• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

告知義務違反で解除になるとき

以前こちら↓の質問をしたものです。 http://okwave.jp/qa/q7866639.html 色々調べた結果告知義務違反であることがわかり、担当者にその事を電話で相談ところ「うっかり忘れてたってこともあるし(今回の請求に対して)大丈夫じゃないかな?」と言われました。 が、昨日保険会社本社の方から電話があり、異形成について話を聞きたい&病院に調査にいきたいので生保リサーチの方を派遣しますと言われました。 ネットで調べた限り、今回のケースは保険を解除されてしまう事が多そうなのですが、 (1)部位除外などされて良いので出来れば保険を続けたい場合、解除を取り下げてもらえることはあるのでしょうか? (2)(1)が叶わず解除された場合、他の保険会社の保険には入れなくなるのでしょうか?(違反者ということでブラックリストになる?) (3)異形成の告知漏れ、今回の請求内容は切迫早産&帝王切開。子宮関連ということで、解除時のお金はやはり一銭も支払われないのでしょうか…。(保険の書類を見てもちんぷんかんぷんで、多分掛け捨てだろう、くらいしかわからないです…) 判りづらい文章ですが、ご教授頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

(Q)部位除外などされて良いので出来れば保険を続けたい場合、解除を取り下げてもらえることはあるのでしょうか? (A)決定権は、すべて保険会社にあり、選択肢はありません。 異議を申し立てるならば、第三者機関(生命保険協会、裁判所)に するしかありません。 (Q)(1)が叶わず解除された場合、他の保険会社の保険には入れなくなるのでしょうか?(違反者ということでブラックリストになる?) (A)ブラックリストというようなものは存在しません。 他社の保険ならば、契約可能です。 ただし、帝王切開がありますから、一定期間は、妊娠や子宮に 不担保が付く可能性が高いです。 不担保=保障の対象外とすること (Q)異形成の告知漏れ、今回の請求内容は切迫早産&帝王切開。子宮関連ということで、解除時のお金はやはり一銭も支払われないのでしょうか…。(保険の書類を見てもちんぷんかんぷんで、多分掛け捨てだろう、くらいしかわからないです…) (A)それを決めるのは、保険会社ですが、 支払われない可能性が高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前回に引き続きご回答くださりありがとうございました! お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 自分の過失で今回告知義務違反で調査されることになり パニックになってしまい、とにかく情報が欲しい状態でした…。 解除されても、条件付きでも他の保険会社に加入出来ると判りひとまず安心することが出来ました。 言わなくても大丈夫かなあ、とか勝手な判断はするものじゃないですね…。 素早く回答して頂き本当にありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 告知義務違反で解除された場合、他の保険に入れますか?

    告知義務違反、解除、で検索したのですが、まだわからないので質問させてもらいます。 5年くらい前に、共済保険を告知義務違反で解除されました。 入る前にしていた不妊治療を告知しておらず、その後婦人科系の病気になり入院の請求をしたら解除となってしまいました。 自分でも、なんと浅はかなことをしてしまったのかと大変反省しています。 その後、健康になり5年くらいたつので保険に入りたいと思うのですが、保険会社は情報を共有しているそうですが、このように告知義務違反で解除になっている者はブラックリストになって情報は残っていて、他社も知りえるのでしょうか。 また、残っている場合は何年かで消滅するのか、永久に残るのかも教えてください。 今は健康ですし、もちろん正直に告知事項は記入します。 今、入りたい保険があるのですが、告知書に過去の解除などを記入する欄はないのですが、それでも解除については事前に報告した方がいいのでしょうか?  また、記入欄がなくても、報告しないと告知義務違反になるのでしょうか?

  • 告知義務違反になりますか?

