• ベストアンサー
  • 困ってます

告知義務違反による解除

コー○共済に加入して約4年。 共済請求なし。 この度、骨折をして請求しましたが、2週間経っても音沙汰なし。 調査されているのでしょうか? 又、告知義務違反だった場合に解除されれば、 それ以降、他の保険にも入れないのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

具体的な例でお話ししましょう。 今日が平成26年3月31日なので、 契約が4年前、平成22年3月31日だとしましょう。 平成22年2月1日に病気をして入院、 平成22年3月31日に、そのことを黙っていて、 契約をしたとします。 いわゆる、告知義務違反です。 (1)ケース1 病気が完治したのは、3月30日で、病気が治ってから 契約を申し込んだとします。 この場合、告知義務違反をしても、2年で時効という 条項が適用されます。 (2)ケース2 平成22年3月31日に以降も、その病気で通院して、 完治したのは、平成22年6月1日だったとします。 この場合は、悪質となり、2年で時効という条項が 適用されません。 つまり、 (1)ならば、調査されても、支払いは受けられる。 (2)ならば、調査されて、病気とケガが無関係ならば、 ケガの分の支払いをして、契約解除。 病気とケガに関係があるならば、 今回のケガの分も支払われずに、契約解除。 というのが、一般的な流れです。 他の保険について、ブラックリストに載る……というようなことはない。 従って、他社の保険には契約可能です。 ただし、今回のケガを、ちゃんと告知してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 解約することにしました。

質問者からの補足

分かりやすい説明ありがとうございます。 3月1日に請求書送付。 3月10日に骨折部位の固定具の確認の電話。 指の骨折ですが、指のみの固定具装着であれば、通院日数分の支払いであり、 手のひらまで固定されていると、通院していない日でも何%かおりるみたいなので。。。。 確認の電話以降、音信なしです。 50日以内の通院なので、診断書は不要でした。(領収書のコピーのみ) なので、通院先に問い合わせてるのだな。と思っておりますが、 どうせなら、他の調査もしてやれ。みたいな感じで調査されているのかな?と思っております。 当方、うつ病にて加入前から通院しており、未だ通院しております。 地元ではなく、車で1時間くらいの病院です。(個人事業主なので、その病院の近くで働いてもいないです。) 又、遡って調べると緑内障での通院歴もありました。 近くの眼科です。 なので、(2)に該当すると思います。 只、うつ病と骨折の因果関係がないと認められたらの話ですが。 認められなかったら、共済金を支払われずに解除になりますよね。 で、昨夜調べて思ったのが、もし共済金が降りた場合ですが、 ・コープ共済を何も言わずに解約 ・告知しないで県民共済等他の保険会社と契約 ・告知して他の保険会社と契約 ・保険に入らずに入院となった場合、高額医療請求する。 当方、配偶者も子供もいないので、高額医療の選択でもいいと思い出しましたが、 いかがでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)

事務上の手続きが遅れているだけだと思います。 保険の告知義務違反は、既往症を隠していた場合のみ。 4年間掛け続けたことと、骨折ということで、まったく問題はないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々のご回答ありがとうございます。 告知義務違反をしており、相談させて頂きました。 約款には、書類が到着した翌日から10日以内に支払います。となっており、 病院など医療機関または医師などへ書面または面談による調査または確認などが必要な場合は90日以内となっております。 調査されていると思うのですが・・・。 又、解除できない場合について、 ・告知義務違反のあった申込みから2年以内に共済事由が発生しておらず、  なおかつ2年を超えて契約が存続したとき。 と、あります。 これは、契約から2年以上が経過しており、契約から2年以内に請求していなければ、 解除されないとの考えでよろしいのでしょうか? だとすれば、重大な事由による解除以外に解除はされないと思ってよろしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • こくみん共済を告知義務違反

    9年前に左足骨折しました。昨年12月にこくみん共済の保険を契約し、今年の2月に下肢静脈瘤の受診を受け、3月に左足下肢静脈瘤の手術をしました。保険請求を提出しましたが、担当の方は9年前の骨折は告知しなかったので、告知義務違反と言われました。これは告知義務違反ですか?教えて下さい。

  • 告知義務違反で解除された場合、他の保険に入れますか?

    告知義務違反、解除、で検索したのですが、まだわからないので質問させてもらいます。 5年くらい前に、共済保険を告知義務違反で解除されました。 入る前にしていた不妊治療を告知しておらず、その後婦人科系の病気になり入院の請求をしたら解除となってしまいました。 自分でも、なんと浅はかなことをしてしまったのかと大変反省しています。 その後、健康になり5年くらいたつので保険に入りたいと思うのですが、保険会社は情報を共有しているそうですが、このように告知義務違反で解除になっている者はブラックリストになって情報は残っていて、他社も知りえるのでしょうか。 また、残っている場合は何年かで消滅するのか、永久に残るのかも教えてください。 今は健康ですし、もちろん正直に告知事項は記入します。 今、入りたい保険があるのですが、告知書に過去の解除などを記入する欄はないのですが、それでも解除については事前に報告した方がいいのでしょうか?  また、記入欄がなくても、報告しないと告知義務違反になるのでしょうか?

  • 保険告知義務違反で解除

    生命保険とか告知義務違反で解除になった場合今まで払った保険料は返してもらえますか? 返さなくてよいとかの文面みましたが一般的にはどうなのでしょうか? 保険告知義務違反で解除になった方いますか?

