• ベストアンサー

生命保険・医療保険で告知義務違反があると解除されるとは、具体的に。

生命保険・医療保険で告知義務違反があると解除されるとは、具体的に。 保険の見直しを考えており、保険について勉強中です。 生命保険・医療保険で告知義務違反があると、保険が解除されると聞きました。 解除されるとは具体的にどうなるのでしょうか? わかった時点で保険は契約してなかったものとなり、 解約返戻金がもらえるのですか? それとも、それまでの保険料を返してもらえるのですか? それとも、返金額は0で、 払い込んだ保険料がパーになってしまうのですか? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

生命保険専門のFPです。 告知義務違反が判明したとき…… 例えば、告知義務違反に該当するのがA病という病気だったとき、 A病に関係のある病気で保険金を請求した場合…… 保険金・給付金は支払われません。 契約は解除となり、支払った保険料は戻ってきません。 解約払戻金があるときは、解約払戻金は支払われます。 A病に関係ない病気で保険金を請求した場合…… A病に関係ないとわかれば、保険金・給付金は支払われます。 (例えば、事故による死亡やケガによる入院・手術) 支払ったと同時に、契約は解除となり、支払った保険料は 戻ってきません。 解約払戻金があるときは、解約払戻金は支払われます。 支払った後に、告知義務違反だと判明した場合…… 保険会社から支払った保険金・給付金の返還請求が出されます。 同時に、契約は解除となり、支払った保険料は戻ってきません。 解約払戻金があるときは、解約払戻金は支払われます。 ご参考になれば、幸いです。

oshiete000001
質問者

お礼

回答いただき、どうもありがとうございます。 1点疑問なのですが、 「A病に関係ない病気で保険金を請求した場合、保険金・給付金を受けた後」と 「支払った後に、告知義務違反だと判明した場合」も、 解約払戻金があるときは、解約払戻金は支払われるのでしょうか? 保険は保険金を支払った時点で消滅すると聞いたので、 それ以降に、 (存在しない)保険を解約は不可能な気がするのですが…。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

「解約払戻金があるときは、解約払戻金は支払われるのでしょうか?」 死亡保険金の場合、確かに、保険金を支払ったら、保険は消滅します。 その後に、不正が判明した場合、 死亡保険金の全額返還を要求して、返還された後、その時点での解約 払戻金を支払うか、 または、その時点での解約払戻金を除いた金額の返還を求めることに なります。 どちらになるのか、それは保険会社の判断です。 医療保険の場合、給付金を支払っても、契約は継続するので、 解約払戻金があれば、解約払戻金を支払うことになります。 解約払戻金は、契約の不正の有無に関係なく、そもそも契約者のお金 なので、契約者に返還するのが筋なのです。

oshiete000001
質問者

お礼

そうでしたか。 教えていただき、大変助かりました。 どうもありがとうございました。