• ベストアンサー
  • 困ってます

重大な告知義務違反

数年前に医療保険に加入していますが、新たに生命保険に加入しようと調べたところ、2歳の時に末期がんの手術したことがあったので、営業担当の人から加入できそうもないと言われました。(審査まではしてないようです) ちなみに20年以上前の手術で、完治してもう再発はないでしょうと言われてからも10年以上たっています。 医療保険の加入の際には特にがんの既往歴について聞かれなかったのですが、約款を見たら、故意に難病を隠した場合、重大な告知義務違反の場合で詐欺を理由に契約解除というふうになっています。 全く悪意はないのですが、重大な告知義務違反になるでしょうか?ちなみに文言には重大な過失という言葉は入ってないですし、3ヶ月の検診、2年以内の入院、5年以内の手術など、告知書には間違いなく正確に記載していますし、15歳に完治して再発はないと言われてから15年間がんの検診も検査も受けたことはありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

がん保険は、契約不可です。 通常の医療保険ならば、問題ありません。 『故意に難病を隠した場合、重大な告知義務違反の場合で詐欺を理由に契約解除というふうになっています。』 そのような重大な病気は、ほとんど経過観察や定期的検査などが付くので、実際には、告知の質問に該当します。 それを故意に回答しない場合が該当します。 このような問題の多くは、保険担当者が「告知しなくても良いですよ」と誘導する、または、質問に該当すると分っていて、告知しない場合です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。安心しました。せっかく加入した保険だったので意味がなかったのではないかと不安になっていました。

関連するQ&A

  • 告知義務違反での支払い

    このカテゴリで、告知義務だと契約解除&支払い拒否されると回答されています。しかし、以下のようなケースでは全く保険会社にばれずに支払いされるのではないでしょうか。 --- 現在、軽度のうつ病のため通院しているにも関わらず、告知義務に違反して告知せずに医療保険に加入したとします。 その後、がんなどになったとき、がん治療の際に医師に既往歴としてうつ病を通知しないとします。 この場合、当該医療保険でがんによる給付を請求しても、保険会社は告知義務違反が分からない(よって支払われてしまう)と思いますが、いかがでしょうか。

  • 告知義務違反?

    妊娠中毒症での入院に関して保険金の請求を行おうと思っているのですが・・・ 保険加入時31歳 現在    32歳 約一年半前の加入時、過去三年以内の病気に関して告知をしなければなりませんでした。 こちらに関しては特に病院にかかっていないので告知をしておらず特に問題はありません。 しかし、六年前にうつ病で心療内科に通っていたことがあります。(通院の必要はすでにありません) また同じく六年前に中絶手術の経験もあります。 妊娠中に通っていた主治医の初診時にそのことを話していたので 保険金請求の書類に既往病として上記二つが記載してあるのですが 六年前というのが勘違いで七~八年前でした。 告知義務違反はないものの診断書に書かれている既往病のわずらった年齢が違う。 この場合も告知義務違反として保険金が支払われない+契約解除となってしまうのでしょうか。

  • 告知義務違反について

    昨年、外資系の女性向け保険と、癌保険に加入しました。その後健診で、最検査、精密検査をうけ、細胞の異型性で、癌ではないと。半年から1年後、再検査との事で、先月子宮頸がんと診断されました。早速保険証を、確認してみると告知書が、(外交員に聞かれ、サインはしたのですが、健康に自信があったので意識していなかった)2年以内に健康診断等で要検査がなかったか?いいえに○が・・。保険に加入する1年半まえに、子宮癌検診で、要検査で大丈夫と言われたので、意識していませんでした。告知義務違反になるでしょうか。また、健康診断を受けたころの健康保険から、異型性の時の健康保険、今回手術をする健康保険は、全部違いますが、すべて調べるのでしょうか。いまさら、告知訂正してもむだですか。

  • 5年以上前の手術歴を申告しなかった場合告知義務違反になる?