     質問させてください。 7年前に都民共済に入りました。 そして4年前に健康診断で、子宮筋腫がわかり、お腹を切らずに、簡単な手術で6日入院で終わりました。  共済の入院給付金は、5日以上ですし、手術給付金は、もともと無いので、 その時は、1日だけならと保険を請求しなかったので告知もしませんでした。  しかし今回、妊娠に問題があり、一度お腹を切っているので、ということで安全をとって、 帝王切開で出産をしました。入院は、21日間です。 共済金を請求しようと思いますが、この場合は、告知義務違反で、解除になりますか?

  • 保険告知義務違反で解除

    生命保険とか告知義務違反で解除になった場合今まで払った保険料は返してもらえますか? 返さなくてよいとかの文面みましたが一般的にはどうなのでしょうか? 保険告知義務違反で解除になった方いますか?

  • 告知義務違反による解除

    コー○共済に加入して約4年。 共済請求なし。 この度、骨折をして請求しましたが、2週間経っても音沙汰なし。 調査されているのでしょうか? 又、告知義務違反だった場合に解除されれば、 それ以降、他の保険にも入れないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最近の告知義務違反や解除の考え方の変化について

    最近の生命保険告知義務違反等々の考え方の変化について教えてください。 10年程前(保険業界にいました・・・)の知識では、 (1)契約2年以内に告知義務違反が発覚すると解除される。裏を返せば、2年経過後に発病、請求したケースは、告知義務違反に問えない。 (2)しかし実際は、例えば6年経過後の発病、請求であっても保険会社が「詐欺による無効」を持ち出してきて支払わないという事例も多々あった。(糖尿病や高血圧を黙って契約といったレベルでも) でした。 その後、保険業界の不払い問題や保険法成立などをもあり、 (3)2年以内云々のくだりは変化ないが、告知を求められたことのみ告知義務違反に問われる、つまり聞かれていないことまで「黙ってたから告知義務違反!!」と言われることがなくなった。 (4)2年経過後に告知義務違反解除の代替策としての詐欺無効を乱用できなくなった。 という認識です。 あってますでしょうか。特に(4)については、これができれば保険会社のやりたい放題のような気がします。ご教授よろしくお願いいたします。 (あくまで通常の告知義務違反レベルの話で保険金殺人等々の話は置いといてください)

  • 告知義務違反で疾病保険を解除されそうです

    1年前に契約した病気入院保険について、助言をお願いします。 1.契約前に、更年期障害で医療機関に行き、症状軽減のためホルモン剤を投与されましたが、それを病気とは思わなかったので、告知はしていません。2.契約の半年後に、突発型血小板減少性紫斑病のため2週間入院し、その後も通院しながら経過観察、服薬を続けています。3.上記の入院に対し保険金を請求したところ、電話で告知義務違反を告げられたので、1の見解を述べて反論しました。4.1の医師に相談したところ、保険会社からも問い合わせがあったが、更年期障害と紫斑病の間には因果関係はない、と言ってくれたそうです。5.その後、保険会社から連絡があり、今回の保険金は満額支払うが、告知義務違反により契約を解除すると言われました。最近になって、内容証明付の郵便で解除の通知が届きました。異議を申し立て、契約を継続することは可能でしょうか。

  • 団信の告知義務違反について

    この度、住宅ローンを組むにあたって団信加入が必須条件です。 しかしながら… 現在は通院や投薬もなく至って健康ですが、 去年病気入院をしたせいで団信は間違いなく断られます。 (100%断られる事が前提で回答下さい) そこで質問です。 保険金はいらないので告知義務違反をするつもりでいます。 去年の入院で給付金を請求して受け取りましたが、 その履歴が調べられますか? 告知書に全て「いいえ」と書けば何も調べられませんか? ちなみに給付金請求をした保険会社は今回の団信とは別の会社です。 団信加入の必要のない「フラット35」等はこの際除外で、 あくまで告知義務違反をしてしか住宅ローンを組む方法がないとして 回答をお願いします。 ※万が一の場合には住宅ローンを返せるだけの一般の生保に加入しています。 告知義務違反で保険金が下りない事は分かっています。

