• 締切済み
  • すぐに回答を!

医療保険の告知義務違反

自分は2年前にうつ病で通院していたのですが、医療保険の契約時の告知書で告知内容を良く見ておらず契約し、1ヵ月後、過去5年以内に通院していたので告知義務違反であることがわかりました。そこで、医療保険の契約書に書いてある「現在の医療水準では治癒が困難な疾患や、死亡危険の極めて高い疾患の既往症、現症などについて故意に告知をしなかった場合など告知義務違反の重大な場合、責任開始日から2年経過した後でもご契約が取り消しとなることがあります」と書いてありますが自分はそれに該当するのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

>自分はそれに該当するのでしょうか? (A)該当するかどうかを決めるのは、保険会社です。 従って、第三者が口を挟めるものではありません。 保険法は次のようになっています。 (告知義務違反による解除) 第八十四条  保険者は、保険契約者又は被保険者が、告知事項について、故意又は重大な過失により事実の告知をせず、又は不実の告知をしたときは、傷害疾病定額保険契約を解除することができる。 2  保険者は、前項の規定にかかわらず、次に掲げる場合には、傷害疾病定額保険契約を解除することができない。 一  傷害疾病定額保険契約の締結の時において、保険者が前項の事実を知り、又は過失によって知らなかったとき。 二  保険媒介者が、保険契約者又は被保険者が前項の事実の告知をすることを妨げたとき。 三  保険媒介者が、保険契約者又は被保険者に対し、前項の事実の告知をせず、又は不実の告知をすることを勧めたとき。 3  前項第二号及び第三号の規定は、当該各号に規定する保険媒介者の行為がなかったとしても保険契約者又は被保険者が第一項の事実の告知をせず、又は不実の告知をしたと認められる場合には、適用しない。 4  第一項の規定による解除権は、保険者が同項の規定による解除の原因があることを知った時から一箇月間行使しないときは、消滅する。傷害疾病定額保険契約の締結の時から五年を経過したときも、同様とする。 保険法は、昨年の4月に施行されたので、それ以降の契約に有効ですが、 第4項に書かれているように、一般的には、5年を経過すれば、 告知義務違反には問われないと言うことになります。 ご参考になれば、幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 告知義務違反での支払い

    このカテゴリで、告知義務だと契約解除&支払い拒否されると回答されています。しかし、以下のようなケースでは全く保険会社にばれずに支払いされるのではないでしょうか。 --- 現在、軽度のうつ病のため通院しているにも関わらず、告知義務に違反して告知せずに医療保険に加入したとします。 その後、がんなどになったとき、がん治療の際に医師に既往歴としてうつ病を通知しないとします。 この場合、当該医療保険でがんによる給付を請求しても、保険会社は告知義務違反が分からない(よって支払われてしまう)と思いますが、いかがでしょうか。

  • 精神疾患での告知義務違反による満期保険金について

    3年後に満期(私と母で600万)を迎えます。保険料は3年前に払込済みです。 母は平成6年に契約 私は平成11年に契約 母は昭和60年に統合失調症になり、当時に入院三ヶ月。 現在「特別障害給付金1級」を受給しています 私は平成10年に神経症で通院を始め、精神安定剤を服用 その後、平成17年に統合失調症になりました。(障害基礎年金2級を受給しています) 告知義務違反だとは重々承知で、責任の大半は契約者の父にあるのですが かんぽ生命を調べると「告知をするにあたっての注意事項」があり http://www.jp-life.japanpost.jp/products/prd_kokuti.html 1・当社が解除の原因を知った日から1か月間契約の解除を行わないときは、当社はご契約を解除することはできません。 2・責任開始の日から起算して2年以内であれば、当社は「告知義務違反」としてご契約又は特約を解除(保険契約の内容の変更が行われたときは変更部分を解除)することがあります。 上記の通りですと、2年以上経ってますから、告知義務違反にはならないのですよね? しかし 3・「現在の医療水準では治癒が困難又は死亡危険の極めて高い疾患の既往症、現在症等について故意に告知をされなかった場合」など、告知義務違反の内容が特に重大な場合、詐欺による無効を理由として、保険金などをお支払いできないことがあります。この場合、責任開始の日からの年数は問いません(告知義務違反による解除の対象外となる2年経過後にも無効となることがあります。)。また、既にお払込みいただいた保険料はお返しいたしません。 との事ですので、統合失調症は現代医学では不治の病ですから各当すると思うのですが 3年後の満期保険金は、やはり受け取れないのでしょうか? 満期の審査があると知りましたので、引っかかりますか? 詳しい方や専門の方、よろしくお願いします。

  • 重大な告知義務違反

    数年前に医療保険に加入していますが、新たに生命保険に加入しようと調べたところ、2歳の時に末期がんの手術したことがあったので、営業担当の人から加入できそうもないと言われました。(審査まではしてないようです) ちなみに20年以上前の手術で、完治してもう再発はないでしょうと言われてからも10年以上たっています。 医療保険の加入の際には特にがんの既往歴について聞かれなかったのですが、約款を見たら、故意に難病を隠した場合、重大な告知義務違反の場合で詐欺を理由に契約解除というふうになっています。 全く悪意はないのですが、重大な告知義務違反になるでしょうか?ちなみに文言には重大な過失という言葉は入ってないですし、3ヶ月の検診、2年以内の入院、5年以内の手術など、告知書には間違いなく正確に記載していますし、15歳に完治して再発はないと言われてから15年間がんの検診も検査も受けたことはありません。

  • 告知義務違反?

