• ベストアンサー
  • 困ってます

生命保険 告知義務違反?

5年前、健康診断にて「子宮頸がん」の項目にて引っかかり病院で検査を受けたところ 頸がんではないが「異形成」で定期検診にて様子をみましょう、と言われ以降3ヶ月(もしくは半年)ごとに通院しておりました。 5年間IIIa(異形成だけど正常の範囲内)、もしくはII(まだ正常)のあいだをフラフラ、という結果です。 そのほかには特に病気をすることもなく過ごしております。 ガンを早期発見するための定期検査、という感じで特に深く考えていませんでした。 1年半前に保険(第一生命)の契約を更新(転換?)したのですが、外交員さんに「特に病気はされてないですよね?」と聞かれ、「はい、問題ないです」と答えて更新しました。 先日、妊娠・出産をしたのですが切迫早産で入院、帝王切開で出産となりました。 保険が出るとのことだったので頂いた書類を提出したのですが、給付金の支払いに時間がかかるなーと思い本日色々ネットで検索してみたところ(コールセンターは土日祝・年末年始でお休みなので) ・2年以内の請求は調査が入る ・告知義務違反があると支払われない・解約になる・違反金等 の情報を目にし、私の定期検診は告知義務違反になるのではないかと青くなっているところです・・・。 (1)定期検診を受けていたとこを告知していなかった場合、給付金は支払われない可能性は大でしょうか? (2)解約になる、違反金を支払うケースに該当するでしょうか? 年越しも間近に迫っているのに不安なままで過ごすのが嫌だったので質問させていただきました・・・。 わかりづらい文章ですが、どうぞご回答お願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3886
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

更新と転換では、意味がまったく異なりますが、 告知の質問があったということは、転換なのでしょう。 (更新は、病歴に無関係なので、そのような質問がでるはずがない) どのような保険なのかわかりませんが、 過去1~2年以内の定期検診をするように医師の指示があったかどうか の質問がある場合が多く、その場合には、当然、 告知しなければなりません。 告知をした場合、一般的には、子宮を部位不担保とする場合が多く、 その場合は、異常分娩も不担保の対象となります。 不担保=保障の対象から外す 部位不担保=特定の部位を保障の対象から外す なので、告知義務違反となる可能性があります。 告知義務違反となった場合…… 給付金は支払われません。 契約解除になるかどうかは、保険会社の判断なので、 何とも申し上げようがありません。 契約解除になれば、支払った保険料は戻ってきません。 (解約払戻金がある場合には、それは支払われます) 告知義務違反となっても、違約金はありません。 (法律上、そのようなお金を取ることができません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々情報不足(保険内容等)の質問にご回答くださってありがとうございます! 保険請求内容は、入院・手術給付金の他に女性医療特約等だったと思います。 が、告知していなかったので、ご回答くださったように給付金は支払われないと思います・・・。 わかりやすくご回答くださり、本当にありがとうございましたm( _ _)m

関連するQ&A

  • 医療保険の告知義務違反について

    保険に入る前から、風邪のような症状で医者にかかり薬も処方したされていました。でもそれを告知せずに契約をしてしまいました。その2週間程後に、風邪とは関係ない病気で入院になりました。給付金が出ると言うことなのですが、明らかに告知義務違反があるし、それがわかったら、契約は解約になりますよね? もし今回分からなくても、後々分かってしまったらどうなるのでしょうか?

  • 生命保険の告知義務違反について

    生命保険の告知義務違反について 3月16日に某生命保険に加入手続きをしました。 12月から生理が止まり、2月23日に総合病院の産婦人科に相談に行ったところ、「3ヵ月生理が無ければ検査しましょう」と言われていました。 保険加入の際、面接士が男性だったため、2月の受診のことを言いづらく告知しませんでした。 ですが、加入翌日に別の産婦人科で市の子宮ガン検診をしてもらったところ(年度末だったので駆け込みで)、卵巣が腫れているのがわかり、現在検査結果待ちです。 (病院を変えたのは、総合病院では市の子宮ガン検診をしていなかったため) この場合、告知義務違反になりますよね? 追加告知が出来ることを知りましたが、なにぶん外交員が友人なため、加入不可になって迷惑をかけないか心配です。 追加告知によって加入できなくなることは考えられますか?(ちなみに女性疾病はついてません)

  • 医療保険の告知義務違反

    大腸ポリープの切除後、それを告知せずに医療保険に入ってしまったのですが、このまま保険料を払い続けても何か病気や怪我にでもなったら給付金は下りてこないと思いまして、解約をしてから再度ちゃんと告知をして医療保険に加入しようと思っています。一度、告知義務違反をしてしまったらもう二度と医療保険には入れないのでしょうか?せめて医療費がかさむ「がん保険」にだけでも入りたいのですが、もう無理なのでしょうか?

