• 締切済み

保険の告知義務違反について

保険に入る時に病気があるのに ないと告知すると告知義務違反に なりますが、逆に病気もなにもないのに あると告知する事も虚偽の告知になり 告知義務違反になるのですか?

みんなの回答

回答No.2

告知義務違反にはならないと思います。 私も告知義務違反の事はについて調べたことがあります。 (ここを参考にしました。→http://seihokukan.com/seiho/concealment.html) 病気を黙っていて悪用すれば、告知義務違反になり『法的な処分』を受ける事になりますが、 その逆なので、“違反”ではないようです。 しかし、保険会社に不利益が被るような状況として捉えられる可能性があるので、 加入できるかというと難しいかも知れませんネ。

• osamin
回答No.1

不利益を被る回答すれば 保険が下りなかったり 加入できなかったりするだけで 告知義務違反として契約が無効になることはないでしょう。