• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

最近の告知義務違反や解除の考え方の変化について

最近の生命保険告知義務違反等々の考え方の変化について教えてください。 10年程前(保険業界にいました・・・)の知識では、 (1)契約2年以内に告知義務違反が発覚すると解除される。裏を返せば、2年経過後に発病、請求したケースは、告知義務違反に問えない。 (2)しかし実際は、例えば6年経過後の発病、請求であっても保険会社が「詐欺による無効」を持ち出してきて支払わないという事例も多々あった。(糖尿病や高血圧を黙って契約といったレベルでも) でした。 その後、保険業界の不払い問題や保険法成立などをもあり、 (3)2年以内云々のくだりは変化ないが、告知を求められたことのみ告知義務違反に問われる、つまり聞かれていないことまで「黙ってたから告知義務違反!!」と言われることがなくなった。 (4)2年経過後に告知義務違反解除の代替策としての詐欺無効を乱用できなくなった。 という認識です。 あってますでしょうか。特に(4)については、これができれば保険会社のやりたい放題のような気がします。ご教授よろしくお願いいたします。 (あくまで通常の告知義務違反レベルの話で保険金殺人等々の話は置いといてください)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

FPです。 ちょっと私の認識とは異なるようです。 (1)については、その通りです。 (2)については、どうか分りません。 そのような事例にあったことがないので。 ただし、意図的な告知義務違反の場合、不正取得目的として、 商法の時効5年を持ち出す場合があると思います。 詐欺目的の場合には、契約者に騙して、お金を受け取る という意図がなければならず、 保険に契約しても、必ずしも保険金・給付金が受け取れるとは限らない ので、実際には、それを証明するのは極めて困難でしょう。 実際に、詐欺が成立するのは、 余命半年と診断されてから契約するとか、 手術や入院を勧められているのに契約する という場合で、数年先のことを考えて詐欺……というのは、 実際には、難しいでしょう。 (3)については、保険法が成立した後のことです。 それ以前の契約では、契約者側に告知をする義務があるので、 問われていないことで、重大なことを黙っていれば、 告知義務違反となる可能性が残っています。 (4)については、もともと、詐欺無効ではなく、 商法による不正契約に基く時効5年を多用したと思いますから、 今でも、同じでしょう。 ただし、以前も、今も、軽微な告知義務違反で契約解除というのは、 裁判で負けていますよ。 例えば、半年前の風邪を告知しなかったことで、 胃癌で入院したことに対して、告知義務違反で契約解除になれば、 それは、やりすぎでしょうとなります。 しかし、肺がんで入院したらならば、告知義務違反に問えます。 こうしたことは、裁判の結果が大きく影響してきます。 だから、契約者が訴えなければ、保険会社の主張が通りますし、 保険会社が裁判で負ければ、それは、改善される ということです。 最近の判決で有名なのは、 保険会社ではなく、税務関係ですが、 年金の二重課税問題があります。 もう一つ、有名なのが、保険料不払いに対する契約解除で、 契約者に十分なインフォメーションを行わなければ、 2ヶ月の不払いで契約解除にするのは違法という判決がでています。 これは、上級審で争われているので、確定はしていませんが、 重要な点になると思います。 一方では、告知の質問になかったからといって、 重大な事柄を告知しなかった契約者に対して、 質問になかったからと言って、告知しなかったのは違法である という判決が出ています。 保険会社が強気にでるのは、このような判決があるからです。 にも係わらず、保険会社が態度を軟化させているのは、 軽微な告知義務違反で契約解除するのは、解除権の濫用という 判決がでていること、 不買問題が生じたこと、 などの社会的な批判に答えてのことだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 告知義務違反

    告知義務違反で教えてください。 特に質問(4)の考え方はあってるでしょうか。 (あくまでケースバイケース、例外もあるでしょうが、ここではあくまで代表的な事例としてご回答いただきたいです) <前提1> 2010年5月 胃潰瘍で入院手術(完治) 2011年5月 胃潰瘍のことを黙って契約 <質問(1)> 2012年5月 胃がんになり入院給付金請求したケース これは告知義務違反により契約解除、入院給付金も支払われない <質問(2)> 2014年5月 胃がんになり入院給付金請求したケース(契約後、この前に請求はない) これは2年経過しているのでセーフ 入院給付金は支払われる <前提2> 2010年5月 胃潰瘍で入院手術(完治していない!) 2011年5月 胃潰瘍のことを痛みをこらえながら黙って契約。営業員も2年間黙っておけば大丈夫とほのめかす。 <質問(3)> 2012年5月 胃がんになり入院給付金請求したケース これは告知義務違反により契約解除、入院給付金も支払われない <質問(4)> 2014年5月 胃がんになり入院給付金請求したケース(契約後、この前に請求はない) これは2年経過しているが、そもそも契約自体が詐欺行為なので「詐欺無効」により入院給付金は支払われず、契約は無効に。

  • 告知義務違反?