    5年以上前の手術歴を申告しなかった場合告知義務違反になる? 先日終身の医療保険に入りました。 その際告知としていろいろ聞かれましたが、 既往症に関しては、5年以内の手術歴を聞かれただけでしたので無しと答えました。 ただ、自分は15年以上前に椎間板ヘルニアの手術を受けており、心配だったので 「15年前に腰の手術をした事があります」と言いましたが、 担当者の方は「5年以内の事だけ言ってもらえればいいです」と言われました。 ですので保険自体は告知無しになっています。 告知義務違反で保険の支払いがされていない方が多数いらっしゃるようで、 この状態でもし椎間板ヘルニアが再発したり、他の事で医者にかかる事があった場合 本当に保険金は支払われるのでしょうか? 担当者が余計な事を報告せず実際の支払いの際になって告知義務違反で保険金が下りないという事例が多くあるようで、心配になりました。

  • 告知義務違反

    現在ガン、医療保険に加入してますが、見直しで新しく加入する場合に、過去3年以内に通院7日以上あり、交通事故で12級の後遺障害→機能障害などある場合に、告知せず加入すれば告知義務違反になりますが、保険会社は健康保険や国民保険など過去に遡って調べることは出来るのでしょうか? 自賠責保険や労災保険で後遺障害認定され、自分が加入してる保険会社に請求して支払いを受けてる場合などは、サラ金のように顧客情報の照会などで全て発覚することになるのでしょうか? 皆さんの質問を拝見しますと、3ヶ月以内に通院したのを隠したとかありますが、国民保険など個人情報保護法で遡って調べること出来ないのであれば何にもわからないと思うのですが?

  • 医療保険の告知義務違反について

    告知義務違反についてはいろいろと質問されていますが 友人に相談を受けた件と、それを聞きながら自分の事が 不安になってしまった為、相談させてください。 1.友人の件ですが、8年ほど前にガン保険と医療特約に加入、 その加入の一年ほど前に病気で手術をしているそうですが よくあるパターンで、大丈夫なので既往症なしで 告知しないでほしいということだったので 既往症なしで加入したそうです。 このたび、その既往症が再発し、入院したので(以前から 通院もあったそうですが) 保険金の請求をしたいとのことですが(額は数万円) 医師からもらった診断書にはしっかりと既往症が 記入されている(当然のことですが)ため そのまま提出して保険金が果たしておりるのか 今になって悩んでいるということです。 二年たつと大丈夫という話は良く聞きますが 本当にそんな話は確かなことなのでしょうか。 何も知らず、若いうちに契約したものだが どうしたら良いのかと相談を受け、私も全くわからなかったので こちらでおうかがいしたいと思いました。 2.そして私の件ですが、私も彼女と同様の保険に加入して いるのですが、子供の頃に生まれつきと言われる 病気があったのですが、高校までは、毎年親に付き添われ 検診を受けていました。そして、悪化するタイプでは ないようだということと、異常はあるが正常範囲であるので 大丈夫だということを医師から言われたため、今に至るまで 10年以上病院にかかっていません。 子供の事でもあり、現在通常の生活に全く問題ないことや、 医者にもかかっていないので契約しましたが この場合は、どうなるのでしょうか。 勢いで、不勉強のまま保険に入り、今ごろそのようなことを 相談することは大変おはずかしいと承知しておりますが どなたかアドバイスいただきたいと思います。

  • 医療保険の告知義務違反

    自分は2年前にうつ病で通院していたのですが、医療保険の契約時の告知書で告知内容を良く見ておらず契約し、1ヵ月後、過去5年以内に通院していたので告知義務違反であることがわかりました。そこで、医療保険の契約書に書いてある「現在の医療水準では治癒が困難な疾患や、死亡危険の極めて高い疾患の既往症、現症などについて故意に告知をしなかった場合など告知義務違反の重大な場合、責任開始日から2年経過した後でもご契約が取り消しとなることがあります」と書いてありますが自分はそれに該当するのでしょうか?

  • 告知義務違反 2種類の契約にかんして

    ひまわり安田生命に2種類がん保険と医療保険を加入しています。告知義務違反で1方を契約解除になった場合、もう1方は告知義務違反はないのですが、両方とも解除になりますか?

  • 告知義務

    父が糖尿病であることを告知せずにがん保険・医療保険に入りました。最近がんであることがわかり手術および余命の宣告を受けました。保険会社から告知義務違反なので保険金の支払いはできないと言われたのですが、関係する病気でなくてもダメなのでしょうか?

  • 告知義務違反?

    私は14年前にクローン病を患い手術もしました。5年程 薬を飲み続け、現在は医者にかかっていません。体調も良い状態が続いています。 2年前に某外資の入院保険及びがん保険に加入したのですが、その時書いた告知書には5年以内に手術 入院…などの項目があり、どの質問にも、当てはまらないと思い すべて「いいえ」と回答いたしました。この様な場合 告知違反になるのでしょうか? また、追加告知して、保険会社から「NO]と言われた場合、いままで払った分のお金は返ってくるのでしょうか? ここ9年間は入院も手術もしていません。よろしくお願いします。