• 締切済み
  • すぐに回答を!

告知義務違反で解除された場合の他社の保険加入は?

2004年に医療保険にはいったのですが、その当時神経症での通院とアトピーでの通院があったことを告知していませんでした。(通院中の疾患でした。告知書をよく読んでおらず告知しなければいけない内容だったという認識がありませんでした。安易に考えていたことを反省しています。)その後、2008年に同じ会社のがん保険にも入りました(同じく神経症とアトピーは告知せず、多のう胞性卵巣と脂肪肝も告知していませんでした。多のう胞性卵巣については、病気というより体質であるといわれていたことや、ピルをのんでいましたが「治療」という認識をしていませんでした。脂肪肝についても薬の処方はなく経過観察でした) 来月入院(耳の手術です)をすることになり、申請のための資料をとりよせたときに、こういったことが告知義務違反とされることをネットで知り、大変あわてています。 すぐに追加告知をしようと思っているのですが、これだけの違反ですから、解除になっても仕方ないと思います。そこで質問なのですが、もし、告知義務違反で契約解除になった場合、もう今後二度とほかの会社の保険にもはいれないのでしょうか?(もし入れるとしても引き受け緩和型の保険だとおもいますが・・・。)保険会社のほうの履歴に残ってしまい、ほかの会社からもお断りになるのかと思うと不安です。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

犯罪に時効があるように、告知義務違反にも時効があります。 一般的には2年。 悪質な場合も5年です。 2004年の医療保険は、すでに時効。 2008年のがん保険は、どうなるかわかりませんが、 一般的には、時効になっていると考えて良い。 従って、何もする必要ありません。 蛇足として、 追加告知は、保険会社が契約を解除できる2年までです。 それを過ぎると、追加告知もできなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • pottoni
  • ベストアンサー率24% (56/225)

告知義務違反で契約解除になった場合(その会社をA社とします)、A社に残っている履歴を元に他のB社の契約が 断られるという事はないと思います。もし断られるとすれば、B社加入時にする告知によりそれらの既往症が原因で B社の契約が引き受け不可な状況と判断された場合だと思います。A社の履歴を他社は見られないと思います。 元保険会社勤務ですが契約査定の部署にいたわけではないので、おそらくという回答ですが...。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 保険告知義務違反で解除

    生命保険とか告知義務違反で解除になった場合今まで払った保険料は返してもらえますか? 返さなくてよいとかの文面みましたが一般的にはどうなのでしょうか? 保険告知義務違反で解除になった方いますか?

  • 告知義務違反で解除された場合、他の保険に入れますか?

    告知義務違反、解除、で検索したのですが、まだわからないので質問させてもらいます。 5年くらい前に、共済保険を告知義務違反で解除されました。 入る前にしていた不妊治療を告知しておらず、その後婦人科系の病気になり入院の請求をしたら解除となってしまいました。 自分でも、なんと浅はかなことをしてしまったのかと大変反省しています。 その後、健康になり5年くらいたつので保険に入りたいと思うのですが、保険会社は情報を共有しているそうですが、このように告知義務違反で解除になっている者はブラックリストになって情報は残っていて、他社も知りえるのでしょうか。 また、残っている場合は何年かで消滅するのか、永久に残るのかも教えてください。 今は健康ですし、もちろん正直に告知事項は記入します。 今、入りたい保険があるのですが、告知書に過去の解除などを記入する欄はないのですが、それでも解除については事前に報告した方がいいのでしょうか?  また、記入欄がなくても、報告しないと告知義務違反になるのでしょうか?

  • どこまでが告知義務違反??