    妊娠中毒症での入院に関して保険金の請求を行おうと思っているのですが・・・ 保険加入時31歳 現在    32歳 約一年半前の加入時、過去三年以内の病気に関して告知をしなければなりませんでした。 こちらに関しては特に病院にかかっていないので告知をしておらず特に問題はありません。 しかし、六年前にうつ病で心療内科に通っていたことがあります。(通院の必要はすでにありません) また同じく六年前に中絶手術の経験もあります。 妊娠中に通っていた主治医の初診時にそのことを話していたので 保険金請求の書類に既往病として上記二つが記載してあるのですが 六年前というのが勘違いで七~八年前でした。 告知義務違反はないものの診断書に書かれている既往病のわずらった年齢が違う。 この場合も告知義務違反として保険金が支払われない+契約解除となってしまうのでしょうか。

  • 医療保険の告知義務について

    友人の話なのですが、国の指定する心疾患の難病にかかっています。 それまで医療保険等には加入しておらず、発症してから医療保険に加入すると言い出しました。 私は当然告知義務等もあるし、まず、調査されて保険には入れないよと言いました。 しかしその友人はその事実について言わなくても二年で消滅すると言っています。クレジットカードからの紹介で審査にも通ったそうです。 電話で、既往症等の確認をされたのか聞いたら何も聞かれなかったといっていました。 しかし、それで本当に保険料は払われるのでしょうか?聞かれなかったとしても本人はその難病であることを言わないことは、故意なので告知義務違反に当たるのではないかと心配しています。 私は法律や保険の知識がありませんので、友人を納得させることができません。 友人の言い分としては、二年間病気を言わずにその後病院を変えて二年後に請求すれば大丈夫だと言っています。 難病なので毎日服薬しているようですし、救急搬送されたり、発作が起こることもあるそうです。特別指定の難病のケースが見つけられなかったので専門家の方の意見を聞きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 医療保険の告知義務違反について

    医療保険の告知義務違反について 4年前に女性特有疾病特約付きの医療保険に加入しました。 その頃すでに卵巣嚢腫2cmがありましたが小さくてまったく問題ないため、 故意ではなく告知しなくていいと思い込んでいて、しませんでした。 ところがここ2年ほどで大きくなってしまい、ついに手術を勧められました。 これって、保険金出ませんよね? 言ったら保険自体も解約になってしまうでしょうか? 今回請求もせずに、いまから女性特約をはずしても、将来女性器以外の病気になった場合も 調査で卵巣嚢腫のことがわかったらダメなのでしょうか? また、ガンなど大病でなければ(保険金が少ない)通院履歴まで調査しないから いまから病院を変えればバレないのではと友達に言われたのですがどうでしょう? もう諦めて自分から解約した方がいいですか? 女性器関係の病気不担保覚悟なら新しい医療保険に入れますよね?

  • 医療保険の告知義務違反について

    告知義務違反についてはいろいろと質問されていますが 友人に相談を受けた件と、それを聞きながら自分の事が 不安になってしまった為、相談させてください。 1.友人の件ですが、8年ほど前にガン保険と医療特約に加入、 その加入の一年ほど前に病気で手術をしているそうですが よくあるパターンで、大丈夫なので既往症なしで 告知しないでほしいということだったので 既往症なしで加入したそうです。 このたび、その既往症が再発し、入院したので(以前から 通院もあったそうですが) 保険金の請求をしたいとのことですが(額は数万円) 医師からもらった診断書にはしっかりと既往症が 記入されている(当然のことですが)ため そのまま提出して保険金が果たしておりるのか 今になって悩んでいるということです。 二年たつと大丈夫という話は良く聞きますが 本当にそんな話は確かなことなのでしょうか。 何も知らず、若いうちに契約したものだが どうしたら良いのかと相談を受け、私も全くわからなかったので こちらでおうかがいしたいと思いました。 2.そして私の件ですが、私も彼女と同様の保険に加入して いるのですが、子供の頃に生まれつきと言われる 病気があったのですが、高校までは、毎年親に付き添われ 検診を受けていました。そして、悪化するタイプでは ないようだということと、異常はあるが正常範囲であるので 大丈夫だということを医師から言われたため、今に至るまで 10年以上病院にかかっていません。 子供の事でもあり、現在通常の生活に全く問題ないことや、 医者にもかかっていないので契約しましたが この場合は、どうなるのでしょうか。 勢いで、不勉強のまま保険に入り、今ごろそのようなことを 相談することは大変おはずかしいと承知しておりますが どなたかアドバイスいただきたいと思います。