  • 生命保険の告知義務違反について

    はじめまして、初めて質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。 5年前、父が癌で死亡したのですが、その時の生命保険がおりません でした。理由は告知義務違反だったのですが、最近になって少し疑問 が出てきたのです。 父は無くなる9年程前に癌が発覚、手術をして偶に検査入院をする 位でその他は健康に過ごしていました。術後7年程たって家を買っ た時に生命保険に入ったと思うのですが、その時に過去何年かの病歴 に特に無しと書いたようなのです。と言うのも父本人は自分が癌であ ることを告知されていなかったからなのです。 ちょっと問題のあった大手保険会社の保険だったので調べたのですが、 告知義務違反には「故意、又は重過失」とあるのですが、契約した 本人は完全に善意で、当時父の病気を知っていたのは母だけでした。 本人が癌の事を知らないことは「やむおえない事由」にはあたらない かと思った次第です。 この状況だとやはり告知義務違反に当たるのでしょうか? 解答の方、宜しくお願い致します。

  • 保険の告知義務違反について

    保険に入る時に病気があるのに ないと告知すると告知義務違反に なりますが、逆に病気もなにもないのに あると告知する事も虚偽の告知になり 告知義務違反になるのですか?

  • 医療保険の告知義務違反

    7、8年程前に、医療保険に加入したのですが、その際、告知義務違反をしてしまった可能性があります。具体的には、当時健康診断の結果で「要再検査」の項目があったことを告知していなかったような気がします。(たしか、中性脂肪の項目が再検査だったと思います。) 【質問】 今後何かの病気を患って給付金を申請した時に、保険会社が当時(7、8年前)の健康診断の結果を調査して、「告知違反しているから給付金は支払えません」というようなことになるのでしょうか? 現在まで幸い病気になったことがなく、給付金は一度も申請していません。 最近になって保険内容の見直しをしているのですが、中性脂肪が時々再検査になってしまい、当時告知しないまま契約してしまったかもと思い、心配になっています。 若い頃、あまり考えずとりあえず保険に加入しとこうと安易に行動してしまったことを今更ながら反省しています・・・ 保険事情に詳しい方、ご回答をお願い致します。

  • 告知義務違反

    告知義務違反で教えてください。 特に質問(4)の考え方はあってるでしょうか。 (あくまでケースバイケース、例外もあるでしょうが、ここではあくまで代表的な事例としてご回答いただきたいです) <前提1> 2010年5月 胃潰瘍で入院手術(完治) 2011年5月 胃潰瘍のことを黙って契約 <質問(1)> 2012年5月 胃がんになり入院給付金請求したケース これは告知義務違反により契約解除、入院給付金も支払われない <質問(2)> 2014年5月 胃がんになり入院給付金請求したケース(契約後、この前に請求はない) これは2年経過しているのでセーフ 入院給付金は支払われる <前提2> 2010年5月 胃潰瘍で入院手術(完治していない!) 2011年5月 胃潰瘍のことを痛みをこらえながら黙って契約。営業員も2年間黙っておけば大丈夫とほのめかす。 <質問(3)> 2012年5月 胃がんになり入院給付金請求したケース これは告知義務違反により契約解除、入院給付金も支払われない <質問(4)> 2014年5月 胃がんになり入院給付金請求したケース(契約後、この前に請求はない) これは2年経過しているが、そもそも契約自体が詐欺行為なので「詐欺無効」により入院給付金は支払われず、契約は無効に。

  • 告知義務違反になりますか?

     質問させてください。 7年前に都民共済に入りました。 そして4年前に健康診断で、子宮筋腫がわかり、お腹を切らずに、簡単な手術で6日入院で終わりました。  共済の入院給付金は、5日以上ですし、手術給付金は、もともと無いので、 その時は、1日だけならと保険を請求しなかったので告知もしませんでした。  しかし今回、妊娠に問題があり、一度お腹を切っているので、ということで安全をとって、 帝王切開で出産をしました。入院は、21日間です。 共済金を請求しようと思いますが、この場合は、告知義務違反で、解除になりますか?

  • 告知義務違反について

    たくさんの回答を読んだのですが、私に当てはまるものがないので質問させていただきます。 10年前に保険に加入しました。実は喘息で治療中を隠して加入です。告知義務違反は重々承知なのですが、どうしても保険に入りたく、加入しました。 毎月の掛け金は2万円。医療保険だけなのですが、保障はとてもいいものです。 10年間、入院もせずに無事に過ぎたと思ったら、先週ちょっと発作がおきて7日間入院してしまいました。 診断書には10年以上前から喘息であることが記載されています。 この場合、請求はしないほうがいいでしょうか? 請求した場合、告知義務違反がばれて給付金がおりないでしょうか? 悩んでいます。

  • 生命保険の告知義務違反について教えて下さい。

    はじめまして、色々とネットで調べてみたのですが、よく分からなかったので質問させてください。 生命保険の告知義務違反を色々と調べていますと。 「5年以内に7日以上の治療を受けていないか」 「過去2年以内に、定期的な診察、検査を受けたこと、また受けるよう指導されたことがあるか」 という項目があります。 この場合、3年前に健康診断で精密検査を受けるようにと診断されたとします。 次の年の健康診断まで検査を受けず、次の年とその次の年は異常がなかった場合、 「過去2年以内に、定期的な診察、検査を受けたこと、また受けるよう指導されたことがあるか」 では該当しないのでしょうか? それとも、5年間健康診断で引っかからなければ、告知する必要はなくなるのでしょうか? ふと疑問に思ったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。