• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

団信の告知義務違反について

この度、住宅ローンを組むにあたって団信加入が必須条件です。 しかしながら… 現在は通院や投薬もなく至って健康ですが、 去年病気入院をしたせいで団信は間違いなく断られます。 (100%断られる事が前提で回答下さい) そこで質問です。 保険金はいらないので告知義務違反をするつもりでいます。 去年の入院で給付金を請求して受け取りましたが、 その履歴が調べられますか? 告知書に全て「いいえ」と書けば何も調べられませんか? ちなみに給付金請求をした保険会社は今回の団信とは別の会社です。 団信加入の必要のない「フラット35」等はこの際除外で、 あくまで告知義務違反をしてしか住宅ローンを組む方法がないとして 回答をお願いします。 ※万が一の場合には住宅ローンを返せるだけの一般の生保に加入しています。 告知義務違反で保険金が下りない事は分かっています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3619
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

『その履歴が調べられますか? 告知書に全て「いいえ」と書けば何も調べられませんか?』 原則として、契約時には、調べません。 万一があったときの支払時には、調べます。 ただし、現在の保険会社は、業務提携が複雑になっており、資本関係があればもちろん、資本関係がなくても、提携会社間では、個人情報をやりとりする場合があります。 例えば、A社とB社が、資本関係がなくても、商品の相互提供をしていると個人情報のやり取りをする場合があります。 どのような会社と関係を持っているのかは、各保険会社のホームページを見れば分ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

履歴は調べられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!