  • 告知義務違反について

    主人の保険のことについて、 最近、「告知義務違反」について知りました。告知義務違反の場合、保険金が支払われないと知り、とても不安になりました。 加入時の告知義務で、実際は健診時に血圧やコレステロールの数値が高いことを指摘されているのに、「いいえ」と告知してしていたような記憶があるからです。 主人は住宅ローンの団体信用保険、府民共済、ソニー生命の収入保障保険に入っています。 保険は加入後、それぞれ5~10年たっていますが、やはり、万が一の場合、死亡保障は受けられないんでしょうか? 今は当時よりも体重増加し、健診時の数値も悪くなっていて、通院や治療は保険加入以前も加入後もありませんが、今さら新しい保険に入れそうにありません。

  • 告知義務違反になりますか?

     質問させてください。 7年前に都民共済に入りました。 そして4年前に健康診断で、子宮筋腫がわかり、お腹を切らずに、簡単な手術で6日入院で終わりました。  共済の入院給付金は、5日以上ですし、手術給付金は、もともと無いので、 その時は、1日だけならと保険を請求しなかったので告知もしませんでした。  しかし今回、妊娠に問題があり、一度お腹を切っているので、ということで安全をとって、 帝王切開で出産をしました。入院は、21日間です。 共済金を請求しようと思いますが、この場合は、告知義務違反で、解除になりますか?

  • 告知義務違反で解除になるとき

    以前こちら↓の質問をしたものです。 http://okwave.jp/qa/q7866639.html 色々調べた結果告知義務違反であることがわかり、担当者にその事を電話で相談ところ「うっかり忘れてたってこともあるし(今回の請求に対して)大丈夫じゃないかな?」と言われました。 が、昨日保険会社本社の方から電話があり、異形成について話を聞きたい&病院に調査にいきたいので生保リサーチの方を派遣しますと言われました。 ネットで調べた限り、今回のケースは保険を解除されてしまう事が多そうなのですが、 (1)部位除外などされて良いので出来れば保険を続けたい場合、解除を取り下げてもらえることはあるのでしょうか? (2)(1)が叶わず解除された場合、他の保険会社の保険には入れなくなるのでしょうか?(違反者ということでブラックリストになる?) (3)異形成の告知漏れ、今回の請求内容は切迫早産&帝王切開。子宮関連ということで、解除時のお金はやはり一銭も支払われないのでしょうか…。(保険の書類を見てもちんぷんかんぷんで、多分掛け捨てだろう、くらいしかわからないです…) 判りづらい文章ですが、ご教授頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 告知義務違反で質問

    告知義務違反で検索して一通り読んだんですが二通りの答えがあって混乱しています。 告知義務違反があった場合の保険会社の対応ですが 1不告知があれば解除する。 2不告知事実と保険事故の間に因果関係がなければ  保険金は支払われる 母が昨月急性心筋梗塞で亡くなりました。保険加入日は昨年の1月で2年未満でしたので調査が入りまた。 加入前に高血圧で病院から薬を貰っていたことが不告知となり保険解除ということだそうです。 これは1に該当するとからだと思いますが、2の因果関係は母の主治医は無いと断言してくれています。 この場合どちらが優先されるのでしょうか?

  • 告知義務違反?

    妊娠中毒症での入院に関して保険金の請求を行おうと思っているのですが・・・ 保険加入時31歳 現在    32歳 約一年半前の加入時、過去三年以内の病気に関して告知をしなければなりませんでした。 こちらに関しては特に病院にかかっていないので告知をしておらず特に問題はありません。 しかし、六年前にうつ病で心療内科に通っていたことがあります。(通院の必要はすでにありません) また同じく六年前に中絶手術の経験もあります。 妊娠中に通っていた主治医の初診時にそのことを話していたので 保険金請求の書類に既往病として上記二つが記載してあるのですが 六年前というのが勘違いで七~八年前でした。 告知義務違反はないものの診断書に書かれている既往病のわずらった年齢が違う。 この場合も告知義務違反として保険金が支払われない+契約解除となってしまうのでしょうか。

  • 最近の告知義務違反や解除の考え方の変化について

    最近の生命保険告知義務違反等々の考え方の変化について教えてください。 10年程前(保険業界にいました・・・)の知識では、 (1)契約2年以内に告知義務違反が発覚すると解除される。裏を返せば、2年経過後に発病、請求したケースは、告知義務違反に問えない。 (2)しかし実際は、例えば6年経過後の発病、請求であっても保険会社が「詐欺による無効」を持ち出してきて支払わないという事例も多々あった。(糖尿病や高血圧を黙って契約といったレベルでも) でした。 その後、保険業界の不払い問題や保険法成立などをもあり、 (3)2年以内云々のくだりは変化ないが、告知を求められたことのみ告知義務違反に問われる、つまり聞かれていないことまで「黙ってたから告知義務違反!!」と言われることがなくなった。 (4)2年経過後に告知義務違反解除の代替策としての詐欺無効を乱用できなくなった。 という認識です。 あってますでしょうか。特に(4)については、これができれば保険会社のやりたい放題のような気がします。ご教授よろしくお願いいたします。 (あくまで通常の告知義務違反レベルの話で保険金殺人等々の話は置いといてください)

  • 告知義務について

    2年ほど前、怪我をして骨折をしてしまい現在は経過観察中です。あまり保険というものに加入してなかったので保険に入ろうと思うのですが怪我が完治 (症状固定になると思います)しておらずどうしたものかと考えています。自分なりに医療保険について、告知義務について、調べたのですが今後怪我などした場合でも加入2年経過後以降に保険料を請求する分については告知義務違反にならず適用されるようなニュアンスのことが書いてあったのですが・・・?病気など他のことも考えてやはり保険は必要なのでできれば入りたいのですが・・・。教えていただけないでしょうか?ちなみにある保険会社に正直に加入の申し込みをしましたら怪我をした部分以外を保障しますという通知をいただきました。しかし2年経過以降全て請求できるのであればそちらのやり方でいきたいです。詳しい方、教えていただけませんか?宜しくお願いします。