  • 再告知を求められています。

    告知義務違反を生保に申告し、保険契約についてどうなのか確認中の者です。 現在、保険金の請求をするような状態ではなく、告知義務違反が話題となり、生保に契約は有効か無効か問い合わせ中です。 生保から連絡があり、「再告知していただけないでしょうか」とお願いされました。 とりあえず、再告知していただき、契約の是非(有効性)について本社が判断する材料にしたいとのこと。 一応、電話では契約は有効と言われています。(責任のある立場の方ではありません) しかし、文書での証明については、再告知してからと言われています。 再告知することで、詐欺、重要事項による解除が適用されるのではないかと不安になります。 再告知とは、どのように扱われるのかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 告知義務違反、解除?解約?

    30代 既婚女性です 本当にお恥ずかしいのですが、ガン保険+医療保険の告知書の重要性を全く理解しておらず、無知だった為に、今になって 告知義務違反をしていた事に気づきました (保険に加入して半年になります) 本当に無知であった事を悔やみ、慌てふためいています。。。 追加告知をしようと思っていましたが、 内容が「子宮筋腫」と 「神経症」(完治、治療完了)でして、 特に神経系の病気には厳しいものがあると知りました。 やはり、再告知した場合は、解除になる可能性が高いのでしょうか?? もし解除となった場合、情報がリストに載るとか、 他保険会社にも伝わるとかで、今後、他の保険会社に入る時に、入りにくくなるなどマイナス面があるのであれば解約した方が良いのかと悩んでいます。。。 再告知か、解約か、 お詳しい方がいらっしゃったら、ご意見頂けたら幸いです どうぞよろしくお願い致します

  • 告知義務違反をさせられた・・・

    よろしくお願いします 有名な外資通販系の生保会社に申込した際、会社側に告知義務違反をさせられました。 1 ある病気を疑い1度だけ病院に行きました。結果病気ではありませんでした。   この事を告知するのか、数人の社員に相談したらみな「告知しなくていい」との答え。   しかし告知漏れになるのが心配だと言ったら「心配なら告知書出せばいい」と言われたので、上記のやり取りも明記した上、提出。   しかし結果は、その“必要のないはずの告知が原因”で不承認。   私は告知義務違反をさせられていたのです。 2 また、別の家族名義の契約で、心療内科に通院した過去がある事を相談したら、   通りやすいような嘘を告知書に書くよう指示される。だがそれも不承認。 1については、これは会社側の意図的なものだと思わざるを得ません(数人に確認したので)   たまたま私が疑念を持って告知したからひっかかったのです。   「告知いらない」を信じて提出しなければ私は告知義務違反となり、保険料を無駄にするところした。   また、実際その病気でないと診断書も出ているのに加入拒否されるのは納得いかないので、稟議にかけてもらっています。    2 については言語道断、大問題です。病歴的に不承認になったことは理解しています。   しかし、「審査に通りやすいような嘘の告知書の書き方」を指示してきた=告知義務違反をさせられて申し込んだのです。 しかし、1,2を問い詰めても会社側は「そんなことは一言も言ってない」と大ウソを貫き通す構えです。 (オペレーターとの会話は録音されていないと言張る) さらに「あなたが勝手に(告知違反)したものだ」と信じられないウソを突き通してきます 実際言われた人達の名前はわかっているので、直接連絡をするのですが、 私からの電話とわかったとたん「指名での電話は受けられない」と理不尽な理由を言って雲隠れです (私の名前を言う前は少々お待ち下さいと保留にしたのに) 以上のことから、会社側はどうにかしてシラをきりとおそうとしているように思えます。 このような実態は社会的に放置してはおけないと怒り心頭です。 以上のようなケースを相談・報告したいのですが、どのような機関に、どのように言えばよいのでしょうか。 また、この保険会社には今後どのように切り込めばよろしいでしょうか? 通販系保険の落とし穴、恐ろしさを目の当たりにし、愕然としております。 どなたかアドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。