  • 入院保険の告知義務違反について

    今年(H21年)の5月に簡保の生命保険(入院特約あり)を契約しました。 既往歴ですが、 (1)生まれつき持病でアトピーがあり通院していますが、命に関わる病気じゃないので関係ないと思い告知していませんでした。 (2)H18年2月に十二指腸炎と診断され通院で一ヶ月ほど治療しました。最後は調子悪かったらまた来てくださいみたいな感じで、はっきりと完治とは診断されてはなかったと思います。3年以内の病歴とあったので告知していません。 (3)H20年6月に下痢と下血があり(2)と同じ胃腸科で診察をうけました。特に検査もなく、整腸剤を処方され様子を見てくださいとのことでした。大腸だろうから以前の十二指腸炎とは関係無いと思うとの見解だったと思います。その後調子が良くなったので1回きりの診察でした。3ヶ月以内の通院歴とあったので告知していません。 以上が契約時の話になります。その時は気にしていませんでしたが (1)は告知義務違反では無いかと思います。 (2)、(3)は違反かどうか微妙だと思います。 そして契約後ですが、今年6月になって突然お腹の調子が悪くなり、以前と同じ胃腸科で診察を受けました。7月に検査をした後、大きな病院に行った方が良いと紹介状を渡され、行った先の病院で特定疾患の1つである「クローン病」と診断され即入院となり1ヶ月ほど入院しました。 (2)、(3)は当時は分かりませんでしたが、クローン病の症状の可能性があります。 (クローン病は消火器全体に炎症、潰瘍が起こる病気で、自覚症状に下痢、下血、腹痛などがあります。) 退院後、契約していた保険の入院特約を使おうと申請をしたのですが、最近保険の調査会社みたいな人が自宅に来ていろいろと調査されました。そのときどうせばれると思い(1)~(3)の事は話してあります。審査には暫くかかると言われています。 (1)は今回の病気とはまったく無関係ですが 告知義務違反となれば契約違反になるような気がします。 (2)、(3)は今回の病気と関連性がありますが、告知義務違反だったのか難しいところだと思います。 このようなケースは告知義務違反で保険はおりないのでしょうか? また保険がおりないとなると、契約解除されるのでしょうか? さらに契約解除された場合これまで支払った保険料は返ってこないのでしょうか?

  • 医療保険の告知義務違反?

    夫の保険契約についてなのですが、告知義務違反になるでしょうか? 10/5婦人科で妻の不妊検査として精液検査(1回のみ)→結果不良。 11/25新規で医療保険契約成立。(10/30申し込み書類提出→11/25保険料払込) 12/10別の大学病院泌尿器科で本人が初めて受診。(婦人科からの紹介状持参。)     精索静脈瘤発見。不妊原因発覚。 来年3月に手術予定。 医療保険の契約の告知の際、10/5精液検査は告知しておりませんでした。 そもそも不妊歴5か月で保険契約をした頃は、不妊症かどうかはわからないが、 妻が高齢のため万が一のため早めに検査をはじめたいと思い受診を始めたところで、まだ不妊症の自覚がなかった。 10月の精液検査は妻の保険証を使用しており、本人の受診ではなく、妻が受診した検査項目の一つとして処理されているので告知をする必要はないと思ったこと。 また、一度の精液検査では病院も不妊かどうか判断は出来ないこと。 12/10大学病院には紹介状を持参したため、 大学病院のカルテには10/5精液検査結果不良であることが記載してあると考えられること。 (1)告知義務違反にならない。 (2)10/5精液検査を追加告知する必要がある。 (3)10/5精液検査は本人受診ではないので伝えず、  12/10大学病院を初めて受診し病気が見つかったことだけを、保険会社に今すぐ連絡する。 (4)今は何もせずに3月の手術の時、給付の請求をして、10/5精液検査の事がわかって保険会社に契約解除権を行使されるか、12/10初診と判断されて正常に給付を受けられるのか、実際に給付の請求をして保険会社に委ねる。 (5)告知義務違反をしたつもりはないのですが、契約してすぐに手術をすることになったので、  保険の給付の請求をしない。  その後2年以上経っていれば、契約の解除がされることはないかもしれないが、契約して2年以内の疾病を告知していないことが、後の他の病気で請求する際に既往症からばれてしまう可能性がある。   その場合は、仮にいくら時間が経っていてもその先の保険を解除されたり、給付を受けられない可能性がある。 過去の質問を見ると、現実には仮にちょっとした告知義務違反があっても、あまり古いことについては、調査のメリットと比べて調査しないことが多いとも聞きました。 今回の件はやはり告知義務違反の可能性がありますか? 当初(5)のつもりでいましたが、いろいろ調べていると不安になり、少なくとも(2)か(3)はした方がいいのではないかと思ってきました。 アドバイスをお願いいたします。

  • 医療保険の告知義務違反

    大腸ポリープの切除後、それを告知せずに医療保険に入ってしまったのですが、このまま保険料を払い続けても何か病気や怪我にでもなったら給付金は下りてこないと思いまして、解約をしてから再度ちゃんと告知をして医療保険に加入しようと思っています。一度、告知義務違反をしてしまったらもう二度と医療保険には入れないのでしょうか?せめて医療費がかさむ「がん保険」にだけでも入りたいのですが、もう無理なのでしょうか?