    先週便秘が続くので胃腸科と、生理痛のため婦人科を受診しました。 胃腸科では念のために便をとってきてと言われましたが、まだ行っていません。 婦人科は多嚢胞卵巣の疑いがあるかもしれないけど、血液検査をするまで分かりませんねと言われて血だけ抜かれましたが、それきり行っていません。 今生命保険に入るなら、これらの検査の結果を待って申告しないと告知義務違反になりますか? もし大事があったことを考えて結果が出ないうちに生命保険に加入してもよいのですか?? わたしはいつも眼鏡をかけていますが、そういうことも告知しないと告知義務違反になるのですか・・・?? どこまで告知しないとだめなのかよく分かりません。

  • 最近の告知義務違反や解除の考え方の変化について

    最近の生命保険告知義務違反等々の考え方の変化について教えてください。 10年程前(保険業界にいました・・・)の知識では、 (1)契約2年以内に告知義務違反が発覚すると解除される。裏を返せば、2年経過後に発病、請求したケースは、告知義務違反に問えない。 (2)しかし実際は、例えば6年経過後の発病、請求であっても保険会社が「詐欺による無効」を持ち出してきて支払わないという事例も多々あった。(糖尿病や高血圧を黙って契約といったレベルでも) でした。 その後、保険業界の不払い問題や保険法成立などをもあり、 (3)2年以内云々のくだりは変化ないが、告知を求められたことのみ告知義務違反に問われる、つまり聞かれていないことまで「黙ってたから告知義務違反!!」と言われることがなくなった。 (4)2年経過後に告知義務違反解除の代替策としての詐欺無効を乱用できなくなった。 という認識です。 あってますでしょうか。特に(4)については、これができれば保険会社のやりたい放題のような気がします。ご教授よろしくお願いいたします。 (あくまで通常の告知義務違反レベルの話で保険金殺人等々の話は置いといてください)

  • 告知義務違反、解除?解約?

    30代 既婚女性です 本当にお恥ずかしいのですが、ガン保険+医療保険の告知書の重要性を全く理解しておらず、無知だった為に、今になって 告知義務違反をしていた事に気づきました (保険に加入して半年になります) 本当に無知であった事を悔やみ、慌てふためいています。。。 追加告知をしようと思っていましたが、 内容が「子宮筋腫」と 「神経症」(完治、治療完了)でして、 特に神経系の病気には厳しいものがあると知りました。 やはり、再告知した場合は、解除になる可能性が高いのでしょうか?? もし解除となった場合、情報がリストに載るとか、 他保険会社にも伝わるとかで、今後、他の保険会社に入る時に、入りにくくなるなどマイナス面があるのであれば解約した方が良いのかと悩んでいます。。。 再告知か、解約か、 お詳しい方がいらっしゃったら、ご意見頂けたら幸いです どうぞよろしくお願い致します

  • 告知義務違反での支払い

    このカテゴリで、告知義務だと契約解除&支払い拒否されると回答されています。しかし、以下のようなケースでは全く保険会社にばれずに支払いされるのではないでしょうか。 --- 現在、軽度のうつ病のため通院しているにも関わらず、告知義務に違反して告知せずに医療保険に加入したとします。 その後、がんなどになったとき、がん治療の際に医師に既往歴としてうつ病を通知しないとします。 この場合、当該医療保険でがんによる給付を請求しても、保険会社は告知義務違反が分からない(よって支払われてしまう)と思いますが、いかがでしょうか。

  • 告知義務違反をしました

    告知義務違反をしました。 卵巣不全があり、ホルモン剤を飲んでいます。 それを隠して3年前に外資系の生命保険に入りました。 今回、乳癌が発見されました。 発見は通院以外の病院ですが、多分ばれると思います。 保険は降りないと覚悟して、いっそ先に解約したほうが良いのでしょうか?

