• 締切済み
  • 困ってます

こくみん共済を告知義務違反

9年前に左足骨折しました。昨年12月にこくみん共済の保険を契約し、今年の2月に下肢静脈瘤の受診を受け、3月に左足下肢静脈瘤の手術をしました。保険請求を提出しましたが、担当の方は9年前の骨折は告知しなかったので、告知義務違反と言われました。これは告知義務違反ですか?教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#152334
noname#152334

全労済に提出された「入院証明書」のコピーは、お持ちでしょうか? 私は、「こくみん共済」には加入していません。 まず、加入するにあたり、こくみん共済の申込書に健康状態を書くと思います。 私も、以前、郵便局の簡易保険に加入していました。 「告知義務」とは、「質問票に記載されている内容に正しく記載する」ことです。 ここでひとつ疑問に思うのが、過去何年前までの健康状態を告知するのかは、保険会社によってちがいます。 一般的には、「3年」とか「5年」程度だと、個人的に思います。 過去10年(今回の事例では9年)の告知というのは、聞いたことがありません。 「こくみん共済」の告知義務が、「過去10年にかかった病気やケガを申告しなければならない」と質問票にあれば、これは「告知義務違反」と言われても仕方ありません。 あと気になるのが、「9年前の骨折」と今回の「下肢静脈瘤」に因果関係があったとすれば、それは「告知義務違反」ではなく、「加入前発病」ということになります。 「下肢静脈瘤」の発病が、昨年12月以前に、その兆候が表れていたとしても、「加入前発病」であり、「告知義務違反」には該当しません。 一般的に告知義務違反の場合、全労済から強制的に「こくみん共済」を解約されるはずです。 そういった話は出ませんでしたか? 単に、「告知義務違反」という理由だけで、「保険金が支払われなかった」ということでしょうか?。 「こくみん共済」からは、電話で連絡があったのですか? 何か、「書類」は受け取っておられないでしょうか。 もしも、もらっていなければ、書面にして回答を求めたらどうでしょうか? <結論> 今回のケースでは、私の知りたい情報も限られており、一概に「告知義務違反だ」とは断定できません。 (1)全労済の質問事項。 (2)全労済に提出した「入院証明書」に、どのように記載されていたか? (3)全労済の「こくみん共済」の約款の内容。 以上の(1)~(3)までがわかれば、もっとはっきりとした回答ができるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えて頂きまして、心から感謝いたします。下肢静脈瘤は20年前から発症しました。最近、いろいろ調べました。下肢静脈瘤の場合は血液の逆流とか、深部静脈血栓症など書いてあります。手術する決心をしました。 今日、こくみん共済に電話で聞きました。5年以内に病気があった場合は告知義務があります。 040hakodate様本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告知義務違反になりますか?

     質問させてください。 7年前に都民共済に入りました。 そして4年前に健康診断で、子宮筋腫がわかり、お腹を切らずに、簡単な手術で6日入院で終わりました。  共済の入院給付金は、5日以上ですし、手術給付金は、もともと無いので、 その時は、1日だけならと保険を請求しなかったので告知もしませんでした。  しかし今回、妊娠に問題があり、一度お腹を切っているので、ということで安全をとって、 帝王切開で出産をしました。入院は、21日間です。 共済金を請求しようと思いますが、この場合は、告知義務違反で、解除になりますか?

  • 告知義務違反による解除

    コー○共済に加入して約4年。 共済請求なし。 この度、骨折をして請求しましたが、2週間経っても音沙汰なし。 調査されているのでしょうか? 又、告知義務違反だった場合に解除されれば、 それ以降、他の保険にも入れないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医療保険の告知義務違反?

