液検査は妻の保険証を使用しており、本人の受診ではなく、妻が受診した検査項目の一つとして処理されているので告知をする必要はないと思ったこと。 また、一度の精液検査では病院も不妊かどうか判断は出来ないこと。 12/10大学病院には紹介状を持参したため、 大学病院のカルテには10/5精液検査結果不良であることが記載してあると考えられること。 (1)告知義務違反にならない。 (2)10/5精液検査を追加告知する必要がある。 (3)10/5精液検査は本人受診ではないので伝えず、  12/10大学病院を初めて受診し病気が見つかったことだけを、保険会社に今すぐ連絡する。 (4)今は何もせずに3月の手術の時、給付の請求をして、10/5精液検査の事がわかって保険会社に契約解除権を行使されるか、12/10初診と判断されて正常に給付を受けられるのか、実際に給付の請求をして保険会社に委ねる。 (5)告知義務違反をしたつもりはないのですが、契約してすぐに手術をすることになったので、  保険の給付の請求をしない。  その後2年以上経っていれば、契約の解除がされることはないかもしれないが、契約して2年以内の疾病を告知していないことが、後の他の病気で請求する際に既往症からばれてしまう可能性がある。   その場合は、仮にいくら時間が経っていてもその先の保険を解除されたり、給付を受けられない可能性がある。 過去の質問を見ると、現実には仮にちょっとした告知義務違反があっても、あまり古いことについては、調査のメリットと比べて調査しないことが多いとも聞きました。 今回の件はやはり告知義務違反の可能性がありますか? 当初(5)のつもりでいましたが、いろいろ調べていると不安になり、少なくとも(2)か(3)はした方がいいのではないかと思ってきました。 アドバイスをお願いいたします。

  • 入院保険の告知義務違反について

    今年(H21年)の5月に簡保の生命保険(入院特約あり)を契約しました。 既往歴ですが、 (1)生まれつき持病でアトピーがあり通院していますが、命に関わる病気じゃないので関係ないと思い告知していませんでした。 (2)H18年2月に十二指腸炎と診断され通院で一ヶ月ほど治療しました。最後は調子悪かったらまた来てくださいみたいな感じで、はっきりと完治とは診断されてはなかったと思います。3年以内の病歴とあったので告知していません。 (3)H20年6月に下痢と下血があり(2)と同じ胃腸科で診察をうけました。特に検査もなく、整腸剤を処方され様子を見てくださいとのことでした。大腸だろうから以前の十二指腸炎とは関係無いと思うとの見解だったと思います。その後調子が良くなったので1回きりの診察でした。3ヶ月以内の通院歴とあったので告知していません。 以上が契約時の話になります。その時は気にしていませんでしたが (1)は告知義務違反では無いかと思います。 (2)、(3)は違反かどうか微妙だと思います。 そして契約後ですが、今年6月になって突然お腹の調子が悪くなり、以前と同じ胃腸科で診察を受けました。7月に検査をした後、大きな病院に行った方が良いと紹介状を渡され、行った先の病院で特定疾患の1つである「クローン病」と診断され即入院となり1ヶ月ほど入院しました。 (2)、(3)は当時は分かりませんでしたが、クローン病の症状の可能性があります。 (クローン病は消火器全体に炎症、潰瘍が起こる病気で、自覚症状に下痢、下血、腹痛などがあります。) 退院後、契約していた保険の入院特約を使おうと申請をしたのですが、最近保険の調査会社みたいな人が自宅に来ていろいろと調査されました。そのときどうせばれると思い(1)~(3)の事は話してあります。審査には暫くかかると言われています。 (1)は今回の病気とはまったく無関係ですが 告知義務違反となれば契約違反になるような気がします。 (2)、(3)は今回の病気と関連性がありますが、告知義務違反だったのか難しいところだと思います。 このようなケースは告知義務違反で保険はおりないのでしょうか? また保険がおりないとなると、契約解除されるのでしょうか? さらに契約解除された場合これまで支払った保険料は返ってこないのでしょうか?

  • 医療保険の告知義務違反

    7、8年程前に、医療保険に加入したのですが、その際、告知義務違反をしてしまった可能性があります。具体的には、当時健康診断の結果で「要再検査」の項目があったことを告知していなかったような気がします。(たしか、中性脂肪の項目が再検査だったと思います。) 【質問】 今後何かの病気を患って給付金を申請した時に、保険会社が当時(7、8年前)の健康診断の結果を調査して、「告知違反しているから給付金は支払えません」というようなことになるのでしょうか? 現在まで幸い病気になったことがなく、給付金は一度も申請していません。 最近になって保険内容の見直しをしているのですが、中性脂肪が時々再検査になってしまい、当時告知しないまま契約してしまったかもと思い、心配になっています。 若い頃、あまり考えずとりあえず保険に加入しとこうと安易に行動してしまったことを今更ながら反省しています・・・ 保険事情に詳しい方、ご回答をお願い致します。