  • 告知義務違反している保険会社への再加入

    現在、持病があり告知義務違反をしている状態で保険会社と契約しています。 近日中に解約をしようとしている状態です。 いろいろと保険会社を調べているのですが 持病があっても、問題なく通常の保険(緩和型や無選択でないもの)に入れるのが 現在契約している保険会社しかないことがわかってきました。 (制限付きであれば他の会社でも入れそうなのですが、制限なくはいれそうなのが今の保険会社、と言う意味です) 解約後、今度はきちんと告知をして同じ会社の保険に加入したいと思っています。 (もしくは、しばらくは違う会社の無選択型の保険に入り、1~2年後にその会社に加入したい) なにも言わずに解約しても、次回加入する際に問題になってしまうでしょうか? 当時の告知書などは保存されていると聞いたことがあるので それと照らし合わせたりするのでしょうか? 今のまま追加告知すればいいのでしょうが、 今の営業員さんに迷惑をかけたくないし、その方に違反をしていたことを知られたくありません。 どうかいい手がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 告知義務違反で疾病保険を解除されそうです

    1年前に契約した病気入院保険について、助言をお願いします。 1.契約前に、更年期障害で医療機関に行き、症状軽減のためホルモン剤を投与されましたが、それを病気とは思わなかったので、告知はしていません。2.契約の半年後に、突発型血小板減少性紫斑病のため2週間入院し、その後も通院しながら経過観察、服薬を続けています。3.上記の入院に対し保険金を請求したところ、電話で告知義務違反を告げられたので、1の見解を述べて反論しました。4.1の医師に相談したところ、保険会社からも問い合わせがあったが、更年期障害と紫斑病の間には因果関係はない、と言ってくれたそうです。5.その後、保険会社から連絡があり、今回の保険金は満額支払うが、告知義務違反により契約を解除すると言われました。最近になって、内容証明付の郵便で解除の通知が届きました。異議を申し立て、契約を継続することは可能でしょうか。

  • 入院保険の告知義務違反について

    今年(H21年)の5月に簡保の生命保険(入院特約あり)を契約しました。 既往歴ですが、 (1)生まれつき持病でアトピーがあり通院していますが、命に関わる病気じゃないので関係ないと思い告知していませんでした。 (2)H18年2月に十二指腸炎と診断され通院で一ヶ月ほど治療しました。最後は調子悪かったらまた来てくださいみたいな感じで、はっきりと完治とは診断されてはなかったと思います。3年以内の病歴とあったので告知していません。 (3)H20年6月に下痢と下血があり(2)と同じ胃腸科で診察をうけました。特に検査もなく、整腸剤を処方され様子を見てくださいとのことでした。大腸だろうから以前の十二指腸炎とは関係無いと思うとの見解だったと思います。その後調子が良くなったので1回きりの診察でした。3ヶ月以内の通院歴とあったので告知していません。 以上が契約時の話になります。その時は気にしていませんでしたが (1)は告知義務違反では無いかと思います。 (2)、(3)は違反かどうか微妙だと思います。 そして契約後ですが、今年6月になって突然お腹の調子が悪くなり、以前と同じ胃腸科で診察を受けました。7月に検査をした後、大きな病院に行った方が良いと紹介状を渡され、行った先の病院で特定疾患の1つである「クローン病」と診断され即入院となり1ヶ月ほど入院しました。 (2)、(3)は当時は分かりませんでしたが、クローン病の症状の可能性があります。 (クローン病は消火器全体に炎症、潰瘍が起こる病気で、自覚症状に下痢、下血、腹痛などがあります。) 退院後、契約していた保険の入院特約を使おうと申請をしたのですが、最近保険の調査会社みたいな人が自宅に来ていろいろと調査されました。そのときどうせばれると思い(1)~(3)の事は話してあります。審査には暫くかかると言われています。 (1)は今回の病気とはまったく無関係ですが 告知義務違反となれば契約違反になるような気がします。 (2)、(3)は今回の病気と関連性がありますが、告知義務違反だったのか難しいところだと思います。 このようなケースは告知義務違反で保険はおりないのでしょうか? また保険がおりないとなると、契約解除されるのでしょうか? さらに契約解除された場合これまで支払った保険料は返ってこないのでしょうか?