• ベストアンサー
  • 困ってます

告知義務違反で解除された場合、他の保険に入れますか?

告知義務違反、解除、で検索したのですが、まだわからないので質問させてもらいます。 5年くらい前に、共済保険を告知義務違反で解除されました。 入る前にしていた不妊治療を告知しておらず、その後婦人科系の病気になり入院の請求をしたら解除となってしまいました。 自分でも、なんと浅はかなことをしてしまったのかと大変反省しています。 その後、健康になり5年くらいたつので保険に入りたいと思うのですが、保険会社は情報を共有しているそうですが、このように告知義務違反で解除になっている者はブラックリストになって情報は残っていて、他社も知りえるのでしょうか。 また、残っている場合は何年かで消滅するのか、永久に残るのかも教えてください。 今は健康ですし、もちろん正直に告知事項は記入します。 今、入りたい保険があるのですが、告知書に過去の解除などを記入する欄はないのですが、それでも解除については事前に報告した方がいいのでしょうか?  また、記入欄がなくても、報告しないと告知義務違反になるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

元生保です。 告知義務違反になって解除された、とのこと。 でも大丈夫です。入れます。 ただし今度は告知義務違反しないでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 安心しました。 今回は、ちゃんと正直に告知します!

関連するQ&A

  • 保険告知義務違反で解除

    生命保険とか告知義務違反で解除になった場合今まで払った保険料は返してもらえますか? 返さなくてよいとかの文面みましたが一般的にはどうなのでしょうか? 保険告知義務違反で解除になった方いますか?

  • 告知義務違反による解除

    コー○共済に加入して約4年。 共済請求なし。 この度、骨折をして請求しましたが、2週間経っても音沙汰なし。 調査されているのでしょうか? 又、告知義務違反だった場合に解除されれば、 それ以降、他の保険にも入れないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 告知義務違反になりますか?

     質問させてください。 7年前に都民共済に入りました。 そして4年前に健康診断で、子宮筋腫がわかり、お腹を切らずに、簡単な手術で6日入院で終わりました。  共済の入院給付金は、5日以上ですし、手術給付金は、もともと無いので、 その時は、1日だけならと保険を請求しなかったので告知もしませんでした。  しかし今回、妊娠に問題があり、一度お腹を切っているので、ということで安全をとって、 帝王切開で出産をしました。入院は、21日間です。 共済金を請求しようと思いますが、この場合は、告知義務違反で、解除になりますか?

  • 最近の告知義務違反や解除の考え方の変化について

    最近の生命保険告知義務違反等々の考え方の変化について教えてください。 10年程前(保険業界にいました・・・)の知識では、 (1)契約2年以内に告知義務違反が発覚すると解除される。裏を返せば、2年経過後に発病、請求したケースは、告知義務違反に問えない。 (2)しかし実際は、例えば6年経過後の発病、請求であっても保険会社が「詐欺による無効」を持ち出してきて支払わないという事例も多々あった。(糖尿病や高血圧を黙って契約といったレベルでも) でした。 その後、保険業界の不払い問題や保険法成立などをもあり、 (3)2年以内云々のくだりは変化ないが、告知を求められたことのみ告知義務違反に問われる、つまり聞かれていないことまで「黙ってたから告知義務違反!!」と言われることがなくなった。 (4)2年経過後に告知義務違反解除の代替策としての詐欺無効を乱用できなくなった。 という認識です。 あってますでしょうか。特に(4)については、これができれば保険会社のやりたい放題のような気がします。ご教授よろしくお願いいたします。 (あくまで通常の告知義務違反レベルの話で保険金殺人等々の話は置いといてください)

  • 告知義務について

    告知義務についてお伺いします。 1.例えば、会社の健康診断で血圧が少し高めにでて、要再検となった場合、その旨を保険(共済)契約時に告知することで、  (a) 保険(共済)の加入を断られる  (b) 支払金が高くなる といったことはありますか? 又、そうでない場合、(a)(b)に当てはまる告知事項とは、どの様な程度ものでしょうか? 2.共済系は告知義務違反を加入時まで遡り厳しく調べるというのは本当ですか? (2~3年を過ぎても免責にならない?) 以上、ご回答を宜しくお願いします。

  • 告知義務違反?