  • 告知義務違反について教えてください。

    はじめまして 告知義務違反について教えて頂きたいことがあります。 私、持病(潰瘍性大腸炎)があるので、勧誘の方にはお断りしていたのですが、『2年間バレなければ大丈夫』とのことばになんの罪悪感もなく保険契約をしてしまいました。 掲示板などでこの手の質問を見ていると『2年間バレなければ大丈夫』も信用できなくなりもし保険金がおりないのであれば即刻解約したいのですが。 生命保険は10年ほど前に加入しました。 終身保険で入院特約もついてます。 そこで、下記の場合はどうなるかご回答くだされば幸いです。  (1)「潰瘍性大腸炎」で入院した場合、入院給付金はおりるでしょうか。  (2)「潰瘍性大腸炎」と因果関係がない病気で入院した場合、入院給付金はおりるでしょうか。  (3)「潰瘍性大腸炎」で死亡した場合、死亡保険金はおりるでしょうか。  (4)「潰瘍性大腸炎」と因果関係がない病気で死亡した場合、死亡保険金はおりるでしょうか。 よろしくご回答のほうお願いします。

  • こくみん共済を告知義務違反と言われて強制解約をされてしまい悔しい!

    こくみん共済を強制解約させられてしまいました。その理由が薬を10日分処方して貰い、処方して貰った日をクリアしてから申し込みをしたので告知義務違反はないと確信して加入申し込みをしたのです。しかし保険金受け取りの事例が発生してしまい加入後8ヶ月位しかたっておらず6割の給付でした。その規約があまりにも小さい表記で分からなかったのだから10割給付でないと納得できない旨 書面で申し上げた所、再調査の結果 告知義務違反が判明したので解約させて頂きました。と通知がきました。理由は薬の処方が10日分ありその数日分が告知義務違反という事でした。薬の処方が5日分位だったら告知義務違反にならなかったのです。処方して貰った日をクリアしてから申し込みをしたので10日後まで含まれるとは、知りませんでした。もしこれが告知義務違反としたら余りにも些細な告知義務違反ではないかと思います。この様な些細な告知義務違反で強制解約させられるのは、ものすごく横暴で大きな問題だと私は思います。どうにか再加入したいのですが不可能でしょうか?今は保険加入が出来ない状態です。宜しくお願いします。

  • 告知義務違反後の選択

    今年の6月初期の胃癌にて入院、手術をし加入の生命保険会社に給付金請求をしたところ契約確認(転換後1年8ヶ月だったため)の結果今の保険は告知義務違反により入院、手術給付金約70万円と解約返還金約130万円の支払い後解除との通告を受けました。しかし本契約は転換契約なので以前の契約に戻す事も可能。その場合は入院、手術給付金約33万円は出るのですが転換後から当月までの保険料を差し引かれて約29万円の支払いになり旧契約で保険は継続可能です。告知義務違反の内容は十年以上前の肝臓の検査通院を告知しなかった事です。その保険会社の決定に不満があるので前者の選択肢を取りこの保険会社とは縁を切りたいと思うのですがその後の保険加入の事を考えると得策ではないのでしょうか?また後者を選択してすぐに減額する事は可能でしょうか?(入院給付金は5000円残して)他に良い選択肢があれば教えて欲しいと思います。

  • 【医療保険】告知義務違反になりますか?

    今年9月に、現在生後5ヶ月の息子の医療保険に加入しました。先月1週間入院しまして、ただいま給付金請求をしています。 その医療保険に加入する際の告知で「過去5年以内に入院しましたか?」に『いいえ』と答えました。 しかし、息子は出生時にやや体重が大きく低血糖をおこす不安があるという事で、小児科に1日程入院し、血糖値の検査をしました。 何度か血糖値の検査をし、低血糖にはなっていませんし、治療等も一切していません。 保険募集人さんとは知り合いで、この事を一応伝えましたが「それくらいの入院なら大丈夫『いいえ』に○付けていいよ」と言われ、そのまま『いいえ』として告知しました。 この場合、告知義務違反になってしまうのでしょうか?給付金は支払われないのでしょうか? ちなみに、今回の入院は出生時の低血糖の疑いとは一切関係ありません。

  • 保険の告知義務違反について

    保険に入る時に病気があるのに ないと告知すると告知義務違反に なりますが、逆に病気もなにもないのに あると告知する事も虚偽の告知になり 告知義務違反になるのですか?

  • 告知義務違反とは?

    保険契約を結ぶ半年か一年前に近視矯正手術をしました。 その後、もう片方の目の手術(レーシック)を行いました。 契約を結ぶ際に「病気やケガで入院や手術をしたことがあるか?」 との問いに対して病気やケガで無いため無しにチェックを入れたところ告知義務違反として保険金支払いを拒否されました。 私としては正直に記入しているつもりでしたので納得がいきません。 この件は告知義務違反になるのでしょうか? 宜しくお願いします。