    夫の保険契約についてなのですが、告知義務違反になるでしょうか? 10/5婦人科で妻の不妊検査として精液検査(1回のみ)→結果不良。 11/25新規で医療保険契約成立。(10/30申し込み書類提出→11/25保険料払込) 12/10別の大学病院泌尿器科で本人が初めて受診。(婦人科からの紹介状持参。)     精索静脈瘤発見。不妊原因発覚。 来年3月に手術予定。 医療保険の契約の告知の際、10/5精液検査は告知しておりませんでした。 そもそも不妊歴5か月で保険契約をした頃は、不妊症かどうかはわからないが、 妻が高齢のため万が一のため早めに検査をはじめたいと思い受診を始めたところで、まだ不妊症の自覚がなかった。 10月の精液検査は妻の保険証を使用しており、本人の受診ではなく、妻が受診した検査項目の一つとして処理されているので告知をする必要はないと思ったこと。 また、一度の精液検査では病院も不妊かどうか判断は出来ないこと。 12/10大学病院には紹介状を持参したため、 大学病院のカルテには10/5精液検査結果不良であることが記載してあると考えられること。 (1)告知義務違反にならない。 (2)10/5精液検査を追加告知する必要がある。 (3)10/5精液検査は本人受診ではないので伝えず、  12/10大学病院を初めて受診し病気が見つかったことだけを、保険会社に今すぐ連絡する。 (4)今は何もせずに3月の手術の時、給付の請求をして、10/5精液検査の事がわかって保険会社に契約解除権を行使されるか、12/10初診と判断されて正常に給付を受けられるのか、実際に給付の請求をして保険会社に委ねる。 (5)告知義務違反をしたつもりはないのですが、契約してすぐに手術をすることになったので、  保険の給付の請求をしない。  その後2年以上経っていれば、契約の解除がされることはないかもしれないが、契約して2年以内の疾病を告知していないことが、後の他の病気で請求する際に既往症からばれてしまう可能性がある。   その場合は、仮にいくら時間が経っていてもその先の保険を解除されたり、給付を受けられない可能性がある。 過去の質問を見ると、現実には仮にちょっとした告知義務違反があっても、あまり古いことについては、調査のメリットと比べて調査しないことが多いとも聞きました。 今回の件はやはり告知義務違反の可能性がありますか? 当初(5)のつもりでいましたが、いろいろ調べていると不安になり、少なくとも(2)か(3)はした方がいいのではないかと思ってきました。 アドバイスをお願いいたします。

  • 告知義務違反とは?

    保険契約を結ぶ半年か一年前に近視矯正手術をしました。 その後、もう片方の目の手術(レーシック)を行いました。 契約を結ぶ際に「病気やケガで入院や手術をしたことがあるか?」 との問いに対して病気やケガで無いため無しにチェックを入れたところ告知義務違反として保険金支払いを拒否されました。 私としては正直に記入しているつもりでしたので納得がいきません。 この件は告知義務違反になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 県民共済の告知義務について

    2年前に千葉県民共済に加入しました。 私は15年ほど前から精神疾患を患ってます。 県民共済に加入時には健康状態に問題なしと。 つまり告知義務違反をしてしましました。 最近精神疾患のため1か月ほど入院してしまったのですが 給付金はおりるのでしょうか? どこかで告知義務違反は2年経てばもらえるという話を聞きました。 教えていただけたら幸いです。

  • 告知義務違反?

    県民共済保険に加入して11年になりますが、4年前に交通事故で共済保険金支給されました。後に医療特約に加入して18ヶ月になりましたが、最近になって手の病気にかかり手術すべきだと言われました。そこで問題なのは、ここ1年ぐらいで明らかに手が痛くなってきたのですが、4年前の事故でかかりつけの医大手の外科で、事故の負傷とは関係なく、手にぶつぶつの吹き出物のような痒みがあった為ついでに診て頂いたら、先生がもしかしたら〇〇〇の病名になる可能性はあるけど今は何にも心配いらないからと言ってました。別に何の不自由もなくて薬もらうぐらいの感覚で聞いただけで、その後すっかりこの手のことは忘れてたのですが、最近になってもしかしたら以前に〇〇〇の病名ってこのことかと思い出したのですが、先生が言われた病名など全く覚えてるわけもありません。しかし仮に先生が交通事故での負傷したカルテに記載してれば、後に医療特約の保険金は告知義務違反になるのではないかと思って相談させて頂きました。調査すればすぐにバレるとは思いますが、自分は告知義務違反したつもりはないのですが、このまま手術入院など解約覚悟で請求すべきなのか、請求せず保険金は諦めるべきか本当に悩んでます。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 告知義務違反?

