• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

告知義務違反とは?

保険契約を結ぶ半年か一年前に近視矯正手術をしました。 その後、もう片方の目の手術(レーシック)を行いました。 契約を結ぶ際に「病気やケガで入院や手術をしたことがあるか?」 との問いに対して病気やケガで無いため無しにチェックを入れたところ告知義務違反として保険金支払いを拒否されました。 私としては正直に記入しているつもりでしたので納得がいきません。 この件は告知義務違反になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 医療
  • 回答数2
  • 閲覧数347
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

http://pcsoft.okwave.jp/qa1024759.htmlの#5と、http://pcsoft.okwave.jp/qa2530199.htmlの#7のとおり、『臨床医学は「疾病の治癒」を目的とする医学ですから症状が消失したり「危険はない」状態に安定すれば良しとする学問だと思いますが、生命保険医学とは「将来にわたってのリスク」を予測する医学です』と、書かれています。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~yhk/rinsou/01rinsoutowa.htm http://wwwsoc.nii.ac.jp/alimj/hoken.htm 一部の眼科医は、臨床医学上、近視は屈折異常のひとつに過ぎず、眼球の形や寸法の個人差に過ぎないと考え、疾患ではないと誤ることが少なくありません。 しかし、http://www.ggm.jp/ugs/iken.htmhttp://www.ipc-tokai.or.jp/~juichi/kunrenki.htmのとおり、臨床医学上、疾患となります。 保険医学でも、日本保険医学会刊の生命保険医学第2版に、近視は疾患であると定義しています。 http://wwwsoc.nii.ac.jp/alimj/shuppan.htm 保険医学上、近視は疾患と定義しているので、質問者さんの考えが認められる可能性は少ないでしょう。 告知を書く者は、臨床医学の観点で書いてしまいます。 しかし、保険会社は、保険医学の観点で告知内容を読みます。 保険業界は、告知を書く者に対して、臨床医学と保険医学の相違で、疾患ではないと思っていても疾患扱いになる説明をしないことが多いです。 もしも、説明を受けていたら、告知書にレーシックを書いたかも知れません。 説明をしないことが原因で告知書にレーシックを書かなかったのですから、保険会社の不作為です。 この保険会社のこの不作為は、消費者保護法の立法主旨に背いています。 質問者さんは保険会社に対し、契約解除は消費者保護法の立法主旨に背いていると説明して、解除した契約の原状復帰を要求してみましょう。

参考URL:
http://www.consumer.go.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

保険会社の担当に問い合わせてみることにします。 丁寧に回答していただきありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)

http://www.plan-service.co.jp/hoken/h_kiso1.html >加入前の告知義務とは 約款やその告知書そのものがないので、文章から判断すると、近視を病気かどうか判断できないので、あなたが病気でないと思っていたことが読み取れます。 病気の定義が難しいのですが、保険会社は近視を病気と判断するなら、見解の相違というしかありません。日本眼科学会のサイトでは、 http://www.nichigan.or.jp/public/disease/hoka_kinshi.jsp >最近では、レーザーによって角膜の屈折力を変えてしまうことで、限りなく正視の状態に近づける屈折矯正手術が広く普及し始めています。 と、目の病気の項目の近視の欄で、記述してあります。治療の必要があるかも知れない、病気として取り扱っているのではないでしょうか。 http://www.shimizuganka.jp/tiryo00.html 具体的な治療の案内を上記に載せましたが、ここにも、手術、治療と記載があるように、まさに手術のことですので、これを契約前にしていれば、告知する必要はあると思います。しかし、それでも納得がいかないようですので、方法としては、消費生活センターに相談することをお勧めします。 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20050720_2.html 私としては、もう片方の治療のために保険に加入し、保険金をもらうことを期待して意図的に最初の手術を隠したと言われても、それを覆すだけの反論ができないように感じるのですが、もしかしたら、あなたの考えが最終的に認められる可能性もありますので、相談したらどうでしょうか。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20050720_2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 実は、片方の治療をした時はA社の保険に加入していました。 その後、職場が代理店をしているD社の保険に付き合いで代えた次第です。保険金をもらえない事よりも(どの道10万程度ですから)病歴を隠していた、告知義務違反です・・・との保険会社担当者の態度に立腹しています。 最後になりましたが、丁寧な回答をいただき、本当にありがとうございました。