    妊娠中毒症での入院に関して保険金の請求を行おうと思っているのですが・・・ 保険加入時31歳 現在    32歳 約一年半前の加入時、過去三年以内の病気に関して告知をしなければなりませんでした。 こちらに関しては特に病院にかかっていないので告知をしておらず特に問題はありません。 しかし、六年前にうつ病で心療内科に通っていたことがあります。(通院の必要はすでにありません) また同じく六年前に中絶手術の経験もあります。 妊娠中に通っていた主治医の初診時にそのことを話していたので 保険金請求の書類に既往病として上記二つが記載してあるのですが 六年前というのが勘違いで七~八年前でした。 告知義務違反はないものの診断書に書かれている既往病のわずらった年齢が違う。 この場合も告知義務違反として保険金が支払われない+契約解除となってしまうのでしょうか。

  • 重大な告知義務違反

    数年前に医療保険に加入していますが、新たに生命保険に加入しようと調べたところ、2歳の時に末期がんの手術したことがあったので、営業担当の人から加入できそうもないと言われました。(審査まではしてないようです) ちなみに20年以上前の手術で、完治してもう再発はないでしょうと言われてからも10年以上たっています。 医療保険の加入の際には特にがんの既往歴について聞かれなかったのですが、約款を見たら、故意に難病を隠した場合、重大な告知義務違反の場合で詐欺を理由に契約解除というふうになっています。 全く悪意はないのですが、重大な告知義務違反になるでしょうか?ちなみに文言には重大な過失という言葉は入ってないですし、3ヶ月の検診、2年以内の入院、5年以内の手術など、告知書には間違いなく正確に記載していますし、15歳に完治して再発はないと言われてから15年間がんの検診も検査も受けたことはありません。

  • 保険告知義務違反で解除

    生命保険とか告知義務違反で解除になった場合今まで払った保険料は返してもらえますか? 返さなくてよいとかの文面みましたが一般的にはどうなのでしょうか? 保険告知義務違反で解除になった方いますか?

  • 告知義務違反による解除

    コー○共済に加入して約4年。 共済請求なし。 この度、骨折をして請求しましたが、2週間経っても音沙汰なし。 調査されているのでしょうか? 又、告知義務違反だった場合に解除されれば、 それ以降、他の保険にも入れないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 精神疾患での告知義務違反による満期保険金について

    3年後に満期(私と母で600万)を迎えます。保険料は3年前に払込済みです。 母は平成6年に契約 私は平成11年に契約 母は昭和60年に統合失調症になり、当時に入院三ヶ月。 現在「特別障害給付金1級」を受給しています 私は平成10年に神経症で通院を始め、精神安定剤を服用 その後、平成17年に統合失調症になりました。(障害基礎年金2級を受給しています) 告知義務違反だとは重々承知で、責任の大半は契約者の父にあるのですが かんぽ生命を調べると「告知をするにあたっての注意事項」があり http://www.jp-life.japanpost.jp/products/prd_kokuti.html 1・当社が解除の原因を知った日から1か月間契約の解除を行わないときは、当社はご契約を解除することはできません。 2・責任開始の日から起算して2年以内であれば、当社は「告知義務違反」としてご契約又は特約を解除(保険契約の内容の変更が行われたときは変更部分を解除)することがあります。 上記の通りですと、2年以上経ってますから、告知義務違反にはならないのですよね? しかし 3・「現在の医療水準では治癒が困難又は死亡危険の極めて高い疾患の既往症、現在症等について故意に告知をされなかった場合」など、告知義務違反の内容が特に重大な場合、詐欺による無効を理由として、保険金などをお支払いできないことがあります。この場合、責任開始の日からの年数は問いません(告知義務違反による解除の対象外となる2年経過後にも無効となることがあります。)。また、既にお払込みいただいた保険料はお返しいたしません。 との事ですので、統合失調症は現代医学では不治の病ですから各当すると思うのですが 3年後の満期保険金は、やはり受け取れないのでしょうか? 満期の審査があると知りましたので、引っかかりますか? 詳しい方や専門の方、よろしくお願いします。