    妊娠中毒症での入院に関して保険金の請求を行おうと思っているのですが・・・ 保険加入時31歳 現在    32歳 約一年半前の加入時、過去三年以内の病気に関して告知をしなければなりませんでした。 こちらに関しては特に病院にかかっていないので告知をしておらず特に問題はありません。 しかし、六年前にうつ病で心療内科に通っていたことがあります。(通院の必要はすでにありません) また同じく六年前に中絶手術の経験もあります。 妊娠中に通っていた主治医の初診時にそのことを話していたので 保険金請求の書類に既往病として上記二つが記載してあるのですが 六年前というのが勘違いで七~八年前でした。 告知義務違反はないものの診断書に書かれている既往病のわずらった年齢が違う。 この場合も告知義務違反として保険金が支払われない+契約解除となってしまうのでしょうか。

  • 告知義務違反について

    主人の保険のことについて、 最近、「告知義務違反」について知りました。告知義務違反の場合、保険金が支払われないと知り、とても不安になりました。 加入時の告知義務で、実際は健診時に血圧やコレステロールの数値が高いことを指摘されているのに、「いいえ」と告知してしていたような記憶があるからです。 主人は住宅ローンの団体信用保険、府民共済、ソニー生命の収入保障保険に入っています。 保険は加入後、それぞれ5~10年たっていますが、やはり、万が一の場合、死亡保障は受けられないんでしょうか? 今は当時よりも体重増加し、健診時の数値も悪くなっていて、通院や治療は保険加入以前も加入後もありませんが、今さら新しい保険に入れそうにありません。

  • 重大な告知義務違反

    数年前に医療保険に加入していますが、新たに生命保険に加入しようと調べたところ、2歳の時に末期がんの手術したことがあったので、営業担当の人から加入できそうもないと言われました。(審査まではしてないようです) ちなみに20年以上前の手術で、完治してもう再発はないでしょうと言われてからも10年以上たっています。 医療保険の加入の際には特にがんの既往歴について聞かれなかったのですが、約款を見たら、故意に難病を隠した場合、重大な告知義務違反の場合で詐欺を理由に契約解除というふうになっています。 全く悪意はないのですが、重大な告知義務違反になるでしょうか?ちなみに文言には重大な過失という言葉は入ってないですし、3ヶ月の検診、2年以内の入院、5年以内の手術など、告知書には間違いなく正確に記載していますし、15歳に完治して再発はないと言われてから15年間がんの検診も検査も受けたことはありません。

  • こくみん共済を告知義務違反と言われて強制解約をされてしまい悔しい!

    こくみん共済を強制解約させられてしまいました。その理由が薬を10日分処方して貰い、処方して貰った日をクリアしてから申し込みをしたので告知義務違反はないと確信して加入申し込みをしたのです。しかし保険金受け取りの事例が発生してしまい加入後8ヶ月位しかたっておらず6割の給付でした。その規約があまりにも小さい表記で分からなかったのだから10割給付でないと納得できない旨 書面で申し上げた所、再調査の結果 告知義務違反が判明したので解約させて頂きました。と通知がきました。理由は薬の処方が10日分ありその数日分が告知義務違反という事でした。薬の処方が5日分位だったら告知義務違反にならなかったのです。処方して貰った日をクリアしてから申し込みをしたので10日後まで含まれるとは、知りませんでした。もしこれが告知義務違反としたら余りにも些細な告知義務違反ではないかと思います。この様な些細な告知義務違反で強制解約させられるのは、ものすごく横暴で大きな問題だと私は思います。どうにか再加入したいのですが不可能でしょうか?今は保険加入が出来ない状態です。宜しくお願いします。