    郵便局の簡易保険に加入して10年です。加入当時は健康でした。しかし一昨年の健康診断の時から「肝機能障害」「高血圧」などで要精密検査をすすめられています。昨年も同じ異常が有りました。その後うっかり保険料の未払いのため契約失効となってしまいました。すぐに保険料を払って契約を復活させました。その時に健康状態の記入項に「最近一年間に健康診断等で以上は無かったか」が有り、10年前と同じ「無い」と記入しました。これは告知義務違反になるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 告知義務違反で解除された場合の他社の保険加入は?

    2004年に医療保険にはいったのですが、その当時神経症での通院とアトピーでの通院があったことを告知していませんでした。(通院中の疾患でした。告知書をよく読んでおらず告知しなければいけない内容だったという認識がありませんでした。安易に考えていたことを反省しています。)その後、2008年に同じ会社のがん保険にも入りました(同じく神経症とアトピーは告知せず、多のう胞性卵巣と脂肪肝も告知していませんでした。多のう胞性卵巣については、病気というより体質であるといわれていたことや、ピルをのんでいましたが「治療」という認識をしていませんでした。脂肪肝についても薬の処方はなく経過観察でした) 来月入院(耳の手術です)をすることになり、申請のための資料をとりよせたときに、こういったことが告知義務違反とされることをネットで知り、大変あわてています。 すぐに追加告知をしようと思っているのですが、これだけの違反ですから、解除になっても仕方ないと思います。そこで質問なのですが、もし、告知義務違反で契約解除になった場合、もう今後二度とほかの会社の保険にもはいれないのでしょうか?(もし入れるとしても引き受け緩和型の保険だとおもいますが・・・。)保険会社のほうの履歴に残ってしまい、ほかの会社からもお断りになるのかと思うと不安です。 よろしくおねがいします。

  • 告知義務違反で解除になるとき

    以前こちら↓の質問をしたものです。 http://okwave.jp/qa/q7866639.html 色々調べた結果告知義務違反であることがわかり、担当者にその事を電話で相談ところ「うっかり忘れてたってこともあるし(今回の請求に対して)大丈夫じゃないかな?」と言われました。 が、昨日保険会社本社の方から電話があり、異形成について話を聞きたい&病院に調査にいきたいので生保リサーチの方を派遣しますと言われました。 ネットで調べた限り、今回のケースは保険を解除されてしまう事が多そうなのですが、 (1)部位除外などされて良いので出来れば保険を続けたい場合、解除を取り下げてもらえることはあるのでしょうか? (2)(1)が叶わず解除された場合、他の保険会社の保険には入れなくなるのでしょうか?(違反者ということでブラックリストになる?) (3)異形成の告知漏れ、今回の請求内容は切迫早産&帝王切開。子宮関連ということで、解除時のお金はやはり一銭も支払われないのでしょうか…。(保険の書類を見てもちんぷんかんぷんで、多分掛け捨てだろう、くらいしかわからないです…) 判りづらい文章ですが、ご教授頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ガン保険の告知義務違反について

    父がガン保険の告知欄に一年くらい前に受けた目の手術(糖尿病による白内障・網膜剥離)を記入しなかったようです。 加入から90日後に病院に行きガンと診察を受けたとします。 この告知義務違反でガンになった時の一時金は出るのでしょうか? 詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • 告知義務違反について

    主人の保険のことについて、 最近、「告知義務違反」について知りました。告知義務違反の場合、保険金が支払われないと知り、とても不安になりました。 加入時の告知義務で、実際は健診時に血圧やコレステロールの数値が高いことを指摘されているのに、「いいえ」と告知してしていたような記憶があるからです。 主人は住宅ローンの団体信用保険、府民共済、ソニー生命の収入保障保険に入っています。 保険は加入後、それぞれ5~10年たっていますが、やはり、万が一の場合、死亡保障は受けられないんでしょうか? 今は当時よりも体重増加し、健診時の数値も悪くなっていて、通院や治療は保険加入以前も加入後もありませんが、今さら新しい保険に入れそうにありません。