  • 明治安田生命の告知義務違反の件について

    告知義務違反は2年間なにごともなければ解除されると思いますが、「契約者側に詐欺行為があった場合には保険金を支払わない」という項目がある限りこの2年というのは全然意味がないのではないのでしょうか?告知義務違反=詐欺行為と思いますので・・・。明治安田生命は詐欺行為ということで支払わなかった思いますが告知義務違反と詐欺行為はどう違うのでしょうか?

  • 告知義務違反で解除された場合、他の保険に入れますか?

    告知義務違反、解除、で検索したのですが、まだわからないので質問させてもらいます。 5年くらい前に、共済保険を告知義務違反で解除されました。 入る前にしていた不妊治療を告知しておらず、その後婦人科系の病気になり入院の請求をしたら解除となってしまいました。 自分でも、なんと浅はかなことをしてしまったのかと大変反省しています。 その後、健康になり5年くらいたつので保険に入りたいと思うのですが、保険会社は情報を共有しているそうですが、このように告知義務違反で解除になっている者はブラックリストになって情報は残っていて、他社も知りえるのでしょうか。 また、残っている場合は何年かで消滅するのか、永久に残るのかも教えてください。 今は健康ですし、もちろん正直に告知事項は記入します。 今、入りたい保険があるのですが、告知書に過去の解除などを記入する欄はないのですが、それでも解除については事前に報告した方がいいのでしょうか?  また、記入欄がなくても、報告しないと告知義務違反になるのでしょうか?

  • 告知義務違反と詐欺罪

     保険金の不払い以降、監督官庁からの行政処分もあり、【注意突起 事項】や、告知内容の改善が進められていますが、ここで一つ疑問が あります。  告知は、当然、ありのままを記載するのは当然ですが、自分自身に 自覚症状がなく、診断書を取得した時に、初めて【発病日】が保険 契約の締結前または不詳と記載されていた時、告知義務違反として 保険金・給付金は〔支払い対象外〕になるのでしょうか。  実は、医療保険の加入検討で、《チュ-リッヒ保険・オリックス 生命等》の資料を請求して、告知義務違反等に関する事項を読み込む と、【重大な事項の不実記載】があった場合は、告知義違反の適用 期間に関わらず、「契約期間の長短を問わず」して、保険金・給付金 は支払わないと書いてありました。  一方、詐欺罪は10年以下の懲役が刑罰となっていますが、前段で 記載した通り、自覚症状がない場合は、どうなるのでしょう。  根拠法は、なんなのでしょう。  私は単に、今回のような不払い問題が起きないように、保険会社の 裁量権で、単に決めているとしか思えないのですが。  医師法上では、確か「カルテの保存期間は、5年間」なっていた はずなのですが。  仮に、10年以上も保険料を支払って、いざという時に告知義務 違反とか、詐欺罪を持ち出されて支払い拒否に合うとすれば、これ 偏に保険会社のみの相変わらずの「利益至上主義」だと思うのですが。

  • 告知義務違反で疾病保険を解除されそうです

    1年前に契約した病気入院保険について、助言をお願いします。 1.契約前に、更年期障害で医療機関に行き、症状軽減のためホルモン剤を投与されましたが、それを病気とは思わなかったので、告知はしていません。2.契約の半年後に、突発型血小板減少性紫斑病のため2週間入院し、その後も通院しながら経過観察、服薬を続けています。3.上記の入院に対し保険金を請求したところ、電話で告知義務違反を告げられたので、1の見解を述べて反論しました。4.1の医師に相談したところ、保険会社からも問い合わせがあったが、更年期障害と紫斑病の間には因果関係はない、と言ってくれたそうです。5.その後、保険会社から連絡があり、今回の保険金は満額支払うが、告知義務違反により契約を解除すると言われました。最近になって、内容証明付の郵便で解除の通知が届きました。異議を申し立て、契約を継続することは可能でしょうか。